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チャイニー2馬力!修理してみた!

さて、ボコボコツアーから無事生還した私ですが(笑

とりあえず、不調になったチャイニー2馬力船外機と
ジェイモSP-1の点検をすることに・・・

まず、チャイニーです。
もしかして、勝手に直ってるかも~?と思いながらエンジンを掛けて見ますが
やはり掛りません。しかも全く掛りません状態です(><)

まぁ、バラして見ましょう

ガソリンパイプのバネ?がサビサビ!さすがチャイニー!
分かってる事とは言え、防錆処理もへったくれもありませんね~


点火プラグをチェックしてみますが、どうやら火が飛んで無い様子!?
SANY1613.jpg

臭そうな配線を点検してみます。収縮チューブを破って中の配線を見て
ビックリ!∑(゚ω゚ノ)ノ なんと、剥いた配線を寄り合わせただけで
半田付けもされていない為、サビサビです!
いつ接触不良を起しても不思議では無い状態!
SANY1615.jpg

一応配線の被服を剥きなおして、ハンダ付けしときましょう。
SANY1622.jpg

とりあえずこれでもう一度エンジンを掛けて見ますが、やはり掛りません?

ん!ちょっと待てよ!キルスイッチ(エンジン停止用のスイッチ)を
ハズしてみよう



ブルルンっ! ブルルンっ!ブブブ~~ン!

お~っ!エンジン掛った

って事は・・・・

やっぱり! キルスイッチの中もサビサビ、今回海水を浴びたりしたので
スイッチ内部でサビと海水でショート状態になってたんですね~
初めはショートしたりオープンになったりしてたものが
徐々に進行してついには完全ショートになったんでしょうね~

要するにキルスイッチを押しっぱなしで、エンジンを掛けようとしてたのと
同じです。そら、絶対かかりません(><)

SANY1618.jpg

とりあえず、応急処置です。

そのへんの適当なスイッチをハンダ付けして・・・

SANY1642.jpg


防錆&防水処理としてお風呂の目地止めのバスコークを塗り塗り!
(本当に適当な私真似しないで下さいねw)

あとはバスコークが乾いたら、ハンドル付近にタイラップででも結んで置く事と
しましょう(笑
SANY1643.jpg


さて、次にジェイモSP-1です。

どうも、ペラが空回りしてます。ちょっとイヤな予感(汗

どんどん分解して行きますと、ポロポロとベアリングが・・・
SANY1624.jpg

SANY1626.jpg

グリスを拭いて良く見てみると、金属のリングがひしゃげてます。
ギアボックス内部のベアリングを固定しているリングなんでしょうが
中のギアがこれを傷つけて固定されなくなったギアが脱落したんでしょうね。
SANY1627.jpg

ギアボックス内部も、写真では分かりづらいですが、ベアリングが
あったと思われる場所の金属が引きちぎられたようになってます。

これは、私では修理不可能!(><)

素直にジェイモに送って修理してもらう事にしましょう。
SANY1631.jpg

なんだかジェイモが直ってくるまで、チャイニー単体での釣行は怖いような・・・
でも、釣り行きたいし~~(><) さぁどうしよう?

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コメント

No title

ジェイモは重症のようですね・・・。
私と同じとこなら、緊急通報で
フォローに行きますよ!
げんさん居てる方がより安心ですが・・・。(8馬力)

No title

あらまぁ~~w(゜o゜)w
チャイニ~の接点恐るべしですね~(^_^;)
しかし、今回の修理がチャイニ~ユーザーの方にとって
とても役に立ちますよね~!
ほんと素晴らしいブログですやん(*^o^*)
ジェイモはしばらく入院なんですね~。。。
出撃されるときは複数でワイワイ楽しくいきましょうね!(^-^)/

Re: No title

風来坊さん こんばんは

J芋重症っぽいですが、ギアボックスASSYを
一式交換する事で直りそうです。
(ジェイモの修理担当の方に電話で問い合わせました。)

風来坊さんと同じ所なら釣果も出そうだし
安心ですよね~ 今日はタチされてたのかな~?

Re: No title

tak24さん こんばんは

前回はスイッチ接点不良でエンジンが停止できず
今回は始動できずと、チャイニーってメチャクチャですよね(笑
でも、根本的な部分での不具合で無くって良かったですよ。
エンジン系になると手ごわいですもん

次から極力tak24さん達ツワモノの皆さんと
行動するようにしますよ~ エンジン止まると
シャレなりませんもんね~(><)

No title

さあチャンバー作ろうか?w

こんばんは♪

なんか、大変な事になってたんですね。
修理が終わって戻ってくるまで
釣りは我慢して頂きたいなぁ。。。
きっと奥様も、そうおっしゃてるのでは?^^

No title

大ピンチだったんですね~
って、エンジンばらして修理できるなんてすごい!
昔ラジコンいじってましたが、それ以来何もしていないので、私には怖くてさっぱりできないです。

おお、やっちまったな!(" ゚〇゚)!

