スポンサーサイト


明石タコ釣果10-09-04

昨日の土曜日ですが、先週に引き続きタコを釣りに行きましたよ。

今日は久し振りにジェイモSP-1をメイン船外機にして
タコ釣りなので魚探も持たず、装備を減らしての釣行。

4:30現地着でしたが、やはりタコ人気らしく5:00には駐車場も
ほぼ埋まってます。

先週お会いした地元の方も居られ、少しお話させて頂いた後
5:30ごろ出船しました。


久し振りなのにも関わらず、ジェイモも絶好調!
ジェイモは軽いし(5kg)釣行後のフラッシングも要らないので
すっごいお手軽です(笑

但し遅いんですよね~ 大体5km/hくらいでしょうか
最近はチャイニー2馬力がメインだったので、ジェイモの遅さを
改めて認識させられました。

では、久し振りのジェイモSP-1の動画を・・・・・

[広告] VPS


今日は潮も緩いし風も無い予報なので、タコ釣りには良いハズ
今回は普通のダミーの他にサンマも持って来たので、どう釣果に影響するか
楽しみです。

SANY1445.jpg



ダミーを放り込んで、サンマの仕掛けを用意していると、ダミー竿が

ぐぐ~~っ

 
小さいですが、ボーズ逃れ。ホッと一安心です。



続いて2杯目、サンマにも当たりが・・・
ボートの中で針から外れ、歩いて逃げようとするタコ!
うわ~っ怖い!
SANY1438.jpg

逃げる様子を動画でどうぞ(笑
[広告] VPS



その後当たりも遠のき、オニギリ食べたりしながらまったりします。

マイボート釣りの醍醐味って、釣れてる時も良いのですが、広い海に一人プカプカして
ラジオ聞いてオニギリ食べたりしてる時が最高なんですよね。
手垢の付いた表現ですが、浮世を忘れるって言うか・・・本当に『まったり』です。

トビエイがボートの横をヒョコヒョコと泳いで行きました。
最近増えたようですね、でアサリなどの二枚貝を食べ漁り、深刻な食害をもたらすとか。
食べてもマズイらしいので、こいつを釣る気にはなりません(笑
[広告] VPS



さぁ!おなかも満足したし、戦闘再開と行きますか!

ぐぐ~っ おっ竿が曲がる
ここは大合わせじゃ~~っ

おりゃ~~っ!



・・・


・・






バキッ!


竿折れた~っ(><)
SANY1444.jpg


トラブルもありましたが、その後又タコ追加。
SANY1447.jpg

暴れるタコ!
(BGMで競馬中継が流れてますが、MBSラジオでは
 朝から架空実況中継と銘打ち、予想があるのです。紛らわしいですね。)
[広告] VPS



今日は少し長めで、10:00まで頑張りました。

丁度陸上がりしたボーターの方に釣果をお伺いすると3~5杯との事
まぁ私の釣果は平均かな?と思っていると、その後陸上がりした地元の方の
釣果は、大きな袋に2杯分タコ満載!
ざっと3~40杯は捕ってるように見えます∑(゚ω゚ノ)ノ
『まぁ、いつもこんなんやデ、この前はもっと捕ったワ』との事

おみそれしました(><)

んで、私の釣果は5杯 150g~600gですね。満足な結果です。
DSCF0059.jpg

おなじみタコ刺しと・・・
SANY1458.jpg

タコのニンニク炒め?(いつも適当に作るので名前が無い料理です(゚∀゚ ;)タラー)

オリーブオイルを熱して、ニンニクを入れ香り付けしトマトと玉ねぎを炒めます。
しんなりとなった所でアンチョビとバジルを入れ、最後にタコとピーマンを
投入し、あまり火を通し過ぎないようにサッと炒めて塩コショウで味を調えて完成。
(メチャ適当で簡単
SANY1456.jpg

明石ダコってウマイなぁ~♪

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!
スポンサーサイト
コメント

こんにちは~♪

たこ…たこさんたくさん釣られましたねぇ。@@
大事な竿を折られたのは、残念でしたね。

今回もシェフひとスィーさんの腕前に拍手です。
とっても美味しそう…美味しかったんですよね。^^
でも、あのグロテスクなたこを初めて食された人は勇気があったなぁ…って思います。

まいど!

タコ高いよ~。
上等ですやん。

ところでお船はFRP?ゴム?
沖への上陸艇になるね~。
来年、購入検討中ですねん。

No title

竿が折れても心折れず続けたんですね?
たこの食味を忘れられなかったからでしょうか?

吸盤がおいしそーーー!
タコのニンニク炒めはパスタにもリゾットにもよさそうね

うらやまスィー

やるなあ~。
 わしもタコ食いたい、牽引してくで~(笑)。
見事な釣果、竿もきれいに三分割しはって(笑)。
腕上げたな~。ってもともと高いな。

ショアジグ行かんとタコ狙い、賢明でした(トホホ)。



Re: こんにちは~♪

イチゴッチさん こんばんは

はい!私にしてはタコさん釣れました(笑
私の腕前って言っても本当に適当なので
タコが新鮮ってだけですよ~

タコにナマコにホヤあたりでしょうかねぇ
初めて食べた人って余程おなかがすいてたか
私のように、いか物食い(悪食)な人だったんでしょうね(笑

Re: まいど!

