スポンサーサイト


家島諸島釣果10-10-23

今日は職場の方達と私の計4名で、姫路の家島諸島への釣行です。

6:00にマリーナ待ち合わせでしたが、私だけ4:00から
マリーナ近くの波止場でタチウオワインド!
5:20に1バイトあったのみでそれも乗らず(><)
結局待ち合わせ時間が来て、タチウオボーズで終了!

まぁ、これから家島で爆釣予定なので平気ですがネ(。´σд`)


船は私達の期待を乗せ、一路家島へと向かいます
さすがに時速30km/h!私のゴムボとは比べ物になりません(笑
(比べんなよってww)
SANY2027.jpg

今日は大潮。状況はと言うと波やうねりは無く、空は曇ってますが
風もそれほどは無く良い感じ(・∀・)イイ!!

SANY2052.jpg


但しここ家島諸島は、姫路方面からアクセスするに当たって、まず
海苔棚を大きく迂回しないといけない事と、ポイントである
男鹿島などの島周りには、至る所にブイが浮いており
これらを避けての操船と、釣りポイントに留まる事が至難の業!

今年6月に免許取得したてのY山船長も苦労しまくり・・

SANY2032.jpg


さて、そうこうしながらも魚探でちょっとした根を発見!
ここらが良さげだね~ってポイントで船を止め釣り始めます。

おっと!その前にこれだけはやっときましょ
爆釣を祈願して・・
『かんぱ~い!』(船長はノンアルコールね・・w)
SANY2028.jpg

サビキ仕掛けで釣るとの事でしたので、私はオモリの代わりに
インチクを付けて、隙あらば鯛やなんかも狙うつもりです!ゎくo(。・ω・。)oゎく

さぁっ!早速竿先を曲げて何か大物がっ!

・・・

・・



釣れる予定なのですが、いつまで経っても竿先には
何の反応もありません。魚探にもアジの群れなどの反応は
無い様子。

とりあえず今回同行のTさんの希望が
『船で釣りたての魚をアテに酒を飲みたい!』

って事なので、何としてもこのへんの希望は叶えてあげたいところ。
とりあえず、インチクなんぞ落として大物を狙わずに
虫えさで確実に何か釣らねば・・・・

キス針にイシゴカイを付けて、適当に落とし込みます・・

おっ!ピクピクっと竿先に当たりが出ました~

キス!?

トラギスや~ん(><)
SANY2033.jpg

ま、まぁええか・・とりあえず捌いたろ(汗
毒は無いやろ・・
じゃ~ん! 釣りたてトラギス刺し!
SANY2035.jpg

恐る恐る味見をして見ますが、結構美味い!
釣りたてだからか、獲物の少なさによるプラシーボ効果なのか?!

釣りたての魚をアテにグビグビと酒を飲むTさん!
(よし!とりあえず目的の一つはクリアや!)
SANY2031.jpg

その後、ウロウロとポイントを求め家島方面まで舳先を向けますが

釣れて来るのはベラや、コアジやイワシが2~3匹(><)
SANY2045.jpg

とりあえず捌いたれ!ヾ(*`Д´*)ノ
SANY2048.jpg

そして飲む!
(イワシはモチロン美味いのですが、
 意外にベラの釣りたてはモチモチコリコリと好評でした)
SANY2030.jpg

ここらで、真剣に釣果を求めようと他の船の動向を様子見です。
やはり、根周りには船団ができており、そこに割り入って釣るのですが
周りもあまり当たって無い様子。イカやアジがポツポツと言ったところでしょうか

ここで、島近くでエギングしてみるも、イカパンチを2回食らったのみで
釣り上げるには至らず・・・

少々風も出てきて釣果も無いので、14:30でストップフィッシングとしました(><)

まぁ、これと言った釣果は無かったものの、家島までのんびりとクルーズをしたと
思えば、非日常を味わえて楽しかったかな~

だが、次回は爆釣予定ですよ~(`・ω・´)


