スポンサーサイト


ゴムボ初釣り淡路島2011-1-9

久し振りの更新&2011年初記事です!
今年も宜しくお願いします~ (*・ω・)*_ _))ペコリン

本日ゴムボでプカプカと初釣りをしてきましたが
去年潰れたチャイニー船外機の代わりに国産の船外機で
出撃してきました。
トーハツの2スト2馬力です
(全く環境に配慮してないチョイスが私らしいw)


去年購入済みだったのですが
やっとボート釣行するチャンスが来ましたので
慣らしを兼ねての出撃です。



淡路島の某所からの出船ですが、さすがに寒い!
色々と準備をして出船は7:00過ぎです。
空気は身を切るように冷たいものの、波や風は無く
穏やかな海況。(何か釣れてくれよ~)
SANY3035.jpg


この船外機、アクセルがハンドルグリップに付いているタイプでは無く
本体に上下レバーが付いており、レバーを上に上げる事で
エンジンの回転が上がるというもの
レバーのスリットの横には下側にカメさん、上側にウサギさんが印刷されており
なかなかユニークです(笑
SANY3039.jpg

慣らし運転は最初の10分がレバー開度半分。3時間までがおよそ3/4の開度
での運転となりますが、それでも7.3km/hのスピードが出てます(驚
これはチャイニー2馬力のMAXスピードに匹敵しますね。
慣らしが終わった全開航行では何キロくらい出るが楽しみです。
SANY3038.jpg

しかも、2ストだと言うのに意外に静かです。
今までのジェイモやチャイニーが五月蝿すぎただけかもしれませんが
航行中にラジオが聞ける静かさに感動しました!
(この動画でスピード感と音の大きさが分かるかな?)
[広告] VPS


さて、今回の初釣りの目標は越冬キスとガシラ&メバルです。
水深25mほどの位置にアンカリングして、まずはキス狙いで
イシゴカイを投げ込みます。
程なくして、竿先に反応がっ!キスか?

残念!口裂けキスでした(><)
でも、去年は同じ場所の初釣りで、全く何にも釣れなかった事を思うと
エソちゃんでも有り難いですね(笑
SANY3040.jpg

イシゴカイの竿を置き竿にして、タイラバを沈めてみます。
すると一投目でググッ!と当たりがっ!

やっぱり口裂けキス!(><)

水温は12度ですが、深場はもっと暖かいんでしょうか?
結構エサ取りの活性が高いような・・・
SANY3041.jpg

エソが釣れたこのタイラバ、実は自作したものなんです(恥
オモリにガンダムマーカーで着色して、100均のキラキラシールを貼り付け
ラバー部はゴム風船をカットしたもの、ハリスはケブラー糸なので
これが一番高価かな?(笑
市販品を普通に買うと一個1000円以上で、ロストすると泣きそうになりますが
自作すると1/10程度ですから根がかりを恐れずガンガン使用できますねぇ(笑
SANY3045.jpg

そうこうしてる内にイシゴカイの竿に反応がありチャリコが釣れました
これはおめで鯛!(笑
SANY3043.jpg

そして、竿先をコココッ!と震わせる当たり!
これは?!本命のキス!?

やった~っ!キス!
SANY3046.jpg


そして更に キス!(嬉
SANY3048.jpg

9:00で潮止まりとなり、当たりも遠のいたので
岩場でメバル&ガッシーでも、と思い移動しますが、嫌な風が
出始めました。 そしてガッシーポイントに着く頃には
結構な強風に・・・
アンカリングしたものの、アンカーごと流されてます(汗

ここは無理せず撤収~っ!

で、お持ち帰り釣果です。キスは22センチが最大でした。
DSCF0223.jpg

あ~っ 初釣りでボーズ食らわなくて良かった~ 
ホッ(*´∇`*;△

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

今年、初釣課おめでとうさんです(^O^)

ひとスィーさん、明けましておめでとうさんですv-410
トーハツ2PS買いましたかv-363
これで安心してボート行けますやんv-410
嬉しく(鱚)、めで(鯛)で今年もラッキーなんでないv-361v-411

ボート釣行うらやましい~ おみやげ確保で良かったですね! トーハツの2ストエンジンは最速のはずですよポイント移動が楽ですよ

あけましておめでとう!!

あけましておめでとうございます!!

今年の初釣行、おNEWのエンジンで気持ち良かったでしょう。
マーキュリーの2スト2馬力はよく回るエンジンだと思います。これで釣果UPは間違いないですね。
いいサイズのキスも揚がって 良かったです。
風さえ出なければ あとメバルにガシラで5目釣りの完成だったんでしょうね。

今年もよろしく!!!

自作もされるんですねぇ~。
低コストの分ガンガン使えますねぇ~。
これがキスなんですねぇ~。
キスの天ぷらのキスですよね?
2011年も釣り楽しんでくださいね。
応援ポチで~す。

Re: 今年、初釣課おめでとうさんです(^O^)

ジョーさん あけましておめでとうございます。

一応国産なので、チャイニーとは比べ物にならない
安心感がありますよ(笑

なるほど!鱚と鯛で嬉しくめで鯛!上手いっ!

お~い 山田く~ん、ジョーさんに座布団3枚~(笑

Re: タイトルなし

masterwolf さん おはようございます。

午後から天気が荒れ模様だったので、3時間ほどの
物足りない釣行でしたが、浮かべただけでも良かったです。

最近主流の4ストも考えましたが、重さと価格で
これにしました。これが釣果につながればいう事無しですが(笑

Re: あけましておめでとう!!

