スポンサーサイト


調理編!エソ・エソ・エッソー!

日曜日のショアジギの釣果を並べて・・・・

う~ん?!何にしよう?

とりあえず、コアジを捌きます。んでガッチョもですね。

ガッチョは背びれを尻尾側から頭側に向かって水平に切って行き
そのまま刃の向きを変え、頭の付け根辺りで腹側に向かって背骨を絶ちます。

その後、腹の皮一枚残してひっくり返し、背骨を包丁でまな板と
挟む形で固定。そのまま頭を持って尻尾側に引くと、内臓と皮が
つるんと剥けて気持ちよく捌けます。(文書では解りにくいですね

そして、チヌも三枚下ろしでクリア!

さぁ!ここからが問題の『エソ』初めて釣ったので
何故釣り人に敬遠されてるか、検証がてら捌くこととします。



まず、ウロコ落としを使い、丁寧にウロコを取っていきます。
う~ん!まるでトカゲか蛇のようなフォルムですね。これが嫌われる
原因の一つでしょう。
そして腹ビレごと斜めに頭を落とし、内蔵を取り出します。
意外に綺麗な白身をしてますね。でも噂どおり骨は多そうです。
SANY1399.jpg

三枚下ろしにしますが、身自体は本当に綺麗ですね。
SANY1401.jpg

皮を引くと、なんかお刺身でも食べれそうな柵が出来上がりましたよ。
SANY1402.jpg

とりあえず、ここらでかまぼこか、天ぷら(練り物)にすべく
フードプロセッサーにかける事にします。

え~っと?フードプロセッサーって何処やろ?
実はmy奥様、今日はお子らを連れてお出かけ中。
普段お目にかかってない物なので、台所を探しても良く解りません。


早速メールを・・・

私 『フードプロセッサーって何処にあるの?

奥様 『無いよ

私 『えっ!スリコギとすり鉢は有る?

奥様 『ボールの下にあるよ

・・・・


・・・


・・




ガーンッ!何と我が家にはフードプロセッサーが無い!
衝撃の事実発覚!
う~む、嫁さんのレパートリーにはミキサー使うようなのは無いって事やな?
そう言えば昔、『フードプロセッサーとか後片付けが面倒よね~
って言ってた記憶が・・・

気を取り直し、すり鉢を探す事に・・・

で、出てきたすり鉢・・ミニドンブリくらいのサイズです

小っちゃっ!


こっ、これはイカン!これでは骨を砕くパワーが無い・・・

既に三枚に捌かれたエッソーを目の前にして、崖っぷちのポニョと化す私(><)


参った・・仕方ない骨抜きますか・・

見ただけで半身に三列以上の骨があるようなエソですが、指の腹で骨を探しつつ
丁寧に骨抜きで、骨を抜いていきます
SANY1404.jpg

全ての骨を抜き終わった後、今度は包丁で丁寧に叩いていきますよ。
SANY1406.jpg

本当はここで水にさらして、余分なウロコや骨を除くらしいのですが
旨みまで抜けそうな気がして、練りの工程へ進みます。

あまりにも小さいすり鉢なので、3分割して練っていきます(><)

3%の塩を加え、必死で練っていくと、なんだか身がプリプリと固まっていき
何となく練り物の様相を呈してきました。

砂糖、みりん、タマゴの白身などを加えながら更に練りこみます。
SANY1407.jpg

練り物が出来上がると同時くらいに、奥様がお子らを連れて帰ってきたので
揚げる工程はお任せする事に・・・

私はチヌの三枚下ろしから更に身を切り分けて調理を進めます・・・


そして出来たのが・・・・

DSCF0007.jpg

チヌパッチョ(チヌのカルパッチョ)
ニンニクを効かせて、香草などを散らしてます。
文句無しの一皿、チヌの臭みなんかも全く無くてウマイ!
DSCF0009.jpg


刺身2種盛り

実は骨を抜いた後のエソですが、身が綺麗でしっかりしてたので
刺身にしてみました。奥2列がエソ
手前の一列がチヌです。 皆にはエソって黙って出してみましたよ。
果たして、お味は?・・
DSCF0011.jpg


そして、エソの天ぷら(関東ではさつま揚げって言うのかな?)と
アジのカラアゲ、手前の白いのがガッチョです。

このエソ天、嫁さんが揚げてる横でツマミ食いしてみましたが

異常な程に美味い!

