スポンサーサイト


アナゴ料理にチャレンジ~

さて、昨日釣ってきた時は、あれだけ氷を効かしてたにも関わらず生きており
調理不可能だったアナゴくんも、さすがに翌日には絶命!

安心して採寸してみます。


55cmでしたね。
(こんな長い魚ってあまり全長計って××cmのアナゴでした。
 なんて言わない気がするが・・・タチウオでも指何本って言うしww)
DSCF7936.jpg

なんせ、ウナギやらアナゴなんて捌く道具が無い!
急遽工作用の板に、釘で目打ち(笑
DSCF7940.jpg

こんな長尺ものの魚初めてなので、適当に捌いていきます。
DSCF7943.jpg

尻尾まで・・
DSCF7950.jpg

背骨を取り除きます。
が、この時点でちょっと背骨に肉がつきすぎているような気がします
(極まれに見かけるウナギの骨には、背びれが付いてなかったような?・・)
んが、気にせず行きましょうwww
DSCF7965.jpg

一応骨切りしてみます(汗
DSCF7992.jpg

尻尾の方に行くほど『ジャッ ジャッ』と骨を絶つ音が・・
尻尾のほうに骨が多いのか、単に慣れて来ただけかwww
DSCF7995.jpg

下ごしらえの後、半分は煮切った酒で弱火で煮て砂糖と醤油で味付けします。
もう半分は白焼きにすることに・・

んで、

こんなん出来ましたww
P1040236.jpg

白焼きは骨も添えて、梅塩とワサビ醤油で頂きます。
脂が乗ってて香ばしくって美味い!
P1040240.jpg

煮アナゴもトータル一時間近く煮たので、トロトロ!
P1040241.jpg

アン肝ならぬアナ肝! さっと湯がいてポン酢で・・
(苦玉つぶして無いハズなのに、ちょっと苦くて失敗ww)
P1040242.jpg

長女に熱燗をついでもらいます。
(こぼさないよう緊張の眼差し(^ω^) )
P1040247.jpg

ふわトロの煮アナゴ、うまし!
P1040246.jpg

なんぼでも酒がすすみます~( '艸`*)
P1040245.jpg

久し振りの食える獲物に大満足でした
家族で食べましたが、大好評! 
いやぁ~アナゴって、ほんっと美味いですね~(水野晴郎風にw)

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック! 
スポンサーサイト
コメント

No title

w(゜o゜)w おお-!
ぶっといアナゴのふわトロの煮とカワイイ長女ちゃんの晩酌とは最高ですね!!
うらやましい~!!
我が家が私だけアナゴが大好物なので、回転寿司以外で食べる機会があまりなく・・・(T^T)
とりあえず、写真をネタに私も酒を少々・・・って寂しいでしょ(笑)
また次の釣果を期待しておりますね!

アナゴ

美味しいですよねー。
たまーに釣れても、鉛筆みたいなのばっかりで
持って帰っても調理するだけで大変すぎて、困りますが
それほど大きいと食べ応えも脂の乗りも最高でしょうね
娘さんに熱燗ついでもらって、これ以上ない幸せですね♪
うらやましー!

スゴイ!

ひとスィーさんアナゴをさばいちゃうなんてスゴイです!!!!
白焼きも煮アナゴも美味しそ~^^
娘ちゃんの真剣なお酌、ついお酒が進んでしまうのも納得!(笑)

こんばんは!

ひとスィーさん、立派な板前さんじゃないですかぁ。
捌き方もお料理もプロ顔負けの腕前ですね。(^^v
とっても美味しそう!
でもひとスィーさんには、長女ちゃんがお酌してくれた熱燗が一番のご馳走のようですね。
↓漢字間違えてました。。。笑って許してねぇ。

No title

ひとスィーさん料理できてすごいですね。僕は魚をさばけません。長女が大人っぽく見えます。そりゃ~お酒も進みますよぉ~。応援ポチ!

Re: No title

tak24さん おはようございます。

私は今までアナゴを好んで食べる事は無かったのですが
改めて食べると結構美味いモンだな~と思ってしまいましたww

tak24さんは、写真を酒の肴にしなくてもデカガシラの
刺身で晩酌が出来て、そちらの方が羨ましいですよ~(^^)/

Re: アナゴ

てんにゃんさん おはおうございます。

アナゴ結構美味かったですよ
これから夏にかけて本格的に狙ってみようと
密かに企んでしまいましたwww

長女も抵抗無く、ついでくれましたね~
それどころか最近はサワー系の甘めの酒飲んでるときは
飲ませろと舐めにきますが・・・(汗

Re: スゴイ!

オーラの母さん おはようございます。

アナゴの捌きは素人なので適当です(汗
嫁さんが『自分で釣った魚は自分で捌いて!』と言う主義なので・・・

白焼きと日本酒は合いますね~美味かったですよ(^^)

Re: こんばんは!

