スポンサーサイト


ボートエースの自作フロート?!

いや~寒くってたまらんですね~
って事でこの週末も釣りには行けず仕舞いでしたが
こんな週末は艤装にかぎりますよね。

実は冬場って、ゴムボートでプカプカするのは良いのですが
帰宅後にまた膨らませて、真水で洗って乾燥→収納ってプロセスが
大変なんですよ。

なんせ、寒いし乾きにくいし・・特に北斜面の我が家は
日の沈むのが早いですしね(爆

んで、なるべく冬場はボートエースで浮かびたいのですが
一つ気になる事が・・・
今までもボートエースは船外機による船尾の沈み込みが
気になってたのですが、船外機をトーハツのんに変えたら
給油口がかなり船尾寄りになっており、給油するときに
沈没するんじゃ無いかって、もう夜も眠れない状態なんですよ(笑


あ、この黄色いボートなんですがね、要するに椅子のある横辺りの
左右に安定させる為の浮きを付けたいって事なんです。


んで、ボートの両サイドにセットするサイドフロートを探してたのですが
リ○ルボートさんのだと、4万円もするし、怪しいメーカーのんでも
2万円以上します。ちょっと勿体無いって事で、下手な工作でもしてみましょうか

とりあえず、浮力体として格安のスタイロフォームを購入
ホームセンターで30cm単位で切り分けてもらいます。



これらをシリコンシーラントを塗布して行き順番に重ねて行きます
SANY3258.jpg

長男も興味津々でお手伝い!
SANY3259.jpg

5cmの厚みのスタイロフォームを6枚重ねて30cm角の浮力体とし
進行方向の水圧を軽減するために整形します。まずは適当に
マジックでカット線を入れて・・
SANY3260.jpg

一発でカットできる道具が無いので、泣く泣くノコギリなどを使い
順番にカットして行きます。この時メチャメチャ屑が出てもう大変(><)
掃除機を片手に作業を進めますw
SANY3261.jpg

ある程度の形が出来ると、補強の為に同サイズでカットしたコンパネを
重ねていきますが、これも一旦シリコンコーキングしちゃいますよ。
SANY3263.jpg

左右とも同じようにして接着します。
SANY3264.jpg

んで、気休め程度かもしれませんが、耐水性、耐光性のガムテープで補強します。
SANY3265.jpg

ここで、ボートエースの色に合わせた黄色のプラダン登場!
SANY3266.jpg

スタイロフォームの大きさにカットしつつ、シリコンで接着して行きますよ
SANY3267.jpg

順次貼り付けて・・何となくボートエースのオプションっぽいかな?
SANY3269.jpg


とりあえず、全面プラダンの貼り付け完了!
SANY3270.jpg

お子達を呼んで、これな~に?って聞いてみますと・・

長男『ボート~っ』・・おっ!近いじゃん(笑
次女『おふろ~っ』・・パパんちのお風呂は黄色くないよ~(><)
SANY3271.jpg

ってここまで作って、フローリングがツルツルになってる事に気づきました!
シリコンがついちゃったんですね~ ヤバイ!奥様に怒られるっ!

果たして、私の運命は!?そしてこの適当な思いつきで作り始めたサイドフロートは
本当に完成までこぎつけられるのか!?

次回『こんなに汚して~っ!釣りは禁止よ~っ!』に 乞うご期待!?(汗


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

家の中で作業したんですかぁ~。
そりゃぁ~怒られますよぉ~。
コーキング大活躍ですねぇ~。
自作っていいですよねぇ~。
作業おつかれさまでした。次女ちゃんお風呂って・・
応援ポチで~す。

やっちまったな~~(^◇^)/ぎゃはは

ひとスィーさん、毎度v-410
寒い時は艤装や仕掛け作ってるのが一番いいですよv-411
ただシリコンコーキングの汚れは最悪かなv-404

No title

こんにちは^^
まぁ~楽しそうな家族で艤装ですね!
黄色いお風呂だと、ウコン風呂みたいで健康にいいかも??(笑)
再度フローとの完成と、次回への期待が高まりますが・・(。-∀-)ニヒ♪
続きを楽しみにしておりますね~(^-^)/

No title

こんにちは

カッコイイ~~
等身大ガンダムのパーツですね。あっ・・失礼しました(笑)
中国の等身大そっくりガンダムも黄色だったのを思い出しちゃいました~(笑)

長男君もデッカイ工作で楽しかったでしょうね~
次女ちゃんはお風呂で浮かべて遊ぶつもりなのでしょう~~
そんなことすると・・・・・お風呂禁止になりそう~~(笑)

これでもう安心。夜はぐっすり眠れますね~~
ボートエースの出番が楽しみですね~~~

No title

お~~
完成が楽しみですね~
ぽちっと!!!

