スポンサーサイト


根魚大会に初参加!

普段はソロ釣行の私。

だが、今日はちょっと違いますよ。

なんと

『東アジア釣遊会:第2回根魚大会』

に参加させて頂いたのです~ (総勢20名の大所帯 ∑(゚ω゚ノ)ノ )


思えば去年の暮れに、明石でたまたまはやぶさ丸さん&二腕力艇さんと
出船場所が一緒になり、ブロガーさんだとは気づかず、何気に写真をブログに
載せた(こちら参照)事がきっかけで、この大会にお誘い頂いたのです。


さて、当日
本日同行のY山くんと朝2:30に我が家で待ち合わせ、眠い目を擦りながら
現地に向かいます。道中Y山くんはタイが釣りたいと連呼!
愛する奥様に自慢したいのだそう(ニクいね~この~

現地には5:00頃到着。
すでにエントリー場所前の道路には車がずらっと列をなして駐車
私たちもゴムボを準備します。Y山くん、タイが釣りたい一心でゴムボを
膨らませます。




6:00になり、メンバーの皆さんが開会式に集まられました。
自己紹介のあと、会長のひろくろさんがご挨拶
『安全第一でがんばりましょう!』

P1020689.jpg

会長のひろくろさん。順次メンバーの様子を写真に撮られてます。
こちらもパチリ『よろしくお願いしま~す』
P1020692.jpg


今回はチャイナ2馬力をセットし、ジェイモを補機として乗せた為
結構重い。Y山くんと二人で運ぼうとしてると、見かねた皆さんが
手伝って下さいました。
本当、ボーターの方は気持ちの良い素敵な方ばかりです。

何とかエントリーして、浮かんだものの結構風が強くて波があります。
正直こんな状況は軟弱者の私にとって初めての経験。

こんな悪条件の中、チャイニー船外機もスターター2発程度で息を吹き返し
快調に進みます。
P1020697.jpg

調子に乗ってどんどん沖目指し進んでいくと、急に波が高くなりゴムボートは
まるで木の葉のように波に翻弄され、ボートの中に波が入ってくるわ
Y山くんもびしょぬれになるわでもう大変!
そう言えばはやぶさ丸さんが、沖の潮目から向こうは波が荒い本流だから
気を付けなさいって教えてくれたのに・・学習能力の無い私。・゚・(ノД`)・゚・。

慌てて岸めがけて戻りますが、波が高くて船外機がたまに水面より上に出て
空回りするような状況!『ひーっ死ぬ~っ!

それでもチャイニーが頑張って動いてくれたので、何とか岸よりに戻って
来れた~ ホッ

皆さん沖の方で釣られてましたが、軟弱ひとスィーチームはビビッて
岸よりで釣ろう作戦です。メバル3本針仕掛けに上2本はシラサ
下一本に石ゴカイで釣ってると・・・ 何やら当たり??が・・


・・・・



・・・



・・





うりゃーっ フグ!
『せんせー。これは根魚ですか~?カウントしてもいいですか~
P1020695.jpg


暫くの沈黙が続いたあと、Y山くんにも手ごたえがあった模様
『来た来たーっ!』
おーっ アイナメGET!
これで優勝のチャンスが見えました!
P1020700.jpg


その後、さらに波風が強くなり、軟弱な私にとっては遭難一歩手前レベル
(まぁ皆さんそれでも浮いておられるので、大丈夫なんでしょうが・・・)
時間はまだ9:30。もう少しネバりたい(`・ω・´)

メバル仕掛けを置き竿にして、代わりにもう一本の竿にブラクリ仕掛けをセット
大きめのアオムシを掛けて岸めがけ投げ込みます。

おりゃ~!

ぐぐぐっ!竿先に当たりが・・

『Y山くん、ちょと大きい気がするで~!優勝いただきかも~』

・・・


・・




ガッシー参上!
(まぁ、大きさはアレでしたが・・貴重な一匹!)
P1020702.jpg

ふと気が付くと波風は更に強くなり、もう限界~
出船場所を目指し、風上に向かってチャイニーのスロットルを全開に

打ち込む波!飛び散る飛沫!果たしてチャイニーは無事動き続けてくれるのか?
ここでエンジン停止は死を意味するぜ~ 燃料もってくれよ~

ヘロヘロになりながら、なんとか出船場所に戻ると皆さん殆どの方が
上がられてました。やはりこの波風ではツワモノの皆さんでも辛い状況だったようですね。


さて、閉会式は前倒しで行われ、ひとスィーチームの釣った魚たちも
検寸されます。私のガッシーは18cmでした。
さて、他の方は何を釣られたのか?果たして優勝の栄冠は誰の手に・・・
はらはらドキドキの結末は・・

こちらひろくろ会長のブログでご確認下さい。


その後、プレゼントの交換会なども行われ、終始和気藹々とした雰囲気で
終了となりました。
お声かけして下さったメンバーの皆様、有難うございました。
次回のキス釣り大会も是非参加したいな~

P1020719.jpg
あ、そうそうY山くん。タイは残念ながら根魚じゃないんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、今度はタイも釣りに行きましょう(^^)


↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございますv-410
チャイニーエンジン無事筆おろし、おめでとうございますv-391
案外ひろいものだったかもねv-361
v-405

No title

船外機君がんばってくれましたね。(^-^)みなさん楽しそうに釣りされていましたね。朝早くからお疲れ様でした。応援ポチ!ポチ!

