スポンサーサイト


行っときますか!タチウオ調理編

連日の夜間釣行で、あまりにヘロヘロ(><)
料理編はどうしようかと思ってましたが
ブロガーたるものカメラは手放せません!と、とりあえず
写真だけは撮ってましたので、適当料理のご紹介(笑

まずはなんと言っても刺身でしょう!疲れが包丁に出たのか
下手な腕が露呈したのか、ヘロヘロ刺身に(笑
まぁご愛嬌って事で・・・

あ、でも味は最高ですよ~ 脂の乗った身とコリっとした
皮目が最高です。


タマゴも抱いてましたので、サッと湯がいて
ポン酢でいただきます。
お~っ 濃厚な魚卵にポン酢のサッパリ感がなんとも言えません!
DSCF0904.jpg


糸造りに玉ねぎとシソの葉をみじん切りしたものを
混ぜて、マヨネーズ和えにして塩で味を調えたもの・・
何て名前だ? 『タチウオマヨネーズ和え』かな?
(そのまんまやんw)
あ、これが一番高評価でしたよ~ 実はタチウオって
マヨネーズが合うんですね~
DSCF0902.jpg

後はタチパッチョですね(笑
こちらも長男が3/4ほど平らげちゃいましたよ
DSCF0910.jpg

次女(3歳)が、刺身をペロッと平らげて、お代わりをしつこく要求したのには
びっくりしましたねぇ 子供らだけで1匹分の刺身を追加しました∑(゚ω゚ノ)ノ
DSCF0905.jpg


2日目の夕飯も当然タチウオ料理です
(冷凍しとこうと思ったのですが、お子らから刺身のリクエストあり(笑))

ここで、豪快な釣りと繊細な料理をされる風来坊さんから
タチの干物が美味い!
との情報を頂き、さっそくやってみる事に!ゎくo(。・ω・。)oゎく

とりあえず、タチを開いて10%の塩水に30分程度漬け込み

子供部屋のベランダを借りて4時間ほど天日に干してみます。
SANY1881.jpg

干し上がった干物がこちら
ううっ! いい塩梅にテカって!見るからにウマそう
SANY1882.jpg

とりあえず奥様に焼いてもらって~♪

あっ!何故か小さくカットされてます。
奥様が写真を撮る前にお子らにカットして取り分けた模様(汗

ちょっと貧相になりましたが、表面のテカりもいい感じ!

食べてみると・・

う~ん 美味いっ!
左側は身が多い胴体部分。余分な水分が抜け、普通に焼いた太刀魚の
フカフカ感では無く、ギュッと凝縮された旨みがあります。

右側の尻尾に近い部分は身が薄いせいか、塩分も浸透しており
酒の肴にもってこいです。
(さすが風来坊さん、百戦錬磨だけあって美味い魚の食べ方を知ってはります!
SANY1886.jpg

普段焼き魚が得意でない長女も、余程美味かったと見えて
手づかみで黙々と食べ進みます。

SANY1887.jpg

そして、刺身に見えますがこれは『タチウオキズシ』です。
塩でシメて、軽くお酢に漬け込んでますよ。
これ、私専用の酒のアテにしようと目論んでましたが
何故かお子らに大好評で、2~3切れ残して全て
お子らが食べてしまいました(><)
SANY1883.jpg

で、定番刺身です。
(お子らが食べまくるので、一日目より多めに切ってますw)
SANY1888.jpg

長男ここで何やら、いらん事を初め出しました。
ラップにご飯を置き、その上にタチウオの刺身を乗っけて
ギュッギュッ!
SANY1890.jpg

タチ寿司(オニギリ?)の完成です~(笑
SANY1892.jpg

頂きま~す。
(長男よ、そんな食べ方して美味いか?!美味いのヵ?!)
SANY1893.jpg

タチウオ!堪能できました~ ごちそうさまでした

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
コメント

さすがやね( ^_^)/

ちゃんと料理編もアップしてるとこが偉いv-363
子供達が魚好きなら腕のふるいも進むよねv-411
これからも頑張ってくださいなv-426

No title

オリジナルなメニューもありますやんか~。きれいな仕上げでっせ、わしはもっと雑いわ。
子らが満足そうに食べてくれるのは、お父ちゃんにはありがたいですね。釣りにも行きやすくなるでしょうし。