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
コメント

こんにちは♪

釣って・・・捌いて・・・食す
一番のご馳走ですね。(^^v
美味しいだろうなぁ。。。(*^^*

次回は・・・爆釣ですね。^^

No title

うーん、鹿の瀬とか寄ってくればよかったのに。
 そゆもんでもないか・・

次回は爆釣予定って今度の週末か?
 爆釣か爆酔かわからんけどな(笑)。


Re: こんにちは♪

イチゴッチさん こんばんは

そう!釣って即捌いて食う!ってのは
一番のご馳走だと思いますよ。

但し美味しい魚が釣れればですけどね(笑

次回は爆釣!・・・出来るといいですねぇ~

Re: No title

dadashuさん こんばんは

鹿の瀬までは遠すぎるようですね~(汗
しかし遠征した割りには見事に釣れませんでしたよ(泣

次回ってのは今度の週末に決まってるじゃないですか~
酔拳みたいに、酔えば酔うほど強くなる!って感じで
爆釣出来たら良いんですけどね~(笑

No title

ひとスィーさん、今度は飲まずに釣りに専念してみてはいかがですか?
あ・・・夫・・・いつも飲まないけど釣れてないかも・・・i-229
根拠もない発言でしたね・・・失礼!

次は爆釣、楽しみにしています♪
次女ちゃん達の喜んでるお顔が見たいです!

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

飲まずに釣りですか・・ゴムボート釣行時は飲んでないのですが
あまり釣れませんね~(><)
でも、確かに飲みすぎ注意ですね~

次女にも食べてもらえるように、次回は頑張って釣りますよ~(^^)

釣った直後の新鮮な魚をつまみに・・
僕も憧れです。
でも船の上だと悪酔いしそうです。〔悲〕
しかし、みんな釣りが大好きなんですね。
船長さんノンアルコールでおつかれさまでした。
応援ポチで~す。

No title

釣ったその場で捌いて食べるんですか。
贅沢ですねo(*⌒―⌒*)o
天気さえもう少し良ければ釣果ももう少し
良かったんでしょうね。
家島諸島いいですよね~
これからはメバルが面白いんでしょうね。
ひとスィ―さん、お疲れさまでした。

No title

豪華プレジャーですやんっ!
いいなぁ~。
クルージングだけで値打ちもんですよ。
私は例の2馬力でプスンプスン浮いて来ました。
またご一緒しましょね~。

まいど!

う~ん、季節が一歩進んだのか、沖の方もそろそろ冬支度始めよりましたなぁ。
しかし、敵は深場に落ちる前、必ず浅場で気が狂ったように捕食しよる。
昨今、世間騒がせてるクマのように・・・。
今週末、大漁捕獲じゃ~!
って言いたい所ですが、チト問題発生。
一両日中に連絡しまつ。

No title

ベラの刺身って美味しいんですね~
贅沢釣りですね~
ぽちっと応援しときました!!!

No title

こんにちは

船の上で釣った魚をその場で食べるとは
なんと贅沢なっ!!(笑)

これぐらいの釣果で食べるのが一番美味しいのでしょうね~
爆釣だと調理担当(ひとスィーさん??)が大変そう~(笑)

仲間だけでののんびりクルージングは
気も使わず何でも有りで楽しそうですね~(笑)

次の爆釣期待してますよ~~~

お疲れさん( ^_^)/

ホント釣りって難しいよねv-410
期待膨らまして挑むとだいたい空振りに終わるケースが多いねv-393
船長さんもそのうちポイント探しにも慣れ爆釣するよv-411

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

釣り道具と、まな板&包丁&食器と醤油さえ持っていれば
釣りたての魚を味わう事はできますよ~
ここまで釣りたての魚を食べるってのは
やったこと無かったですけどね~(笑

Re: No title

イザッチさん こんばんは

釣ったその場で食べる魚が、イザッチさんが良く釣られる
『アオリ』や『アコウ』なら涙もんで美味しかったでしょうけどね~

みんなの感想→『堤防のほうが釣れるやん(><)』でしたよ(笑

Re: No title

風来坊さん こんばんは

私も今回始めて見させてもらいましたが
立派なプレジャーでしたね~
Y山君も根魚大会から大成長して
船長になってますよ~

でも、今回ほどゴムボ2馬力のほうが釣果が
あるなぁって思い知らされましたよ~
風来坊さんも、また爆釣されたのかな~?
あっ!こちらこそ是非ご一緒させて下さいね~(^^)/

Re: まいど!

