スポンサーサイト


相生沖釣果10-11-20

昨日の土曜日、職場の皆とY山船長の船で相生沖でアオリイカを狙おうと
意気揚々と出発!

今回はエギンガーのAさんも同乗!嫌がおうにも期待は膨らみます!


以前Y山船長がアオリをGETしたポイントへと、ボートは一足飛び

SANY2383.jpg

空気はひんやりとするものの、日差しも出て清清しい朝です。
うねりや風は無く、しかも大潮と来ては釣れない方がおかしい

SANY2380.jpg

しかし、前回の家島と同様、こちらもブイの数が半端無く多い!
皆でブイに接触しないよう声を掛け合いながら、島に接近。

朝一でエギを叩き込もうとポイントに回り込むと、既に地元の
漁師さんがおり、網を上げてるところ!(><)

一寸挨拶すると、『何釣りに来たんや~?ハネか~?』
私『イカですねんけど、居ますか~?』
漁師さん『イカか~むつかしいんチャウかなぁ~』

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

確かに何かが島付近でライズしまくってますが
この状況ならエギや無くて、ルアーが正解?と思いつつ
皆でエギを投げまくります。
しかしと言うかやはりと言うか、一向に反応無し!(><)
エギンガーのAさんも、ボートエギングは初めてとの事で、かなり苦戦!

エギをプラグやジグにチェンジして、シーバス狙いもしてみますが
やはり異常無し!

や、ヤバイ コレは前回のボート釣行と同じ結末(ほぼボーズ)か~っ?(汗

よし!こんな時こそ、心を落ち着かせる為にドーピングでパワーアップ!

カンパ~イ!

SANY2388.jpg


アルコールパワーを得た私達。直後にY山船長から
『真下真っ赤ですよ~(魚探の反応)』との声!

よっしゃ~っ!ジグサビキ投下っ!
SANY2393.jpg

とりあえず最初の一匹GET!
SANY2389.jpg

これを皮切りにパタパタとアジが釣れ始めます!
SANY2391.jpg

Y田さんにもHIT!
SANY2409.jpg

この時点でアオリは諦めている事はナイショです(笑
とりあえず、疑似餌系は止めにして、アオムシを胴付き仕掛けに
セットして、真下に落とし暫し待つと竿先がしなります。

ペニョペニョのマスレンジャーを大きく曲げて姿を現したのは
グチ!
初めて釣りましたが、『ぐっぐ~ ぐっぐ~』と鳴いてます。
(何でお前みたいなヤツに釣られなアカンねん)とグチってるんでしょうか(笑
SANY2395.jpg

続いてキューセンベラ!ベラとは言えこれは結構良いサイズ!
SANY2396.jpg

更にハゲまで釣れて来ました。さすがアオムシは万能エサです(笑
SANY2397.jpg

ちと嬉しいサイズ(うっしっし!キモあえで食っちゃろ(・`ェ´・))
SANY2398.jpg

Y田さん達にも良いサイズのアジが・・・
SANY2415.jpg

一通り釣れると、一寸小腹も空いて来ます。
イケスに入れといたアジを数匹バケツに移して・・・と
SANY2400.jpg

適当に捌きますが、もう頭を落としてもピクピクと
動いてるほどの鮮度!
SANY2402.jpg

サクッと刺身に引いてみます。
SANY2404.jpg

う~ん!ウマイっ!
Aさんにも大好評!まぁ釣ったばかりのアジ、どうやったって
不味くなりようがありあません(笑
SANY2407.jpg

ちょっと小腹を満たして釣り再会。
海底が砂底になったのか、虫エサにチビエッソーの一荷(爆
SANY2429.jpg

と、突然目の前にナブラが発生!

皆慌しく虫エサから、ジギングロッドに手を伸ばし
ナブラを直撃!

ナブラも一瞬で姿を消そうかと言うその瞬間
『やった~っ!』
突然のAさんの歓喜の声!

ぐ~んとジギングロッドをしならせてGETした獲物は?!

