スポンサーサイト


淡路島ゴムボ釣果2010-07-17

世間では三連休!しかも梅雨明け!ウキウキ気分ですが、週末の釣りはどうしよう?
またサバ食べたいし、もっかい須磨海釣り公園でサバをGETしようかなぁ~?
と目論んでましたが・・・

はっ!ちょっと待てよ!このブログは”一応”ボート釣りブログだったよなぁ!
ちょっと最近ボートから離れすぎ?なんで、ここは一発ボートでプカプカ大作戦に・・・

色々と調べると、淡路島某所ではサバも回ってる様子。まぁサバは無理でも
アジとキスくらい釣れるんちゃう?と安易な計画で明石海峡大橋を渡ります!

現地到着はam4:30。さぁ~て早速ボート膨らまそうっと。
いつもの場所でシュコシュコシュコ・・辺りも薄ぼんやりと白んできます。
少し沖に目をやると・・・あっ!ロープ張られてあるやん!!

そう、夏になって海水浴場がオープンしてたんですねぇ(><)

陸っぱりも考えましたが、ちょっと外れたところにエントリーできそうな
ポイント発見!

喜び勇んでセッティング完了!さぁチャイニー2馬力にエンジンかけてみよぉ~っと♪

スターター引っ張って、ブルルン、ブルルン・・久々にも関わらず
5発程度で火が付きましたよ。ブブ~~~ン。

アクセルを回します!ブイ~~~~ン!!回転音は豪快ですが、ペラが
回ってません(泣

何度かトライして、回り始めたところを見ると、固着してた様子!
はぁ~っ チャイニー2馬力やから仕方無いか
とりあえず、エンジン停止や。

ところがキルスイッチに手をかけるも、エンジンが停止しません!∑(゚ω゚ノ)ノ
え?、ポチっ ポチッ! ポチッ!!

止まれへんやん!(><)

プラグを抜くと言う手も考えましたが、一々そんなんしてたら釣りになりません。
仕方なくキルスイッチに接続されてるコードをぶった切り、ナイフでショートさせて
停止させる事に・・・・

サクッ、サクッと被服をナイフでさいていきます。

ビリビリビリ~~~ッ
感電~~っ!(><) あうあう


とりあえずエンジンを止めて、ちゃんとコードをむき出しにしましたよ。
エンジンを止める時は、ここに金属(ナイフ)を押し当ててショートさせて
止めよう(爆




岩場からGO!
SANY0694.jpg

もしかしてサバおるんちゃう?と沖一文字の前あたりでアンカリング。
サビキと平行して、ちゃっかりキスも狙いますよ。

おっと、一投目からキスの竿に反応!
来た来た~~!
SANY0703.jpg

続いてチャリコ!針飲んでたんでお持ち帰りに・・
SANY0702.jpg

まぁ、さいさき良いスタートだったんですが、肝心のサバは一向に反応無し
サバどころか、サビキには何にも掛りません(泣

少し岸よりに移動したところで、堤防から釣りされてる人達がサバらしき魚を
ポツポツと釣り上げておられてます!
よっしゃ!便乗や~とばかりに、堤防に近づきサビいてみますが
当たり無し

堤防からのサビキに引っかかっても嫌なので、ここは諦めて岩場に移動です
ぶい~~~ん

さぁ!サビキがんばりまっせぇ~~
サビサビっ サビサビっ サビきくります!!
ぐぐぐっ!あっ 竿に反応がっ! アジっ? アジっ?!


あ~~っスズメダイ~っ(泣
SANY0706.jpg

その後も頑張りますが、頑張れば頑張るほど・・

スズメダイ祭りに~~~っ(><)
スズメのぼり

もう、あんまりスズメダイばっかりなんで
リリースを諦めて、『もう、こいつら食うしか無いか・・・』
と、心折れかけたその時!

スズメダイに混じって、アジが・・・
SANY0709.jpg

そして、アジがっ!

どうやら、アジタイムのようです!怒涛のアジタイムが過ぎ去り
もう、虫エサでベラでも釣ってみるか~と用意してる最中・・・・
SANY0708.jpg

放置してたサビキの竿先が、海中に突き刺さります!!!

ずぼっ!!

ええぇ~?何 何??
メチャメチャの横走り!何とかタモですくったのは?
そう、念願のサバ! やりぃ~♪
その後、もう一匹追加です。(^^)
SANY0714.jpg

まぁ満足の行く釣果だったのと、かなり暑くなってきたのでストップフィッシングに・・
皆が海水浴に興じる中、おっさん一人、汗だくでボートを片付けます
SANY0719.jpg

んで~~っ 
本日の釣果は?!
SANY0721.jpg

23cmほどのアジ15匹と、30数センチくらいかな?サバ2匹
SANY0724.jpg


20cmを筆頭のキス5匹、チャリコ、そしてスズメダイ(食ってみますw)
でした~~~w
SANY0725.jpg
かなり偶然チックな釣果に、修行が足りぬわ~っと
一人反省する私なのでした

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

ランキングはこちらをクリック!  
スポンサーサイト
コメント

大漁おめでとうございます!