ちょい投げさん こんばんは

問題発生ですか?!
お仕事関係でしょうか?体調不良ですか?

何にせよ、対象魚は季節が進んでも色々居ますモンね~
ボチボチと釣りを楽しみましょう(^^)

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

ベラって、実は結構美味しいンですよ!
私もよく持ち帰って刺身やカルパッチョにするのですが
釣りたてだと、全く別物って言って良いくらい
コリっとしてますよ!
一度、ミニミニ魚雷で釣って、カヤックの上で捌いて
みられてはどうでしょう!
(ゴムボと違ってナイフで穴空くことも無いでしょうし・・)
きっとベラに対する考え方が変わるカモ?

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

いや~っ!真鯛やヒラメやメジロだったら
超贅沢~っ!って感じだったかもしれませんが
トラギスにベラですからねぇ~(笑

そうですねぇ~気を使わないってのは
良いかもしれませんねぇ~
釣れても釣れなくても、酒飲んで潮風浴びて
適当にまったりですよ(笑

次回!爆釣したいですねぇ~(笑

Re: お疲れさん( ^_^)/

ジョーさん こんばんは

もうあれですよ、期待に胸膨らませて
眠い目をこすりつつの釣行だったのですが
見事にボーズに近い釣果でしたよ(笑

Y山船長も、そのうちホソやんさんのような
立派な船長さんになれると思いますので
その時は大爆釣の予定?ですよ~(^^)

No title

w(゜o゜)w おお-!
今回は硬い船で釣りたてのあてを求めてのIN家島ですね!
しかし、厳しかったのは残念ですが。
釣り仲間とワイワイ楽しい思い出ですよね~(^o^)
次回はどこでバクバクと?
ひょっとしてサバイバルな2連とか?
私も偉そうに言えませんけどね!(笑)

Re: No title

tak24さん おはようございます。

硬い船での堅い釣果には至りませんでしたが
まぁ、いつもとは趣が変わって楽しめましたよ~

普段の釣りでも釣れなくなったらバクバクと食べてみるのも
良いかもしれませんね~(笑

ダブルヘッダーって、やってる時は良いのですが
後から来るダメージは、2倍どころじゃないですよね(><)

おおっ!

釣り人の特権を満喫されてますなぁ~(^^
イソベラ、結構いけるでしょ!
瀬戸内って、魚が潮によってピンポイントで付いているので難しいですね。
これからひとつづつマイポイントを探す楽しみがありますね!

Re: おおっ!

がきさん こんばんは

イソベラって今までも持ち帰り対象だったのですが
釣ったその場で捌くと身が硬いんですよ!
んで、いい加減な包丁でも、メッチャ捌き安い印象でしたよ~
実は今まで食べたベラの中でも、釣りたてはコリっとして
かなり美味しく感じられましたよ。

Y山船長にもポイントを開拓してもらって今度はピンポイントで
爆釣でしょうかね~(笑

No title

 家島ボート釣行羨ましいです。

ノンビリとクルージングフィッシング

は癒されますね。ベラもトラギスも

釣りたては最高でしょう?



Re: No title

masterwolf さん おはようございます

確かにのんびりは出来ましたね~
だって、全然竿が曲がらないんですモン(><)

今回トラギスは初めて食べてみましたが
結構イケました!
ちなみにスズメダイの刺身!?は不評でしたよ(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

