スポンサーサイト


嗚呼!チャイニー2馬力!

この前何気にチャイニー2馬力のペラを手で回したところ
固着していた為、土曜日は分解修理をしようと一寸釣りは
お休みです。

シャフトを引き抜いてチェックすると、ペラ周りは異常無し
駆動系で固着しているようですね。

どんどんバラして行きますが、一箇所ビスの頭がナメまくりで
ドライバーで回せなくなり、結局ドリルでビス自体に穴を開けて
無理やりビスを外します。
さすがチャイニー!ビス一つ取っても品質ダメダメですね。


遠心クラッチも手で回るので、これでもありません。
SANY2849.jpg

では・・と確認すると、遠心クラッチに押し広げられ回転して
シャフトに動力を伝えるこの部分(何て名前だろ?)が完全に固着してます。
SANY2850.jpg

裏返してCRC556をスプレー。ドライブシャフトをはめ込んで
無理やり回転させると、ゴリゴリと違和感があり、しかも45度程度しか
可動しません(><)
どうやら内部のベアリング外れて破損しているようです。・・(汗
(シールが甘くて内部がサビるんでしょうね)

こうなったらハイそれまでよ~ ですね(泣

当然修理には出せませんし、交換パーツも入手不可能です。。゚(゚´ω`゚)゚。

思えば今年3月に酔っ払った勢いでヤフオクで落札。
¥14,000-(送料含まず)で9ヶ月頑張ってくれましたが
ついに只の鉄クズに成り果ててしまいました。
(果たして安かったのか高かったのか?)

その間にも結構電気系統のトラブルなどありましたが、修理も
楽しめたっちゃぁ楽しんだのかな~?

これを予備パーツにして、もう一台チャイニーを買うか
これに懲りて、ちゃんとしたメーカーのを買うか考え中です(笑
(やっぱり1馬力のジェイモよりは2馬力のが早いですしね)
SANY2851.jpg

もう釣りする気力も失せて、日曜はゆっくりすると決め込み
アジなどを買い込んで来ましたよ。
SANY2854.jpg

最近魚を捌きたい長男に、ウロコを引くところから教えます。
出刃包丁が重たそう~ 大丈夫か?
SANY2855.jpg

何とか頭を落とし、大名おろしにトライ!
私も手を添えたりしますが、恐る恐る捌いてますね(笑
SANY2858.jpg

半身を捌き、残りの半身に挑戦!
手ぇ切るなよ~(汗
SANY2860.jpg

三枚におろした半身は刺身にしたいと言うので
柳刃に持ち替えて切って行きます。
SANY2863.jpg


おぼつかない手つきですが、何とか刺身にしていってますねぇ(笑
[広告] VPS



ここで、残りの半身はナメロウにしたいとの事なので
包丁を二本持たせて、『絶対に包丁はクロスさせたらダメだよ!』と
念押しをしましたが・・・・

見事クロスさせて、ガキッ!刃こぼれさせちゃいました(><)
SANY2869.jpg


そんなこんなで、長男が盛り付けしたアジの刺身は
こんな感じです(笑
SANY2872.jpg

改めて私が作り直したナメロウ
SANY2874.jpg

タチウオも安かったので、刺身にしてみました
SANY2873.jpg

いただきま~す!
SANY2876.jpg


次女もバクバクと・・・・
SANY2882.jpg

長男も自分(殆ど私がサポートしたものの)が捌いた魚は
格別に美味かったようですね~

このまま教え込んで私が釣った魚を全部捌いてもらおうかな~(笑
SANY2880.jpg



↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

こんな小さなお子さんでも下ろせるんですか!
というか教えることができるパパってかっこいいです。

実は私は今まで機会もなかったので
魚がさばけないんですよね。

どこかでこんな基礎的なことを教えてくれる
父親向けの料理教室ってないですかね。

No title

まいど、
昨日は結局仕事が長引き、夜釣りにさえ行けず。
今日は今日で疲れちゃって、散髪に行ってあとはゴロリですわ。 冬やね~。

さて、チャイニーは日本製の防錆ベアリング入れたらあかんの?さすがに規格は一緒やろ?誤差の大きさは違うだろうけど。

お子はがんばってるやん、立派な釣り師になるよ。
うちの長男も自分で捌いてるわ。教えなくても親がやってるのを見てるからやるみたいね。
(あんまり口を出さない方がいいよ。私の経験的に)





凄いなー。

長男君、お魚さばけちゃうのですね~!
形はどうあれ、やろうと言う気が凄いです!
そして、結構綺麗に出来てるのではないですか?
これからの成長、楽しみですよねヽ( ´ー`)ノ

大事な包丁が欠けると泣けますよね。
うちも旦那がクエの骨をぶった切って
大事な包丁が欠けたとき凹みました><

No title

アタシはこの夏初めて22歳の長女に鯵の卸し方を伝授しました
それを思えばナント早いこと~
釣り師以外に料理人がいると帰ってきてからが楽ですよ
ぜひぜひ、ご長男さんにマスターしてもらってくださいな
興味を持ってくれてる時がチャンスですよね~!