エンジンの調子は悪かったみたいですが
お魚は色々とGETされて、狙い通りですねっ!!
しかし、海の上はマジで暑いですね・・・。
日焼け止めなんて全く役に立たず・・・ってか
塗ってなければもっと酷いのかも><
スズメダイ、どんな味なのかなぁ~ワクワク♪

最近、えいやいか!

ごぶさたっす。

最近、調子えいやいか。
やっぱり今年になって釣りの神様が降りてきたがやね?

この日は暇やったき丸亀に行って15k負けた(-_-;)
こんなんやったら、君と淡路でコラボしたほーが良かった…

私も、エンジン無理やり止めるがで感電したこある。痛かったー
エンジン止まらんなったらパニックるでねー

スズメダイ喰うが?
手元の本「土佐魚のすべて」によると、
煮つけ、酢の南蛮漬け、干物にして喰うらしい
あと、刺身とも書いてあるけんど、どうするがやろー
みんなー楽しみにしちゅうきね^^;

サバはまた刺身にするがー?
アニには気ーつけちょきよー
知り合いが、胃痛で病院に行ったら、
胃壁にガッツリとアニが噛みついちょったがが胃カメラでバッチリ見えたとー。

アジは干物に挑戦してみーやー
同僚が色んな魚を干物にしゆうらしゅうて、どの魚でもそれなりに「いける」とのこと

まあ、食レポ楽しみにしちゅうきねー

Re: 大漁おめでとうございます!

てんにゃんさん こんばんは

いや~っ ほんと梅雨が明けてこの2日間は暑い暑い!
日焼けしてヒリヒリですよ~(><)

スズメダイですか?これが意外に・・・・w

ども!

ええですなぁ~。
ちょくちょくこの浜でお世話になってます。
ボートやったら投げでは絶対届かない沖合狙えますもんね~。
羨ましいですわ。
来年くらいにちっちゃい奴・・・購入したろかな~って考えてる今日この頃です。

No title

まいど、鯖釣ってきたんやね。海釣り公園はまた調子よくなってるみたいやで、明日からまだ休みが続くので行って来るわ。

オセン(スズメダイ)は食えるよ、結構おいしいかも。小さいから何するにもめんどくさいだけやと思うよ。

Re: 最近、えいやいか!

omochiさん おはようございます。

釣りの神様がほんまに降りてきたら、ええんやけんどね~
まぁ、今回はかなりマグレやと思うちゅう(笑

丸亀?競艇かえ?ギャンブラーやねw
ボクはギャンブルせんきねぇ、やらんがが一番の勝ちやき(笑

食レポ。どうしょうかねぇ~?

Re: ども!

ちょい投げさん おはようございます。

この浜では、私あまり良い思いしたこと無いんですよ(><)
なんでも冬場でも一文字の沖でキスが狙えるらしいですけど・・・

お!ちょい投げさんもボートにチャレンジされますか?
いつかボートコラボも有りですかね~(^^)

Re: No title

dadashuさん おはようございます。

はい。何とかマグレでサバが釣れましたよ~(嬉
もう、波止の方が釣れてましたもん
(ボート出した事、半分後悔し始めてましたよw)

今6:00過ぎ。頃丁度ゲートが開いたくらいでしょうか?爆釣レポ
期待してますよ~(^^)

あ、今度獲物がスズメダイだけだったら、全て持って帰ります(爆

No title

大好きな鯖だ!!!
刺身も〆ても、焼いてもおいしいもの
しばらく楽しめますね!
暑いし飲む量ふえるよね~! (*^-^*)

それにしてもキス大きいねー!

おはようございます♪

またまた大漁ですねぇ。^^
お魚屋さんが出来るかも。。。(^^v
こんなに釣れると楽しいでしょうね。
でも、エンジンを止める為にショートさせて…ビリビリ感電!って、怖いんですけど。。。(>v<)
コードがむき出しで、そこに水しぶきがかかっても大丈夫なんですか?
電気+水=感電…って、素人の考えが浮かびました。(^^;

次はグルメレポートでしょうか?
楽しみにしていま~す。^^

今回沢山釣れましたね。やっぱり釣りをされる方はスーパーで魚は買わないんですか?

