スポンサーサイト


チヌを料理してみましたよ

さて、水曜晩の釣行でのメタボチヌ(フィッシングマックス調ww)を
子供達に自慢しますよ~

どう?パパでっかいの釣ったよ~


ところが、子供達の反応は!
『臭い!』の一言!
そら、魚やもん生臭いわ~っ! もうパパ釣ってきてあげないよ~
(ホンマは多分もう釣れませんwww)
[広告] VPS


しかも、嫁さんには『最後までちゃんと料理してね!』と
釘を刺されるかわいそうな私

でも、気を取り直して早速解体にかかりますよ~

流水にさらしながら、ウロコを引きます。
P1040388.jpg

頭を落として・・
P1040390.jpg

三枚に下ろして行きますが、なんせ大きさのせいもあって骨が硬い(泣
へなちょこ素人にとっては、なかなかの手ごわさ
P1040423.jpg

半身の部分。皮を引きます。
(もう半身は嫁さんの実家にお引取り願いました。
5人じゃ食べ切れませんwww)
P1040442.jpg

柵にしたあと、柳歯で刺身に引いていきますよ~
指切らないように~www
P1040513.jpg

んで、出来上がったのがコレ!
チヌのフルコース?
P1040525.jpg

まぁ、なんと言っても刺身!これは絶品でしたね!
P1040520.jpg

たっぷり入ってた肝。湯がいて大根おろしとポン酢で・・
が、これ!臭いわ苦いわで全くNG
雑食の魚の肝はダメなのかな?
(魚の肝好きな私としては、非常に残念)
P1040521.jpg

皮の湯引き。 こちらもポン酢がいいですね~
コラーゲンたっぷりで濃厚な味わい。
P1040523.jpg

アラ汁。 新玉ねぎをたっぷり入れて甘めに仕上げました。
P1040527.jpg

タマゴの炊いたん。 甘辛く煮付けましたよ
P1040522.jpg

頂きま~す。

刺身は好調な売れ行き!がつがつと皆食べ進みます。
次女は卵が気になる様子www

[広告] VPS


長男。いつのまにか自分でチヌ握りを作ってます!
びびりましたが、普通のご飯の上に刺身を乗っけただけwww
P1040531.jpg

一人でお皿の刺身を半分食べた長男!
どんだけ刺身好きやネンwww
(気に入ったら、とことんまで食らう!このへんは
 嫁さんの血統か?ww)
P1040537.jpg

脂がたっぷり乗っていて美味いチヌでした。
多少磯の香りがして、少しクセがありましたが、濃厚な味わいで
皆満足でした~
万が一次回チヌを釣る事があったら、生かして持って帰って
磯臭さが出ないようにしようっとww

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック! 
スポンサーサイト
コメント

すごいなー

長男君、めっちゃお寿司握るの上手じゃないですか!?
私握ったらいつも大きさバラバラで上手に出来ないのに・・・。
チヌのフルコース、堪能しまくりですね~。
またチヌ釣ってきて!ってちびっ子達にリクエストされますよv-391

上手に捌けてますやん!(*^θ^)

お疲れさま(*^θ^)
味はともかく、家族の威厳を確保しないとヤバイですもんね
┐(´-`;)┌
とりあえずは、面目はたったのかな?o(^-^)o

No title

おお~大きい(;゜ロ゜)ゴクリ
そんな大物釣ってきて料理までするなんて素敵です('-'人)
相変わらずおいしそうな料理ですね~。
ばくばく食べる長男くんの気持ちわかりますよw

お見事です!

奥様の「最後までちゃんと料理してね」の言いつけ通り。。。見事な包丁捌きで、美味しそうなチヌのフルコース。。。
長男君も見事な腕前、立派な鮨職人ですねぇ。

これから、どんな物が釣れても捌けそうですね。
次回も楽しみです。(^^v

No title

こんばんは

チヌ、デカ過ぎですよ~
次女ちゃんが小人になったかと思いましたよ~

ひとスィーさん色んな料理をご存知なんですね~
握り寿司も立派ですよ~美味しそう~
私ももし、そんなチヌが釣れたら参考にさせてもらいますよ~
もし釣れたらですが・・・・ね!(笑)

ひとスィーさんがニコニコしながら料理してそうな姿が浮かびますよ~

参考ですがアラ汁を作る前に
アラに少し塩を降りると汁が出ますので、それを熱湯でサッと洗い流して
アラ汁を作ると臭くなくなりますよ~(ご存知かもしれませんが・・)

