スポンサーサイト


明石タコ釣果10-08-07

前回の夜釣りでタコが釣れずにビニールの釣果で撃沈した私。

どうやらタコが好調らしいとの噂を聞きつけ、初タコを狙うべく
明石某所へやって参りました。
(目標はまず1匹!私みたいな下手でも、マグレで釣れてくれるかも(・`ェ´・) )

4:00現地入りで私が3番目、ボートを膨らませて準備中にも
次々とボート釣りの方が駐車場に入って来られます。

そんな中、なんとなく見覚えあるボートと車が・・・・

以前、根魚大会でお世話になった
はやぶさ丸さんではないですか~♪
いつも教えてもらってばかりなのですが、今回も釣れるポイントや仕掛けなどを
親切に教えて頂きました。はやぶさ丸さんありがとうございます。


お互いの検討を称えて、いざ海へ~~っ




前回のボート釣行でキルスイッチが利かなくなった、チャイニー2馬力ですが
原因を調べてみると、スイッチの根元でハーネスが腐食して
断線してました。またスイッチその物も、ちゃっちぃ作りで
内部が錆びて接触不良気味となってたので、接点復活剤でスイッチを清掃。
ハーネスも適当なACコードを半田付けして適当に修理しましたよ(笑

一応今回も頑張ってくれてます。
(解りにくいですが、GPS読みで6.5km/hってところですね。)
[広告] VPS



早速適当な所で竿を出す事に・・
しかし、タコテンヤってこんな大きい仕掛けで、中央に樹脂製の
カニを縛り付けただけで、タコが引っかかるんかなぁ?
半信半疑ながら、仕掛けを投げ込みゆっくりと巻く事を
数回繰り返します。
SANY0985.jpg

ぐぐ~っ
お!?なんか根掛りにしては柔らかっぽい感触!?
もしかして?!

タコ?タコかっ?

おりゃ~~っゴリ巻きっ!


・・


・・・



・・・・



・・・・


やった~っ タコっ! 悲願のタコです!ついに釣る事が出来ました!
SANY0984.jpg

それにしても、どうやって針から外すんやろ?
怖すぎる~(><)
うにゅうにゅと動く足に、かなりひるみまくりです。
[広告] VPS


何とか目と目の間にナイフを刺して息の根を止めましたが
タコって、ちょっとしたエイリアンですよ。
フェイスハガー(宇宙飛行士の顔にくっついて離れなかったヤツ)みたい・・

あと、知らなかったのですがタコは絶命すると、赤っぽい色が
見る見る真っ白く変化していきます。(う~ん不思議や・・)


その後もう一杯を追加し、キス仕掛けも試してみますが
とりあえず、一匹確保できたのみ(><)
SANY0992.jpg

日も昇ってきて何となく暑くなりそうな雰囲気に・・
遠くに淡路島が見えます。
SANY0990.jpg


タコも釣れないし、もうそろそろ止めようかと思ったその時
キス仕掛けに、ガッチョとタコが連で釣れました!
SANY0993.jpg

本日のタコはここまで。暑くなってきたので9:00には終了です。

浜に帰ってくる方の釣果をお伺いすると
今日はダメや~と言われてた地元の方で20杯(凄っ!)
フリージアボートの3人組みの方で0~6杯
はやぶさ丸さん4杯と、どうやら今日は渋かったようですね。
(まぁ私的には、3杯釣れたので満足です

本日の釣果。
タコ3杯(550gと250g2杯)ガッチョ1匹、キス1匹
SANY1003.jpg

早速塩でもんでヌメリを取り・・・
SANY1006.jpg

足先から湯に漬けると、足がくるりんと外側に巻きます
(おもろいなぁ)
SANY1012.jpg

んで、ゆでだこの完成ですよ。
タコブツでちょっと食べてみましたが、歯ごたえがあって美味い!
ほんとタコ釣れてよかったぁ~
SANY1021.jpg
今シーズンあと一回は行くゾ~!
んで、今度は爆釣!・・できればいいなぁ(笑)


↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

ランキングはこちらをクリック!  
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます!
念願のタコおめでとうございます!
タコって昔偶然釣れたことがありました
珍しく港でのファミリー釣りで長女のお友達とその弟さんとで行った時でした
小さくても力があるのでびっくりしましたね

茹でるとおもしろいですね
イラストにしたらいかが?
楽しみにしているんですよ(*^-^*)

おいしいお酒がまた飲めてよかったですね!
次女ちゃんは食べられましたか?

明石のタコ!

