スポンサーサイト


歩こう~♪歩こう~♪

21日の日曜日、今日はとっても良い天気です。
こんな日はお子らを連れてハイキングに行きましょう~

って事で、JR生瀬駅から武田尾駅までの廃線を歩く
『廃線ハイキング』にチャレンジ!

全行程約10kmなのですが、今回は次女(3歳)も同行で
どうなる事やら・・・・


交通量の多い国道を避けて、住宅地から回り込もうと歩き始めますが
『パパぁ~ だ~っこぉ~』
歩き始めて間無しだと言うのに、早速次女の抱っこ攻撃!
多少予想はしていたものの、こんなに早くとは・・・(><)
DSCF1347.jpg

ハイキングコース入り口に到着し、いよいよ本格的に廃線を歩こうと
ふと看板を見上げますが、JRからの警告文が・・・
『本地は・・ハイキングコースではありません』と書いてあります

が、実際は休日には沢山の人が訪れる人気のハイキングコース!
こんな看板など、一休さんの『この橋渡るべからず』と同じようなもの
ここはハイキングと思わず、散歩って事にして・・『気にしない、気にしない』

※・・一応JRとしては万が一の事故が発生した場合には責任は負いかねるとの
   事を明記しており、実際に2008年にはこのコースで滑落事故が
   あった模様です。廃線ハイキングをされる方は十分注意して
   自己責任でお願いします。
DSCF1356.jpg

JR武田尾駅を目指して皆でテクテク歩きます。
SANY2461.jpg

武庫川沿いに上流へと歩きますがポカポカと暖かく良い気持ち
SANY2472.jpg

やはりお天気の休日ですね。ハイカーの人達が沢山歩いてます。
また、今日はハイカーにアンケート用紙を配り調査をしてました。
SANY2486.jpg

次女もたまには歩きますが、やっぱり殆ど抱っこです(><)
(川の流れと綺麗な景色を堪能する三歳児と、12kgの重さに手が震える私)
DSCF1364.jpg

暫く歩くと、トンネルがありますが、やはり廃線のトンネルなので
勿論電気などは通っておらず、ヘッドランプや懐中電灯は必須なのです。
DSCF1366.jpg

トンネルの中はひんやりしており、汗ばむ体もクールダウンされます。
しかし、こんな真っ暗なトンネルって沢山の人が居るから通る気にも
なりますが、一人っきりだと、ちょっと恐ろしいですね(゚∀゚ ;)タラー
DSCF1384.jpg

幾つかのトンネルを越えると、今回の最大の難所!鉄橋がその無骨な姿を
あらわします。
SANY2494.jpg

鉄橋はそのまま渡れないので、滑落しないように金網が張り巡らされ
鉄橋横に歩道が併設されていますが、これがちょっと怖い
渡る前に皆でチーズ!
DSCF1388.jpg

ひ~っ 足を踏み外すと無事では済みません ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
(しかも良い加減、奥様の顔にビジンダーを描くのも面倒くなり始めますw)
SANY2499.jpg

いい加減疲れてきましたよ!残す行程は1/4程度
ここらでお弁当にしましょう
SANY2510.jpg

お弁当をパクつく次女
DSCF1390.jpg


ぐびぐび~っ! あ~っ ビールが美味いっ!
DSCF1394.jpg

さぁ~っ 残りの行程頑張ろう!
最後のトンネルを抜け・・
SANY2526.jpg

次女もついに抱っこで寝てしまい、重すぎです
(何で子供って寝ると倍くらいの重さになるんでしょう?
 うちの子は子泣きじじぃか?)

ここで、やっとJR武田尾に到着 ε-d(-∀-` )フィ~
DSCF1414.jpg

んが、しかしっ!こんな田舎の駅でキップを買う為の長蛇の列!
ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
SANY2532.jpg

景色が良くて楽しめましたが、なんせ全行程の3/4(7km)程度は
次女を抱っこしたまま歩いたので、手も足もガクガクです
う~ん。次女がもっと大きくなってからにすべきだったか~(><)

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんにちは!

おぉ、ヘッドライトとは本格的ですね。

紅葉が綺麗だったんじゃないですか~。

我が家も去年行きましたが、
4歳の子を歩かせるのが大変でした。

さすが、シーズンだけあって、
武田尾駅はすごいお客さんの数ですね!

No title

こんばんは^^
なかなか通なハイキングに行ってこられましたね!
次女ちゃんとも体が悲鳴を上げるほどのスキンシップを(笑)
その気持ちわかりますよ~(^。^;)ウチモジジョガ・・
私ら父親は、大人であっても関節は子供よりモロイですもんね~(笑)
これで家族サービスOK!で、釣りもOK!?

No title

ええなあ、まだ着いてきてくれるもんナぁ~。うらやましい~。
うちも小さいときはよくハイクに連れて行ったけどなぁ、ずいぶん前から”行こか?”と言えば、”なんで?”とか即答で”いってらっしゃい” ですわ。おかげでアホほど釣りに行けるねんけどね。

No title

昔こんなに観光地ぽくないとき
武田尾側の1番最初のトンネルで毎年
冬場キャンプしていました(笑)
懐かしいです!!!
ぽちっと応援しときました

No title

一人で遊んだ後は家族サービスですね!
ここ大事なところですね
さっすが~~~!!!

次女ちゃんに甘えられてお疲れだったでしょうが
実は嬉しかったでしょう?笑
可愛いものね!
今行っててよかったのよ~!



