スポンサーサイト


タココラボ!2010-09-11

今日はdadashuさんを少々強引にタコ釣りにお誘いして
いつもの明石某所へやって来ました。

さすがにシーズンも終わったと見えて、駐車場には車がありません∑(゚ω゚ノ)ノ

一抹の不安がよぎりますが、一杯でも釣れてくれることを願いボートを出します。
今日はボートエースROB-23とジェイモSP-1の組み合わせで極力シンプルに・・


dadashuさんはソロでのゴムボ&エンジン操船が始めてとの事。
落水の危険の少ない方で、プラゲゴムボ+チャイニー2馬力の組み合わせです。
簡単なレクチャーの後、早速慣れて沖目指してブィ~ンと・・・
SANY1466.jpg


潮の流れにと同じ方向に進んでいくので、4km/hと言ったところでしょうか?
うるさいながらも快調に進むジェイモSP-1

[広告] VPS



タコポイント?に到着し、dadashuさんとは少し離れて釣りますが
これが全く釣れない(><)
やはりシーズンを外れかけてるのか?

こっ、これはヤヴァイ!

焦ってポイント移動を繰り返していると、7:00前におこちゃまサイズですが
何とかHIT

その後、同じポイント付近でもう少し大きいサイズを追加!

さっそくdadashuさんに声を掛けて同じポイントを流してもらう事に・・
SANY1475.jpg

慣れないボートに少々苦戦気味のdadashuさんでしたが
『釣れた~』の声に振り返ると

お~っ!やった!しかも素手で掴んではるし・・・(゚∀゚ ;)タラー
(タコ怖い私には絶対無ぅ~理ぃ~

その後も快調に釣ってはりましたよ~
さて、dadashuさんの釣果はこちらでご確認を~
SANY1476.jpg

私もdadashuさんに負けじと・・・
ぐぐぅ~~

おっ!三杯目追加かっ!

・・・・


・・・


・・



ワカメですや~ん(><)
SANY1480.jpg

さて、2杯で頭打ちしている私を見かねて、地元でお知り合いになった方が
『こっちが良いみたいやデ~』と教えて頂き、その辺りに移動してみるも
時間帯が悪く追加は無理でした(><)

風も出てきて、dadashuさんもテンヤ全てロストとの事で収竿とします。


帰宅して改めて釣果を確認。
300gくらいと150gくらいでしょうか?おチピちゃんですが
早速調理にかかりますよ~
SANY1484.jpg

まず塩でよくもんでヌメリを取ります。ゴシゴシとヌメリが無くなるまで
頑張りましょう
DSCF0152.jpg

そして水洗い。塩気とヌメリを完全に洗い流します。
DSCF0159.jpg

沸騰したお湯に足先から漬けていき
DSCF0175.jpg

40秒程度でサッと湯がいてゆでだこの完成です。
(茹で時間は適当です)
DSCF0179.jpg

今回はタコ天にしてみましたよ~ んで奥の手羽唐はエサの残りです(笑

キリッと冷やした日本酒と合わせて、もう最高っ!
(また飲みすぎてリビングで気絶してました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)
SANY1489.jpg
これで本当に今年のボートタコは終わりですね。
さて、これから何を狙おうかな~?


↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!
スポンサーサイト
コメント

タコも終わりですかぁ~。
これからの時期は何が採れるのでしょうか?

今日嫁のお父さんが張り切って釣りに行っています。何を釣ってくることやらぁ~。
応援ポチで~す。

まいろ~!

この辺やったら、これからイイダコええんちゃうの?
カレイの投げ釣りによう掛ったような~。

でもやるねぇ。
2艇も所持してるとは・・・。
沖合上陸艇にも使えますやん。

No title

こんにちは^^
またまたタコ釣りに行って来られたんですね~(^o^)
やっぱりシーズン過ぎると数も型も落ちるのはしかたがないですが
しっかりタコ釣られてますやん!(^-^)
私は昨日、地獄へ行ってきましたが、
暑さと疲れで帰宅してすぐにビールを2本飲んで
フローリング族に・・・(笑)
ひとスィーさんも飲みすぎてフローリング族?リビング族?に(笑)
まぁ、これが気持ちいいんですよねぇ~(*^o^*)

ありがとう

ほんま楽しませてもらいました。後片付け大変だったでしょう、申し訳ないです。
来年は狙いもんが増えて、サバの次はタコに行かんとあきまへんな。今日は今日で、目の前でアオリがあがるのを見て、ちょっとエギングにも興味を持ってしまってますわ。あ~忙し、忙し。

タコ美味しそうですね~( ^_^)/

タコ天美味そうv-410
今回は冷酒ですやん!v-411
これからは酒も美味しくなってきますもんね~v-392

No title

今期ラストのタコは堪能されましたね!
タコってお湯に入れるとクルッとするのがおもしろいですね
お子さん達にもお見せしましたか?