去年釣りましたけど美味しいですもんね!!
うちはその偽のカニをポイして、本物のカニ付けてます。
手羽先の人も居れば、アジ付ける人もいますけど。
結局タコからしたら何でもいいのでしょうかねw

No title

やるやないの~。
また一杯飲めますな。

Re: No title

ひまあゆさん こんにちは

去年から釣りたいと思ってて、やっと実現しました。
釣り上げた時、釣具を入れたケースにタコが張り付いて
プチパニックに陥ってしましましたよ(笑

次女はタコ食べるかな?と思ってましたら長女の『いらない!』
の一言を聞いて、全く同じ口調で『いらないっ』って拒否してました。
なんでもマネしてます(><)

Re: 明石のタコ!

てんにゃんさん こんにちは

明石ダコは美味いですねぇ~買うと高いし
結構釣り勝ちした気分です。(笑

今回赤いダミーカニを使いましたが
地元の方のを見せて頂くと、青やピンクの
スポンジを丸めたような物?を付けてましたねぇ
結局タコって目の前を通れば何でも抱くんでしょうね(笑

Re: No title

dadashuさん こんにちは

なんとかボーズを逃れてホッとしてますよ(^^)
どうしても(釣れても釣れなくても)休日には飲みすぎに
なっちゃうので、気を付けねばなりませんね(笑

たこウマいですね。

初タコおめでとうございます。

去年のリベンジで先週はやぶささんと釣りましたが、結構ボート際で逃げられました。家での評判よく、これはこれで癖になります。さきほど魔界でまたテンヤ仕入れてしまいましたよ。

Re: たこウマいですね。

二腕力艇さん ありがとうございます。

ボート際で逃げられると悔しさ倍増ですよね(><)
私も、何回かはタコが乗ったのですが、途中でバラす事数回
100%回収できてれば、もう少し釣果が伸びたハズです(笑

先ほど、タコのから揚げを食べましたが、め~~~っちゃウマかったです!
家族の評判って釣り師にとって、何よりの励みですよね。

魔界でテンヤを買うのも良いのですが、駐車場のおばぁちゃんが
1つ500円で売ってますよ。私、つい2つ買っちゃいました(笑

No title

おめでとうございます  立派立派!!
最近、絶好調ですねぇ
今週、私も行く予定です。 テンヤはダイ〇ー&その他を駆使して1ヶ100円ぐらいで自作しております。こずかいが少ないもので・・・(++) それでも釣れるので、おもしろいですねぇ

No title

こんばんは^^
タコ釣れましたねぇ!(:。)彡
おめでとうございます。
それに、はやぶさ丸さんとご一緒になりましたかぁ~(^-^)
知ってる方が一緒だと心強いですよね!
しかし、タコって見れば見るほどエイリアンですから
仕掛けから外す時のパニックに・・・はすごくわかりますわぁ(^o^)
イカみたいに爽やかな感じになってくれないかなぁ?タコさんも(笑)

No title

こんばんは

タコさん初GETおめでとうございます

タコってほんとグロいですよね~
人類で初めてタコ食べた人って凄いですよね~(笑)
尊敬しますよね~


関西(大阪?)ではタコ焼き機が一家に2台はあるというのを聞いた事ありますが
釣ったタコは、やはりたこ焼きになるのでしょうか(笑)

タコ釣り面白そうですね~やってみるとハマりそう~(笑)

こんばんは~♪

わぁ…タコぉ♪
ひとスィーさん、おめでとうございます!
スゴ~イ!
立派なタコですね。(^^v
タコって、くっ付いて取りにくいでしょ?
タコの色がコロコロ変わって面白いですねぇ。
タコは、お子さんたちのお気に召しましたでしょうか?

チャイニー復活おめでとう(*^θ^)

ひとスィーさん、おはv-411
チャニー直ってよかったね~
タコ釣りって実際にあの仕掛けで釣れるだねv-405
茹でタコもあっさり食べれて美味しそうだねv-410

Re: No title

ホワイトボートさん ありがとうございます。

最近ボーズだけは、何とか逃れてるような状況です(笑
私も小遣いは少ないのに、テンヤは1個800円くらいするので
根掛りでロストするのを恐れてましたよ。
1つ100円程度で自作ですか!私もダイソー行って何か探してみます~♪

Re: No title

tak24さん ありがとうございます。

そうなんですよ。はやぶさ丸さんが親切に色々と
教えて下さったので、迷わず釣る事が出来ましたよ
感謝感謝です。

タコを針から外す時『こいつら外国でデビルフィッシュって
言うんやったなぁ~』と、その怖さを思い知りましたよ(笑

Re: No title

ふり~manさん ありがとうございます。

本当タコって怖いですよね~。確かにナマコと並んで
最初に口にした人は勇気がある人ですよね。

大阪では一家に2台のタコヤキ機・・・んなアホな
と思いつつ、良く考えたら我が家には2台あります(笑
でも、どの家庭にも最低一家に1台はあると思いますよ。
ちなみに今回はタコヤキを見送り、から揚げにしましたが
美味かったです(^^)



