スポンサーサイト


ゴンズイを食ってみた!

さて、先日の筏釣行でチヌに恵まれず、外道のゴンズイをキープした私。
いよいよ調理をする事に・・・・

SANY1226.jpg

とは言え、朝3:30から行動で一日中筏で釣り、帰宅した頃には精も根も尽き果てた状態
もう、ゲロ出そうなくらいに疲れ果ててます。

しかし、しかし魚を捌かねばっ!

チヌのほうはサラッと調理し、塩焼きに・・

また、コノシロも捌いてみたもののやはり小骨が多く、前途に暗雲が立ち込めます。
しかしここでひるむ訳にも行かず、やはり塩焼き!

そして、問題のゴンちゃん

ゴンズイには背びれと胸びれの3箇所(赤丸で囲んだ部分)に毒ヒレを持っており
刺されると大変な事態になるとの事!
これらの毒ヒレは予め釣り場で除去済みなので、頭を落とし腹開きにして
背骨を取ります。(疲れ果てて画像無し)

骨や身の感覚は何処と無くアナゴに似てますが、アナゴほどヌルは無く捌き安い印象。


数匹キープしたゴンズイを捌き切り、とりあえずチヌ、コノシロ、ゴンズイを
一匹づつ焼いてみます。

まず、チヌの塩焼き・・・文句なしに普通に食べられる魚でしたね。美味し!

そして、コノシロ塩焼き・・・うっ!味はまずくは無いのですが、なんせ小骨が多く
私的にはちょっとNG!食べ進めるのは困難!

最後に、ゴンちゃんは白焼きで・・・


おっ なんと言う事でしょう!

白身は上品で脂も乗っており、アナゴに似た味!やはり海水のナマズ系

結構イケます!

よ~し、残りは明日自宅へ戻った時に、改めて写真撮りながらカバ焼きにしよぉ~っと!



・・

・・・

・・・・

そして翌日、高知から兵庫の自宅へ帰る事に・・・・

高速込まない内に~っと急いで支度し、魚が痛まないように大量の氷も購入!
さぁ~~帰るで~~っ
帰路に付く私・・・



そして、無事高速に乗って30分程走った頃

『まぁ、早めに出たお陰でそんなに込んでなさそうやなぁ~♪ 
  まぁ早よ帰って料理・・・・・ハッ!』

『あぁ~~っ!ゴンズイ忘れてるやん~~(><)』


帰り際のバタバタですっかり魚を忘れた私・・でももう後の祭りです。
(わちゃ~っ!どうしよう!)

急遽実家に帰ってる妹に連絡し、料理と写真&感想をお願いすることにしました!

で、出来たのがこちら!

まずはコノシロの煮物。 小骨が多い魚との事から、圧力釜で炊く事で骨まで柔らか。
全く骨が気にならず、美味しく頂けたとの事!
なるほど、調理方法で何とでもなるもんですねぇ!
P8150020.jpg

そして問題のゴンズイ白焼き
あっさりしててクセも無く美味しかったと、こちらも好評だった模様!
P8150010.jpg

結論!

ゴンちゃんは美味い!

あ、真似してトゲが刺さったなんて事の無いように、もし料理される方が
居れば自己責任でお願いします~(^^;

あと、あくまでお味に関しては個人的な意見ですので、試してみて不味くても
責任とれませ~ん(笑

あ・し・か・ら・ず  (笑

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

ランキングはこちらをクリック!
 