これから暑いですけど無理せず楽しんでくださいね。

応援ポチで~す。

No title

こんにちは

おおっ!
嬉しい釣果おめでとうございます。
サバ、アジ、キス、(おまけ)素晴らしい~

出だしからチャイニーらしいトラブル、大変でしたね~
感電したときに釣りの神様が降りてきたのかもしれませんよ~(笑)

しかし・・暑そうですね~(汗)
熱中症には気をつけてくださいね~
一人だと・・・漂流・・・(怖)

Re: No title

ひまあゆさん こんにちは

サバは何といっても刺身が美味いですよ!
でも2日目残った分はレンジアップしましたww
本当、暑いのでビール飲みっぱなしですよ~(@@)/

Re: おはようございます♪

イチゴッチさん こんにちは

今回はマグレの大漁でしたね(笑
最初にエンジンを停止させる時は、足が海に浸かってましたので
ビリビリ感電しましたが、ボートに乗ってからは
ナイフから火花が出る程度で、私の体を伝わって何処かに電気が
抜ける訳では無いので、感電はしませんでしたよ(笑
(多少の水しぶきでも、リークしないと思いますので大丈夫でしたw)

でも、あまり人に勧められる方法ではありませんでしたね(><)

Re: タイトルなし

さらパパさん こんにちは

今回は偶然沢山釣れましたねぇw
そうですねぇ~スーパーで魚を買わなくて良いくらい
毎回釣れたら言う事無いんですけどねぇ(^^;

これから暑さ対策が必要になりますが、頑張りますよ~(笑

Re: No title

ふり~manさん こんにちは

チャイニーは、きっとトラブルがあって
当たり前なんでしょうね(><)

感電して釣りの神様が舞い降りてくれたんでそうか?
だったら次回から感電しながら釣りする事にします(爆
これからのシーズン、熱中症には気をつけるようにします。
んで、漂流にももちろんですね~(><)

こんばんわ

あなご~鯖・鯵・キス・・・スズメ鯛と絶好調ですねぇ
めずらしい(^^=)  失礼しました
こちらは、相変わらず不調から脱していません
今週末は「あ・そ・こ」に行きタコ漁の予定です
釣れないと、魚にも殺気が伝わると言われていますので
今回は、殺気消し釣法で、たぶん、おそらく、釣れるでしょう(^^v

チャイニー船外機ご愁傷様です

Re: こんばんわ

ホワイトボートさん こんばんは

そうでしょう?珍しく釣れてますよww
ホワイトボートさんは、『あ・そ・こ』でタコですか!?
結構沖に出ないと釣れない(でもそのポイントでは爆釣!)
と去年地元のおじ様に聞きましたが・・・
(その時は時期が早かったんでしょうけどね)

爆釣期待してますよ~
(まるえささんのHPに乗ってるかな~?)

No title

見事な釣果ですねぇ~
キスもアジも良型!!
この暑い中、私は出ていくこともできず、シェルとぐうたらだらだら過ごしてます…

No title

すごいですね~
昨日、城崎マリンワールドで初めて鯵釣りをしましたが、1匹釣っただけで、すぐに糸が切れてしまいました(レンタルで糸が切れたらおしまい、の竿なので、切れやすいのかもしれませんが)
ああいうときに、ぱぱっと釣りまくってるお父さんはカッコいいですよね~

No title

こんだけ釣れればOKでしょv-410
チャイニーが愚図りだしてきたのがチャイニーらしいとこですが気をつけて下さいねv-411

Re: No title

ななちさん おはようございます。

アジが意外に大きくて、びっくりでしたよw
この時期まだ小アジかな?と思ってましたからね。

そうですね、シェルくんも暑すぎて外は辛いかも・・・
もうそろそろタチウオの声も聞くので、日中の暑さを避けて
夜釣りはどうですか~?(^^)

Re: No title

ぴょんさん おはようございます。

城崎マリンワールドまで行かなくても、今のシーズンでしたら
京阪神間の防波堤で2400円くらいのサビキセットと
200円のアミエビで小アジが結構釣れますよ~(^^)
(その場で即天ぷらには出来ませんがww)

是非ぱぱっと釣りまくって、お父さんの株をぐんぐん上げて下さい。

Re: No title

ジョーさん おはようございます。

私にしては割と釣れたので、満足出来ました(笑
チャイニーはキルスイッチの手前で、配線がサビて
切れてましたよ(泣
どうやら、防錆処理が全くですねw
チャイニーは、後どの位もつでしょうね?(><)

お値打ちチャイニーなんだからしゃーないて(*^-^)ニコ

だからチャイニーなんでしょv-410
でも機械だから手入れ次第では可愛い奴に変身するかもv-361v-411

No title

エンジンその調子で釣りする気合いに乾杯っ!
釣果もまずまず納得なのでは?
私は連チャン釣行でしたが、やはり課題だらけ。
そろそろタコも行きたいですねぇ。

Re: お値打ちチャイニーなんだからしゃーないて(*^-^)ニコ

ジョーさん。そうですね
チャイニーだからそんなもんでしょう(><)
カウルの隙間からのぞいたら中身錆びてそうでしたから
一度分解して、錆び落としせねば(汗

Re: No title

風来坊さん こんにちは

一応ジェイモを予備で積んでましたので
お気楽に出撃してましたよ(^^)
私的にはサバが釣れただけで満足ですw

風来坊さん連日釣行されてタフですねぇ~
私は久々にボート浮かべただけで体が悲鳴を
上げてますよ(><)