ブリとか、マグロとか、もっとでかいのんも釣って帰らんとあかんな。

Re: さすがやね( ^_^)/

ジョーさん おはようございます。

料理編って結構メンドクサイなぁと思うのですが
良く考えたら後から見て記録にになるので
出来るだけ頑張ってアップする事にします(笑

子供達は魚好きな訳では無く、どうやら刺身好きなようです。
要するに骨があるとダメなようですね(><)

Re: No title

dadsshuさん おはようございます。

タチウオって綺麗に刺身に引くのが難しいです(汗
ドラゴン級のタチなら身も分厚いでしょうから、もう少し
上手に出来るんでしょうか(笑

ブリとマグロは無理でも、今週末くらい淡路島の青いのん
計画します?
ちょい投げさんの予定はどうですかね~?

いやぁ~美味しそう。
釣った魚はしっかりと食べてあげるのが魚にとって良いと言われてますもんね。ほんと美味しそう。
子供達も新鮮な魚が食べれて幸せですね。
買って食べるのと釣って食べるのは違いますもんね。
応援ポチで~す。

No title

こんにちは

タチウオのフルコース!!
沢山の料理が出来ましたね~凄いです!!
干物がまた美味しそうに出来上がってますね~~
ホクホクと焼きあがったタチウオ、想像の中で頂きました。ご馳走様でした~(笑)

子供たちの魚の消費量は凄いですね~
釣る活力にもなっていいですよね~

長男くん、凄~い!!プラス一品が出来上がりましたね~
パパに似て板前さんの素質があるのでは!!

たくさん釣ったひとスィーさんにも拍手です。パチパチパチ~

No title

干物やってくれはったんですね!
私の釣ったタチウオは薄っぺらかったんですが、それでも味がギュギュっと凝縮されて旨かったもんで、薦めさせて頂きました。
それにしても料理編さすがです!
参考にさせてもらいますので、これからもアップ続けてくださいね~。

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

釣った魚はなるべく食べるようにしてますよ~
長男は好きな魚の一位がタチウオになったようで
また釣って来いとうるさいです(笑

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

タチウオは7匹持ち帰りで料理してみたのですが
結局3日間食べましたねぇ~(笑

子供達がこんなにタチウオを食べるとは思ってもみませんでした。
皮付きの刺身はニガテかな?と思ってたのですが、全く物ともせず
食べまくりでしたよ~(笑

長男はたまに自分で握り寿司(おにぎり)を作って食べてますねぇ~
酢飯じゃないと美味しくないんじゃ無いかって思いますが
本人は満足しているようです(笑

Re: No title

風来坊さん こんばんは

干物!大正解ですよ~
しっぽらへんの身の薄いところは、特に酒のアテになりますねぇ

参考やなんて、お恥ずかしい限りですよ(><)
料理のバリエーションに悩むくらい、魚が釣れると
いいですねぇ~

No title

すんごくおいしそうですよ
おこちゃま方が喜んだのも納得!納得!

3人いるところがまたいいじゃな~い!
いつも3人コースでお願いします!(*^-^*)

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

いえいえ、ひまあゆさんの料理に比べればお恥ずかしい限りですよ

実は一日目は3人居るのですが、2日目は次女家出中なのです(笑
3連休前は実に一週間家出という記録を打ち立ててましたよ~

まぁ、家出先は歩いて2~3分のおばぁちゃん家なのと、昼間は
家に居て、夕方から家出ってパターンが多いのでアレなのですが(笑
(あ、今は家に居て、ついさっき寝たところです)

出撃じゃぁ~!

まいど!
人からの聞き伝えの情報は???やけど・・・
たまには騙されたつもりでもええんかと・・・
明日、朝イチ見に行ってくれるそうなんで結果待ってちょ!
ワテは既に出撃に備え、釣り道具をマイカーに乗っけましたで~。

Re: 出撃じゃぁ~!

ちょい投げさん こんばんは

本命で無くても、何かが釣れてくれれば
言う事無しですよ(^^)
もちろん本命が釣れた日には驚き過ぎて
オシッコちびるかもしれませんが・・(笑
私も道具準備しときます~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