スポンサーサイト
コメント

ゴンズイ。頭から離れない言葉ですよねぇ~。

ひとスィーさんに出会わなければゴンズイにも出会わなかったくらいだと思います。

毒と聞くとちょっと怖いですね。
フグみたいな物と考えていいですかねぇ~。
毒があるけど美味ですもんね。
応援ポチで~す。

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

たしかに日常生活で『ゴンズイ』って単語に巡り合う事は
あまり無いでしょうね~(笑

毒と言ってもフグの様に食べて中毒するものでは無く
ヒレに刺された時に激しい傷みと炎症があると言った
種類の物なので料理済みの物は怖く無いですよ~

No title

ゴンちゃんって食べれるんですね。
知らなかった~
でも僕、ゴンちゃんの模様と髭が
ダメなんです。
水族館で群れているのを見てさらにダメダメ
になっちゃいました。
今度、中原さんに食べてもらおっと。

なかなか綺麗にゴンズイ仕上がってますね(*^-^)ニコ

惜しいな、ご本人からの食味感想が聞きたかったのにねv-410
でも想像どうりな感じですなv-411
おねえさんに拍手ですv-425

ご報告ありがとです!

兄妹でお料理上手なのですねっ!!
コノシロはママカリにするしかないと思ってましたが
圧力釜って手があるのですね、勉強なります。
って・・・圧力釜ないんですけどw
やっぱりゴンズイは白身で美味しいのですね~
次はひとスィーさんがお料理してくださいねw

No title

おはようございます^^
ゴンちゃん食べちゃったんですね!
私はまだ食べるにいたっておりませんが、
友人もゴンちゃんはすごく美味しいと言っておりまして
アナゴに似た味と言うことでしたら見逃すわけに行きませんねぇ!
なんたってひとスィーさんと同じアナゴ星人ですから(笑)
今度釣れたらチャレンジしてみたいと思います(ノ∀゚*)

No title

こんにちは

妹さんもお料理が上手なんですね~
ゴンちゃん、アナゴみたいにふかふか白身で美味しそう~~

私の実家の方ではコノシロは骨ごと背切(輪切)に細く切って
酢味噌をつけて刺身で食べたりしてますよ~。
骨も丸々食べるので子供には不評ですが、
硬い骨の歯ごたえが美味しく感じるんですよ~ゴリゴリ(笑)

または3枚におろした身を切るときに
包丁を斜めに入れていくと小骨が気にならなくなりますよ~

コノシロ食べた後って骨が強くなったような気がしますね~(笑)

No title

ちょっとおいしいかったから残念に思う気持ちが強いですね
でも、妹さんが食べてくれてよかったですね
買えるお魚でないのできっと喜ばれたでしょう

次女ちゃんどうしていますか?

No title

妹もやるやないの~。
コノシロをに圧力釜とは、思いつかんかった。あっしは普通に煮て、酒飲みながら口の中の骨を1本1本出してたわ。それでもうまいのだけどね。圧力釜作戦いただきますわ。エソにもええかもね。

ゴンもええなあ~、ワシも食ってみたいがの~。須磨では釣れんしな~。

No title

大きいごんちゃん釣った事ないです
泳いでいると玉のように群れたごんちゃんの
群れを見ますが
大きいの釣れたら食ってみます
応援ぽちっときました!!!

No title

持って帰るなんて凄すぎます!
調理したんですか!?
メッチャ尊敬します!
私なんか2匹連続でゴンズイが釣れたら、もう仕掛けを入れる勇気なんて出ません。
恐ろしくって今まで一度も触ったことないです。

No title

ゴンズイ捌いちゃいましたね!

食せなかったのはショックですが
そのおかげで、発想を頂いちゃいましたね!
先日、お客さんにひとスィーさんの
ゴンズイ話をしたんですね!
そしたら、その方は既に食されていて
ゴンズイは珍味なんだよ!って・・・
知っている人が近くにいたのがショック~
今度ゴンズイ釣ったら持って帰ろ~っと!