出来立て揚げたての天ぷらは最高ですよ、カリっとしてホクっとして
魚の旨みが引き立って最高です!
釣りたて新鮮な魚肉で添加物一切無し、良く考えたらこの条件でマズい訳が無いですよね
(実はエソは高級かまぼこの材料だとか!道理で美味いハズです・・)
DSCF0012.jpg

ガツガツとカルパッチョを食べる長男!

半分くらい一人で食べてましたね~(笑
SANY1414.jpg

そして、問題のエソ刺し・・こちらもお子らには
『もし骨があったら出すんだよ』と言い聞かせて食べさせましたが
綺麗に骨が抜けてた模様、全く大丈夫でした。

長男はチヌの方が好きだったようですが、長女はエソ派でしたね。

私もエソ刺し食べてみましたが・・・

全く普通に美味い!淡白で、それでいて旨みが凝縮されたような味!
多分丁寧に骨を抜いて刺身にして出したらエソって気づく人居ないのでは?
って感じでした。
SANY1419.jpg

次女も天ぷらと刺身一生懸命食べてましたよ~(笑
SANY1417.jpg

結論・・・・エソは美味い!
(但し、根気の要る丁寧な下処理作業が必要・・・)

段々とゲテモノ食いブログになりつつあるなぁ(笑

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!
スポンサーサイト
コメント

エソってスーパーじゃ売ってないですよね?
美味しそう♪
骨抜きとか大変そうですけどミキサーがあればOKなんですよね?
子供達もいろんな魚が食べれていいなぁ~。
応援ポチで~す。

No title

エソ美味しいと聞くんですけど
手間が掛かる魚ですね。
ひとすィーさん、調理師になれる
ほどの腕前じゃないですか。
ご家族の皆さん美味しそうに
食べてられるし。
今度御馳走してくださいね。

えっそーん

かまぼこと言うかさつまあげと言うか
美味しそうですね~。
最近ジギングにてドデカイえっそーんが釣れてくるのですが
船にすら乗せて貰えることなく、ひっそりとリリースされてますw
持って帰ると言われても、ひとスィーさんの手間を見た今・・・。
うちもフードプロセッサーないんでーw

No title

相変わらず料理お上手ですね~
こんな料理が出てくると
子供達は魚大好きでしょう(笑)
エソは釣った事がないですが
蛇が苦手な僕は即リリースかも(笑)
今日も応援ぽちっときました!!!

No title

キッチンの何処に何があるか、
どれくらい整理整頓されているか、
釣りから帰ってきたときに分かりますよね(笑)。
エソは一度天ぷら(さつま揚げ)にしましたが、
確かに旨かったです。
でも、まさかあの小骨を全部抜くとはおミソラシドです。
ちなみに、台所に立った後は必ずスポンジ置きの下、
シンクの立ち上がり、排水溝回りの「ヌメリ」をキレイに除去しております(笑)。

No title

おはようございます^^
エソを制覇しちゃったんですね!
下処理が大変やった分、味も格別だったのでは?
(崖っぷちのポニョ(笑)ツボニハマッテ オモシロカッタデス。)
エソは練り物にすると美味しいのはわかるんですが・・・
どうも見た目が苦手ですわぁ~(;´∀`)
アナゴはカワイイんですけどね~。ワタシダケカナ?
何はともあれ、ショアジギ好釣果でよかったですね!(^-^)/

上手に捌きましたね~(*^-^)ニコ

エッソ美味しそうに捌けましたね~v-411
これだけ丁寧な仕事すれば家族も安心して食すことができますよv-410
蒲鉾とは違いましたがすり身にして天ぷらで調理するなんてヤリますね~v-424
お父さん大活躍で人気者になれますやんv-398
ゲテモノ?ではありません、ちゃんと食べれる魚の試食パイオニアですよ、ひとスィーさんはv-411
今後も先駆けでお願いしますね(*^-゚)vィェィ♪

No title

こんにちは

料理のレパートリーが豊富なんですね~~凄いですね~
私も見習って料理してみようかな~(笑)
と思ってますが私も物がどこにあるのか分かってないんですよ~(汗)
先日もコーヒー探すのに苦労しました・・・(笑)

子供たちって美味しいものは正直によく食べますよね~
たくさん食べてくれて嬉しいのですが大人の分も残しててね
と心で叫びたくなります(笑)

天ぷらのアツアツホクホクの揚げたては最高ですよね~
私は魚の中ではエソの天ぷら一番美味しいですね~
食べたい(笑)
エソの刺身食べたことないんですが、綺麗な身で美味しそうですね~

No title

お子様方の笑顔がおいしさを表していますね
細かい作業お疲れ様でした
頑張ったかいがありますね!

