スポンサーサイト


あぁ、チャイナ船外機よ永遠なれ・・

昨日の続きです。

ペラが動かん~(><) とりあえずロワーユニットを本体から取り外し
ベアリングが固着してないか確認。
エンジン負荷が無い状態でも、結構ペラが重い。

ちなみにペラやドライブシャフトを含むロワーユニット一式は
2点のボルトを外すことで本体と分割できます。

この赤丸部分と
ボルトの位置2

プレート下のこのボルトです。
ボルトの位置1

とりあえず再度組み付けて、現状確認でもう一度始動してみることに・・


なんという事でしょう!?

ペラが元気良く回ってます。∑(*゚ェ゚*)

[広告] VPS


もしかして、シャフトがちゃんと実装されてなかっただけ?
何れにしても、初期不良も良いところですね。

今朝の段階で動いて無かった為、初期不良について販売店に
以下の内容でメールを入れてみました

----ここから------------------------------------------
迅速な発送のほどありがとうございます。
さて、送っていただいた『最新2馬力船外機免許不要』ですが
昨日運転試験をしたところ、エンジンは掛ったものの
プロペラが回転いたしません。

初期不良と思われます。

完全動作する良品と交換していただくか

プロペラが回転しない場合の点検箇所や、可能であれば不良と思われる
該当部品を送付いただければ、こちらで修理してみたいと思います。

対応の程宜しくお願い致します。
-----------ここまで---------------------

すると以外に早く2時間後くらいに返信が・・・

『チョークを開けて運転することによってスクリューは回転します、
どうぞご確認してください。』


  ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
P1020670.jpg


ところで今日は、来週の釣りに向けて現地まで下見に行ってきました。
我が家から約2時間の行程。現地では強風が吹き荒れ白波が立ってます。
少し驚いたのは、磯場で岩やゴロタ石だらけ∑(゚ω゚ノ)ノ 
こ、こんな場所から砂浜しか経験の無い軟弱な私にボートが出せるのか?
ゴムボに穴が開くんじゃ?
一抹の不安を抱きつつ、来週はここでチャイニー船外機の
海上試験を実施予定です。
P1020658.jpg
無事に釣行を終える事ができるのか?それとも・・・



↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!
スポンサーサイト
コメント

No title

おぉっ!チャイニ~問題解決?おめでとうございあす(^-^)
メーカーの・・・ある意味すばらしい対応に・・・(笑)

私なんて、説明書が入ってなかったので
連絡したのですが・・・これまたオイルでドロドロの
説明書を・・・さらにご丁寧に速達で送ってもらえましたよ~(^^;)

ちなみに、海水で使用すると、しっかり潮抜きしないとシャフトがスグに
固着しますので気をつけてくださいと
仲良しのボート屋さんにアドバイスされましたので、
気をつけてくださいね!(^-^)

海上試験も楽しみにしておりますね~!
本当に2馬力最速なのか?体感してきてくださいねぇ~!(^0^)

No title

ご無沙汰してます

ハイパパ改め、セイパパです

ひとスィーさん、これってボート作ってるってことですか?
そんなことできるんですか!?
尊敬です

まいど!

写真の海況では死にます・・・。
タンデムですよね?
オールがしっかり使える状態にして
おくこと必須ですよ。
浅瀬さへクリアすればそこはパラダイス???
楽しみにしてま~す。

Re: No title

tak24さん こんばんは

問題解決したように見えますが、これから実用になるか?ですよねww
販売店の対応には思わず笑ってしまいました。
千歩譲った申し入れに対してチョーク云々って( ´,_ゝ`)プッ

シャフトが鉄かステンか磁石で試そうかと思ってましたが、動く動かんで
余裕が有りませんでしたよ。鉄なら塗装の必要がありますね。

Re: No title

ハイぱぱさん(改めセイパパさん) ご無沙汰しております~

ボート作れたらどんなに良いでしょう Σ(o゚д゚oノ)ノ
格安中国製のエンジンを買って苦労してる状況です(笑

あっつんくん大きくなりましたね~
またお邪魔させて頂きます~(^^)

Re: まいど!