No title

きのうは根魚大会参加ご苦労様ありがとうございました。
大会に来てお友達出来たでしょうかぁー
非力のボートなんで昨日様な海上ですと万一トラブルに成ったときに困るのでお仲間と出撃オススメします
言っても難しいですがね
ジェ芋とチャイナの二台原動機でしたら安心して出撃できますわ
またあの場所から出られるようでしたら(いつもはもっと大人しい海で魚も鯛も釣れる好い所)ご連絡下さい
またご一緒しましょう。

Re: No title

ジョーさん こんにちは

チャイニー2馬力何とか動いてくれましたが
取り付け角度が調整出来てなかったのと向かい風で
タンデムだった事もありGPS計測で4km/hくらい
でした。(遅っ!)
今度はソロで凪状態で測定してみます。

あとは耐久性ですね~

Re: No title

さらパパさん こんにちは

船外機は何とか頑張ってくれましたよ~
頑張って釣りましたが釣果はガシラ一匹の
悲惨な結果にwww
みんな集まっての釣りは楽しかったですよ~

Re: No title

よし丸さん こんにちは

こちらこそ昨日はありがとうございました。
初参加でしたが、皆さん良い方ばかりで本当に楽しかったです。

今度行くときはお声かけさせて頂きます~(^^)

No title

はじめまして。神戸在住の釣り好きです。
私もひとスぃーさんと同じボートを購入して
近日天気のいい日に近くの須磨でカレイを狙おうかと計画しています。
夏のボーナスで、私もジェイモsp-1を買おうと
思っているのですが、シャフトってLとSありますが
どちらがぴったりあいますか?
これからもブログ楽しみにしております。

No title

根魚大会お疲れ様でした。
海が荒れて残念でしたね。
状況がよければもっと釣果を上げられて
いたのでしょうね。
次のキス釣り大会も頑張ってくださいね。

No title

こんばんは~

チャイナ船外機の初デビューおめでとうございます。
荒波の中、無事帰還されて安心しましたよ~
「東アジア釣遊会」楽しそうな会があるのですね~
仲間同士で楽しそうでいいですね~

天候が悪い中、頑張りましたね~ガッシーおめでとうございます。

ガッシーはどんな調理で食べられたのでしょうか?
私は味噌汁派ですね~

Re: No title

ゆりぱぱさん はじめまして

プラゲのボートを買われたんですね。ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ!

私のジェイモはL足にしてますが、シャフトの長さはある程度調整できます。
今測定してみると、トランサム位置からペラの先端までで69cmに
調整してました。これがベストかどうかはよくわかりませんが
エンジン方向に余ったシャフトは8cmありました。
カタログスペックからS足は全長86cmL足は96cmですので
その差は10cmと考えるとS足でもOKのような気がします。
実際、その後買い足した中国製の2馬力はS足で問題なく動いてました。

カタログスペックでは、S足の標準適合トランサム高は280~380mm
L足は380~480mmなので、お持ちのボートでトランサム高を
測定されると、より確実かと思われます。

私の場合ヤフオクで、下記のストアさんから購入しましたが
XS足で販売されており、S足もL足も交換代金が3000円
と同じでしたので、大は小を兼ねるの理屈でL足を選択しました(笑
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h139842151

長々と書きましたが、お互いより良いボートライフを満喫しましょう(^^)

Re: No title

イザッチさん こんばんは

あのレベルの海の荒れ方は初めての経験でしたので
かなりビビリました(笑
いつもは、風速3mを越えるとボート出しませんのでwww

あ、海況が良くても私の腕ではアレが精一杯でしょう(^^;

No title

大会お疲れ様でした(^_^)
チャイニ~も大活躍したみたいでよかったですね!
釣果のほうは残念でしたが、私も仕事を無理やり終わらせて
日本海へ行ってきましたが・・・大変なことに遭遇&釣果も・・・でした。
次回出撃では、天気と波の両方に恵まれることを
お祈りしております。
後、爆釣も