さぁ!次のターゲットは何にする?

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

確かにスーパーでエソは見ませんね。
釣り人からも容姿と骨の多さから敬遠されてるようです。

子供達も、今回は実験材料にされちゃいましたね(笑
まぁ結果美味しく頂けたので良しとしましょう~♪

Re: No title

イザッチさん こんばんは

実は今回のジギングは青物狙いはもちろんでしたが
エソを釣ってみたいってのもあったんですよ(笑
(私も、食べると美味いって聞きましたので・・・)

恥ずかしながら料理は本当に適当なんです。ネットで料理方法を
調べて調理する程度なんですよ(><)

でもそんな料理で良ければ何時でもお越し下さいね
(お子らのお守り付きですが・・w)


Re: えっそーん

てんにゃんさん こんばんは

いやはや、エソの練り物がこんなに美味いとは!
ドデカイえっそ~んなら、頑張って調理してみて下さい
大きいスリバチがあれば、フードプロセッサーは
要らないようですよ(笑

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

料理は本当に適当に切って並べてるだけなんですよ~
実は長男は刺身大好き、魚大好きなのですが
長女は苦手とまでは行かないまでも、好んでは食べません(泣

てらぞうさんの豪快男の料理の方が絶対美味いハズですよ!

まいど

まいど。
あの骨を抜くとは、やるやるとは聞いてたけど、やるやないの-。普通、刺身はナニの穴より後だけやでな。おそれいりやした。
ほな、またエソ狩りに行きやすか?あっしは今夜もジグを買って帰り道ですわ。

Re: No title

風来坊さん こんばんは

エソ天ぷら美味いですよね~

いい加減な私も、さすがにあの骨がすり身に入るかと思うと
必死で抜きにかかりましたよ(笑

でも、身の質などから、同じ小骨の多いコノシロよりは
骨が抜きやすいのでは無いかと感じました。

風来坊さん、綺麗好きなんですね。良い旦那さんじゃないですか。
だらしない私は見習わないとダメですね~(><)

Re: No title

tak24さん こんばんは

エソの下処理は確かに大変でしたよ、途中で投げ出しそうになりましたもん(笑
(しょうもないオヤヂギャグに反応して下さって有難うございます。)

確かにエソって見た目怖いですよね。あれがもっとプリチ~な顔なら
もっと釣り人に人気だったのかもしれません(笑


Re: 上手に捌きましたね~(*^-^)ニコ

ジョーさん こんばんは

全ては我が家にフードプロセッサーが無かった事が
諸悪の根源なのでは?と思えるようなシュチュエーションでしたよ(笑

食の先駆者ですか!?聞こえが良いですねぇ~
そんなにホメられたらクサフグとかに行っちゃいそうで
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!ですね(笑

(あ、本当に怖いのでしませんけどねw)

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

今はnet検索で何でも出てくるので、決して私の引き出しが
豊富な訳では無いんです(爆

私、独身時代は自炊してましたので、その頃はもちろん
何処に何があるか良く解っており、てきぱきと料理できましたが
今は奥様のテリトリーには何があるか、良く解らなかったりします(泣

お子らは好きな物は容赦なく食べつくしますよね(笑

今度ふり~manさんも、サリちゃんやユイちゃんに釣果を料理して
男の豪快さをアピールされてみては?

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

慣れない釣行で、疲れ果てた体に鞭打ち頑張って
骨を抜きましたよ~(><)

次のターゲットですか?もう釣れてくれるなら
なんでも大歓迎ですよ(笑

Re: まいど

dadashuさん こんばんは

『フードプロセッサーあるやろ?』『有る思いますよ~』・・・

って無かったんですよ!愕然としました。んで仕方無しの骨抜きです(><)

ジグのロストって痛いですよね~私もあの時ムーチョなんたらってジグが
根掛りしてロストしましたよ(;;)

まいど!

ワテの女房は淡路女でっせ!
エソは小骨が多いため、開いて一夜干しが最高に美味いって言っとります。
今度、お試しあれ・・・。

Re: まいど!

