スポンサーサイト


ボートエース自作フロート実験in淡路島11-02-19

昨日(19日土曜日)に船外機の慣らしとフロートの実験を兼ねて
淡路島に行って来ましたよ。
出船時には多少風が出ており、沖は波っ気がありそう。
そのうち納まるかなとボチボチボートエースを浮かべてみます。


トーハツ2馬力の出力は70%くらいでしょうか、約5~6km/h程度の
速度です。
フロートが抵抗になってるとは思いますが、最終的には慣らしが
終わって、フロートの有り無しで比較する必要がありますね。
(動画で確認して下さい)
[広告] VPS



多少波があったせいか、ボートの持ち手穴から結構な飛沫が
ボート内に進入してきます。
フロートの先端部は波の抵抗を軽減する形状にカット出来てるので
この飛沫を何とかするにはスプラッシュガードを追加する必要が
ありそうです。

肝心の安定性ですが、船尾が沈みすぎる事も無く、船内で立ち上がっても
全く不安はありませんでした。
方舷方向に体重移動しても安定しており、安定度は満足の行く結果になってます。
SANY3435.jpg


写真では分かり辛いかもしれませんが、底には結構な海水が
溜まってます(汗
SANY3434.jpg

少々嫌な風と波があり、いつものキスポイントまでは行くのを
止めて、岸近くで竿を出しますが、反応は全く無し(泣
SANY3440.jpg

今日は潔く早々に切り上げて、淡路島をドライブがてらポイントを
見て回る事にしました。
良い天気になり、メッチャ気持ち良い゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
SANY3444.jpg

湊港に立ち寄ると、向かいの山上に発電用の風車が数機並んでます。
(写真が小さくて見づらいですが・・・)
SANY3450.jpg

カレイ狙いのおじさんがいらっしゃったので、お話を聞きつつ
テトラで穴釣り(全く潔く無い私w)
噂?の山リグにイシゴカイを刺して、テトラの隙間に落とし込みますが
全く反応無し(><)
SANY3449.jpg


釣果? 今日はフロートの実験をしに来ただけなんです。

そうなんです。

魚なんて・・・

魚なんて・・

あ~っ!釣りたい~っ!

今回もまた○ーズ・・次回は逃れたいものです(泣

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

やるなあ~この寒いのに。
まだまだ準備しとき、三月後半からやで。
もうちょっと我慢でっせ。

気合入ってますね~

フロート調子いいみたいですねv-410
あとは釣課報告するだけですやんv-411
頑張ってv-426

Re: No title

dadashu さん おはようございます。

土曜日の淡路島の予報が、最高気温5度になってたので
かなり躊躇しましたよ(笑
カレイはあと一ヵ月後ですか。包丁研いで準備しときますw

Re: 気合入ってますね~

ジョーさん おはようございます。

フロートは結構安定してましたよ
荷物は増えましたが安心感は増しました。
次回は何でも良いので、何か釣って釣果報告
したいですね~(笑

魚釣れなくて残念でしたね。
でも実験ができたのでOKでしょう。(^O^)
昔、僕もトラックで海沿いを走ったんですが気持ちよかったです。
高松市と坂出市に行く途中、沢山のうどん屋に誘惑された覚えがあります。
応援ポチで~す。

No title

うちも同じです
真鯛の顔見たくて、いや食べたくて行ったのに○ーズ・・・
ガックリきていましたよ
別の船に乗ってた釣友さんが1匹おすそわけくれたのが夕べのおかずとなりました
悔しがっていましたがおいしかったです!笑

淡路島いいですね~!
行きたいなーーー!
暖かそうだもの
あ!暖かいで思い出した!
3月末の長女の卒業式が終わり次第千葉に向かい釣りの予定です
アタシと実母はお花でも見てくるつもりです
一足早く春を感じてきまーーーす!

楽しみを先延ばしにしちゃいましたね
大漁祈願!!!

No title

暖かくなってきましたね
穴釣りでも無理ですか~
こりゃあ今週末は坊主かな???
ぽちっと

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

冬場は魚が釣れない事の方が多い私なのですが
この日も嫁さんに『多分○ーズかも(><)』と
宣言してからの釣行でしたよ(笑

海沿いを走るのは気持ち良いですよね
四国も走られてるんですね。香川のうどんは
魅力的ですね。店に入って5分くらいで食べられますから
少し休憩されたらよかったですね。
何時か、ご家族を連れて四国を訪問してみて下さい(^^)

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

私の釣行は、少しの高速道路代とエサ代くらいですが
釣り船に乗船されて○ーズはキツイですね(><)
船長さんに文句を言いましょう(笑

淡路島。良いですよ~
ひまあゆさんも花がお好きでしょうけど
南あわじでは水仙峡といって、水仙が自生してる
所があるのですが、今が丁度見ごろなんですよ
是非一度おこし下さい。

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

今週は暖かい予報ですね。
私の穴釣りは、ほんの30分程度で
カレイ釣りのおじさんとの話が殆どでしたので
真剣にテトラの端から端まで釣ったら、もしかして
一匹くらいは釣れてたのかもしれません(笑

