スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知筏釣り2010-05-03

5/3(月)今日は、ツレのomochiさんと
高知は浦の内湾のチヌ筏での釣行です。

筏釣りは初めての私、omochiさんにレクチャーしてもらい
チヌの団子釣りに挑戦!本格的に狙うチヌにわくわくです!

高橋渡船さん こちら でお世話になりました。
他の皆さんも筏に渡るべく朝6時に桟橋に集合です。
P1040572.jpg

出発時間です。人数が多く2艇に別れ、筏を目指します。
P1040575.jpg

暫く潮風を満喫した後、筏に到着。
まるで海上に浮かぶ家ですねww アジアンテイスト満点です。
P1040581.jpg


筏に移るや否や、熾烈な場所取り合戦が!
私達も適当な座を確保し、椅子などセットしていきます。
P1040583.jpg

餌の団子の配合やらレクチャーを受けます。
備え付けのタライに一杯の餌。数種類の餌を
配合し、海水で適度な硬さになるように練りこみます。
針につける一回の餌はソフトボールくらいか~
ふむふむ、大量の餌が必要な釣りなんですね~(汗
P1040586.jpg

専用竿にチヌ針をセットしてアミエビを刺し、団子の中心部に入れて
足元に落とし込みます。
この釣りでは、撒き餌の団子を打ち込み、まずボラを寄せる事が肝心との事
私も適当に撒き餌を放り込み、竿先の反応に集中します。
P1040592.jpg

暫くすると、omochiさんの竿に反応がっ!
チヌ一号かっ?
P1040598.jpg

残念!ボラでしたww
本来ならリリースですが、とりあえずスカリにキープです。
(ネタは大事に温存ですねww)
P1040601.jpg


その後、私もボラを一匹釣ったものの、後が続きません。
飽き性の私は、チヌ釣りの座から離れた端でサビキ釣りに変更です。
ビールを飲みながらゆっくりまったりwww
P1040614.jpg

自然に囲まれて、マイナスイオンを浴びまくり(ホンマか?)ながらの
のんびりとした釣り。
癒される事だけは間違いありません。まぁ釣果は二の次って事にしましょうww
P1040611.jpg

あ、サビキにサヨリがっ!
その後もぼちぼちと釣れ続けます。いつもギリギリボーズ逃れの私にとって
嬉しい釣果ww 結構いいサイズです。
[広告] VPS


そうこうしてるうちにお昼。
カップラーメンブログとしては、ここはラーメンは外せません(笑
今日は徳島製粉の『金ちゃんヌードル』(写真右)です。
具やスープが小袋に入っており、蓋も着脱できます。

左側はomochiさんの協力でスープヌードルカレー味ww
カップラーメンパワーが発揮できるか?!
P1040619.jpg

ここで、アミエビが無くなりサビキは終了。
イワシの子が釣れたので、呑ませ針に引っ掛けて放置プレーwww

とりあえず本命のチヌを釣るべく、最初の座に戻ります。
と、ここで竿先に反応がっ!

引き込むロッド! チヌかっ?

・・・

・・




残念!外道でした。(アマギって魚らしいです)
骨が多く食えないらしいのでリリースww
P1040620.jpg

気を取り直し、団子を打ちながら竿先に集中していると
何やら筏の端が騒がしい?

『釣れてるで~』との声

何が釣れたんやろ?と振り向くと、先ほど放置した竿の鈴が
チリチリと鳴り、辛抱たまらんおじさんが、私の代わりに
竿を取り、引き上げようとしてくれてます。(汗

竿を立てると、強烈な引き!ドラグが悲鳴を上げ、ラインが
どんどん出て行きます!
(明石で釣ったチヌの比じゃありません!)

暫く格闘した後、魚影が確認できるようになると、なにやら大きそう!

おじさんがタモアミを持ってスタンバってくれてます。
(すんません・・)

魚影が確認できてからもさらに潜り、またラインが出て行く~っ!
助けて~!

何とか取り込めるのか?それとも痛恨のバラシかぁ~っ?

どうだっ

・・・・


・・・


・・





ド~ンっ!
スズキGETぉ~っ!