ちょいエソ男さん おはようございます。

一夜干しですか。なるほど干物にすると
小骨が気にならないかもしれませんね~

涙目で小骨を抜く事もありませんね(笑

ロストしないよう気をつけなくてはね(*^-^)ニコ

ジグロスト、痛いよねv-404
よーく判りますよv-410
ジグはマリヤのルーチョ・ルチアだと思いますが¥500~600?ぐらいしますからねv-410
お互いロストには注意しましょう(*゚□゚)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやぁ おいしそう~
いいなぁ釣り人旦那はごちそう作ってくれて・・・
後片付けもちゃんとやってくれるの?
ママはフライだけ?

No title

再びおっかぁです~こんにちは~
ひとスィーさんのブログにコメ入れていたら
長男からTELがありチャリがパンク!
慌てて迎えにいきましたとさ~
とっても中途半端なコメで失礼しました。
いつも履歴からおじゃましてたんです~
こちらのブログ おっかぁのブログにリンクさせていただいても良いでしょうか?

Re: ロストしないよう気をつけなくてはね(*^-^)ニコ

ジョーさん こんばんは

そうです。なんかそんな感じの名前で、
ワゴンで売ってるやつを買いましたよ。500円くらいでしたかねぇ
でも、それが一番釣れたんです。
一回ロストすると、ゴカイ500円分か~って感じですね(笑

気を付けねば~


祝!ショアジグ!!

なかなかの釣果じゃないですか!
チヌまで!
次回、青物釣ってくださいね~
絶対にハマリますよ~(^^
自分もルアー始めたころは、いつもこっそりとエサを忍ばせて、隙があれば浮気していました(^^;

エソ美味いでしょ!
自分も以前大型が釣れたのでもったいなく思い、持って帰り、捌いてみたらあまりにも美味かったのを覚えています。
さつま揚げ、刺身美味そうですね!

Re: No title

おっかぁさん こんばんは

えっと、まず後片付けを私がするか?ですね。
私、釣りの後はいつも昼過ぎに家に帰りますので、釣ってきた後は下処理
(内蔵処理、ウロコ取り、他)を済ませて、一旦冷蔵庫に入れます。
その後、夕食に合わせて調理する訳ですが、調理終了までの
後片付けと食器洗いは済ませますねぇ
ですが、食卓に並び家族が食事を済ませた後の洗い物は、奥様にお任せしております。

おっかぁさんとこは、自転車のサドルと言い、パンクと言い、自転車関係のトラブルに
見舞われてますね~(><)自転車に交通安全祈願のお守り付けないとダメでしょうか?

リンクの件、OKですよ~!私も相互でリンクさせて頂きますね。
(いつも思うのですが、私のブログタイトルがメッチャ変なので、
 真面目なブログの方が リンク張るのって抵抗ありませんでしょうか~?)




Re: 祝!ショアジグ!!

がきさん こんばんは

ジグでのチヌに我ながらびっくりですよ!
でも、本命は青いのですから、今後頑張って狙って見ます。

がきさんもエソ食べた事があるんですね~
がきさんの腕前なら、さぞかし美味しく調理されたんでしょうね。
私なんかとは次元の違うエソ料理が・・・
想像しただけでヨダレが出ますよ。

Re:

鍵コメントさん こんばんは

良いですねぇ~ 週末出撃しようかなぁ?
明日一日悩んで見ます~(笑

No title

ひとスィーパパ偉い!ママがうらやましい~
頼もしい~いよっ日本一~

そういえば、はじめてタイトルを見た時は
お坊さんのブログなのかと思いました。笑
遊びに来るのが楽になる、そんなカンジです~

Re: No title

おっかぁさん こんにちは

あははっ、料理は釣りの時だけなので
そんな頼もしいほどはやってませんよ~
魚捌く以外で台所に立つと、鬱陶しがられますしね(笑

ブログタイトル!ほんまですねぇ 何やら坊さんチックかも
しれません(笑

こんにちは~♪

ひとスィーさん、上手に捌かれましたねぇ。
で、見事な調理法。。。
素晴らしいわぁ♪
手間が掛かった分、余計に美味しかったのではないでしょうか?
目からも美味しいお料理ですね。
お子さんたちの美味しそうな笑顔が、ひとスィーさんにとっては、一番のご馳走でしょうか。。。^^

Re: こんにちは~♪

イチゴッチさん おはようございます。

エソは手間がかかりすぎて、半泣きで調理しましたよ。
確かに苦労の分がいい調味料になって必要以上に美味さを感じたのかも
しれませんね(笑

そう、作ったものを喜んで食べてもらえればそれだけで嬉しいですよね~(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