> 写真の海況では死にます・・・。

やはり(-_-)・・・

> タンデムですよね?
> オールがしっかり使える状態にして
> おくこと必須ですよ。

オールで漕ぐのは超ニガテなのですが頑張ります。

> 浅瀬さへクリアすればそこはパラダイス???
> 楽しみにしてま~す。

遠浅をクリアするにはウェーダーが必要でしょうか?(汗
私も今から寝れないくらい楽しみです~(^^)

No title

こんばんは

どうやって試運転するのか気になっていましたが
船外機スタンドのDIYと船外機分解までする事になるとは予想外でしたよ~
ビックリです。ひとスィーさん、さすがですね~

もし試運転無しでいきなり実践だったらと思うと・・・・
恐いですね~
私の場合はこのタイプですね~

海上試験楽しみにしてますよ~
白波の向こうは・・・水平線ですね・・・期待と不安が交錯しますね~

国産J芋お忘れなくですよ~

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

2馬力程度の重さのエンジンならスタンドとゴミ箱で
試験や使用後の洗浄をするのが一般的なようです。

結局今回の不具合にしても、分解→組み付け程度しかしておらず
何で直ったのかちゃんとした原因究明が出来ておりませんwww

海上試験にはもちろんJ芋持参ですよ~エンジンストップは
怖いですからね~(^^;

No title

ひとスィーさんこんばんわっ!
>>なんという事でしょう!
のトコで劇的ビフォアアフターのあの曲が頭の中で再生されましたw

早く海に浮かべたいですよね~(’▽’
岩場には気をつけてくださいね・゚・(ノД`)・゚・

海出るの心配ですね。気をつけてくださいね。僕の中で中国製のイメージが悪くなる一方ですよ。分解する所がすごいですね。帰ってポチしまーす。

No title

ウェダーはあった方がベターです。
そういう私は長靴ですが・・・。
当日の出艇時刻は満潮後なので
おそらくスロープから直接浮かべられる
と思います。
問題は帰りですね・・・。
着替え一式持っておいた方がいいかも?

Re: No title

かおりさん こんにちは

ビフォーアフターのナレーションだと気づいてくれて
ありがとうございます。
岩場で座礁しないように気を付けます~(^^;

Re: タイトルなし

さらパパさん こんにちは

一応国産の船外機も乗せて行きますので
何とかなるつもりで行って来ます。(笑

日本の生活は安価な中国製品が無くては成り立たない事は
分かってるんですが、船外機の中国製はちょっと
怖いです(^^;

Re: No title

ひろくろさん こんにちは

やはりウェーダーあったほうが良いですか・・
今まではボート上で小をするのが無理そうなので敬遠してました(爆
安いの探そうかな~?

No title

ナイス動画v-363v-392
こんなときに動画が威力を発揮するのよv-392
写真だけじゃ動きわからないもんね~v-410
エンジンがかかったら次はドライブチェックですがねv-398
手のかかる子は記憶に残るからブログネタにもってこいでしょv-411
楽しみにしてまっせv-290

No title

動画拝見しました。
景気よくペラが回るようになりましたね。
でもやっぱり信用できませんよね。
このエンジン、もしもの時のサブに回せれ
たほうがいいですね。

Re: No title

ジョーさん こんばんは

とりあえず動くようになっただけなので
次回、実釣で確認します。ジェイモと比べると
力強い気がしますね。
ただ、排ガスが多すぎるので子供には臭いと不評で
嫁さんからも、うるさいし近所迷惑だから止めて
って言われました(><)
少しの間、船外機ネタもちりばめて行きますよ~

Re: No title

イザッチさん こんばんは

何とか『今は』ペラも回ってますね(笑
一応、今後の釣行ではジェイモを必ず
乗せて行くつもりですので、半分サブ扱いですね。
なんせ1馬力で帰航できる範囲の移動に留めときます~(^^;

No title

やはりウェーダーあったほうが良いですか・・
今まではボート上で小をするのが無理そうなので敬遠してました(爆
安いの探そうかな~?

安物でOKです。
確かに小 大 もやりずらいですわ
ワイのんホース短いんで物で受けてますけど
チョーク開けたらスクリュウ動くなんて怪奇ですね

愛機になりそうですね!