Re: すごいなー

てんにゃんさん おはようございます。

私が席を外してる間に、刺身は全て無くなり
一部が長男の握りになってました(泣
最後の一切れを握るところを見ましたが
握るでのは無く、器用に箸で成形して刺身を乗っけてました。

実は明後日、高知のイカダでチヌ狙いなんです(汗
一匹でも(狙って)釣れるといいなぁ~

Re: 上手に捌けてますやん!(*^θ^)

ジョーさん おはようございます。

父親の威厳ですが、子供達に『家で一番偉いのはだ~れ?』
と聞くと『まま~っ』と皆口をそろえます(泣

チヌで少しは株が上がったかな~?

Re: No title

抹茶さん おはようございます。

最近ボーズが多くて、刺身好きの長男には
満足に刺身を食べさせてやれなかったのですが
今回は食べ出があったようですねwww

コンスタントに刺身を調達できるようになりたいものです(汗

Re: お見事です!

イチゴッチさん おはようございます。

嫁さんは買ってきた魚の料理はするんですが
釣ってきたのはNGのようですwww

最初は捌くまでが私の仕事だったのですが
最近では、最後までルールに変更になったようで・・(泣

まぁ、捌くのも嫌いでは無いので良いんですけどねww

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

このサイズのチヌは多分ですが、これからも
釣れる事はないでしょうね(笑
事故みたいなモンですからね~

料理はいつも行き当たりバッタリの適当なので・・(汗

アラは塩をして30分後に、熱湯に15秒ほどくぐらせたのですが
かなり濁ってしまいましたねwww
ふり~manさんの仰るとおりで、こちらは
臭みも無く、長男もぐびぐび飲んでましたwww

チヌって食べたことないです。刺身とビール美味しそう。子供達もいい体験しましたね。次回は、釣る瞬間を家族に見せてあげてくださいね。(^O^)応援ポチでーす。

恐るべし・・・

COOPヌードルの底力!
すいません、ひとスィ~様の実力ですね☆

チヌはよく臭いといって釣っても喰わない人多いですが、自分は好きです。
前に平磯釣り公園の急流チヌ喰ったけど、養殖のマダイなんかよりもずっと美味かったです。
明石チヌが不味いわけないですよね(^^
フルコース、とても美味そうです♪
さらに年なし狙ってきてくださいね(^^/

No title

さすがノッコミのチヌですね!
でかい鯛の子が美味しそうです(*^_^*)
私は昨年日本海でチヌを釣ったのですが
みんなにいらないとか臭いと言われてリリースしました。
がしかし、日本海のチヌは別物でスーパー旨いらしく、
行き付けのお店に怒られた思い出がありますわぁ(^^;)
特にこの時期のチヌは絶品らしいので、次に釣れたら食べてみようと思います^^
ひとスィーさんの料理の腕前に奥さんも惚れ直したんちゃいますか?

Re: タイトルなし

さらパパさん こんにちは

私も今回はじめて食べましたww
刺身は結構イケましたよ!
釣る瞬間を見せることができるほど
私の腕があればいいんですがwww
がんばります!

Re: 恐るべし・・・

がきさん こんにちは

私の実力なんてゼロに近いので(爆
勝手に向こうからって感じでしょうねww

とりあえず、釣ったら食ってみる!って
くいしんぼ精神で釣りしてますので
これからもフグ以外は積極的に食ってみますww
(あ、ヒトデも食いませんよww)

Re: No title

tak24さん こんにちは

皆さんチヌ釣りをされる方って、食べないのが
普通なんですかね?
私も去年小浜湾でボート出してた時、スカリに
チヌ何匹も釣ってもって帰ってる人がいたので
うまいんやろな~!と羨ましく感じてたんですよww
要するに海域によって、食味が大きく変わる魚なんですね~

明後日は筏でチヌ狙ってみますよ~(ボーズの確立高しww)

No title

お子たちも満足そうで何よりですね。
あっしは今日も仕事でしたが、ひとスィーさんを見習って、今から黒いのんを拾いに行ってきます。すでに飲み屋さん2件分よばれてきているので、何時まで起きてられるのやら・・・・
予定は明朝の満潮1時間後まで。

Re: No title

dadashuさん こんばんは

2軒ハシゴですか~良いですね

私も田舎に帰って、近所に貰ったアジを
刺身にして、これをつまみに一杯飲んでますよ
久しぶりに親父と飲んでいい気分!

dadashuさんに、年無しが来ますように~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