P1040622.jpg

でかっ!
P1040623.jpg

omochiさんのメジャーで測るとなんと72cm!
人生初のスズキでこんなのが~っ
嬉しすぎです

P1040624.jpg

何とか取り込んだ疲労感を抱えながら、本命のチヌに戻りますが
どうにもこうにもサッパリです。
omochiさんも追加は毒のあるこいつ止まり(泣
P1040627.jpg

結局17:30に向かえが来て終了となりました・・

本日、本命は見事にボーズ(泣
周りもチヌに限って釣れなかったようですね
まぁ、某メーカの四国地区大会3位入賞の腕前を持つ(←ここ重要!w)
omochiさんでも釣れなかったので、今日は日が悪かったんでしょう。

釣果の一部です。ボラとコノシロですねwww
(こやつらはリリースですww)
持ち帰りは、スズキと、サヨリ12匹、キス1匹でした。
久しぶりに魚の引きを堪能した一日でしたね~

あぁ、釣れずにボラ料理ネタとかに流れなくて良かったぁ~www
P1040629.jpg

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック! 
スポンサーサイト
コメント

釣りをしながらのビールいいですねぇ~。美味しそう♪で恒例のカップ麺ですか。これからいろんな種類のカップ麺が登場しそうですね。帰ってポチしまーす。

うぉー!!

最近 大物ばかりですがな!!

さすがですね。

旨そうなスズキですね。

ボラだって綺麗な海のボラは 薄作りしたら 
鯛顔負けに旨いですよ。

さぁ、「料理編」ですな・・・。

すごーい!

スズキGETおめでとうございます!!
凄い引きだったのですねぇ・・・。
辛抱たまらんおっさんがうけますがw
本命じゃなくても、釣れれば問題なしじゃないですか♪
サヨリなんてめっちゃ美味しいしー!!
料理編、楽しみにしてますね

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

本当、のんびり釣りが出来ました。
ボートと違ってビールが飲めるのが良いですよww

ラーメンも今後何が登場するでしょう?ww

Re: うぉー!!

はやぶさ丸さん おはようございます。

ほんまですねぇ、最近身の丈に合わない大物が
偶然で釣れてますねぇww

料理編したかったんですが、田舎の実家だったので
母親に料理してもらい、洗いと刺身で美味しく頂いちゃいましたww

Re: すごーい!

てんにゃんさん おはようございます。

スズキは、またもや船用の短竿で釣ったので
我ながら本当によく取り込めたもんだと思いますww

本命のチヌはボーズでしたが、朝から晩まで飽きないくらいに
楽しめたのは良かったです(^^)

持ち帰って、そのまま飲み会にもつれ込んでしまいww
料理も自分では捌かなかったので、写真も撮り忘れです(泣
でも、脂が乗ってて刺身もメッチャ美味かったですよ~

No title

アタシは食べるのならサヨリとキスが好きですね
釣る人はスズキがおもしろいんですよね~
みなさんでおいしく食べれて
お酒もおいしく飲めてよかったですね
もぉ~鼻高々ですねっ!

夫は今日はお友達のマイボートでジギングに行きました
音沙汰ないんですが・・・どうしたのやら・・・

No title

スーさん上げましたか。おめでとうございます。
あっしはまだスーさんクラスは釣ったことがないんです。はーさんまでしかおませんねん。うらやましい。

スーさん料理しましたか?また日記ネタのなるのかしらん。ボラもコノシロも食べて欲しいなあ。どっちもおいしい魚ですよ。高知のボラならきれいだろうし。

スゴ~イ!

ひとスィーさん、こんにちは!

釣竿であんなに大きなのが釣れるんですか?
スゴイですねぇ。。。
辛抱たまらんおじさんに釣り上げられなくて良かったです。(^艸^)
お料理編…楽しみにしていま~す(^^v
ありますよね?

ところで、ひとスィーさんのブログは、いつからカップラーメンブログに?(^艸^)

No title

ナイスなスズキさんおめでとうございます!
もし、これでチヌも釣れてたら、禁断の筏釣りにハマるところですね(^^
波穏やかな筏もいいですねぇ~
さて、スズキさんの料理も楽しみにしています!

