スポンサーサイト


サバコラボ調理編!

さて、昨日の日曜日dadashuさんとご一緒したサバ釣りですが、早速2匹確保出来た
貴重なサバを調理していきますよ。

一匹は刺身に、もう一匹はサバ寿司にすべく背開きにします。



ほいっ サバの背開きの完成ですよw
これを塩で〆て、柚子酢に漬け込みます。
(月曜の夕飯用に仕込んだ為、柚子酢に漬け込む調理以降は
 奥様の担当に・・・一抹の不安が残りますが、頑張れママっ!)
SANY0659.jpg

さて、サバ寿司の仕込みはさておき、他の料理は?

何と言っても刺身!そして腹側はナメロウにしましたよ~
刺身は脂が乗っててコリコリ。ナメロウに至ってはトロトロにとろけますw
SANY0662.jpg

そして、ゆらめきON THE BOAT のmasterwolfさんが
キスでイタリアンを作っておられたのを参考に、メバルdeイタリアン!
オリーブオイルを敷いた皿にメバルを載せ、プチトマトとジャガイモ
レモン、バジル、などを乗せて塩を振りオーブンで焼くだけのシンプル料理!

SANY0660.jpg

取り分けるとこんな感じに・・
これは正直メッチャ美味かったですね~
メバルはアクアパッツァもそうなんですが、イタリアンが
合いますよね
SANY0664.jpg

そして、小魚定番のカラアゲ!こちらも美味い!
SANY0661.jpg

そして、そして 奥様が慣れないサバ寿司を作ってくれましたよ~

周りに適当な物を置いて、少し皿鉢(さわち)風にしてみました(笑
じゃ~~~ん
DSCF8947.jpg

さて一口・・・食べようとした時、ん?

何かがおかしい!

あっ!皮取ってないやん~~(><)

そう、サバの皮をとり忘れてたようですねぇw

まぁドンマイ!手で皮を取り、一口ほお張ると


うまっ!

柚子の香りが口いっぱいに広がって・・・う~~ん最高!

美味しく作れてるんで、まぁ皮の取り忘れはチャラにしてあげよう(笑

お子らも、むしゃむしゃ。

あと、サバの姿寿司は残った頭を焼くと、これがまた美味しいんですよね。

カマの部分と頭の内側に残った肉、そしてホカホカで香ばしい
寿司飯!・・ ちょっと、はしたない感じなのですが、ワイルドさが
程よい調味料ですよ(笑
DSCF8950.jpg

今回のサバは子供達にも大好評!

雨風の中、飛ばされそうになりながら釣ったかいがあったってもんです!

ちょっと自慢していいかなぁ~~?えっへん!

これが本当のサバイバル!?
sabaibaru.jpg

お後が宜しいようで~~~~w

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!  
スポンサーサイト
コメント

さばいばる!!

久しぶりの絵だーヽ( ´ー`)ノ
それだけ美味しいお料理に出来るお魚釣って帰ったら
威張り倒しても全然OKでしょ♪w
丸ごと鯖寿司うまそ・・・。柚子酢ってのがあるのですね?
今度探してみよう。うちの旦那柚子大好きなのです!
鯖の皮、私も引くのかどうかわからなくて、調べました。
スルスルーって手ではがれますよね。

ひとスィーさんスゴイなぁ~。いやぁ~お酒にあいますね。自分で釣った魚を食べるって格別に美味しいでしょうね。

経験してみたいです。

応援ポチで~す。

No title

料理上手やなぁ~、仕上げが美しいやないの。
ほんまうまいよね~、サバもういっぺん行っとく?(笑)

Re: さばいばる!!

