スポンサーサイト


最終決戦!高知四万十沖磯釣行2010-12-30

2010年の最終決戦の場として高知は四万十の沖磯での
寒グレ釣行を決行しました!

今回もomochiさんの同行に加え、沖磯を知り尽くした
0さんと、そのご友人と4人で磯上がりです。

天気も昼からは荒れる予報、前日まで磯渡しの渡船が出るか
不明なままでしたが、荒れると即引き返す事を条件に出航!

渡船はまだ明けきらぬ6:40頃、グレ師を15人ほど乗せ港を出発。
他船と先を争うように高速で航行します。舳先を天に突き刺さんばかりに上げ
波しぶきを上げて、比較的穏やかな海を滑走!
先端に乗せた釣り道具が風で飛ばされそうな勢いです!

それぞれの釣り師が思い思いの磯に上げてもらうのですが
渡船はスピード勝負!もたもたはしてられません。
船長の怒号と共に皆で協力しあいながら足場の悪い磯へと
荷物を運びます。

私達も目的の磯へと上げてもらいますが、薄暗い中揺れる船から
磯へと移り、氷満載の重いクーラーやコマセを詰め込んだ
バッカンなど、必死で船からリレーで渡し何とか4人が磯へ渡り切ります。

百戦錬磨のOさんに、この磯の特徴や釣り座の説明を受けて
釣り開始!
今回の私の目標の一つが、恐れ多くもヒラスズキ!
磯場でサラシが出来ている所にルアーを通すと高確率でHITするとの事!
ところが風はあるものの、殆どサラシが出てません。

案の定磯際にミノーを通すものの、反応が全く無く・・・(泣)
SANY2978.jpg


ここで本命の寒グレに切り替え、omochiさんに釣り方の
説明を受け実釣!

潮上にコマセを打ち、そのコマセと同調させるように刺し餌のアミエビを
流します。
SANY2966.jpg

数回その動作を繰り返しますが、餌も取られない状態。
SANY2968.jpg

タナを一ヒロ深くして再度挑戦してみると、浮きがスッと消しこみます!
グレかっ!?
期待もむなしくキタマクラ(><)
これを食べると毒に当たって、北枕で寝かされてしまいます・・
SANY2972.jpg

その後刺し餌のアミエビを付けているとomochiさんから
『タモ取って!』の言葉!
振り返ると大きく竿が曲がってます!

お~っ!大きい!
グレかっ?!
SANY2973.jpg

よく見るとサンノジ(ニザダイ)です。
これは磯臭くて食べられないようなので、即リリースでしたね。
SANY2974.jpg

それからは当たりらしい当たりも遠のき、餌取りに刺し餌を取られるのみと
なりました。
『難しい釣りやね・・』とomochiさんに話しかけて気が緩んだその時!

ガツンっ!
まるで大男に力一杯ひったくられるような当たりがあり、止める間も無くドラグが悲鳴を
上げてラインが出て行きます!
『ブレーキしてっ!!』omochiさんからのアドバイス!

必死で人差し指でドラグブレーキを引きます。ラインが停止した竿には
魚の抵抗がモロにかかり弓なりに・・穂先は海中へと突き刺さります!

ギュイーンっ!・・・


ぶちっ!


∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

当たってから、わずか数秒の出来事でした・・・

あまりの生体反応にガクガクと震えが走ります。

ラインブレイクした事ももちろんショックですが、こんな引きを
味わせてくれる何者かが足元に潜んでるというその事実が
体を内側から震わせるのです!

改めてその何者かに狙いを定め、竿を出しますが次第に風がきつくなり
波も出始めます。
繊細なフカセ釣りでは軽い仕掛けを沈めるのが困難になり始めました。


昼前にもなると暴風雨となり、釣りはもとより磯に立っている事もままならない
状況に!
omochiさんも帽子を吹き飛ばされ、波しぶきをかぶりながら釣具の
片付け・・・
少々生命の危険すら感じられます。
Oさんに携帯で連絡をとってもらい、渡船屋に迎えに来てもらう事に・・・
周りの離れ磯を見渡しても、どのアングラーも撤収準備を始めてます!
この磯の超常連のOさんをしても、途中からの撤収は2回目との事!