Re: No title

ふり~manさん こんばんわ~

チャイナ船外機、意外に頑張ってくれましたよ
『東アジア釣遊会』の大会には初めて参加させて頂きましたが
皆さん良い方ばかりで、楽しませて頂きました。

ガシラは博多ではアラカブっていうんでしたっけ?
標準語ではカサゴですよね。
釣り上げたガシラは連れのY山くんにあげました。
今日聞くと、煮付けにしたらメッチャ美味しかったとの事でしたよ。

味噌汁!美味そうですね!今度釣れたらトライします~(^^)

Re: No title

tak24さん こんばんは

チャイニ~活躍してくれましたよ~
tak24さんもイルカに遭遇って、凄い体験ですね~
イルカが釣れたらボート沈するかな?
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

No title

ひとスィーさん参考になります。
ありがとうございます。 このストアのsp-1
安いですね! 夏まで在庫が残ってれば
このストアから買うことにします^^

ごめんなさい

せっかく来てくれはったのにあんな海況で・・・。
挨拶と少しの会話しか出来ませんでしたが、ひとスィ~さん、Y山さんの人柄の良さがストレートに伝わって来ました。 大会に限らず、いろいろコミュニして複数釣行してくださいね!安全面、釣果ともにアップですから!

Re: No title

ゆりぱぱさん

参考になって良かったです。
私が買ったのも一年半ほど前ですから
在庫切れは大丈夫じゃないでしょうか~?
ジェイモ仲間が増えると嬉しいですね~

Re: ごめんなさい

ひろくろさん こんばんは

いえいえ、荒れた海況も良い経験をさせていただけました。
一人ではあの状況にはトライできないですからね~
皆さんのサポートあったればこその釣行でした。
今回の大会は皆さんとお知り合いになれたので
今後の釣行でも是非交流を持ちたいですね~

本当にありがとうございました。

No title

ひとスィー さんありがとうございました
アタシも夫も責めることなくこの先を見守っていくつもりですから
きっといつか長男らしい花を咲かせてくれると思います

ひとスィー さん釣り大会に参加されたんですね
お仲間の釣りもまた楽しいらしいですね
うちの夫も月一でしていますよ
うちはみんなで同じ船に乗るので
始終おしゃべり通しらしいですよ
釣れなくてもテンション高くお帰りになりますから~
仲間っていいですね!

4Kmも出たの?(*^-^)ニコ

4Km/hはタンデム&その海況で立派でしょv-405
恐るべし、チャイニーv-391
シングルでベタなら15Km/hかもv-361
駆け足状態ですがねv-363v-392
応援しますよ\(^_^)/

こんにちは!

試運転の様子を見せて頂いていたので、ハラハラしながら、読み進みました。
ご無事でなによりです。

同じ趣味を持つお仲間がいらっしゃって、楽しまれていいですね。
くれぐれも無理なさらずに(?)楽しんで下さいね。

大健闘!

チャイニー君よく頑張りましたね!
初航行は合格でしたね(^^
しかし「東アジア」とは・・・スケールでかいですね。
水温落ち着いたら、再挑戦?
ブロガー同士の繋がりも素敵です(^^

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

そうですね。必ず花は咲きますよ。
長男くんがんばれ!

旦那様も楽しい釣りをされてるんですよね
私と違うのは、いつも大漁でお土産があるって
事でしょうね~(^^)

Re: 4Kmも出たの?(*^-^)ニコ

ジョーさん おはようございます。

いや~15km/hは無理じゃないでしょうか~(^^;
今度、きちんと調整して測定してみますが
私の予想では10km/h程度出れば良いかな・・と
この週末の3連休で、海況が良ければレポします~(^^)

Re: こんにちは!

イチゴッチさん おはようございます。

よくぞ止まらずにいてくれましたって感じですよ~
あの状況でトラブルになれば、確実に流されてましたよ(汗

今回お誘い頂いた皆さんは、本当に良い方ばかりで
本当に楽しかったですよ~

Re: 大健闘!

がきさん おはようございます。

チャイニーの初航海は大成功といったところですね~
私も『東アジア・・』の名前を始めて聞いた時は
ちょっとビビりましたが、メンバーの皆さんは
良い方ばかりで楽しめましたよ~

考えてみれば、NETを通じて人が集まるって
凄い事ですよね。今後もブログ繋がりの人の輪が出来ると
素晴らしいですね(^^)

No title

おお!大会たのしそう!!
中国製のスクランブルも良好だったみたいで(え
ひとスぃーさんは2位だったんですねぇ・・
おしかった><
みんなでする釣りってほんと楽しそう!!

Re: No title

たかさん こんばんは

大会は楽しかったですよ~
私は2位でしたが、20人集まって合計4匹の
魚だったので、1匹でも釣ったら勝ちみたいな感じでした。
まぐれで1匹だけ釣れた魚で2位だったので
何だか恥ずかしいですwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