Re: No title

イザッチさん こんばんは

ゴンちゃんは一部のファンが居るようですね~
実は淡水魚で『ギギ』という魚がおりまして
毒と縞模様こそ無いものの、ゴンズイそっくりなんです。
私、幼少の頃このギギを蒲焼で食べて、ウナギと同じ味だと記憶してましたので
ゴンズイはウナギ系の味だろうと想像してました(笑

イザッチさんは鯛なんかの正統派も苦手でしょうから、こんな外道系の魚は
なおさらNGなんでしょうね~

中原さんに食レポしていただけるんですか?w
ぶっとばされないようにご注意を~(笑

Re: なかなか綺麗にゴンズイ仕上がってますね(*^-^)ニコ

ジョーさん こんばんは

あ、一応一匹食べましたよ~
私的にはアナゴっぽくって、かなり美味しかったですよ。
今度釣れたら全部持って帰ります(笑

Re: ご報告ありがとです!

てんにゃんさん こんばんは

コノシロの圧力釜のアイディアはハンターな親父様が
提案してました。
圧力釜、数多くの獲物を美味しく調理されてるてんにゃんさんですから
そのレパートリーを増やす意味でも、この際買っちゃいましょう(笑

ゴンちゃんはアナゴっぽくて美味かったので、次に釣れたら
絶対に私が腕をふるいますよ~

Re: No title

tal24さん こんばんは

アナゴ星人!ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ !
いや、マジで私的にはアナゴチックでワサビ醤油で食べた
白焼きが美味かったですよ!
今度同じ筏に行ったら、リリースする人からもらおうかな~って
思いましたモンw

もしチャレンジされるなら毒ヒレには十分にご注意を!
揺れるボートの上では危なそうですからね~(^^)

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

ゴンちゃんは確かにアナゴチックで美味しかったですよ~

コノシロはこの前カエルさんも食されてましたねぇ
福岡方面ではポピュラーなんでしょうか?

コノシロの輪切り!確か、この料理方法は『背ごし』と言う調理方法ですね!
私も子供の頃『鮎の背ごし』なる料理方法を本で読みまして、マネした事があります。
確かにコノシロの頭を落とした時、ザックリと縦に切れて、背ごしの事が脳裏に浮かびましたよ!
脳内で想像するに、コノシロの背ごし酢味噌和えは間違い無くgoodでしょうね!
今度釣れたらトライしてみます。

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

そうなんですよ!『うわっ!これイケるんちゃうん!』って
思って、じっくり料理しようかなぁって矢先に、忘れちゃうんですから(笑
確かに買う事が出来るかって言われれば売ってるのは見たこと無いですねぇ

次女ですか?今は全く普通にしてますが、極たまにお姉ちゃんが居ないのを
思い出して『姉ぇねは?』ってママに聞くらしいです。
今週末の土曜日に姉ぇねと兄ぃにを田舎に迎えに行きますよ
いつもは3人でうるさいですが、2人も居ないと寂しさ半分、落ち着き半分ですね~(笑

Re: No title

dadashu さん こんばんは

圧力釜は親父様のアイディアなんですよ。
私も最初塩焼きで食べてみて・・・これは大変!って
思いましたから、骨が柔らかくなる料理(酢ジメなど)が
良いんでしょうね。

ゴンちゃんは須磨では釣れないんですね。以前明石漁港で
釣った事ありましたがメッチャチビでしたよ(笑
んでも、しゅうさんなら、わざわざゴンちゃん食べなくても
アナゴが釣れるじゃないですか~(^^)

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

大きいゴンちゃんですか 私が釣ったのもそんなに大きくは
無かったですよ(笑
でも、今日同僚に聞くと夜釣りでかなり大きいゴンが釣れて
ビビってハリスごと切って逃がしたとの事!
(今考えればもったいないw)

ゴンズイ玉を見る事があるんですねぇ!
凄いです!一網打尽にできそうですね(笑

Re: No title

しおさん こんばんは

しおさんくらいコンスタントにチヌが釣れたら
チヌを食べるのに忙しくて、ゴンちゃんなんて持って帰る
必要性なんてありませんよ(笑

私もしっかりメゴチバサミで挟んでトゲを切ったんですが
ゴンちゃん好きのツワモノの方は、バス持ち(下あごに親指入れて持つ)で
ゴンを掴み、ニッパーで毒ヒレをカットするそうですよ∑(゚ω゚ノ)ノ
すごいですねぇ(笑