おおっ!

お子様と合作ですね!
無事に進水されるまで楽しみに拝見しています(^^
自分は昔、部屋の中でスキーのワックス掛けてえらい怒られました・・・

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

いや~本当は外でやるべきだってのは、百も承知だったのですが
この寒さに負けてしまい、なるべく被害の少ない場所で
作業したのですが、シリコンって侮れないものですね~(><)

あ、自作は大好きですよ!使えない物ばかり作ってますがね~(笑

Re: やっちまったな~~(^◇^)/ぎゃはは

ジョーさん こんばんは

そうですよね、冬は春に向けての釣果UPに備えるべきですよね!
うっ!プロの目から見てもシリコン付着は大変な事だったんですね~
未だにフローリングがツルツルしてますよ(><)

Re: No title

tak24さん こんばんは

材料を入手するために長男を無理やりホームセンターに
連れて行ったのですが、ビスの棚の前から離れようとしなかったんです
しかもコーキングを自分でやりたくって、何度も床にシリコン付けながら
頑張ってましたよ(爆
フロート、果たして物になるのでしょうか?
1ヶ月後には物置の隅に放置されてる黄色い物体が・・・
ってな事にならないように頑張りますヾ(*`Д´*)ノ



Re: No title

ふり~manさん こんばんは

ガンダム!!なるほど!スタイロフォームで
ガンダム作れるかもしれませんねぇ~!
なんか、めちゃアイディア貰った気がします!

もうフロート失敗したらガンダムもどきの足にでも
しますよ~(笑

次女が何故これを見てお風呂と言ったのかは未だに謎ですw

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

百戦錬磨のてらぞうさんなら、フロートにも
造詣がおありかと・・
確か、カヤックにもアウトリガーってのが
ありますよね~
無事に完成まで漕ぎつけられるか、ちと不安ではあります(笑

Re: おおっ!

がきさん こんばんは

合作というほどの物かはアレですが、長男と家の中で
シリコン塗りたくって家中がシリコン臭くなって
大変でした(><)
大急ぎで庭に出して、空気を入れ替えたのですが
この寒波で家中が凍りつきそうでしたよ~(泣

こう寒いと、外で作業はしたくありませんよねぇ~(笑

No title

はじめまして、いつもこっそり拝見させて頂いています。
私も同じボートエース230をオクで落としたのですが、そろそろ手を入れないとと思いつつかれこれ1年寝かしっぱなしでして…とりあえずはメタボな私が沈まぬようにサイドフロートを作ってみようと思っていたのですが、参考にさせていただきます。

Re: No title

もーさん こんばんは&はじめまして~

もーさんも同じボートエース仲間でいらっしゃるのですね!
私はこのサイズを選んだのはとにかく軽くてお手軽だったから
なんですよ。
でもその反面、小ささゆえの安定度の無さも痛感してました。
私なんかの工作を参考にと仰っていただいて、恥ずかしいやら
プレッシャーやらなのですが、『参考』って事の中には
反面教師的な部分もあろうかと思われますので、私が今から失敗する
部分をおおいに『参考』にされて、もーさんは、良いサイドフロートを
作成されて下さいね^^

No title

Y丸さんは確かぶっとい塩ビパイプで
サイドフロート作ってたような・・・。
重量の想像が付きませんが、
さて、デビューはいつか!?

まいろ~

やりますな~。
ワテはこんなん苦手で苦手で・・・
素朴な疑問やけど、走り悪なれへんの?
まっ、とにかく安定したら上陸にはええね。
ハシゴの設置もお願いいたしやすよ~。

Re: No title

風来坊さんこんばんは~

名誉会長さんは塩ビパイプでのフロートですか。
私のフロートはさっき計ってみたら片方で5kgでしたよ。
結構重いですね(汗)
今週末にはテストしたいのですが完成出来るか
微妙です~(笑)

Re: まいろ~

ちょいしんさん こんばんは~

あらら、工作系が苦手でらしたとは意外ですね~
非力な二馬力なので、走りにはかなり影響するハズです。
安定性と走破性のバランスってむづかしいでしょうね。
体調は大丈夫ですか?

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