はやぶさ丸さん あけましておめでとうございます。

おNEWのエンジンでしたが、始動したらアクセルワークのみの
チャイニー2馬力に比べて、トーハツはクラッチがあったり
アクセルが本体についてたりと、何かと戸惑う事が多かったです(笑

これで、少しは早くポイントに着く事が出来るでしょうが
私の腕では、あまり代わり映えしないかもですね(笑

今年も宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

自作できるものはなるべく自作して、コストを
抑えたいですね~

そうです。これがキスなんです。釣り上げると
体表が虹色っぽく光って綺麗な魚なんですよ。
キスはおっしゃるように天ぷらにしましたが
ホクホクして最高に美味しかったですよ~

No title

初釣りに釣れてよかったですね~
キスはおいしいですよね
天ぷらにしたら最高ですね
売ってるキスとは違うんですよね~
お子様達も喜んだでしょう

今年も楽しい釣りができるといいですね~!

No title

こんにちは

初釣り、初エンジンおろしと
ワクワク釣行になりましたね~~
newエンジン、ピカピカでカッコイイ~~

チャイニーと違って安心して走行ができそうですね。

初釣りで、オメデ鯛と目標のキスGET!!
おめでとうございます。

自作タイラバで釣れると嬉しいでしょうね~~
次はこれで大物GETを期待してますよ~~
私も作れるようになりたいです(笑)

No title

初釣り快釣りで良かったですね~
しかし寒いですよね~~
あまりに寒いので僕は何回も車で暖まりましたよ
釣れれば寒さを忘れるのでしょうが
釣れない夜釣りは寂しいです(笑)
ぽちっと

No title

こんばんは^^
初釣りお疲れ様でした(^o^)
おニューの船外機もばっちりですやん!
これでいきなり故@ともおさらばですよね~(^-^)/
トーハツ2ストということは、マーキュリーと同じですね!
私のホンダよりははるかに速いと思いますよ~(-_☆)キラリ
めで鯛に、(*^3^)/~☆に、口裂けと、
私の初釣りと違って、ボー@じゃなくてよかったですねぇ・・・(笑)

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

何とか初釣りで獲物を仕留めることができましたよ
キス天はホクホクで美味しかったです。
長男は刺身をリクエストしてましたので
少々残念がってましたが、もう少し大きいのが釣れた時に
お預けですね(笑

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

そうですね、初釣りと初エンジンで初づくしでしたね。
実は自作タイラバでのHITも初でしたよ(笑

自作タイラバはネットで検索すると沢山出てきますので
工作好きなふり~manさんも一度トライされてはどうでしょう~

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

去年の初釣りはボーズだったので
今年釣れたのは正直驚き半分嬉しさ半分って所です(笑

てらぞうさんは、この寒空の淡路島で夜釣りだったんですよね
一発大物狙いだったんですね?
風邪とか引かないように気を付けて下さいね

Re: No title

tak24さん こんばんは

どうやらトーハツとマーキュリーの2スト2馬力は
同じものらしいですね。
ゴニョゴニョすると、より早くなると言う噂も
聞きますが故障が怖いのでノーマルでの使用が一番ですよね(笑

今回は○ボを何とか回避できましたが、これから更に厳しい
シーズンですので、○ボのほうが多くなりそうな予感が・・・(汗

No title

初釣りで鯛ゲットおめでとうございます。
めで鯛ですね~

ト―ハツの2ストは意外に静かですよね。
中原所有の船外機も色々チューンしては
いるのですが静かなんで驚いているんです。
燃費もそんなに悪くないし。
ただ排気の匂いが強すぎます。
これで酔うことも…・(´A`。)グスン

No title

初釣り、初エンジン、明けまして、吹けましておめでとうございますぅ!
昨秋のボコボコツアー二日目の悪夢が・・・。
これで安心してガンガン沖に出る事ができますね。
私も「初浮き」する前に、しっかりエンジンメンテ
しておこうと部品注文しときます。
ぜひ今年も一緒に浮かびましょうね!

Re: No title

イザッチさん こんばんは

ありがとうございます~ お目出鯛雰囲気だけでも
イザッチさん&中原さんにもおすそわけ~(笑

同じトーハツとは言え、中原さんのモンスターエンジンとは
比べられませんよ~(笑

Re: No title

風来坊さん あけましておめでとうございます

わはははっ そうでしたねぇ2日目は(ってより前の晩から)
ご迷惑をおかけしました(笑
これで今年は水深70mの別世界を味わう事が出来るカモしれませんね!
今年もご迷惑をおかけしますが(って断言!w)宜しく
お願いします~

おおっ!行ってこられましたな(^^

低水温というものの、キスですか!?
越冬場所があるのですか?
興味あります。
どちらかと言えば、カレイシーズンですもんね。
船外機の筆おろし、お疲れ様でした(^^

Re: おおっ!行ってこられましたな(^^

がきさん こんばんは

どうやら淡路島のS本一文字の沖150mあたりは
越冬ギスで有名?らしいんですよ
去年はダメでしたが、今年は何とかキスにありつけました(笑
がきさんみたいに特性自作タイラバで爆釣できれば
いいんですが、私はエッソーで精一杯でした~(笑

こんばんは♪

ひとスィーさん、今年も宜しくお願いいたします。

素敵な釣り初めになりましたねぇ。(^^v
今年は大漁・・・そんな予感がしますよ。
釣りに子育て・・・今年も楽しんで下さいね。^^☆

Re: こんばんは♪

イチゴッチさん おはようございます

こちらこそ今年も宜しくお願いします(^^)
そうなんです、初釣りで釣れたのはもしかして初めてカモ(笑
子供達も段々手が掛らなくなって来ましたし
今年はもう少し釣果UP出来るように頑張ります(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