ちょい投げさん こんばんは

そうですよね~明石タコってブランド物だし
買うと高いですよね~ 
(我が家はタコヤキするにしてもモータリア産のしか
 買わないですし(笑))
私、唯一釣り勝ち(投資対効果で)できる魚は
明石ダコだって思ってますんで。

船はプラスゲインって所でネット販売してる中国製の
格安の怪しいゴムボートです。
あと、中古でヤフオクで手に入れたポリ艇の
リョービボートエース(2.3m)もありますよ。

一文字へ渡るだけの用途なら、後で洗わなくて良い分
ボートエースが楽ですかね~
(なんせゴムボートは後片付けが大変なので・・・)

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

竿は元々先の折れてる物をタコ用に流用しただけなので
折れても残念感は薄いのです(笑
替えの竿も持って行ってましたしね。

なので、心折れずに釣り続けられましたよ
確かにタコが美味いので、頑張ったんですけどね(笑

確かに!パスタにすると美味いカモ!
まだ3杯は冷凍があるので、今度オクトパスタに
チャレンジしてみます~♪

Re: うらやまスィー

dadashuさん こんばんは

牽引(曳航)良いですよ~ まだタコ行けるみたいです。

実は8月で終わりにするつもりのタコだったのですが
今回は職場でお世話になってる方に届けようと
また行ってみました。結局都合が付かなくて
渡せず仕舞いになっちゃいましたケド(泣

明石にはまだ、私のヘボい腕でも釣れるくらい
タコが居るって事だと思いますよ(笑

ショアジギも青いのが回って来て初心者の私にも釣れるくらいになったら
また行きますよ~(爆

No title

ひとスィーさんこんばんわ~!
たこ うまそ~!
高級サンマでブランド明石のたこを
釣るなんて凄いです。
タコ刺しもいいけどイタリアンが
気になります。(チョット味わいた~い)

Re: No title

charinko7 さん こんばんは

あ!そうでしたね。今年はサンマが不漁でお高いとか・・
ですが、私が使ったサンマは1匹100円のんでしたよ(笑

実は私のはエセイタリアンなので、バジルとオリーブオイルと
トマトがあれば(あとアンチョビがあればgood)適当に作っても
それらしくなるんですよ。
是非お試しあれ~

No title

こんばんは~^^
タコ釣りに行って来られたんですね~!
ロッドは残念でしたが、良型のタコに
タコ踊りの動画までw(゜o゜)wわお!!
この時期の明石を満喫されたようですね!
この勢いで「日本海ボコボコツアー」でもサクサクっと
釣っちゃって下さいね~(^-^)/

Re: No title

tak24 さん おはようございます。

9月に入ったと言うのに明石はまだまだタコ人気のようですね。
この暑さならまだ釣れるんと違うかなぁ
もう一回くらいタコ行っても良いかなぁって思いますよ。

日本海ボコボコツアー!楽しみですね~
何か釣れると良いんですが、果たしてどうなる事やら(^^)

SP-1乗りましたかo(^-^)o

竿折っちゃいましたかv-363v-420
ま、その手のアクシデントもありますよ、釣りにはv-410
ホント料理上手ですね~
家族の心を魚料理でつかみ、釣りに行きやすい環境を作るとこも上手ですよv-411
お、久しぶりにSP-1情報ですね
遅いけどメンテ等考えると楽チンでしょv-392

海の上でまったりしてみたいです。
タコってすごい動きしますね。
実際触れないかも~。
ほんとひとスィーさんの料理美味しそう♪
応援ポチで~す。

No title

タコって美味しいですけど
動きが怖いですね。
良いサイズのタコが釣れましたね。
これだけ釣れれば食べ応えあったでしょ(v^ー°)

No title

こんにちは

竿が折れるハプニングがあり残念でしたが
周りが平均3~5杯の中、
5杯とは素晴らしい釣果ですね~

大自然の広い海の中にポツンと自然の流れに乗って
プカプカまったりと無心になりそうですね~
体も心もリフレッシュされそう~

ひとスィーさんのオリジナルたこ料理美味しそう~~
レシピを発想できるのが凄い!!
ご家族が羨ましいですね~

No title

まいど~!
タコ釣りの魅力にとりつかれたみたいですねぇ。
私も「その口」です。
ただ、魚と違い、大量消費が出来ず、冷凍庫を占拠してしまうので、(近所でもらい手が少ないんです・・・。)年に1~2回でいいかな、と・・・。
さて、ボコボコツアーが近づいてきましたぁ。
楽しい会にしたですねぇ。