サゴッシー
う~ん、やりますなぁ
SANY2422.jpg

結局16:00頃まで釣り続け、帰航する事に・・・

マリーナに戻るまで、チョコチョコと沖のストラクチャーに
シーバスを求めてワインドしたりしてみますが反応はありません。

そんなこんなで、無事帰航しましたが、今回目的のアオリは釣れなかった物の
バラエティーに富んだ釣りが出来てメッチャ楽しかった~

んで、今回のお持ち帰りは・・・

チャリコ、アジ、ベラ、ハゲ、グチの5種
グチの調理方法が良く分からんのですが、とりあえず全部
刺身にでもしようかなぁ~(@^▽^@)
DSCF1339.jpg

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

まいど、ぐちも刺身で食えるよ、さばくのにいつまでもヌルヌルなのが嫌やけどね。
ベラも含めどれも刺身でおいしいよ。
もう食べただろうけど。

大漁でしたねぇ♪

ひとスィーさん、こんばんは♪

お魚各種、大漁でしたね。^^
それだけ釣れたら楽しいでしょうねぇ。
アジをサクッとお刺身に引けるなんて、ステキぃ♪

お刺身が大好きなお子さんたち
大喜びだったのではないですか?

Re: No title

dadashuさん おはようございます。

グチはネットで調べると血抜きがどうこうと書かれてたので臭いのかな?
と心配してたのですが、実際刺身にしてみると臭みもなく美味かったです。
ベラは刺身を皿に並べ、たっぷりのネギとニンニクチップを乗せ
柚子ポン酢をかけた、タタキ風にしましたがかなりいけましたよ!

Re: 大漁でしたねぇ♪

イチゴッチさん おはようございます。

目的のイカはダメでしたが色々な魚が相手してくれて
楽しめましたよ~
魚は夕べ刺身にしてみましたが、長男と次女が
とにかく食べまくりでしたよ(笑)

いやぁ~。
アルコールパワーってすごいですね。
一度でいいから釣った直後の魚を食べてみたい・・
ほんと美味しそう。
みんな楽しそうに釣りしてますね。
すごく伝わってきます。
応援ポチで~す。

No title

おっほっほっほ~いっ!
最高に楽しそうですねぇ!
グチは釣ったらすぐにエラの付け根付近の
「血玉」を切って血抜きをすると、
身に血が回らなく、旨い刺身になりますよ。
個人的には醤油+ゴマ油の中華風刺身、
揚げてあんかけ、なんかが好きですねぇ。
って、ひとスィ~さんはご自分で何なりと
料理しはりますもんねぇ。
きっと旨かったことと思いますぅ!

No title

いろんなお魚が釣れてよかったですね
みなさんと楽しい釣りだったようですし
おうちでも喜ばれておいしいお酒を飲まれたことでしょう
ハゲの肝和えは独り占めかしらん?

No title

こんばんは^^
今回はお土産ばんざ~い \(^o^)/
ですね!
硬い船でワイワイ釣行楽しそうですね!
釣った味でグビット最高ですやん!
アルコールパワー恐るべしですな!(^-^)

まいど!

わいわいやって五目釣り、船はほんまええよね。
久々に行きたいわ~。

ところで明日は不参加とか・・・
次は・・・納竿釣行ぐらいですな~。
12月は子供のイベントも多いしね。
2010年の締めくくりは、大花火打ち上げまひょ!

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

アルコールパワー!w 実に幸せになれますねぇ~
でも飲みすぎると大変ですが・・(笑

愛知で釣りですと知多半島なんか有名そうですが
そちらからだと、ちと遠いんですかね?
まな板と包丁を持っていけば、釣りたての魚が
味わえますよ~

りゅうくんもマス釣りで活躍してましたし、お休みが
合えば親子で海釣りも楽しいかもしれませんね。

Re: No title

風来坊さん こんばんわ~~っ

なるほど!グチはやはり血抜きで味が良くなるんですね。
中華風刺身ですか~、いや、さすがレパートリーが
豊富ですね~
餡かけもやった事無いんで、今度試してみます!