てんにゃんさん おはようございます。

いつもは威張れる魚が釣れないので
少し家族に自慢してみました(笑

柚子酢ってのは、普通の柚子を絞っただけのものです(笑
田舎で大量に取れるので、一升瓶で貰ってるんですよ。
売ってる柚子果汁100%の商品で漬け込むと、お高くつくので
普通の酢〆の時に柚子果汁を香り付け程度に入れると
良いかもしれません。

今度キズシ作る時にでも、少し柚子果汁を入れてみて下さい
旦那様も喜ばれるんじゃないでしょうか^^

No title

いやぁ、サバを余すところなく料理し食されて
ますねぇ。
いつも私の料理を褒めて下さってますが、
専門知識は私より数段上ですよぉ。
これからも魚料理情報、よろしくですぅ~!

Re: タイトルなし

さらパパさん こんにちは

そうですねぇ自分で釣ったのは美味しいですよ^^
でも、今回はサバの生食なので寄生虫に気をつかいましたw
今のシーズンサビキ釣りなんかはファミリーで楽しめますから
一度挑戦されても良いかもしれませんね(^^)

Re: No title

dadashuさん こんにちは

dadashuさんのおかげで、ここんところ
美味しい魚がGET出来てラッキーですよ(^^)

そうですねぇ、もう一回くらい行って
クーラー満タンのサバを釣りたいですね~(笑

Re: No title

風来坊さん こんにちは

いえいえ、私専門知識なんて微塵も無いですよ~(笑
風来坊さんの料理は見た目も綺麗で
マジで上手に料理されてますもんねぇ~

私も魚料理頑張って精進しますよ(^^)

No title

こんばんわぁ^^
ほんとサバイバルですね~って、
サバキャラ可愛いですねぇ~(*^_^*)
お目目パッチリまつ毛まで(。-∀-)ニヒ♪
まな板でひらかれたサバがデカさを物語ってますし、
どれも美味しそうです(*^o^*)
いいなぁ~、私もデカサバ釣りたくなってきました(^o^)

サバイバル!ナイスギャグ(*^θ^)

お疲れ様v-410
上手に料理できてるからお魚さんも喜んでまっせv-411
鯖イバルのイラスト、もしかして描いたの?
これで飯食ってけれるよ、あなたv-405

Re: No title

tak24さん こんばんは

サバキャラですか(笑)どこかのゆるキャラに
応募でもしてみようかな~(爆

ボートだったら込み合わずにデカサバ
GETできるかもですね(^^)

Re: サバイバル!ナイスギャグ(*^θ^)

ジョーさん こんばんは

思わずオヤジギャグを炸裂させてしまいましたw
サバイラスト褒めすぎですよ(笑

今回は時間短縮の為に、ペイントは止めて
フリーソフトの『AzPainter2』ってヤツで描いてみました。
ペイント感覚で楽に描けて、レイヤーも使えるので簡単でしたよ。
URLを貼り付けましたので、参考になさって下さい。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azpainter2.html

No title

こんばんは

イタリアンでオシャレな料理になりましたね~
ひとスィーさん料理人みたいですよ!

でも奥様の活き作り風サバ寿司が素晴らしい~
子供たちも大喜びだったでしょうね。
皮つきの方が見た目がいいですよ~~ねっ!

ひとスィーさん実は元画家とか???

こんばんは♪

↓たくさん釣られたんですね~
鯖威張るぅ。。。^^
どんどん威張っちゃって下さ~い。(^^v
カニも釣って、カニ威張るカーニバルぅ。。。く、苦しい。。。

ひとスィーさんは、本当に魚捌きがお上手ですねぇ。
背開きなんて、チョチョイのチョイ!
あっという間にイタリアンまで。。。
釣られたお魚たちも幸せですね。(^^v

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

イタリアン料理は、お洒落な喫茶店のマスターがされてたのを
パクらせてもらいました(笑
サバの姿寿司は子供達も大好きで、我先に食べてましたよw

私も画家になれるほど上手だったら良いんですけどね~(大笑)

Re: こんばんは♪

イチゴッチさん おはようございます。

カニが釣れたらスゴイですね~
でも私の場合は蚊に刺されて『蚊に威張られる~』
くらいでしょうか(笑

魚の捌きはいつも適当ですよ~(汗

No title

さばの光り具合がたまりませんねっ!
さばの刺身は釣った人じゃなきゃ食べられませんからねーーー!貴重です!!!