No title

地物のたこは味がしっかりしていて美味しいですね。
知り合いからよく頂くので「たこ天」にするのですが・・・
冷凍してある生だこなので、解凍して茹でて
しっかり水分を取って天ぷらにするんですけど、
これがもの凄~く油がはねるんです!
吸盤に水分が残ってるのかなぁ。
何か良い方法があれば教えてくださいね♪

美味いでんなぁ~

良いお土産ですね!
自分は先日乗合船乗っても5ハイだったので、いい釣果だと思います。
でも、名人級の方がいらっしゃるのですね。

ニンニク炒め?美味そうですね。
パスタに絡めても上手そう♪
タコとニンニクってよく合いますよね(^^

Re: SP-1乗りましたかo(^-^)o

ジョーさん こんばんは

タコ釣りでは竿を折るって事は結構あるみたいですね
料理って言っても適当に炒めてるだけなので
あまり上手ではありませんよ~(笑

ジェイモSP-1とボートエースの組み合わせが
一番楽チンなボート釣りのスタイルじゃないかと思うんですよ
なんせ、後片付けが楽ですもんね~(^^)

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

釣れても釣れなくても(あ、もちろん釣れた方がいいですがw)
海の上でまったりは良いですよ~
ゴムボートの狭さや、チープさや、一人だけ感が
より『まったり』を楽しめるんじゃ無いかと思うんですよ。

タコって初めて釣れた時は怖くて『ギゃ~~っ』って感じですよ(笑
でも、食べると(料理人の腕に関係なく)ウマいのです(^^)

Re: No title

イザッチさん こんばんは

そうなんです!タコって怖いですよね~
他県からタコ釣りに来られたボーターの方も
地元の大漁された方がタコの頭をひっくり返して
シメてるのを見て、『怖いわ~ 素手であんなによう触らんわ~!』
と仰ってましたよ(笑
なんせ、欧米ではデビルフィッシュですもんね~
タコ美味くって、食べ応えあったのですが
また釣りに行きたくなっちゃいますね(爆

Re: No title

風来坊さん どもです~

私も、タコ釣りの魔力に取り憑かれ中ですよ~
風来坊さんくらい大漁だと、私も年2回くらいで満足なのですが
如何せん私の3回分の釣果は、風来坊さんの一回分の半分に満たないので
コツコツ釣るしかありません(笑

ボコボコツアーでは風来坊さんの神テクを、少しでもおすそ分け願いたいですね。
皆さん面白い方とお伺いしてますので、今から楽しみですよ~

Re: No title

yousuke さん こんばんは

そう!国産のタコは美味しいですよね~
タコ天で油がハネるんですか?
う~ん、水気は十分切ってるんですよね

天ぷらの衣に付ける前にしっかり小麦粉をまぶすとか
タップリの油で少量づつ高温ですばやく揚げるとか?
でしょうか?
素人の私には良くわかりません(><)ごめんなさい~

Re: 美味いでんなぁ~

がきさん こんばんは

タコ釣りの名人は地元明石には沢山いらっしゃいますよ~
今回も『釣れたか~?、なんや5杯って少ないやんか~』と
声を掛けていただいて、その後ポイントやら釣り方やら
色々と教えて頂きました。『この辺の人らは、皆気安うて親切やデ』と・・
まさにその通りだと思いますよ。釣り名人は親切名人でもあるんですねぇ

確かにニンニクとタコは合いますね。今度パスタにもチャレンジしてみます。

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

すみません!返信コメの順番が前後しちゃいましたね(><)

タコ5杯は私の最高記録なんですよ(笑
いや本当、ボートでプカプカするのって、気持ち良いですよ~
これから天候が良くなって暑くも無く、寒くも無くってなると
尚更陸に上がりたく無くなりますよ(笑

新鮮タコだったら、私みたいに適当に料理しても
美味しくなること間違い無しですよ~(^^)

No title

ひとスィーさんすごい!
タコはウチの大好物ですよ!!
魚もいいけどタコもいいですね~
墨ファイアー期待してたのに(笑)

Re: No title

たかさん こんばんは

たかさん一家はタコ好きですか~?
兵庫県は明石産のタコは美味いですよ

実は墨ファイヤーしてるタコって
見たこと無いなぁ~

No title

 ひとスイーさん、こんばんは~

明石だこ美味しそうに調理されていますね!

その場所は秋からはカレイ釣りでにぎわう

場所ですね?また行ってみたくなりました。

 こちらも先日HGでタコ仕留めました。

ノマセ釣りのの外道ですが。。。

美味しいのでまた釣りたいもんです。

Re: No title

masterwolf さん こんばんは

そうなんです。カレイで賑わう某所なんですよ。
地元の方にお伺いすると、今年は暑いので
まだまだタコ行けそうな感じです。
私も3週連続で通ってますが、平均的に少しづつ
型が大きくなってます。
そちらからですと少し遠いですが、是非明石ダコを
GETしに来られてはどうでしょうか?(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

