スポンサーサイト


ボートエース自作フロート2

先週から作り始めたボートエースのサイドフロートなのですが
スタイロフォームにプラダンを貼り付けた後、プラダンの断面に
シリコンを注入して防水&プラダンの張り合わせ部分をコーキング。

基本的にプラダンはPPなので、シリコンでは接着できないのですが
接着面が広いのとプラダン自体が軽いせいで一応は剥がれない状態に
なってるようです。外部からの強い衝撃や、海水の圧力で剥がれて来るかも
しれませんが・・・

本来であれば、GPクリヤーなどのPP対応接着剤を使用すべきだったと
思いますが、まぁ剥がれてきたら考えましょう

床がつるつるしないように今回はブルーシートを敷いてからの作業です(笑


フロートのシリコンが乾いてから、ボートエースとの接合部分を
固定しますが、ここは水道パイプを使用します。
(確かネット上でフロートをこんな方法で固定されてた方が
 おられたようなので、はっきり言ってパクリなんですが(笑))
SANY3352.jpg

フロート側に水道パイプを固定し、その中にイレクターパイプを
通します。
SANY3353.jpg

で、一気に完成!(って途中写真撮り忘れw)
イレクターパイプに穴を開けて、ボートエースの穴位置を
合わせてステンボルトで固定して出来上がり。

工作ついでに、イレクターパイプで魚探の振動子固定部も作りました。

あと、トランサムにも、いつもは木を貼り付けて船外機を固定して
いたのですが、ここもマナ板をカットして補強してみましたよ。

まぁまぁ強度もありそうなのですが、海上で実際に使用したら
どうなるかですね。
SANY3354.jpg

バラすとこんな感じです。幅をあと10センチ短くすると
ボートエースの中にサイドフロートがすっぽりと収納できそうなのですが
まぁ良しとしましょう。
SANY3357.jpg


ところでこのフロート『中国のアレ』を彷彿とさせるって声がありましたので

ちょっと比較してみましょうか・・・




じゃ~ん! 偽ガンダム~!
1ddd79d6871b119ff1c7122045eb0f02.jpg

バッタモンって意味でも似てる気が・・・(汗

よし、今日からこのボートは偽ガンダム丸と命名しよう(笑


ところで、この前の節分の日は長女の誕生日でもありましたので
ハクション大魔王のようにハンバーグ好きな長女は
自分で犬型ハンバーグを焼いてましたね。(犬ってよりサルに見えるのですがw)
DSCF0487.jpg

黙って恵方を剥いて巻き寿司の丸かぶりです
DSCF0493.jpg

丸かぶりするものと言えば、こんなお菓子を売ってましたね
『まるかぶりコロン』です。あのコロンが長いまま味わえる一品!
SANY3313.jpg

こちらも恵方を向いて黙って丸かぶりです
が、方角を間違える次女と、つい喋ってしまう長男(笑
SANY3338.jpg

う~ん、私にも爆釣という名の福がやってこないかな~

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

偽ガンダムすごいですよねぇ~。
自作おつかれさまでした。長女ちゃんお誕生日おめでとう。
ハンバーグ大好きなんですね。
良い1年になりますよ~に♪
応援ポチで~す。

No title

こんにちは

偽ガンダム丸!見れば見るほどソックリ!(笑)
まさに偽ガンダムのコアファイターですね(笑)

ひとスィーさんって色んな材料を使って
物を作るって発想力が凄いですね~~
まな板が補強材に変わるとは!!

偽ガンダム丸!のデビューが楽しみです。

私も恵方巻き食べながら
「方向合ってるよね?」としゃべってしまいました・・・(笑)
昨年も同じようなコトが・・・・(笑)

No title

フロートはボートと同じ高さですか?
走行時の抵抗が大きいようなら、
高さを低くして静止時に少し傾くくらいでも
いいかと・・・、余計なお世話ですいません(汗
振動子ポールも拝見したいなぁ。

荷物が増えましたね~(^◇^)/ぎゃはは

ひとスィーさん、おはv-410
完成しましたね。
安定は出そうですが、スピードが・・・
ま、どっちを優先するかでしょうがv-411
また試乗報告まってますv-392

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

中国製の偽ガンダムは著作権侵害で訴えられて
その後、トゲだらけのスーパー偽ガンダムに生まれ変わった
ようです。すごいですね(笑

お祝いの言葉ありがとうございます。
長女はハンバーグ好きでバナナ嫌いです(笑

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

偽ガンダムのコアファイターですか
胴体部分の飛行機ですよね?
確かに・・(笑

トランサムの補強板は専用のものだと1万円もするのですが
まな板なら数百円ですからね~
ちょっとかっこ悪いですが(笑

恵方巻きって、喋らずに一本食べきるのって
大変ですよね~

Re: No title

風来坊さん おはようございます。

フロートの高さはボートの高さより10センチ程
高く設定してるつもりなのですが、確かに喫水からは
結構下がる気がしますねぇ(汗
今度テストしてみて抵抗が大きいようなら高さ調整が
必要ですね。
振動子ポールはイレクターパイプを、板に半固定出来る
専用プラスチックジョイントを使用して上下にスライド
できるようにしてますが、実際に使用してみてどうかですね(笑