Re: こんにちは!

yipu さん こんばんは

実は釣り用のヘッドライトを流用してるんです(笑

武田尾の近くのもみじは綺麗に紅葉してましたねぇ
皆さん写真を撮られてましたよ。

4歳でこの距離は大変だったでしょう∑(゚ω゚ノ)ノ
我が家も以前長男が小さい時にここをハイキングしましたが
途中で大きい方をモヨウして大変でしたよ(笑

ここは春は桜、秋は紅葉で賑わいますねぇ

Re: No title

tak24さん こんばんは

いや~っ 久し振りのハイキングで
今でも体が悲鳴を上げてますよ~(><)

タクさん家も次女ちゃんが抱っこ攻撃ですか~(笑
でも、タクさんくらいムキムキなら全然大丈夫そうな気が・・(^ω^)

一寸の家族サービスと、全力の釣りでバランスを取りましょう~♪


Re: No title

dadashuさん こんばんは

いや~うちも多かれ少なかれ似たようなモンですよ~
やっぱり前から言っとかないと長女とか予定入れてますしねぇ~
長男なんか『しんどかったからもう行きたく無い~(><)』って
言ってますし(笑
子供はゲンキンなので、自分が楽しい事だけに付いてくるんですよね~

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

へぇ~っ! トンネルで冬季キャンプですか~
確かに冬場だとトンネル内は逆に暖かいんでしょうね。
武田尾の駅って、10年位前は携帯の電波が全く届かない
所だったのに、今回ソフトバンクでも電波が立ってて
驚きました。時代は移り変わって行くものですね~

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

家族サービスって言うか引き連れて遊んでるって言うか・・(笑
でも、久し振りに歩きに歩いて、気持ち良かったですよ~
(まぁ体はバキバキになってますが・・・)
ひまあゆさんもたまに山登り?(山菜取り)されてますよね。

次女を抱っこして、とにかく一緒に居ると、家へ帰ってからも
かなりのパパっ子になってて面白いですよ(笑
お風呂もパパ、オシッコに連れて行くのもパパ指定ですからねぇ(ノ∀`)

No title

おはようございます(^-^*)/コンチャ!
廃線ハイキング楽しそうですね。
次女ちゃんも楽ちんハイキング
楽しまれたのではないですか。
ひとスィ―さんはお疲れでしたけど(; ̄д ̄)
でも家族っていいですね~

天気が良いと気持ちいいでしょうね。
次女ちゃんお弁当は美味しそうに食べてましたね。
可愛いです。
ひとスィーさんビール冷やして持参したんですか?
好きですねぇ~(^O^)
トンネル怖いかも・・
応援ポチで~す。

No title

こんにちは

抱っこしてのハイキング、大変お疲れ様でした~~

廃線を歩けるとはなかなか無いですよね~~
鉄ちゃんには最高のハイキングコースになるんでしょうね~(笑)
ハイキングコースではありませんと書いてありながら
ハイキングしている人が多いんですね~~(笑)不思議な光景ですね。

次女ちゃんの抱っこのおねだりが
コース入口に到着する前というのは辛いものがありますね・・・(汗)
さらに次女ちゃん爆睡とは・・・・想像するだけでゾッとします・・(笑)

No title

こんちゃー!
おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”
ひとしーさん・・・
海でも線路の上でも乾杯してますやん・・・
でも最高においしそう(^¬^)ジュル...
10km・・・めっちゃ長いっすやん・・・
抱っこするってわかってて行くなんてすごすぎです!!
ウチ絶対むりです・・・w
んで、最後はディズニー状態っすかぁ( ノД`)シクシク…
でも凄い満喫できたっぽいですな^^
おつかれさまでしたー^^

Re: No title

イザッチさん こんばんは

久し振りに長距離を歩きましたが
楽しさ半分しんどさ半分以上?で
結構大変でした(><)

この日は次女以外は皆疲れ果てて
早めに寝てましたよ~(笑

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

晴れで暖かめの日だったので
中々気持ちよく歩けましたよ。
次女が重かったですが・・・(笑

ビールは保冷袋に保冷剤と一緒に入れて
リュックに入れて運びました。
疲れた体にビールが染み渡って最高でしたよ~^^

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

珍しいハイキングコースでしょ?
確かにコースには枕木とか、トンネル内の退避穴とかが
ありましたから、今流行りの鉄ちゃんには
たまらんかもしれませんね(笑

ふり~manさんも以前ユイちゃんの抱っこで
大変だった事がありましたね~
小さい子とお出かけするには、体力が必要ですから
体は適度に鍛えましょう~(笑

Re: No title

たかさん こんばんは

はいな!半アル中状態の私は、何時でも何処でも
飲んでますよ~(あ、飲酒運転はダメですがね)

今回のハイキングでは、多少の抱っこは覚悟してましたが
ほぼ全行程になるとは・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
良いお天気の中歩く事は満喫できましたが
体が・・バキバキですよ~(><)

No title

はじめまして^^
楽しそうですね~♪特に真っ暗なトンネルが♪
ウチはハイキングデビュー2歳でした。
6キロ地点までは自分で歩きました^^
(ラムネで釣ながらですけど・・・笑)
男の子なので体力もありますし、それ以前に普段から散歩と称して結構歩かせてましたからね。

今は10キロ歩いても、そのあと走り回って遊ぶ元気が残ってます^^
それにしても寝た子を抱っこでハイキングはきついですよね。お疲れ様でしたm(__)m

Re: No title

さくらのはっぱさん はじめまして

さくらのはっぱさんのお子さんは2歳でそんなに
歩いたんですか?!凄いですねぇ~
やっぱり普段から鍛えないとダメですね。

今度は抱っこしなくて良い様に鍛えた上に
ラムネを大量に持参することにします~(笑


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