この暴風雨で出来たサラシに再びミノーをキャストしたくて
後ろ髪を引かれる思いはありましたが、命あっての物種です(><)
ここは指示通りすばやく撤収!

港に着き、ベテランOさんの釣果を拝見すると、グレは釣れて無かったものの
良型のイサキと大型のハゲを見事にGETされてました!
SANY2996.jpg

帰宅後グレにリベンジという事でグレ刺身をアテにomochiさんと反省会
SANY3001.jpg

ぐだぐだと釣り談義に・・・・(笑
SANY3002.jpg

今年最後の釣行は見事にボーズとなりましたが、色んなジャンルの釣りが
楽しめた一年でした。
これも皆様のおかげと感謝いたします。

来年も釣りに子育てにと頑張ります!

どうか皆様も良いお年を、そして来年も宜しくお願い致します。

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お疲れさんでした(^O^)

今年もいろんな釣りが楽しめましたがねv-410
結果はどうあれ釣りに行けたことに感謝しましょう~v-411

Re: お疲れさんでした(^O^)

ジョーさん こんばんは

そうですねぇ釣果よりも釣りに行ける事に感謝!ですね。
来年は一回一回の釣行を大事にします。
そして爆釣!できるといいですねぇ(笑

こんばんは♪

大漁で今年最後を飾る事は出来なかったようですが、
釣りを肴にしての友情で終わられたようですね。
来年はリベンジの楽しみが出来ましたね。

ひとスィーさん、今年一年たくさんご訪問頂き、
コメントもたくさん頂き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。(*^^*

どうぞ、よいお年をお過ごし下さいね。^^

Re: こんばんは♪

イチゴッチさん こんばんは

確かに魚は釣れませんでしたね(><)
でも、イチゴッチさんの言われるように
来年に楽しみを持ち越せたと思うと、なんとなく
前向きな気持ちになれますねぇ
イチゴッチさんの考え方を見習って
来年は頑張るようにします。

今年はこちらこそお忙しい中コメントを
下さりありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますね。

おうおうおう!

釣り納めは男の沖磯ですか!
いきなり漁場へ向かう漁師のような出だし!!
かっこいいですよ。
自分は磯はやりませんが、臨場感が伝わってきました。
来年は、「グレ」もターゲットに加わりそうですね(^^
寒グレ美味いですからね!
今年はお世話になりました。
良いお年を~!!

No title

ひとスィーさん お疲れ様でした。
趣味 子育て 大いにがんばりましたね 笑
来年もがんばりましょう~
良いお年を~

No title

喪中ですのでご挨拶は控えさせていただきますが
新しい年もよろしくお願いしますね!

ボウズでくじけてはいけません
うちのをご覧ください
それも励みにも力にもなります 
いつかオオモノが釣れますように!!!

ひとスィーさん家のみなさん。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
子育てに釣りに楽しい一年にしてくださいね。
応援ポチで~す。

Re: おうおうおう!

がきさん あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

気分は漁師かもしれませんが、釣果が追いつきませんでした(泣
でも大物釣りの面白さの片鱗だけは味わう事が出来たので
機会があれば磯もまたやりたいですね。

Re: No title

おっかぁさん あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

おっかぁさんほどのパワーはありませんでしたが
去年は結構充実した一年でした。
今年も釣りに子育てにと頑張りますよ~

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。
今年も宜しくお願いします。

そうでしたねぇリベンジする楽しみもありますよね
いつか大物をGET出来る日を夢見て頑張ります!

Re: タイトルなし

さらパパさん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

お互い子育てを頑張りましょうね。
今年一年りゅうくんや、あおちゃんがどんな成長を
見せてくれるか楽しみですね

あけましておめでとさん

まいろ~。
年末も頑張ってたんやね~。
勇気ある撤退で正解ですよ、また行きゃいいんだもん。

また今年もコラボよろしく。

Re: あけましておめでとさん

dadashuさん あけましておめでとうございます。

年末は何とか釣果を出したかったのですが
撃沈でしたね~(><)
こちらこそ今年もコラボ宜しくお願いします~

あけおめ!