でも、先週は冷たい風の週でしたので浅場では
水温はかなり低かったハズです。
言い訳でしょうが、土曜は魚釣りは辛かったカモ

今週末釣り予定ですか?どこに行かれるんでしょう
今週は比較的暖かくなりそうなので、穴釣りでも
OKだと思いますよ。
私も、今週末もう一回淡路島に行こうかなと計画してます。

こんばんは♪

ひとスィーさん、寒かったでしょう?
釣れないと余計に寒さが身に沁みるかな?
早く暖かくなると良いですね。
大漁のお知らせを楽しみにしています。(*^^*

Re: こんばんは♪

イチゴッチさん おはようございます。

そうなんですよ、土曜日の淡路島はメチャ寒くって
身も心も凍死しそうに凍えてましたよ(泣
今週は比較的暖かそうですね。大漁!では無くても良いので
何か釣りたいですねぇ~(笑

No title

フロートがあると安心ですねヽ(≧∀≦)ノ
ただスピードを出しての横波時
飛沫は凄いですよ~
僕の友人真夏でもレインコート着てます。
風邪ひかれないようにしてくださいね。

No title

こんにちは

慣らしとフロートの実験、お疲れ様でした~~
フロートは波にも負けず、ガッチリと強くて
これなら安定してそうですね。

海水が底に溜まっていくと、安定して良さそうですが・・
怖いですね・・スリル満点過ぎです(笑)
フロートが浮力になって沈まないという安心もありますよね~

今回の実験は意義のあるものになって良かった良かった・・・・・
んっ・・・何か忘れているような気がします・・・

さか・・


次回は釣果を期待してますよ~~

No title

こんにちは^^
実験大成功!!といった感じですか!(^-^)
確かにスプラッシュガードをつけたら問題も解決しそうですね!
後はプロペラを6ピッチのアルミに換えて遠心力のトルクを稼げば
スピードもグイ~ンっとUPするかもですね~(^o^)
次回はお魚を釣りに行って爆っとやっつけちゃってくださいね!

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

フロートのメリットとデメリット、作ってみて
初めて思い知らされましたよ~
私のへなちょこ2馬力ではレインコートが必要なほどの
スプラッシュは無いでしょうが、水没で風邪引かないように
注意します(^^;

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

フロートを固定してるのが、塩ビパイプと
イレクターパイプなので、多少グラつくかな?と
思ってたのですが、意外としっかりしてました

確かに船底に海水を溜める事が出来る構造の船だと
バラスト効果で安定するのでしょうが
如何せん私のボートエースは全長2.3mの板っきれなので
不沈構造とは言え、打ち込む海水は恐怖意外の何者でも
ありませんよ(泣

忘れ物の 『さか・・』ですか?
♪チューウ チュウチュチュ 夏っのお嬢さん~♪
って、それは『榊原郁恵(さかきばらいくえ)』ですね~(笑
  

Re: No title

tak24さん こんばんは

スプラッシュガード、今構想中ですw
トーハツ買って少々驚いたのが、ペラが樹脂製なんですよね
確かにアルミとかに代えると、剛性が増して早くなる気がします。
今週末は暖かそうですので、もう一度淡路島辺りに行ってみようかな
と思ってるところです。
何か釣れるといいのですが~(笑

まいろ~!

おおっ、やってまんな~。
本日、大阪の最高気温17度。
こんな日に行きたいね~。

3月末まで家で引きこもる人も居てるみたいやけど・・・。
ワテは今週から始動しますわ。

No title

ご無沙汰してます。

ボートも色々工夫されて楽しまれてますね。

あと1ケ月すると水温も上昇して

そのポイントなら

ボートでキス釣れだすと思いますよ。

また釣行楽しみしてます!

Re: まいろ~!

ちょいしんさん おはようございます。

そうですよね。ポカポカ陽気の釣りが良いですよね~^^
今週末は良さげですもんね。
私も出撃予定ですよ。○ーズ逃れられるといいんですがw
ちょいしんさんは頑張って爆釣して下さいね~

Re: No title

masterwolfさん おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰しております。

今回もキスポイント目指そうとしてたのですが
波風がちょっと怖かったので、全くダメでしたよ(泣
○ーズになる危険性が大ありですが、今週末も
出撃してみたいと思います。


何はともあれ

フロート完成、お疲れ様でした(^^
拝見したところ安定感抜群な模様
少しずつ修正して快適で安全なボートライフを楽しんでくださいね!
しかし・・・
低水温に打つ手なし(^^;

Re: 何はともあれ

がきさん こんばんは

何とか完成まで漕ぎ着けましたが
改善の余地がありすぎです(笑
でも、自作は楽しいですね~ ダメでも
自己責任ですが、考えてる時間も含めて
ワクワクしちゃいますよ。

低水温・・釣り人の天敵ですね
でも、がきさんなら一月も辛抱すれば
爆釣開始では無いですか~?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