チャイニーご臨終ですか?(´ヘ`;)

ひとスィーさん、おはv-410
チャイニー臨終しましたか?v-393
私はパソコンが臨終しましたv-393
子どもに包丁を学ばせるのは流石ですねv-410
ええ教育方針でない!v-410
魚釣りに理解ある味方を育成してくのも大切ですからねv-411

Re: No title

yipu さん おはようございます。

長男は小学一年生なのですが、最近興味を持ち始めた
ようです。一人で捌き切った訳ではなく、殆ど
手伝ってやったので、まだまだこれからですけどね(笑

良く考えれば私も親父が釣った魚を捌くのを見たりして
自然と自分で捌くようになりましたので、捌き方は
結構適当ですよ(笑

『さんだクッキング倶楽部』って男の料理教室が
キッピーモールで開催されてるようですよ~
http://ptokei.net/cooking/group.html

Re: No title

dadashuさん おはようございます。

結局釣りに行かずでしたか?もう穴掘りに移行でしょうか?

防錆ベアリングですか?ベアリングの収まってる部分って
何か金属のリングが圧入されてる感じで、外れる気が
しないのですが(汗
今度ダメ元で外してみます。

お子は魚を捌く事には興味があるようですが
『釣り行こか?』と聞くと『寒いからヤダ』って
言ってましたので、立派な料理人になる可能性は
残されてるかもしれませんが、立派な釣り師になるかは
不明ですね(笑


Re: 凄いなー。

てんにゃんさん おはようございます。

長男はまだ捌けるってレベルでは無いので
これからですね~
柵を切り身にするくらいは何とかなったので
これからもっと精進してもらいましょう(笑

そう、包丁もこの9月に専用の研ぎに出した
ばかりなのにしっかり刃先がこぼれましたよ(泣
相手がクエなんて高級魚なら仕方ない面もあるかも
しれませんが、こちらは相手は包丁ですからね~。・゚・(ノД`)・゚・。

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

22歳のお嬢さんのほうが、かえって魚を触るのが
嫌なのでは?
魚が捌ける女の子は凄いですよ!

長男は爬虫類や虫が大好きなので生魚を触るのに
何の抵抗も無く、内蔵の中のニガ玉を一生懸命
探すくらいです(笑
釣りで疲れてる時に、ほっといても内蔵処理くらいは
出来るようになってもらいたいですね~

Re: チャイニーご臨終ですか?(´ヘ`;)

ジョーさん おはようございます。

ジョーさんのPC、五年保障で復活できなかったんですか!?

最近五年生の長女も玉子焼きを覚えて、毎日私の弁当に
入れてくれてますので、その影響もあってか
長男も興味を覚えたようですね。
怪我しないように魚の捌きをマスターしてもらいたいものです。

買って正解だったと思いますよ。
分解して勉強にもなりますしね。
安くかったって事で気にせず分解できるでしょうしね。
酒の勢いは怖いですね。(^O^)。
長男くん上手ですね。
やっぱり長男くんも釣りが好きになるんじゃないですかぁ~?
応援ポチで~す。

No title

もう分解もお手のものだし
そろそろ良い物を・・・ですかね
僕の上半身も手入れしないと・・・
アルコールで潤滑してますから(笑)
ぽちっと応援しときました!!!

No title

こんにちは^^
チャイニーさよならですか~!
うちにまだ新品ありますよ~(^o^)
おススメできませんけどσ(^◇^;)
それはさておき、長男君のたくましい姿がなんとも
愛らしいですよねぇ~(*^o^*)
我が娘も興味津々なんで、今度やらせてみようかな?
娘にやらすと違うものが出来上がりそうでコワイですが(笑)

No title

長男君、魚捌くのお上手ですね。
僕と比べたら板前さんクラスですよ。
次女ちゃんも美味しそうに食べてるし、
お兄ちゃん嬉しかったでしょうね。

お見事!

魚を捌く手つきは、なかなかのものですね!
将来が楽しみです♪
これからも色々な魚に出会い、どんどん魚に興味を持ってくれたらいいですね(^^
英才教育ですね。

チャイニーズは、ご愁傷さまですね(^^;
いろんな思い出とともに・・・

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

確かに船外機の構造が多少は分かったような気がしますねぇ
買った時から何回分解したでしょうか(笑

長男は手を切らない程度にサポートしましたが
まだまだですよ
今は釣りよりもお姉ちゃんと遊ぶのが好きなようで・・(笑

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

そうですよね~ やっぱりマトモなメーカーのが
良いですよね。

そういう意味ではてらぞうさんの上半身はカヤックの
エンジンですからキッチリメンテが必要ですよね~
壊れたから新しい物を・・って訳にはいかないですよ!