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

サヨリって実は初めての獲物でして(殆ど始めてですねwww)
一応持ち帰りすぐに飲み始めだったので、一匹だけ刺身用に捌いてみましたが
結構骨がしっかりしてる魚ですね!とりあえずの刺身で味わいましたが
身は美味しかったです。サヨリの捌き方を勉強する必要がありますね(^^;

旦那様も釣行ですか?連絡が無いのは、きっと爆釣してるからですよ!

Re: No title

スーさんGET出来ましたが、『スズキを始めて釣った』のではなく
ハネどころかセイゴも、いわゆるシーバスは自体が始めてなんです(汗
なんで、本当に事故続きと言ったところです。ww

スーさんは洗いと刺身で頂きましたが、脂が乗ってて美味かったですよ

このスズキがなければボラの調理編がネタとして有力だったんですが
うちの親父に言わせると、黒潮に乗ってくる沖の寒ボラは絶品だが
湾内のは臭くてNGだそうです(泣

コノシロは高知では『ドロクイ(泥食)』って名前のようですね
小骨は多いですが、酢漬けなどで美味しくいただけるようです。
次回は調理編でも活躍してもらいましょうかww

Re: スゴ~イ!

イチゴッチさん こんばんは

船用の短い柔らかい竿で釣り上がって来ましたよ(汗
かなりビビリましたけどww

料理編は残念ながら、飲むのに夢中でして
そこまで手が回りませんでしたww すんませんm(o´・ω・`o)mペコリン

カップラーメンブログの件ですか?いつもは釣れないんで・・
海でカップラーメン食いましたって事で、お茶を濁してます(爆

Re: No title

がきさん こんばんは

ありがとうございます。筏の人が拍手してくれました(照
自分でもびっくりな釣果です。いわゆるビギナーズラック?ってヤツ
(ちょっと違うかwww)ですか?

湾内は波も無くて、池のようでしたから小魚がエサをつつく様子も
穂先にばっちり伝わってきましたよ。
ほんと、これでチヌ釣れてたらボート釣りからの転向になって
えらい事になってますよwww

スズキさん料理は、私が直接捌かなかったのと、飲むのに夢中でww
ごめんなさいww
あ、でも刺身も濃厚で美味かったですよ~(^^)

おつかれさまでした

こんばんわ
先日はお疲れ様でしたm(_|_)m

今回は残念ながらチヌはよー釣らんかったけんど、
周りも釣れてなかったのと、釣り座も良ーなかったき、
仕方なかったということで勘弁しちょって(^^;

でも、あの筏に10年以上通いゆーけんど、スズキ釣れたの見たがは始めてです

スズキが食ってくれたのはラッキーやったがも知れんけんど、
あのタックルでよー上げたねー
針外すときライン見たがやけんど歯でザラザラになっちょったき、
エラあらいとかされちょったら切れちょったかも知れんでー
絶妙の竿さばきとドラグ調整やったがね!

ひとスィー さんじつは釣り上手いがやない?
普段、釣れん所に行きゆーだけながかも(爆)

次回こそは本命”チヌ”狙いで筏に行きませんか?
でも、私もサビキ&ブッコミ仕掛け持って行こーかなー
それと、ボラを食うのと、ご当地カップラーメンもネタで仕込みましょう(^^;

Re: おつかれさまでした

omochiさん おはようございます。

こちらこそ、ダンゴ釣りのレクチャーしてもらって
お疲れ様でした。

チヌ筏で一人サビキ&呑ませやったんは私だけやったき
釣れたがかも・・・(爆)
釣りはかなり下手なほうやと思うよwww

次回が筏釣りならomochiさんも暇つぶしの外道狙いで
サビキ持って行ったらおもろいかもですね~
んで、何も釣れなかったらボラ食いネタですか~?(笑

No title

おはようございます^^
筏ですか!いいですね~(^o^)
のんびりまったりと・・・って72cmのスズキまでw(゜o゜)w おお-!
やはりカップメンパワー恐るべしですか?金ちゃんが気になりますが(笑)
いやはや、 ひとスィー さんもかなりの腕の持ち主と見ましたぞ!