Re: こんばんは~♪

イチゴッチさん ありがとうございます。

最初の一杯目を釣った時、釣具入れのケースにひっついて
凄い力で逃げられそうになってビビリましたよ。
触るもの怖い感じで、ちょっとパニックでした(笑

お子らは初日はその見た目から、全く口にしませんでしたが
昨日遊んで油断してる時に3人の口に小さく切ったタコを
放り込んでやったのですが、それからタコちょうだいと
うるさくなりましたよ(笑

Re: チャイニー復活おめでとう(*^θ^)

ジョーさん おはようございます。

チャイニーはスイッチ自体がいい加減な物だったので
別のスイッチに交換してやろうかと思ってたのですが
今回釣行に間に合いそうに無かったので、無理やり修理しました。

現地で別のタイプのチャイニーを使ってる人が居たので
話を伺うと、やっぱりキルスイッチは早い段階で効かなくなったので
エンジン停止の時はチョークを開いてプラグをかぶり気味にさせて
停止させてるとか∑(゚ω゚ノ)ノ
スイッチそのものが防水加工されて無いのが原因なんでしょうね(><)

タコがあんな仕掛けで釣れるって、不思議ですよね(^^)

No title

おっと!
はやぶささんとランデブーでしたかぁ!
タコゲットおめでとうございますぅ!
途中のバラシは気付いてはるかと思いますが、
おそらくアワセ不足では?
おりゃ~!とアワセた後はテンション均一で
ゴリ巻きに限りますよぉ。
タチウオテンヤ、タコテンヤとも
「鬼アワセ」がキモですねぇ。
さて、南(根魚大会会場)では
タチウオ始まってるみたいですぅ。

適当に直すなんてスゴイですねぇ~。

タコいいですね。
美味しそうでした。

やっぱりタコを見た子供達の反応は悪かったですかぁ~?
応援ポチで~す。

Re: No title

風来坊さん こんばんは

はやぶさ丸さんとは、たまたまお会いできたのですが
仕掛けやらポイントやら色々と情報提供頂いたお陰で
何とか初タコをGETできました(^^)

なるほど、何か重い気がするなぁ~の後、フッと軽くなってたのは
アワセが弱かったのですね(><)(勉強になります。)

あの場所だったらタチウオも大きいのんが釣れるんでしょうね
ゴムボでタチウオ釣って船内で暴れられたら穴空きそうで
怖い気がしますね(笑

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

本当に適当ですよ~ スイッチを掃除して
配線を半田付けしただけですから(笑

タコはカラアゲで頂きましたが、美味かったですよ。
子供達も生タコ見せた時はへぇ~って感じでしたが
もし生きてるタコだったら、パニックに陥るでしょうね(笑

いいなぁ~

食べごろのヤツですね!
美味そうです。
自分は、今年まだタコ釣ってないんですよね~
自分は、タコテンヤに鶏の手羽くくりつけてますが結構釣れますよ~
あと、塩サバや豚の脂身とかもいいみたい。
一度試してみてください(^^

Re: いいなぁ~

がきさん おはようございます。

タコ美味かったですよ~

タコテンヤに手羽ですか、豚の脂身もなんて
タコって悪食?なんですねぇ
疑似餌よりも、抱いたら離しにくいんでしょうか?
今度試してみます~(^^)

No title

タコ釣りっておもしろいですね。
わたしもすっかりはまってしまいました。
テンヤに乗っかったら 大アワセするだけの単純な釣り?(引っかけ?)ですけど、ごぼっと 大きな重い奴が引っかかって暴れながら上がってくるのは豪快でありますね。
上がってきたら来たで、キショク悪いですな。抵抗しよりますね。まさにエイリアンそのとおり!!。

又、今年のタコは旨いです。
月末、また行きましょう。

で、汚いおっさんの写真をトップに持って行ってはブログの"品"が下がると思いますが・・・・ネ。

Re: No title

はやぶさ丸さん こんばんは

先日はお疲れ様でした。タコ釣りおもろいですよね~
確かに、抜き上げる時の重量感と豪快さに面白さが
あるのかもしれませんね。
何か『獲ったど~~っ!』って気分になりますもんね(笑

月末お邪魔できれば、宜しくお願いします~

あ、無断掲載で肖像権の侵害でしたね(><)ご勘弁を~(汗
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