アルコールで潤滑してるのは私も同じです~(笑

Re: No title

tak24 さん こんばんは~

そうなんです!チャイニーの限界を見ました(笑
この9ヶ月、チャイニーの実力を皆さんにお伝え出来て
ネタとしてはまぁ良かったのかなと・・・(笑

長男はまだまだこれからなのですが、タクさんのお譲ちゃんなら
サクサクと魚も捌けるんじゃないでしょうか~?
(なんせ時にはタクさんの釣果をも上回るお譲ちゃんですからね~)

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

いえいえ長男は包丁で手を切るのが怖くて
相当な及び腰で捌いてましたよ~(笑

最近興味が出てきたようで、確かに人に喜んで
食べてもらう事の喜びも分かった事と思います。

これからこの興味が維持できるかがポイントですよね(笑

Re: お見事!

がきさん こんばんは

いや~っ!私もがきさんくらい料理上手なら
堂々と長男にも教えられるのですが、なんせ
自己流なので教え方も適当です(笑
この興味も続いてくれたら良いですね~

チャイニーには色々と教えられる事が多かったですね
一筋縄では行かない面白さはありましたよ
そう思うと何となく愛おしささえ感じます(笑

No title

こんばんは

ついにチャイニー逝かれましたか・・・。
最後は煮ても食えない鉄の塊に化してしまいましたね~
思えばチャイニーは色んなドラマを作り出しましたよね~~

ひとスィーさんのメンテ、修理が無かったらもっと寿命が短かったんですよね~~
高かったのか安かったのか・・・・・・ん~~いい授業料になったようですね~~

長男くんさすがパパの遺伝子を受け継いでますね~~
魚を捌ける子供はそういないですよ~~
早速、二刀流を使いこなすとは!!!あらっ!刃こぼれ・・・・(汗)
修行の道は険しい~~(笑)

次女ちゃんも長男くんも美味しそうに食べてますね~~~

まいど!

休漁日やったんですか?
てっきり、カレイのリベンジに行ってたと思ってました。

でもね、今年もまだ半月ありまんがな~。
大丈夫、長男くんに平ぺったいヤツの五枚おろし・・・
教えてやって下さいまし~。

こんばんは♪

長男くん、スゴイスゴイ。@@
さすが、ひとスィーさんのお子さんですね。^^
ちょっと包丁が重そうですが、とっても素晴らしい包丁さばき♪
頼もしい助っ人になってくれそうですね。

太刀魚のお刺身・・・キラキラととっても美味しそうですねぇ。(*^^*

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

そうなんですよ(><)チャイニーは約10数回の
使用で旅立ってしまいましたが(ネタ的にも)色々
活躍してくれましたねぇ
そういう意味ではコストパフォーマンスはばつぐんだったのかも
しれませんね(笑

長男の魚は一部手伝ってもらってるので、一人で全部
捌き切ってるように見えますが、全然まだまだです
修行させますよ~えぇ(・`ェ´・)

Re: まいど!

ちょいしんさん おはようございます。

そうです。お休みしてたんですよ~(汗
あと半月で平べったいのん狙いに行けるのは一回あるか
無しかの状況なので私の腕ではヒジョ~にキビシイかも
しれませんねぇ(><)
でももし釣れたら長男にも捌かせてあげますよ。

ちょいしんさんもクリスマスカレイどんだけ上がるでしょうね
楽しみですね~

Re: こんばんは♪

イチゴッチさん おはようございます。

長男も少しは包丁を握ってますが、まだまだ
一人で捌くには程遠いんですよ。
でももう少し精進させるつもりです~

タチウオは自分で釣って来るより店のヤツのほうが
綺麗な気がします。
釣ってくるとあの銀色が剥がれる部分が出来るんですよね~
来年釣れたら売り物のように丁寧に扱ってみようと思います(笑

No title

う~ん、チャイナクオリティーには泣かされますね~
私も経験ありますが消耗品と割り切るしかない?
長男くん、包丁捌きがスゴイです! 
私、負けてます! 魚おろせないのでね・・・(笑)
そのうち、釣ってきて、捌いて、料理して、はいパパって!
将来が楽しみですね♪

Re: No title

中国製品の安さと品質の悪さについては
上手に妥協点が見出せると賢い消費者に
なれるのでしょうね~(><)

長男は殆ど私がサポートしてましたので
一人で捌く事はできません(笑
特に骨を断つのが包丁に力が要るので
手を切るのが怖いようですw

将来ちゃんと捌けるようになってくれたら
良いのですが、果たしてどうでしょう~(笑

No title

おぉ~長男君 すごい立派な包丁さばき!
さすがひとスィーさんの子!!!

Re: No title

おっかぁさん こんにちは

長男はサクを刺身に引くところは何となく
出来てましたが、あとはちょっと練習が必要ですねぇ(笑

もっと教え込んで我が家の板前さんにしてやりますよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