Re: No title

charinko7 さん こんばんは

あ、一応白焼きで食べて見ましたよ~
んで、私的には美味かったです(・`ェ´・)キリッ

うわっ!お客様に私ごときの下らんネタをぉ~(><)
ご商売の妨げにならねば良いのですが、いやはや恥ずかしい限りです
でも、ゴンの美味さを知ってる方でホッと一安心ですよ

ゴンが釣れても刺されないように、お気を付けあそばせ~

こんばんは~♪

あらぁ…お持ち帰りを忘れたとは、残念でしたね。
しかも美味しかったとなると、ますます残念ですね。
フグといい、毒がある魚ほど美味しいのでしょうか。^^

流石、ひとスィーさんの妹さん、捌きもお料理もお上手♪
圧力鍋は優れものですね。
うちでも大活躍です。(^^v

次回はどんな大漁が待ってるかな?
楽しみですね。(*^^*)

Re: こんばんは~♪

イチゴッチさん おはようございます。

忘れっぽくってダメですね~(笑

毒があったり、見た目が悪い魚ほど
美味しい場合がありますね。

圧力鍋は我が家にもあるのですが
殆ど使った事無さそうですね
奥様曰く『何か怖そう』ですって(笑
今度カレーでも煮込んでみるかな~

どもです!

ナイスチャレンジャー!
ゴンちゃんを食するとは・・・。
以前、伊勢の浜辺で投げ釣りしてた時、コイツ大漁に釣れたら隣のおっちゃんがみな持って帰りましたわ。
から揚げにしたら旨いって・・・。
これまで二度ハオコゼにやられて半日唸ってた私には、そんな勇気はありません。
爆竹投げ損ねて持ったまま爆発した!そんな感触ですよ~。
調理の際は気を付けて下さいね。

お疲れ様でした(^^

帰省&筏釣りお疲れ様でした。
なんとか本命キープでしたね!
ゴンちゃん美味いというのは聞いているのですが、
夜釣りなんかで釣れると、怖くてついリリースしてしまいます。
その昔、針をはずそうとした時にオイタされたことがトラウマに・・・

Re: どもです!

ちょい投げさん こんばんは

ゴンのカラアゲですか!?それは美味いかもですね~
ハオコゼも和歌山だったかな?味噌汁で食べるらしいですね
あれは身が少ないので、チャレンジする気はありませんが
刺された感触は、爆竹を掴んだまま爆発ですか!
刺された事も、爆発した事もありませんが、何となく
痛みの凄さがわかったような気がします。
気をつけます~(^^;

Re: お疲れ様でした(^^

がきさん こんばんは

本命って言ってもチビチビのリリースサイズくらいですから
精進が足りませんよ(><)
皆さん毒魚に刺された経験が結構おありなんですね!?
そんな経験があったら、確かに食べようとは思いませんねぇ

これからも刺されない様に気をつけます(^^;

喰うたかえ!

コノシロを圧力釜で調理とは、思いつきましたねー
写真キレイに撮れちゅうし、なんちゃー言わんと出されたら何の魚か解らんづく食べてしまうろーねー

ゴンズイ、美味いがやー
何でも喰うてみなー解らんもんやねー
コノシロでもゴンズイでも、どっさり釣れたらクール便で送っちゃうきねー^^;

次回は何の食レポしてくれるか、楽しみにしちゅうきね!

Re: 喰うたかえ!

omochiさん こんばんは

ゴンズイ美味かったでー
ほんでも、クール宅急便まではいらんき(笑

次の食レポかえ?ウツボでも釣れたら
面白いし、美味いきええんやけどねぇ(爆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