ひとスィー さん、おはv-410
SP-1のギアBOX悲惨なことになりましたねv-405
ベアリングのボールがボロボロと落ちてますからアウトですねv-424
私も去年使った後、手でペラまわしてみた時、変な抵抗感じたからバラしてみたんですが、オイルシール部分が劣化してどうしても多少の海水が混入してベアリングが錆てこうなるみたいです。
取説にある50時間でグリスアップだけではアカンと思いますね。
釣行前の点検でペラの手回しで回転に抵抗感じたら間違いなく中が錆てますからv-395
私は今シーズンも終了後バラして分解掃除する予定ですよv-411

ま、メーカーに出して修理するなら問題は解決するでしょうv-410

No title

こんにちは

チャイニー製!!予想をはるかに超える状態にビックリです!!
どんな人達が作っているのでしょうね~
子供の工作レベルですよね~(笑)


ジェイモは休養入院が必要のようですね~

あらららら・・
ベアリングがバラバラ・・・・お手上げですね~

今までひとスィーさんの足となってよく頑張ってくれましたね~
またリフレッシュされて復活する事を楽しみにしてますね~

Re: No title

dadashuさん お疲れ様でした~

チャンバー!パイプ溶接して作りはるんですか∑(゚ω゚ノ)ノ

今日のアオリはお子らメインで食べさせます。
有難うございました(^^)

Re: こんばんは♪

イチゴッチさん こんにちは

そうですね、安全第一ですよね。

my奥様ですか?
そう言えば『それは大変やったね』って
言ったっ切り『釣りには行かないで~』とは
言って無かったですね

もしかして保険金増額されてたりして・・(゚∀゚ ;)タラー

Re: No title

ぴょんさん こんにちは

今回エンジン部分まで到達するほどの深手では
無かったので、何とか修理できました(笑

さすがの中国製なので、これからも色々あるかと思うと
恐ろしいです~(><)

Re: おお、やっちまったな!(" ゚〇゚)!

ジョーさん こんにちは

なるほど、オイルシールの劣化での海水進入が
原因なんですね。(さすがユーザー!良くご存知で・・)

ジェイモの担当者の方に連絡を取り、症状を説明したら
ギアボックスASSY交換ですねとの事でしたよ(><)

メインシャフトが錆びてるんじゃ無いかと思ってたら
全くサビ無しだったので、あれはステンなんでしょうね。

ジョーさんくらいしっかりメンテされればSP-1も大丈夫でしょう(^^)

Re: No title

ふり~manさん こんにちは

最近格安の中華製スクーターや、4輪バギーなどが
オークションなどで取引されてるようですが
どれも結構酷いと聞いた事があります。
走ってたらボルトが取れたとか、配線が抜けたとか(笑
まぁ、この船外機も同じような物ですからね~(><)

ジェイモも入院生活となりますが、直ったらしっかり
メンテしてあげないとですね(^^)

配線剥き出しはマズイですよねぇ~。
原因がわかってよかったですね。
原因がわかると気持ちいいですよね。
やっぱり船に詳しいですね。
おつかれさまです。(^O^)
応援ポチで~す。

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

中華製って怖いですねぇ(笑
私もさらパパさんくらい几帳面にメンテする
ように心がけますよ(^^)

No title

次女ちゃんの写真ありがとうございました
ホント可愛くって~!!!

こんな分解したら二度と元には戻せませんよ
さすがだなぁ~~~!

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

お出かけの時のんですね~
チビちゃんですが、我が家一番の
我がままっ子です。自分の意見が通らないと
叫びまくりですよ~トホホ

船外機、分解しなくても良いヤツ欲しいですねぇ~(笑

はじめまして

自分も中国船外機もってます(*^□^*)ノ
多分一緒の奴ですね。

自分は冷却排水をタンク脇から後ろにピューっと排出するようにしました♪
ギヤ周りも噛み合わせがイマイチだったんで少し削りだして噛み合わせもバッチリです(*∩∩)

配線類も取り替えました!後、燃料ホースのおり曲がりが有りましたので、それも変えて長さ調整しました(*^□^*)今では元気ビンビンです 
ボートはG10LVですか?そうならお揃いです(*^□^*)値段の割にはかなりいい感じですよね(〃・ω・〃)
素材自体はジョイに負けをとらないです♪

Re: はじめまして

けんさん はじめまして

一緒のん持ってはるんですか~ ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
確かに冷却水が本当に出てるか分かりにくいですもんね~
国産のんと同じように改造されたんですね。

燃料ホース!確かに折り曲がってますw今のところ
この折曲がりによる不調は無いのですが
カウルを外す度に気にはなってましたよ。

ボート!仰る通りのG10LVです!
まったくナカ―(・∀・)人(・∀・)―マだったんですね~(笑
このボート、センターキールが気に入ってます。
ボートエースも持ってますが、直進安定性ではプラゲの
ボートに軍配があがりますよ~

けんさん、これからもボート&船外機の情報教えて下さいね~

やっぱり

やっぱり(*^□^*)みんなお揃いです♪自分は太平洋のみですが、このボートと船外機で充分なくらいです 船外機に至っては…なんかいじり倒したですヽ(`д´)ノ

自分のボートはライトグレーで少し小さいモデルみたいです 全長285?ですから(*^□^*)そちらのは300でしたよね?たしか
いつかコラボしたいっス 

ギアボックスは

どうやって空けたのですか?全然あかなくて
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