スポンサーサイト


高知筏釣り10-08-14

今年5月に、筏釣りで本命のチヌ撃沈で終わった私。今回リベンジって事で
またまた高橋渡船さんにお邪魔しました。

今回は10数名の釣り客の方が居られ、前回釣行よりは込み合ってません。


6時出船。今日の浦の内湾は曇り。まぁあまりカンカン照りよりは釣り易いはず。
移動中に雨さえ降らなければ無問題。
SANY1219.jpg

今回もomochiさんとの釣行。前回良かった釣り座に陣取り
準備を始めます。
SANY1222.jpg

今回は、ダンゴは渡船屋さんで用意している物を使用。
専用餌で爆釣なるか?
SANY1223.jpg

刺し餌はオキアミを使用。本当は生きたシラサエビでやりたかったのですが
ここでは扱ってない様子。ここの近所の餌屋さんでも売っておらず
お伺いすると、夏場はエビが弱るのが早いので取り扱ってないとの事。

中心にオキアミを刺して、周りをダンゴで固めてポイっと投げ込む
シンプルな釣り。

ダンゴの重さで底まで沈んだ仕掛けを、ボラがつついて割り
飛び出た刺し餌をチヌが食べると言うもの。
SANY1241.jpg


ダンゴを投げ込み着底すると同時に、竿先が振るえ始めます。
どうやら、ボラがダンゴをつついてる様子。
そしてダンゴが割れて、お辞儀してた竿先がピョコっと戻ります。
そこから更に、当たりが・・・・
チヌかっ?!


・・・

・・



残念! ゴンズイです。
毒ヒレに刺されないように注意してハズさねば・・・
SANY1224.jpg

その後もカイワリや
SANY1225.jpg

ボラなどの外道ばかり、ボラは、最悪チヌが釣れなかった時用に、スカリにキープ(笑
SANY1227.jpg


しかし、チヌが釣れ~~ん!
またまた、ゴンちゃんや~ん(泣


こうなれば、こいつを食うしか無いか・・・(`Д´)/
慎重にトゲをナイフでカットし、スカリにキープです。
SANY1226.jpg


ちょっとダンゴ釣りはお休みして、サビキでお茶を濁す事に・・・
omochiさんもやる気無しモードで竿を振ります。
SANY1231.jpg

そして、釣れない時は飲むっ!(いつでも飲んでると言う噂も・・・)
SANY1232.jpg

そうこうしてる内に、魚が寄ってきましたよ。
[広告] VPS


大きめのコノシロでした。 その後もコノシロのみ入れ食い状態。
アジや、イワシ居らんのかいな(泣
SANY1236.jpg

さぁっ 午後も三時を回り、ラストスパートです!
ゴンズイとボラのオンパレードの中、少し違った当たりが・・・
合わせると、浮き上がってくるのは平たい魚!

おおっ!

チヌ!やっと狙ってチヌを釣ることが出来ましたっ!
(20cmくらいのチビですが・・・(爆))
SANY1252.jpg


omochiさんも、餌付けから釣り上げるまでの一連の工程を・・・
さぁ、釣れるか?(竿先に注目)
[広告] VPS


残念!素針を引いてしまいました。微妙な竿先の反応に合わせるのが
この釣りの面白さなんですねぇ

さて、本日の釣果(一部です)は?

本命のチヌは一匹の貧果となりました(泣
ボラはリリースしましたが、ゴンちゃんは食いますよ~(ドキドキ)
SANY1256.jpg

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

ランキングはこちらをクリック!
 
スポンサーサイト
コメント

No title

ひとスィーさん、幅広く釣りをされていますね
いろんな魚食べられていますねぇ!
この日の釣果はどれがおいしいの?


お疲れ様でした!

ウナギ犬~じゃなくてゴンズイ!
白身で美味しいと言う噂を聞きましたが
食べたことがないので、ご報告をドキドキお待ちしてますw

おつかれさまでした

昨日はおつかれさまでしたm(__)m

本当は型は小さくても数多く釣ってもらいたがやったけんど。。。
まあ「かかり釣り」ってジャンル、難しさも含め解ってもらえたがやないかと思います。
「狙ってチヌ」も釣れたことやき、許いて下さい。

あとは「青物」「アオリイカ」「グレ」でほぼメジャー魚種はコンプリート
といったところでしょうか?

次回は何釣りに行こうかねー?
お勧めは磯で「寒グレ」やけんど、考えちょいて下さい。

ゴンズイ&コノシロの食レポきたしちゅうきね^^;

No title

小さいながらもマチヌやん。塩焼きでおいしいよ。

ところでゴンさん、たまたま昨夜調べてたんだよ、ワシ。結構、東の方では専門に狙う人もおるらしくて、うまいらしい。
調理編、実食編のUpを期待してまっせ。

コノシロも嫌われるけど、でかいサイズは煮付けがうまいよね~小骨は面倒やけどね。



こんにちは~♪

ひとスィーさん、釣りも楽しまれて良いですねぇ。。。
数的には大漁ですよね。(^^v
たくさんの種類のお魚たち…どれが美味しいのでしょうか?(*^^*)

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

幅広い釣りって言うか、何でしょうね(笑
ブレブレの釣りなので、一向に釣果が伸びないんでしょうね(泣

この日、確実に食材として有効なのは『チヌ』でしょうね~
でも、私が『美味いっ!』って思ったのは・・・果たしてっ!?

