スポンサーサイト


有馬富士公園へ行ってきた

最近かなりのハード釣行だったので、少し自粛気味(笑)で
この土日は休釣日?としてみました。

で、子供達と出かけようとしましたが、長女が姪っ子ちゃんの
所へ遊びに行き、超シスコンの長男もくっついて行ってしまいました

まぁ仕方ないので、次女と奥様と3人で
有馬富士公園へお出かけ


天気もいまいちパッとしませんが、公園内の自然学習センター
(キッピー山のラボ)は屋内でも遊べるようになっているので
雨が降っても大丈夫。
SANY2257.jpg


入り口付近に、巨大昆虫のお尻がハミ出てます。
次女は怖がって触ろうとしません(笑
SANY2267.jpg

中に入ると、巨大クワガタ虫の『つよし君』がお出迎え
このつよし君のお尻が建物の外にハミ出てたんですねぇ

次女をつよし君のツノの上に座らせてみますが、かなり嫌がってました(><)
DSCF1299.jpg

入り口で、クイズの答案用紙をもらい、早速中を探検
(建物内のどこかに隠されている
 問題を見つけて、前門正解すると景品がもらえます。)

次女はビオトープの魚が気に入った様子。
SANY2281.jpg

姉ぇねも兄ぃにも居ないので、寂しがって抱っこばかりかと
思いきや、いきなり元気に駆け回ります。
SANY2299.jpg

『これなぁに?』 『もぐらしゃん~ これ寝んねしてるの~?』と次女
(モグラが解るんや!?) さすがに死んでるヤツだよ。とは言えず
『寝んねしてるのかな』と答えときました。
SANY2292.jpg

ひょうたんを加工した、ふくべ細工。
これの郵便ポストがあるそうな∑(゚ω゚ノ)ノ
SANY2287.jpg

動物の足跡を押せるスタンプ。柔らかいマットにギュッと押し付けると
足跡が残ります。次女も一生懸命押してましたよ
SANY2298.jpg

一通り中をめぐり、解答用紙を受付の方に渡す次女
5問中2問間違えており(恥)、間違えてる部分を修正しました。

ここで初めて全問正解となり、大きくバッタ!?が印刷されたポストカードを
貰いました。
DSCF1321.jpg

次女は結構楽しめた様子でしたね。

私? 一番インパクトに残ったのが一番奥の片隅にひっそりと
置かれてた水槽。

その水槽の中身は?

・・・・



・・・


・・




ぎょえ~~っ  うじゃうじゃの
ザリガニ!
一匹二匹ならともかく、こんだけ沢山いるとさすがにキショイです(><)
SANY2303.jpg

ところで今日は大潮でしたねぇ~
こちら と こちら のお二方は一日でカレイ3匹も釣られた様子!
あ~っ!釣り行っとけば良かった~ヾ(*`Д´*)ノ
(でもきっと私の腕では、カレイボーズで悔しい思いをしたハズ。
 今日は『これでいいのだ』ということにしときましょw)

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは~。

ここのビオトープは生き物の持ち帰りが黙認されてるんですが、
外来種のザリガニなどは取ってしまったものは池に戻すのが禁止されてるんです。

その代わり公園の人が引き取ってナマズの餌にするとかしないとか。
たぶんそのザリガニでは?

うちも大量のザリガニを採ってしまったので
引き取ってもらったことがあります。

ザリコ

こんばんわ。
ザリガニええやん、初夏の夜釣りに持ってきてよ、エサにするでよ。釣れまっせ~。

まいろ~!

有馬富士ってゴルフで何回か行ったことあるけど、こんなとこあったんやね。
次女ちゃんもメチャ楽しそうやし・・・
でも女の子って、ほんま可愛いねi-241
あと、10才くらい若かったら・・・
って思ってる今日この頃ですわ~。

Re: No title

yipu さん こんばんは

へぇ~っ!そうなんですか~
長女が小さい時から結構行ってる割には
全然知りませんでしたよ~(汗
確かに外来種は生きたままの運搬や
飼育が規制されてますもんね。

ザリガニはナマズのエサになるんですね
だからあんなに密集して飼われてたんですか。
いや~ 勉強になります。^^

Re: ザリコ

dadashuさん こんばんは

いえいえ、ここの水槽に手を突っ込んで取ってくる訳には~(笑)

でも、初夏の夜釣りでザリガニで何が釣れるんでしょ?
チヌ?タコ?アナゴですかね~?来年は三田あたりの田んぼで
ザリガニ集めてみましょうか~

Re: まいろ~!

ちょいしんさん こんばんは

そうなんです、しかも無料で遊べるんですよ
次女は、今日はパパ&ママ独占でかなり甘えたさんに
なってました(笑
10歳若いって・・完徹できるくらいお若いじゃないですか!
一姫二太郎ならぬ、三太郎一姫なんて・・・

No title

これでいいのだ!
バーーーカボンボン♪ 笑
たまには子供達と~と思ってもだんだん都合ができていって親はフラれていきますねぇ・・・
次女ちゃんまでが恒例の家出をしていなくてよかったですね
あ!奥様と二人っきりのデートがよかったかしらん?(*^-^*)

No title

自然学習センターたのしそうですね。
次女ちゃんも喜ばれてよかったじゃないですか。
壁から突き出たカブトムシ面白いです。

長男くんお姉ちゃん大好きなんですかぁ~。
可愛いですね。
昆虫のお尻が出てるの面白いですね。
長男くんがいたら喜びそう。
次女ちゃんもパパ&ママさんを独り占めできて嬉しかったことでしょうね。
応援ポチで~す。

No title

こんにちは

久しぶりにパパが休釣日だったのに
長女ちゃん、長男くんは別のところへ~~~(悲)

次女ちゃんはパパ、ママ独占ということもあり楽しかったようですね~
走り回ってる次女ちゃん、いい笑顔で可愛いですね~~

巨大カブトムシが中途半端にお尻だけ~!??と思っていたら
内側に頭があったんですね(笑)面白い!!