おめでとうさん!(*^-^)ニコ

おお、ちゃんと坊主逃れしてるし、外道でもこんなスズキなら大本命じゃん!
!?(゚〇゚;)マ、マジ…
私なんかGWの3日、5日とオフショアジギングでのスズキ狙いが
ツルツル丸坊主です
~(^◇^)/ぎゃはは
カップラーメンジンクス、どこまで延命できるかが楽しみですわ
(*^-^)ニコ

No title

えええええ(゜д゜)ええええ!!!
ひとスぃーさんらしくない><
めっちゃ大物じゃないっすかwww
あんな大きいのつっるとき感触たまらんだろなぁ~
鯛負けたやん・・・w

No title

こんにちは

先日のチヌに続き、今回のスズキ!
事故でも偶然でもなく
ひとスィーさんの実力ですよ~
あっ!カップラーメンは必需品ですよ。

さて次はどんな大物が釣れるか楽しみにしてますよ~

「金ちゃんヌードル」最近CM見かけませんね~
懐かしいですね~

こんにちは! 遠征の疲れも吹き飛ぶ大物ゲットおめでとうございます
久しく遠征してないので、今年はどこかへと思っています。高知はロケーション良さそうですね

Re: No title

tak24さん こんばんは

筏釣りは鮒釣りに似た釣りのようですね。
ほんと、普通ならのんびりまったりなんですよ。きっと。

私、イラチなので、ちょこまかと色々釣っておりましたら
偶然に来た一匹でした。
tak24さんのように、狙って釣れた訳ではないので
本当にもらい事故と一緒ですよww
実際狙いのチヌはボーズでしたから~(泣

Re: おめでとうさん!(*^-^)ニコ

ジョーさん こんばんは

偶然のボーズ逃れがどこまで続くンでしょうか?ww
私も狙った魚が確実に釣れる腕前になりたいのですが・・
ラーメンと釣果の研究をすると、新手の占い師になれるかもwww

Re: No title

たかさん こんばんは

ほんまですよねぇ~www
ちょっと最近身の丈に合わない大物が釣れて
かえって調子が悪い気がしますww

ご心配なさらずとも、次回からしっかり『ひとスィー』らしい
貧果に戻りますので、ご安心を~(爆

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

いえいえ、私の釣りの腕前は一切関係ないですよ~
カップラーメンのチョイスの腕前があるのかもしれませんwww

金ちゃんヌードル、そちらでもCMしてましたかw
てっきり四国ローカル製品かと思ってましたよ。
私も今回コンビニで見かけて、懐かしさについ買っちゃいましたwww

Re: タイトルなし

masterwolfさん こんばんは

マスターのようにコンスタントに釣果が出せれば良いのですが
私、メチャメチャな釣りをしております(恥

今回、高知は須崎市の浦ノ内湾に行ったのですが、チヌ以外は
まずまずの釣果でした。

去年はこの湾でレンタルボートでキス狙いをしましたが、見事撃沈!
しかし今年は、キスも多少上向きだそうです。
湾内では青物の大きいのは居ませんが、のんびりした釣りをするには
もってこいだと思いますよ(^^)

待ちきれなかった おっちゃん

こんばんは、おそくなりましたが!

今は仕事で山梨です。時間つぶしに見ていると
この日は確か おいらも行ったよな。と・・・>ー< 
そうです。待ちきれなかったんです。本命は釣れないし、そんな、こんなで何か釣りたかったんですね。勝手に上げてゴメンナサイヨ。 でも タモは必需品ですよ。あの時のタモはオニューでした。
最初の獲物が人様の、これも有りですね?
 

Re: 待ちきれなかった おっちゃん

石井さん こんばんは

こんなブログを見つけて頂いたんですね~
∑(゚ω゚ノ)ノびっくりです!(笑

その節はどうも!お世話になりました!

勝手になんてとんでも無いです。折角のおニューのタモなのに
見ず知らずの私ごときの外道の為に使って頂いて、恐縮です。(><)
本当、あの時サポートして頂いてなければ、痛恨のバラしだった
可能性大ですよ。ありがとうございます。

私は兵庫県に住んでまして、GWと盆くらいは帰省して高知で釣りしてると
思います。で、今年のお盆も浦の内でボートか筏予定です。
もし今後もお会いする機会がありましたら是非是非、宜しくお願いします。
(^^)/


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。