Re: お疲れ様でした!

てんにゃんさん こんばんは

ゴンズイ犬ですか~?ちょっと近寄りたく無いですねぇ(笑
噂の真髄は!?
一体どうだったんでしょうね~
皆さんに楽しんで頂けるよう、体を張って頑張ってます(爆

Re: おつかれさまでした

omochiさん こんばんは

お疲れ様でした~

ほんまやねぇ数釣りできんかったけど、まぁ狙ろうて釣れたし
ええとせなぁいかんねぇ(笑

青物→サバ イカ→モンゴ グレ→サビキでこっぱ ∑(゚ω゚ノ)ノ
あ!全部釣っちゅう!
な~んて(笑
次どこ行こうかねぇ 磯は軟弱な僕には怖いけんど
考えちょくわ(笑

ゴンズイ!しもうたねぇ ブログアップせんと、2人で狙ろうたほうが
良かったかも(爆

Re: No title

dadashuさん こんばんは

先ほど帰ってきましたよ。ゴンちゃんって『汚名を晴らす会』ってのが
あるらしいですね。

コノシロは小さい物は岡山ではママカリの酢漬けってヤツが売ってて
私大好きです。岡山出身の後輩がお土産でくれたりしますが美味いですよ!
(有り難い事です。)
大きいのんは、果たしてどうでしょうか?

Re: こんにちは~♪

イチゴッチさん こんばんは

今回の釣果。数としては大漁に見えますが
実は外道(狙って釣ってる魚では無い魚)ばかりなんですよ(笑

美味しいのは、やはり『チヌ』でしょうね~
皆さんこれが本命で釣りされてるんです。

しかし!しかしですよ。『人の行く裏に道あり花の山』なんて
言葉もありますよねぇ
美味しい物は皆の行く道にあるとも限らないかも?

ゴンズイと言う魚は食べれるですかぁ~?。
いろいろな仕掛けがあるんですねぇ~。
やっぱりビールですかぁ~。好きですねぇ~。
ビール飲んだら船に酔いそうです。

応援ポチで~す。

No title

暑さに負けず、頑張ってますね!

ゴンズイって食べられたんですね!
勉強になりました。今までは、ゴンズイ
=刺される=即御帰宅して~って感じでした。
あと、なんといってもビールの冷え具合が
伝わってきますね~!缶に付いた水滴が
もう最高~って感じです。結構影響されやすい方なので、
このあと即行プシュっと行かせて頂きま~す。( ^_^)

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

ゴンズイって魚は一般的にはあまり食べるという話は
聞きませんし、魚屋やスーパーにも流通してないと
思います。
でも、一部では美味しいという噂も・・(笑
今回イカダ釣りなので船で移動するのはイカダと陸の間の
10数分程度なので、大丈夫でしたよ~

Re: No title

charinko7 さん おはようございます。

ゴンズイって刺される危険性があるのと
可食部分が少ないせいか、あまり食べるという話は
聞きませんね(笑

ビールはクーラーにたっぷりの氷を入れて
キンキンに冷やしてたので、冷たくて美味しかったですよ~
暑い日はプシュッと行きましょう~(笑

No title

こんにちは

本命チヌGET+色々な釣果おめでとうございます。
次のリベンジでは大物チヌ!高知でのさらなる目標が出来ましたね~

ボラは敬遠されがちですが、
身の赤い部分を削ぐと匂いも減り美味しいですよ~

私、ゴンズイ食べたことないんですよ~
ゴンスイグルメリポート楽しみにしてますよ~

食えるのか???ゴンズイって!?(゚〇゚;)マ、マジ…

ひとスィー さん、どもv-410
勇気ある行動絶賛いたしますv-405
是非とも捌きから味までレポートしてみて下さいなv-411

No title

こんにちは^^
釣りとお祭りなどなど・・・
楽しいお盆を過ごせたようですね!
筏もなんとも風情があって良いですよね~(*^o^*)
チヌも釣れたということで、言うこと無しですね(^-^)

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

何とか狙ってチヌを釣ることができました(笑
大物チヌはこの筏には居ないようなので、目標としては
今回よりも少しは大きいのと、数釣る事でしょうか。

確かに寒ボラは鯛より美味いって聞きますねぇ
冬に釣って食べてみようかな~

ゴンズイは・・・どうでしょう?

Re: 食えるのか???ゴンズイって!?(゚〇゚;)マ、マジ…

ジョーさん こんばんは

ゴン!果たしてその味は!?
ちなみに筏では、全くリリース対象魚であったのは
言うまでもありません(笑

捌きの部分は写真が無く残念です~(笑

Re: No title

tak24さん こんばんは

今回の盆休みは短かった事もあり
ガンガンに遊びを詰め込み過ぎてヘトヘトに
なってしまいました(><)
チヌは正直数釣り出来ると踏んでいたので
少し不満なのですが、一応目標は『一枚でもチヌを釣る!』だったので
何とかクリアしました。次回釣行ではもっと頑張りますよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