あ、グチは身が柔らかかったですが、旨みがあって
美味しかったですよ。長男が食べまくってました~(笑

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

お目当てのアオリはダメでしたが、釣った事無い魚や
釣った事無いサイズのんが釣れて、メッチャ楽しかったですよ~

ハゲの肝ですが、刺身の横に和えずに置いて、お好みで~って感じに
したのですが、長男に勧めると『僕は見た目気持ち悪いのは嫌なの~』と
目に涙を浮かべて、意外にも肝がダメだった様子!
『パパが勧めてマズかったモンあるか~?』と無理くり
口に放り込んでやると・・・
『うん!おいしぃ~!』とガツガツと一人で半分以上ハゲ&肝食ってましたよ

チビチビと酒飲みながらハゲ肝食べたかった私がハゲしく後悔したのは
言うまでもありません(泣



Re: No title

tak24さん こんばんは

今回は何とかお土産が確保できましたよ~(ホッ)
船長が居て、自分は釣るだけだったので楽しすぎて
ついつい飲みすぎてしまい、帰りに運転できる状態では
無くなって4時間ほど車で寝るハメになってしまいました(笑

本当、アルコールパワーって恐るべしですよ(><)

Re: まいど!

ちょいしんさん こんばんは

船はあれですよね、自分で操船しない分には
お客さん気分で良いですね~
面倒な片付けがなくて良いですし(笑

明日はmy奥様がお出かけなので
久々にお子ら3人の相手です~
チビがおしっこ漏らしたりしなけりゃ良いんですが(笑

dadashuさんと座布団getして下さいね~

年末グダグダ釣行!楽しみです~^^

釣れたじゃん( ^_^)/

五目で釣れてますねv-410
船長もだんだんポイントつかめてきたんでないv-411
楽しい仲間と釣りにいけるのが最高ですねv-410

Re: 釣れたじゃん( ^_^)/

ジョーさん おはようございます。

今回は色んな魚を釣る事が出来ましたよ~

船長も皆に釣ってもらおうと色々苦労してるみたいです(笑
でも、船長は操船しないとダメなので今回も殆ど釣りには
ならず一寸可愛そうですね(><)

メンバーの一人は『次回はヒラメ釣りじゃ~っ』と
息巻いております(笑

No title

楽しそ~
天気も良かったみたいだし
アジなども沢山釣れてサゴシもですか。
グチは僕も始めて見ました。
船上宴会も楽しそうで、うらやましいなぁ~(v^ー°)

Re: No title

イザッチさん こんにちは

確かに天気は良くって色々と釣れましたが
アオリはボーズ喰らいましたねぇ~(><)

良さそうな島周りだったのに、今回は
全くイカの反応が無しでした。

イザッチさんなら確実に仕留められてるんでしょうね^^

こんにちは~美味しそうな魚が揃いましたね船上も和気あいあいといった良い雰囲気が伝わります。こちらは悪天候で今月まだボート行けてません

Re: タイトルなし

masterwolf さん こんばんは~

今回は何とか刺身に出来るサイズが確保できましたよ
(アジは別ですがw)
長男もガツガツと刺身に喰らい付いてました(笑
そちらも、海況が宜しく無いんですね。
これから厳しいとは思いますが、新生ゆらめき丸のお披露目を
楽しみにしてますよ~

No title

こんにちは

アオリーは残念でしたが羨ましいぐらい楽しそうな釣行でしたね~~
職場の仲間同士でウロウロしながらポイント探しも楽しいでしょうね~~

クルージングしながら釣りして、
その場で釣った魚を捌いて食べるとは最高の贅沢ですね~~
あっ・・釣りしながらクルージングでしたね・・・失礼しました・・・(汗)

次はアオリーの刺身で祝杯を期待してますよ~~~

ハゲのキモ、想像するだけで食べたくなってきました・・・

Re: No title

ふり~manさん こんばんは
(ダブルでコメありがとうございます!)

アオリは今年ってか人生で1杯しか釣った事無いので
ボートなら~と期待したのですが、そう甘くは無かったようです(笑

結構ポイントを探してウロウロする感じの釣りでしたので
ある意味『クルージングしながら釣り』で合ってますねぇ(爆

私の腕では、これから冬に向かってアオリは
非常に厳しいとは思いますが、出ればデカイでしょうから
頑張って見ることにしますよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