旧年中は「釣れない釣り」ばかりお誘いして申し訳ございませんでした。
これに懲りずに、今年もよろしくおねがいします。

釣り収めがあんな結果になってすまんかった。
でも、冬の荒波に勇敢に立ち向かって釣るがも「寒グレ釣りの一部」ってことで許して下さい。
まあ、今回の荒れ具合は「冬の沖ノ島」と同じぐらいで、
近場では当方も経験したこと無いばあ最悪の状況やった。

あの当たりは強烈やったろー
竿がのされて、なんちゃー出来きんって経験は、そうそう起きるもんやないき!
このバケモノの正体を知りたくて、病みつきになるがやきね!
機会があればまた磯に行きましょう。
(今度は天気のえい時にね)

今年は「ひとスィーさん」と彼のブログにフォロー下さって頂いてる皆様とで、
淡路あたりで「コラボ」したいと思ちゅーき、企画よろしくね!

Re: あけおめ!

omochiさん あけましておめでとう!
今年も宜しくお願いします。

沖磯では今回は残念でしたが、大物の気配がぷんぷんしましたねぇ
魚とは思え無い引きを体験出来て、病み付きになりそうですよ
是非また行きましょう!

淡路島での釣りも企画せなイカンね~!

おめでとうございます。

しっかし、いろんなジャンルで頑張ってますなぁ~。
今度は磯でっか~?
はまり方、早すぎちゃいます。
また暖かなったらご一緒しましょう。

本年もよろしゅ~にお願いします。

No title

あけましておめでとうございます(^-^)
って、、、最終決戦に!
磯釣りまで行かれていたとは!
私は磯釣りは未知の領域ですが、
いったい未知の大物はなんだったのでしょうね?
今年もまた、色々なところで未知との遭遇を期待しておりますよ~!
よろしくいお願いいたしますね~(^o^)/

Re: おめでとうございます。

ちょいしんさん あけましておめでとうございます。

ちょっと去年は手を広げすぎましたねぇ(笑
本当は本命一本を真面目にすべきなんでしょうが
ついつい・・(笑

またコラボお願いしますね

Re: No title

tak24さん あけましておめでとうございます。

軟弱者の私に似合わず、磯釣りなどと大それた釣りを
してしまいましたよ(笑
未知の大物・・いつも小物しか相手にしてくれない
私にとって、震えるほどの手ごたえでしたよ。
いつか釣り上げてみたいものです。

タクさん、今年も宜しくお願いしますね~

No title

あけおめです~~~
大物残念でしたね~~
年末は大荒れでしたからね~~
年末から年始にかけて同窓会やら
お年賀やらで飲みっぱなし・・・
飲んでいない時は寝ていた私ですが
今年もよろしくお願いします!!!
ぽちっと応援しときました!!!

Re: No title

てらぞうさん あけましておめでとうございます。

てらぞうさんも飲みっぱなしでしたかw
私も同じですよ~朝から晩までって感じでした(笑
今年も宜しくお願いします~

No title

あけましておめでとうございます。

命を掛けた最終決戦になりましたね~~
磯での大荒れはほんと怖そう~~
大物は残念でしたが今年のリベンジの目標が増えましたね~

今年も釣りに子育てにひとスィーさんのブログ楽しみにしてますよ~
よろしくお願いしま~す。

私の年末年始は仕事して飲んで食べてばかりで
ダイエットから始まる年になりそうです・・・(笑)

Re: No title

ふり~manさん あけましておめでとうございます。

冗談じゃ無く、磯から転げ落ちそうな突風に見舞われましたよ~(泣
本当ビビリました(笑

私も年末年始の暴飲暴食で2.5kgほど増量してまして・・・
お互いダイエット頑張りましょうね~

No title

遅~くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
美味しい魚を釣るのも命がけなんですね!(驚)
怪我をしないように気を付けてくださいね~

Re: No title

yousuke さん あけましておめでとうございます。

いつもはいい加減なぬるい釣りをしてる私なのですが
この時は友人の勧めもあって、恐れ多くもこんな危険な
釣り場に足を向けました(笑
お気遣い有難うございます。
今年からはいつもの釣れない、のほほん釣行なので
ご安心を~(爆

今年も宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

