スポンサーサイト


明石タコ釣果10-08-28

今年最後?のタコ釣行って事でやって参りました明石某所!

今回も、駐車場は5:00時点では既に満杯近くになってましたね。
そしてボーターの皆さんタコ狙いで出船準備です。



今日もチャイニー2馬力は好調!ぶいぶいとポイントに向かいます。
仕掛けをセットし、投げ込んで行きますが、前回のようにすぐ当たりが
でません。
少しウロウロしてタコジグを投げ込むと・・・

ぐい~~っ!と来て、一匹目GET!今回は軍手を持ってきてたので
とりあえず掴む事ができました。
でも、手で持つと腕のところに足を絡められて
吸盤でぐいぐいと引っ張られます(うわ~~っきもいっ!(><))
SANY1335.jpg

そして、2匹目が・・・・
SANY1337.jpg

タコの動きって相変わらずグロいですなぁ
[広告] VPS


そして、その頃から潮の流れと風向きが一致してしまい
ボートがどんどん西向きに流されて行きます。流れが速すぎて
タコが乗ってくれないんでしょう

この状況で、辛うじて一匹追加し、やっとこさ合計3杯となりました。

しかし、もうアンカーを下ろしても走錨するほどの風と潮!

こらあかん!撤収!ぶぶぃ~~ん!
向かい風に立ち向かいながら、チャイニー2馬力も頑張ります。

途中エンジン停止してビビりましたが唯のガス欠でした(笑
(ちなみに、左のピンクのタコジグが現地で管理人のおばぁちゃんから
 購入したものです。これにもタコが乗りましたよ)
SANY1344.jpg


今回1杯は現地で〆ましたが、残りの2杯はネットに入れて
クーラーに海水を満たして生きたままの持ち帰りとしました。

帰宅途中コンビに寄って、ちょっと荷物を積み替えようとしたところ
釣具の隙間にタコが!∑(゚ω゚ノ)ノ
ネットの縛りが緩かったせいか、クーラーを開けて
(クーラーのロックが片方無いので隙間が多少できてた)
大脱走してました!

もう驚きすぎて、写真撮るのも忘れて必死でクーラーに入れなおしですよ!

そして、自宅に着いた時には脱走したタコは、無理がたたってお亡くなりに
なってましたが、もう一杯のは元気に生きてました。

ところが、お子らがプールから帰ってくるのが遅すぎたせいで
もう一杯のパウル君も絶命!

仕方なく動かないタコを子供に見せましたが
『気ン持ち悪ゥ~』・・・やはりそう来るか(笑
SANY1368.jpg


早速計量してみます。大体400~450gくらいでしたね。
まずまずの食べごろサイズです。
前回ちょっと茹ですぎて硬かったので、今回は茹で時間40秒としました。
DSCF9985.jpg


そして出来た料理は~?
DSCF9997.jpg

定番のタコ刺し。柔らかくて美味い!
DSCF9996.jpg

カラアゲ。こちらは火が通り過ぎたせいか少々硬くなってしまいました。
次回は工夫せねば・・
DSCF9995.jpg

そしてタコのマリネ?なんだろ?適当にイタリアンチックに作ってみました。
玉ねぎとピーマンをみじん切りにして、柚子ポン酢とアンチョビとオリーブオイル
でソースを作り、塩コショウで味を調えてあります。
嫁さんにはかなり好評!適当な割には結構美味い!
DSCF9999.jpg

今回のタコ釣行では、他のボーターの方にも釣果をお伺いしましたが
ボーズの方も居られたようで、3杯でも釣れてラッキーだったなぁと
言った所でしょうか(^^;

さぁ、次回はいよいよショアジギングに挑戦!結果は後日UP予定です
こうご期待!

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!
スポンサーサイト
コメント

No title

今日のショアジギはお疲れ様でした。竿頭さんやから疲れてもないか?
また行きましょう。

タコうまそうやな~、シーズンも終わりに近づいた今頃になってタコに興味が湧いてきました。

たこ

タコ美味しいですよね~
来島海峡付近で猟師さんに生きたタコをもらったんですが脱走して内股に張り付きました(泣)
その後タコの占め方の勉強しました(笑)
人生勉強です!!!
応援ぽちっときました!!!

Re: No title

dadashuさん こんばんは

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
いやいや、めっちゃ疲れまくりですよ(笑
多分明日(明後日?)あたり、体中が筋肉痛のハズです。

終盤で一発大タコ狙いですか?

Re: たこ

てらぞうさん こんばんは

タコが内股に張り付くなんて想像しただけで
悲鳴をあげてしまいそうです(><)
今回手にひっついただけで『うゎ~~っ』って
一人ボートで叫んでましたよ(笑

いいですね~

食べごろのサイズでうらやましい!
自分もタコ大好きなんですが、今年はまだ行ってないんですよ(^^;
終わってしまうがな・・・
お料理も美味そうです!!