ザリガニがイセエビだったら美味しそう~となるんですけどね~~(笑)

No title

カブトムシのでっかいお尻!!!
こんな所があるの知りませんでした
公園は知ってるんですけど
あまりにも近すぎて(笑)
ぽちっと応援しときました!!!

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

バカボンパパの職業は腕の良い植木職人らしいですね
(あ、関係ないかw)

長女と長男、今回自分達の都合で公園に行かなかったのに
今日話しをするとメッチャ残念がってましたよ(笑

次女ですか?今日は夕方から家出して、21:09現在も
依然帰ってくる気配がありません(笑
もしかして、お泊りかもしれませんねぇ(゚∀゚ ;)タラー

Re: No title

イザッチさん こんばんは

自然学習センターは長女が小さい時は良く行きましたよ
そういえば次女は物心ついてから始めてじゃなかったかと
思います。メチャ楽しそうでしたよ~

あのお尻は、初めて見たときは何の事か良くわかりませんでしたが
結構シャレが効いてますよね(笑

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

そうなんですよ~長男は『お姉ちゃん教』の
熱烈な信者なので、常に一緒に居たがります(笑

その割りにはしょっちゅうケンカしてるんですけどね(><)

次女はかなり甘えたさんになってましたねぇ~
あおちゃんも、りゅうくんが居ないときは
パパとママに甘えるんじゃないですか~?(^^)

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

長女&長男は姪っ子ちゃんと、おばぁちゃんと
お出かけしてましたよ(><)

次女は確かに満足げでしたねぇ~
ワガママ言いたい放題の、抱っこし放題でした(笑

ザリガニを自由に触れるふれあいコーナーもあったので
もしイセエビだったら、ふれあいついでにお持ち帰り
でしょうかねぇ~(爆

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

公園ご存知でしたか?
しかもご自宅から近いんですか!? ∑(゚ω゚ノ)ノ
もしかしたら、ニアミスしてるかもしれませんねぇ~
カヤック積んだ赤いCR-Z見かけたら声掛けさせて
もらいます~(笑

No title

伊勢海老かとおもったらザリガニ・・・ちょっと残念(爆)
しかし、家族サービス完璧ですね!
見習わねば(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
ちなみにクワガタ最高!
屋根に突き刺したいですわぁ(笑)

Re: No title

tak24さん おはようございます。

定期的に家族サービスしてれば良いのですが
最近ずっと釣りだったので(笑
でも、この日は大潮だったので少なからず
後悔してるんです(><)

屋根にクワガタが突き刺さってる家ですか~(笑
TV局が取材に来そう~


こんばんは♪

次女ちゃんは、一人っ子気分を満喫されたようですね。
巨大クワガタや、うじゃうじゃザリガニ・・・楽しそうですねぇ。(^^v
お兄ちゃん・お姉ちゃんは、早くも親離れでしょうか?
ひとスィーさんは、寂しいでしょうね?

Re: こんばんは♪

イチゴッチさん おはようございます

次女はいつもに増して甘えまくりでしたよ~(笑

長女&長男はまだまだお子ちゃまなので、まだ親離れって
程では無いのですが、とにかく気分屋ですねぇ(><)

大きくなっても、イチゴッチ家のような仲良し家族で
居られたらいいですね^^

No title

お父さん 家族サービスご苦労様 笑

ウチの生き物係よろこびそーなとこだったわぁ

Re: No title

おっかぁさん おはようございます。

他の子らが居なかったので、家族サービスも
1/3程度でしょうか(笑

ザリガニクラブ会員としては見逃せない程の
大量のザリガニでしたからねぇ~
チービーズくん達だったら、大喜びだったでしょうね~(笑

No title

こんばんは

先日の釣りで見かけた「たこフェリー」
来春には再開するようですね~~

今日のヤフーニュースで見かけて
ひとスィーさんのブログで見た船だとピンと来ましたよ~~(笑)

おおっ!

家族サービスですね!?
そういや自分は「家族サービス」と言って、「いやいやかい!」とよく嫁に怒られました(^^;
チビさんたちは、いろんなものに興味を持ち、感受性豊かに育ってほしいですね(^^

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

そうなんですよ!もう廃止かと思ってたんですが
ジェノバラインと提携して再会されるようですね。

このタコフェリーは私も思い入れが深いので
再会は本当に嬉しいニュースです。

ちなみに明石は子午線の通っている町なんですよ。
ご当地キャラにはタコフェリーの『タコパパ』や
子午線にちなんで『軌道星隊シゴセンジャー』なんてのも
居ます(笑

Re: おおっ!

がきさん こんばんは

家族サービス?になったのでしょうか(笑

がきさんこそ夏のキャンプとかで家族サービスを
しっかりやられてるじゃないですか~

そうですね~我が家のチービーズも好奇心旺盛で
たくましく育って欲しいものです^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