柚子酢がまたおいしそうだなぁ!

おいしく鼻高々で飲めましたね~!

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

そうですよね!サバの刺身は釣り師の特権ですよ!
今回はアニーちゃんにビビッて少し恐々食べましたが
大丈夫だったので、次回釣れた時はガッツリ食べたいと
思います(笑

土~月と浴びるほど飲んだので、週明けは少しフラフラでしたよ~(爆

サバ威張る!!

う~ん
美味そうですね!!
姿寿司にするとは・・・
やりますなぁ~
(ちなみに、腹骨上手くすけますか?
自分の腕では難しそうですが・・・)
それと、メバルdeイタリアン、むちゃくちゃ気になるのでパクらせてもらいます(^^V
ごっちゃんです♪

Re: サバ威張る!!

がきさん こんばんは

がきさんに褒めて頂けるとは!?恐縮です~(><)

え~と腹骨なのですが、すかずに酢〆の後に骨抜きで
全部抜いちゃいます(笑

あと、メバルのイタリアンのオリジナルは、リンクさせて
頂いている『ゆらめきON THE BOAT』のmasterwolfさんの
『シロギスの香草オーブン焼き・キタアカリ、フルーツトマト添え』
になります。(感謝感謝です。)

私のんより遥かに美味しそうな、プロのお料理がありますので
参考にされたら良いかと思います。(^^)

No title

  ひとスィー さんこんばんは!

 美味しそうに料理されて堪能されたようですね!

サバはこちらでは波止場ではなかなか釣れない

ので羨ましいですね~ カマ焼きが食べた~いです。

イタリアンも美味しいですよね!色々宣伝してくださって

ありがとうございます(汗)

Re: No title

masterwolfさん おはようございます。

そうなんですか?! 知らなかった(^^;
でも、何かとそちら方面の方が魚影が濃いように
思います。(マスターが上手いからそう思うのかな?)

マスターに教えてもらった様に作ってみましたが
メチャウマでしたよ~♪

まいどです!

dadashuはんとのコラボ、楽しそうですな~。
狙った獲物も確実に捕獲してはるし~。
料理の腕前もかなりのもんとちゃいますの?
秋コラ、楽しみにしとります。

寄生虫とかいるんですか~。今年の夏は釣りを計画中です。

ひとスィーさんのブログ見てるとテンションがあがります。

結果よりも釣る楽しみを子供と味わいたいです。

応援ポチで~す。

No title

大きな良い鯖ですね~
鯖の棒寿司、大好物なんですよ。
鯖を背開きされるなんてひとスィーさん
やっぱ只者じゃありませんね!!

SABA!!

鯖!?私の一番大好きなお魚じゃないですか~!!
鯖寿司もすっごいおいしそう~!
いいな~。旦那さまが釣ってきた鯖を奥さまが鯖寿司にする。
いいな~!!

Re: まいどです!

ちょい投げさん こんばんは

そうなんですよ!dadashuさんのおかげで
ボーズ続きだった私にも、お目当ての魚を釣らせて頂いてます!

秋のコラボ。獲物は何になるでしょうね~
楽しみです(^^)

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

そうなんです。サバやイカにはアニサキスって言う
寄生虫が居て、刺身などでうっかり食べてしまうと
胃に潜り込まれて七転八倒するとか・・

ついにりゅうくんと釣りですか!?
サビキ釣りですかねぇ~?ファミリーフィッシングは
楽しいですよ~(^^)

Re: No title

イザッチさん こんばんは

記事中のサバ寿司は、田舎の高知での食べ方なんですよ。
なので、サバ寿司と言えば背開きにしちゃいますねぇ(笑

Re: SABA!!

かえでさん こんばんは

お、かえでさんもサバ好きですか?
新鮮なサバは本当に美味いですよ!

奥さんは、普段は釣ってきた魚は料理して
くれないのですが、今回は〆る時間の都合で
渋々料理してくれました(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