やっぱり・・・

やっぱりひとスィーさんでしたか、あの日は私も出撃しておりました。左から4番目のボートです。チャイニー船外機の方はもしかしてと思っていたのですが、声を掛けず仕舞いで申し訳ございませんでした。  当日は私はタコ1匹の貧果でした。 出出しから、エンジンが掛からず四苦八苦。汗まみれで、あきらめかけた時やっと掛かりました。おかげで今日は体中筋肉痛で動けません(++;
そろそろタコも終わりですねぇ。 カレイのシーズンが待ちどおしいです。
今度、お会いした時はよろしくお願いします。

Re: いいですね~

がきさん こんばんは

がきさんもタコ好きなんですね
地元の方に8月一杯くらいですか?とお尋ねすると
今年は暑いからもしかして10月近くまでは釣れるんと
ちゃうか?と言われました。
まだチャンスはありそうですよ~(^^)

Re: やっぱり・・・

ホワイトボートさん こんばんは

こちらこそ気づかず失礼しました。
私、到着は早めなのですが、ボートの準備にモタついて
常にあせってるので、出船時は他の方にあまり目が
行ってないんですよ(笑

帰って来た時は、結構他の方にお話を伺うんですけど・・(爆

次回カレイシーズンにでもお会いした時はこちらこそ
宜しくお願いします。 (('ェ'o)┓ペコリ

おお、タコですやん(*^θ^)

お疲れさんですv-410
タコ釣りもちゃんと結果だしてますねv-363v-392
ショアジギングで結果も出てるみたいですねv-361
楽しみにしてますv-411

Re: おお、タコですやん(*^θ^)

ジョーさん おはようございます。

本当は、前回の釣果を上回りたかったのですが
ボーズにならなかったので良しとしときます(笑
ジギングの結果も頑張ってUPしたいと思います(^^;

No title

蛸おいしそうにできましたね
きれいですよ~!
特にタコのマリネがいいですね~!
また、飲みすぎちゃいますね(*^-^*)

No title

タコ釣りお疲れ様でした^^
ひとスィ~さんもタコ脱走されちゃいましたか!
私も以前、日本海でタコが大脱走!
予想して無いところからタコが出てきて一瞬目を疑いましたわぁ(笑)
次回はショアジギング頑張ってくださいね!
釣果を期待しております~(^-^)/

No title

こんにちは

周りの方の釣果状況からすると3匹GETは凄いですね~
タコ釣りやった事ないのですが面白そうですね~

タコ釣りもそうですが
タコ料理も腕を上げてきてますね~美味しそう~~

タコの大脱走はビックリでしたね~
もし荷物の積み替えをしてなかったコトを想像してみると
車内をウロウロ~外が見える窓にベタリと付いて(驚)
凄い光景になってたのでしょうね(笑)

No title

おおっ!
またまた出撃してはったんですねぇ。
はやぶささんは私が拉致ってたので
居てなかったでしょ(笑)?
そろそろサイズアップ・・・と思って先週行ったんですが、
今年は大きくならないまま終わるんかな?
今度はタチウオどないですかぁ~?

タコ採れてよかったですね。
あの料理はひとスィーさんが作ったんですかぁ~?
スゴイ!!
高級レストランに出てきそうな料理ですよ。
タコ美味しいですよねぇ~。
応援ポチで~す。

No title

タコ美味しそ~
いいサイズのタコが釣れましたね。
これからの時期、明石周辺風が強くなるので
怖いですよね。
気を付けてボートだしてくださいね。

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

うわ~!料理上手のひまあゆさんに褒めて頂いて
なんだか恥ずかしいですよ(^^;
はい、もちろん飲みすぎですよ~(笑

Re: No title

tak24さん こんばんは

タコが脱走するってのは噂には聞いてましたが
実際目の当たりにするとションベンちびりそうに
なるくらいビビりましたよ!
tak24さんとは脱走仲間ですね(笑
ショアジギの結果。頑張ってUPしますよ~

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

実は今回、前回釣果を上回る事を目標に頑張ったのですが
何とか前回釣果と同数でした。
でも、大きさで前回を上回ったので、一応目標達成でしょうか?(笑

タコの大脱走って、本当ビビりますよ!車のリアハッチ開けたら
そこにタコが居るって状況ですもん!慌ててクーラーに戻すと同時に
クーラーの中のタコ数えましたよ!(もう一匹にも脱走されて無いかって)
フロントガラスの内側に張り付かれてたら、間違いなく事故でしょうね(笑

Re: No title

風来坊さん こんばんは

そうですね、はやぶささんはお見かけしませんでしたね~(笑
拉致されて何処でお魚と格闘されてたんでしょうか?

タチウオですか!?いいですねぇ~ 風来坊さんのように
ドラゴンとはいかないまでも、それなりのを釣って見たいです(^^)

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

料理はいつも適当なので、そんなにホメられると
恥ずかしい限りですよ。
ほんとタコって美味いですよね(^^)

No title

タコ釣りにはまってしまいましたね。
これといった「アタリ」も「引き」もないこの釣り。
動く根ガカリみたいですが 大アワセで獲物をひっかけるところが・・単純で豪快で楽しいんでしょうね。

ひとすぃ~さんは料理のセンスが抜群ですね!!
旨そうなタコ料理ですね。オリジナルですか!!
ボコボコで腕前を披露してくださいね。
楽しみにしてます。

Re: No title

イザッチさん こんばんは

なんとかタコを釣る事ができましたよ(^^;
風のある時に無理は禁物ですね
ありがとうございます。

Re: No title

はやぶさ丸さん こんばんは

タコ釣り面白いですねぇ!確かに豪快に合わせるところが
楽しいかもです(^^)


料理のセンスですか?う~ん、どうでしょう?
いつも適当です(笑
ボコボコ!楽しみですねぇ。宜しくお願いします~(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