タコを狙われるんですね!いいですねぇ
タコ刺食べたい~w

No title

以前、中国製船外機について質問させて頂いた者です。
あれから色々と検討しておりましたら、知り合いの知り合いの知り合いに新品のトーハツの船外機とジョイクラフトのボートを安く譲ってくれると言う話があり購入しました。
ネットで調べたところ、大型釣具店で販売されている価格の半値という破格の安さでした。
今日ボートだけ浮かべてみたのですが、何の問題もなく浮きました。
今週末にエンジンを載せて釣りを楽しみたいと思います。
お世話になりました

No title

大漁おめでとうございます
釣りがへたくそな自分はスズメであろうが
黒、チャリコ、何でも食べます(笑)
煮付けがお勧めかも、楽ですしね!!!

Re: No title

志賀島さん こんにちは

おニューのボートが格安で!それは良かったです(^^)

今日が初航海?だったんですね。お天気も良くて気持ちよかったでしょう。
週末の本格的なボート釣り、楽しみですね。
くれぐれも安全だけには気を付けて頂いて、爆釣できる事を
お祈りしてます~(^^)

やりますなぁ~(^^

暑い中お疲れ様でした!
いいアジですね(^^
タタキ、アジフライかな!?
スズメダイ、5月ぐらいのヤツは美味くて、市場に出さないので漁師が取り合いするって聞いたことがあります。
レポートよろしくです(^^v

はじめまして

なにやら見覚えのあるテトラの写真が・・・
18日に家族サービスでそこの海岸に行ったのですが、隙間から岩場のスロープ?に出れるところを見つけて使えそうとおもっていたとこでした。
大漁だったようで、何よりです。
うちは事情によりボート釣りは断念、洲本港で南蛮漬けの材料を大漁仕入れしただけでした。
そのうちリベンジしますので、いつか白い自作のカタマラン艇を見かけたら、声をかけてやってくださいです。

Re: No title

てらぞうさん おはようございます。

てらぞうさんの男焼き?(でしたっけ?)は
いつも豪快ですごいなぁと思ってますよ(笑

私も基本的に釣った魚は食ってみようと思うんですがw
いつも陸っぱりで釣れるスズメダイは小さすぎて
絶対面倒だろうなと思ってましたが
今回のは多少マシな大きさだったので・・・つい(笑
今度釣れたら煮付けトライしてみます(^^)

Re: やりますなぁ~(^^

がきさん おはようございます。

アジフライ!そうですよね。子供のリクエストで
いつも刺身かカラアゲになるんですが
アジフライって手がありましたよね(^^)
今度マシなサイズが釣れたらトライしてみますよ。

スズメダイのレポですか?(汗
ネタに出来るくらい写真撮っとけば良かったですね(笑

Re: はじめまして

ひらい@ななゆき丸さん はじめまして

ひらいさんも当日現地に居られたんですね!
洲本港は当日外向きでサバも釣れてたようですが
家族サービスならやっぱりアジの数釣りですよね(^^)

ボートを自作されてるんですか∑(゚ω゚ノ)ノ
すごいですねぇ!あの場所から出船されてるようでしたら
何時かお会いする事があるかもしれませんね
その時はこちらこそ、宜しくお願いします(^^)

No title

w(゜o゜)w おお-!
夏魚パラダイスですねぇ~!
私はすでに夏バテ気味で・・・ですが_(^^;) あはは
サバも釣れて言うことなしですやん(^-^)
チャイニーは中々の駄々っ子みたいですが
次回も爆っといっちゃってくださいよ~(^-^)/

Re: No title

tak24さん こんばんは

夏バテされてるんですか?ここは土用の丑の日に向けて
ウナギ釣りでも~~~(笑

チャイニーは、まぁそれなりですねぇw
でも、もう少し爆釣できるように頑張ってもらわねば(笑

No title

良型のゴマ鯖ですね。
夏は真鯖よりもゴマ鯖がおいしいですよよね。
それにしても大漁じゃないですか。
今度はどういう風に料理されるんでしょう。
楽しみです。

Re: No title

イザッチさん こんばんは

私も、dadashuさんに教えられるまで、サバは冬が脂が乗って
美味いと思ってました(これは真サバなんですね)

やっぱり何回食べても釣りたてのサバは美味いですね~
今回も刺身と、キズシで頂きましたよ。脂が乗ってて最高でした(^^)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