イチゴッチさん おはようございます。

いえいえ、料理は素人なので(汗
日々料理を精進されているイチゴッチさんに
そういわれると、恥ずかしい限りです(^^;

漢字?なんでしょうか(汗
私、釣りも漢字も苦手なので間違いには全然気
づいてません?(爆

Re: No title

さらパパさん おはようございます。

魚を捌くって言っても、全く適当で素人料理なのでww

長女大人っぽいですか?
下手したらまだ一緒にお風呂に入ろうかと言うくらい
お子ちゃまなので、そんなん思った事無かったですww

No title

アナゴ美味しそうに料理できましたね。
次女ちゃんも美味しそうに食べていられました?
僕がエギングに通う中紀と南紀のポイント大きな
アナゴが沢山釣れるんですよ。
秋に中紀でアナゴ釣りなんていかがですか。

No title

とってもおいしそうにできましたね!
うんうん!なんぼでも~なんぼでも~笑

「パパまた釣ってきてね~!」と次女ちゃんに言われたでしょう?
そうそう!次女ちゃんもつげるかしらん?
「あたちもつぎたい!」って奪い合いの日も近いんでは・・・(*^-^*)

No title

こんにちは

素人とは思えないほどのアナゴ捌き凄いです!
うわぁ~脂がのっててトロトロ美味しそう~
今までアナゴ食べたいと思った事ありませんでしたが、
食べてみたくなってきましたよ~
おっと!食べる前にアナゴを釣り上げる必要がありましたね・・・(笑)

可愛い長女さんの上手なお酌、飲み過ぎちゃいそうですね~
私も次、もし釣れたら娘にお酌してもらおう~(笑)果たして・・・。

おお、やりましたね(^○^)/

何とか捌きましたね~v-410
私のよく行く名古屋港もここまで太いサイズではありませんが沢山釣れますv-411
ただ、海の色が・・・
ですから全てリリースしてきますv-398
やっぱ食べれる獲物はいいですよねv-364v-410

No title

いっぺんアナゴ専門で行ってみます?
白焼きはもちろん、アナゴご飯に、頭を使って汁もできまっせ。アナゴフルコース!なんてね。

Re: No title

イザッチさん こんばんは

なんとか料理してみましたよ
次女も美味しく食べてましたので好物なんでしょうね

アナゴが沢山釣れるんですか?是非行ってみたいです~

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

美味い肴に熱燗はホンマに『なんぼでも』いけますよ~ww
次女もアナゴには興味津々だったので
次回も何かは釣ってきてあげたいですね。

次女がお酒を注ぐ事ができるのは、まだまだなような気もしますが
そのくらい大きくなると『パパ嫌~』って言ってそうですね(^^;

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

全くの素人料理ですwww
手前味噌かもしれませんが、アナゴって美味いなぁ~って
思いましたよ(笑

ふり~manさんも是非酒の肴を釣り上げて
サリちゃんとユイちゃんに晩酌してもらって下さい(^^)

Re: おお、やりましたね(^○^)/

ジョーさん こんばんは

ほんま、何とか捌きましたよ~ww
名古屋港でも沢山釣れるんですね!
私もリリースするくらい釣ってみたいもんです(^^;

Re: No title

dadashuさん こんばんは

須磨あたりでも夏になると、沢山アナゴが釣れるんでしょうね
今年はそんな釣りもしてみたいですね~
アナゴフルコースが出来るほど釣ってみたいもんです(^^)

No title

おお('Д')
アナゴ釣ってきたのもすごいと思いましたが
それをさばいたひとスィーさんすごい(∩'Д')∩
アナゴおいしいですよね~
ウラヤマシス(´д`*)

Re: No title

抹茶さん おはようございます。

アナゴ釣れた→たまたま(笑

捌いた→適当(爆

なので、あまり褒められたもんでは無いのですがwww
美味かったですよ~
釣れるかどうかは別として、これから
好んで食べてしまいそうです(笑

No title

おおお!魚を捌ける男!かっこいい!
僕はあの目で見られたら・・絶対にムリ・・・w
料理めっちゃ上手なんですね!憧れのお父さんです!ww

Re: No title

たかさん こんにちは

魚を捌くのも、料理もかなり適当ですよ~
この前、子供達にチャーハン作ってあげたのですが
史上最悪の出来でビビりましたよwww

パラパラチャーハンになるからと、テレビで
最初にご飯と卵を混ぜてから炒める方法を、紹介されてたのを
真似してやってみると、かき混ぜる毎にご飯の粘りけが出て
この世の物とは思えないお団子チャーハンの出来上がりに
なりましたwww

子供も一口でイヤになり、2/3以上残す始末(><)

こんな感じの腕前ですwwww

No title

アナゴのその後が気になっていましたが。。

美味そうですね~って実際に美味しかったんですよね(^^;)

適当に捌いて、美味しく調理するなんて、、流石です☆

Re: No title

bamb1noさん おはようございます。

はい、アナゴ美味かったですよ~(^^)
料理って言っても焼いただけ&砂糖醤油で煮ただけなので・・www
でも、今まで特に好きじゃなかったアナゴが、大好きになりましたよ~

No title

すごーい!穴子と日本酒☆うらやましぃ!!

ひとスィーさん板前さんみたいですね~!
長女ちゃんのお酌も両手でさまになってますよ。
若若女将さんだね。

ええアナゴですやん!

おめでとうございます!
自分もアナゴ大好きで、あちこちつり歩いてますが、なかなかいいサイズが釣れません。
うらやましいです(^^
煮アナゴ上手いですよね~
脂乗って、柔らかそうで。
6月ぐらいからマイポイントでまた狙ってみます(^^v

Re: No title

アナゴにポン酒はあいますね!ぅん((´д`*)ぅん

こんな私でも、いっちょ前な感じに映ってたでしょうか?
長女は若干小5にも関わらず
『大人はいいなぁ、早く大人になってお酒を飲みたい!』と
のたまわっております。末恐ろしい長女ですwww

Re: ええアナゴですやん!

がきさん ありがとうございます。

がきさんもアナゴ釣り専門でされる時があるんですね
私はそんな釣りをしたことが無かったのですが
数釣りできるなら、狙って釣ってみたいと思いました。

アナゴのシーズンは初夏からなんでしょうか?
夏の夜釣りはタチウオだけじゃなくアナゴもがんばって見ます~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