タコの扱いすっかり手馴れちゃったのに
終わっちゃうなんて・・・さみしいですね

タコに合う~

ラストオクトバスでしたね(^^
お疲れ様でした。
冷酒を合わされましたか!?
それは美味そうですね。
次のターゲットは、アジ?アオリ??
これからいいシーズンになりますね(^^

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

これから何しましょう~(><)

お義父さんが釣りに行かれたのですね。
大漁だとさらパパ家にもおすそ分けがあるかも~?
何が釣れるんでしょうね?
おすそ分け記事期待してますよ~(^^)

Re: まいろ~!

ちょい投げさん こんばんは
イイダコ釣れるんですか?!

やってみたいですねぇ~

実は2艇には理由がありまして・・・
チャイニー2馬力は酔った勢いでオークションで14000円で落札(笑
んで、ボートエースはあまりにもゴムボの片付けが面倒に感じた時期が
あったので、これまたオークションで格安入手です。
ゴムボや1馬力を全部合わせても、本格的に二馬力ボート釣りされてる方と比べれば
国産のまともな船外機1丁分の値段なんですよ~(><)

あ、沖一文字にはボートエースで往復すれば只で行けますよ~
土日なら殆ど都合が付くと思いますので、お声がけして下さいね~(^^)


Re: No title

tak24さん こんばんは

タコにハマりまくってしまいました~(><)
いやはや今回は一匹だけでもと思ってたので
まぁ良しとしてますよ(^^)

おおっ!tak24さんも地獄へ行って来られたのですね
私は今年3月の根魚大会以降ご無沙汰なのですがw
いつも瀬戸内海とか日本海の湾内で釣ってる私には
過酷なフィールドでした(笑

フローリング族の私ですが、奥様が起してくれないとばかり
思ってましたが、いつも奥様とお子らが起そうとしてる事が
今日判明致しました(笑 
いつも意味不明な言葉を発して起きないそうです(爆

まぁ私的には気持ちよく寝てるんでしょうね~♪

Re: ありがとう

dadashuさん こんばんは

いえいえ、楽しんで頂けたようで何よりですよ~
マジで、いつもの釣行と何ら変わりない後片付けですので
ご心配なくです~(笑

エギングに興味ですか!?釣りの幅が広がりますねぇ~
マスターされたら又教えて下さいね~(^^)

Re: タコ美味しそうですね~( ^_^)/

ジョーさん こんばんは

今回はですねぇ同行頂いたdadashuさんに頂いたお酒なんですよ~
タコ天をつまみながら、飲みすぎて気を失ってましたよ(笑

これから冬が近づくと熱燗も美味しいですよ~
ジョーさんも、ほんの少ぉ~~しお口にされてみてはどうでしょう?
釣果のお魚のお味がぐ~っと引き立つと思いますよ~(^^)

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

ラストタコ!堪能させて頂きましたよ~
そう言えば、タコを茹でるシーンにはお子らは
いつも居ないですねぇ~

タコの調理にはすっかり慣れた私なのですが
釣れたばかりの生きたタコは怖くって
いつまで経っても『ギャ~~怖ぁ~』って言いながら
掴んでますよ(笑

Re: タコに合う~

がきさん こんばんは

ラストにしときますよ~
どうやら今からは本当にピンポイントでタコが
居るらしくて、ポイントが正確に解ってないと
ボーズ喰らう可能性が高そうです。
明石ボートでは、次はカレイで出す事になると思うのですが
その前に、アジやタチウオでしょうか?

No title

こんばんは

今シーズン最後のタコ釣りお疲れ様でした~
1週間違うだけでタコ釣果に影響があるんですね~

さすがタコの仕込みも慣れたものですね~
いつ見てもタコ料理が美味しそう~~
奥の手羽唐も(笑)

タコさんのエサが手羽とは・・・
なんと贅沢なタコさんなんでしょう~(驚)

こんばんは~♪

シーズン最後のたこ。。。
つれて良かったですね。
最後の料理は、シンプルに。。。
とっても美味しそうです。^^
ひとスィーさん、普段もお料理されるのですか?

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

一番釣れてる時を逃してしまったので、来年は
しっかり情報収集して、沢山釣りたいと思います。

実はタコのエサは手羽であったり、豚の脂であったり
ラッキョウだったりと実は何でも良いのかもしれませんね(笑

Re: こんばんは~♪

イチゴッチさん おはようございます。

何とか釣れて良かったですよ~
やっぱシンプルにタコ天とか刺身が一番美味しいかも
しれません。

料理ですか?独身時代はいつも自炊でしたので
やろうと思えば適当に何かは作りますが、奥様がイヤがるので
今は釣りの時と、休日の朝食くらいしか作りませんね(笑

No title

たこ唐揚げ、刺身たまりません!!!
好物だらけです(笑)

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

てらぞうさんもタコ好きなんですね~
カヤックでは色々な場所に行かれてますが
タコポイントがあれば教えて下さいね~

てらぞうさんは、いつもあまり人が入らないような
丸秘ポイントで釣られてて、うらやましい限りです。
自作チヌボンボンで根魚爆釣されたんでしょうね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