Re: 荷物が増えましたね~(^◇^)/ぎゃはは

ジョーさん おはようございます。

一応の完成ですが、ジョーさんが仰られるように
スピードはかなり落ちるでしょうね~(汗
今週末にテストできれば良いのですが
またレポアップします~

No title

カッコイイサイドフロートが完成しましたね。
僕も中原さんのインターセプターⅣ号のサイド
フロートを自作しようと考えているのですが、
どのように固定しようかと思案中なんです。
テスト結果などもまた詳しく教えてくださいね。

Re: No title

イザッチさん こんばんは

あのインターセプター号のサイドフロートなら
相当頑丈に固定しないとパワー負けしそうですね。
私のレポは中原さんのパワーの前には屁のつっぱりにも
ならないでしょうが、頑張ってお伝えします~(笑

No title

ほほぉ~・・・
これが話題の偽ガンダムですかぁ~!
そして、ひとスィーさんのが・・・ザクレロ?(スンマソン)
これでひとまず安心ですね~!(^o^)
かた使用感など教えてくださいね!

Re: No title

tak24さん こんばんは~

ザクレロ!はいはいっ!懐かしいですねぇ
船尾に目とキバ描いときましょうか?w
ちなみに私、ガンダムではアッガイとズゴックが
好きです~(笑

タクさんのアルカディア号のテーマソングみたく
次回はガンダムのテーマで出船しますよ~
♪燃え上がれ~マンダム~♪(笑

こんばんは♪

ひとスィーさんは、本当に器用でいらっしゃいますね。
包丁で魚を捌き、ペンでイラストを描かれ
そして、サイドフロートですか?
スゴイですねぇ。。。@@
そんなひとスィーさんの血を引いていらっしゃるからかな?
長女ちゃんも上手にハンバーグを作られましたね。(^^v
食べるのが勿体無いぐらい、上手に出来ていますね。

あ、長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます。^^

Re: こんばんは♪

イチゴッチさん おはようございます。

いえいえ、器用ってことは無いですよ~
いつも適当にやってるだけです(笑

お祝いのお言葉有難うございます。
長女も段々と大きくなってきて色々と
出来る事も増えてきたようで、料理も頑張ってます^^

No title

長女ちゃん~節分生まれですかぁ
おめでとうございます~

偽ガンダム丸 無事に出港できますように・・・笑

No title

長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
自分で作るのはいいですね
可愛くできていますよ

みんなの丸かぶりに参加したかったなぁ!
一番最初にわらっちゃいそうだけど・・・
笑かしてくれるのは次女ちゃんだろうなぁ・・・笑

Re: No title

おっかぁさん おはようございます。

ありがとうございます。
長女が急に生まれて、病院から帰宅した私を
待ってたのは、作りかけの海苔巻きでしたよ。
(一人で海苔巻き作って黙って食べたのを思い出しますw)

この冷え込みで偽ガンダム丸の出航は大幅に遅れそうな
予感ですが、頑張りますよ~

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

ありがとうございます。
全部ではなくてmy奥様のお手伝い程度
ですが、頑張って作ったようです。

参加してもらっても全然OKなのですが
落ち着きの無い食事ですよ~(笑
特に長男が・・(爆

No title

こんにちは!!
折角の3連休ですが 海はあきませんね・・・
ボート釣りは残念ではありますが、ひとスィーさんは陸っパリでもガンガンいくひとでしたね。どうですか?釣果は。

サイドフロート、ばっちりですやんか。
スタイロフォーム うまい事切りましたね。
恰好いいワ!!
ガンダムっぽい(←知りませんネン)ですかね。
僕にはサンダーバード4号に見えますが。
子供たちに手伝わせるのも楽しいヒトコマですね。

No title

仕上がりは上々のようで
早く試乗したいですね~
でも寒いですね(笑)
ぽちっと

Re: No title

はやぶさ丸さん こんにちは

この三連休は大雪と寒さで、家でじっとしてましたよ~(笑

サイドフロートはサンダーバード4号に似てますか?
黄色くって確か2号の中から出てくる
ブルドーザーみたいなヤツですよね?
皆さん色々な想像をされるのが面白いですね~(笑

来週あたりは実験を兼ねて釣りに行ければ良いのですが・・(^^;

Re: No title

てらぞうさん こんにちは

遠目には何となくちゃんと仕上がってそうなのですが
近くで見るとアラだらけですよ~(笑

何とか試乗したいのですが、この寒さと風で
この連休はちょっと無理でした(泣
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