またまたメーカーさんの回答に笑ってしまいました(^^
いよいよ試運転ですね!?
どんなドラマが待ってるのか・・・
楽しみです♪

Re: No title

よし丸さん おはようございます。

ウェーダーの件、思わずネットで格安品をポチってしまいました(汗
良く考えればいつもは下半身はカッパ+長靴のスタイルなので
(小)の件さえなければ、ウェーダーの方が便利なハズですよね。
去年真冬に岸払いに失敗し、長靴の中がずぶぬれになった事を思えば
良い買い物になったかな~?

Re: 愛機になりそうですね!

がきさん おはようございます。

販売店が意外にレスポンスが良く対応してくれる事には驚き
又その点に関しては評価できると思います。
ただ、恐らくメーカーでは無いので
トンチンカンな対応になるんじゃないでしょうか?
と良心的に考えて見ることにします。(笑

いよいよ試運転間近、まず現地で始動しなかったりして・・・(´-∀-`;)

別で国産のもっていくんですか。なら安心ですね。たしかに中国製に頼っている日本ですけど、精密機器などは国産がいいですね。帰ってポチしまーす。

Re: タイトルなし

さらパパさん こんにちは

今まで使ってたのが国産の1馬力なので安全の為に
持っていきます(笑

wiiの件ですが、あおちゃんと一緒で、うちの次女も
コントローラー持ってゲームしてる気になってますよ(^^)

No title

もしかしてFC2有料動画会員ですか?[絵文字:v-12]
ひとスィーさんお金持ちですね~v-410
ならチャイナエンジンでなくホンダの空冷2馬力(洗浄が楽チン)を買ってほしかったねv-392

Re: No title

ジョーさん こんばんは

有料会員?とんでもニャイです~v-283
はははっ お金があればチャイニーは買いませんよ~(泣笑
ゴムボもプ○スゲイ○の格安ですし・・・
安月給のサラリーマンに9万の船外機は無理っスv-406

こんばんは

2馬力の船外機を購入されたんですね!
免許が不要なところがメリットですね。

僕は、船外機(2スト)を使用し始めた頃、海上でエンコした経験があります(笑)
それは、前進しているときエンジンの回転も下がってないうちに後進ギアに入れてしまったため、プロペラを回す軸(シャーピン)を折ってしまい、プロペラは回らずエンジンだけがブーンブーン。
本当、初歩的なミスでした。

たまたま近くに知り合いの漁師さんがいたので、えい航してもらいました(笑)
ひとスィーさん、こんなことにならないように気をつけて下さいね。
初航海の日を楽しみにしてますよ!

Re: こんばんは

たけ坊さん おはようございます。

たけ坊さんも漂流されたことがあるんですね~ 
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

私の買った船外機はバックギアなんて高級な物は付いて無いので
ギアチェンジによるシャーピン折れは有り得ません。
が、中国製の怪しい商品なので、普通に動かなくなる可能性大です(笑
初航海で漂流しないように気をつけます(^^;

はじめまして

検索で見つけました。私はしらふでこのエンジンgetしました・・・堀○商事で!
私のは当たりなのかエンジンは10回位引っ張ってかかりプロペラも回りました。しかし煙と音はすごいですね~民家で試すのは1分位が限界でしょう・・洗浄どこでやろうか考えてます。まだ海には浮かしてないのですが、愛着有ります・・・でもホンダの2馬力気になってます(笑)

Re: はじめまして

ウッピーさん 始めまして

おっ!チャイニー仲間ですね。ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
ウッピーさんのは当たりで良かったですね~
私も今週末に浮かべる予定なのですが、同じ船外機を買われた方で
高速回転時に出力ダウンするなんて情報もあります。
また、記事にはしてませんでしたが停止ボタンの赤いキャップなんかも
ポロッと脱落したりしてましたので、相当なメンテは覚悟してます。
初航海が初後悔にならないようにお互い気を付けましょう(^^)

No title

ひとスィー さん教えてください。
私もチャイニーを買ってペラが回りません。
ひとスィー さんのようにやりましたがダメでした。
なにか、こつがありますか?

Re: No title

チャイニー3号さん おはようございます。

同じ船外機を買われたんですね。
はずれを引いてしまったようで、困りましたね。

私もペラの回転に関して、ペラ回りの固着を疑い
分解して再度組み付けしたのみで、原因が特定出来た訳ではありませんので
明確な回答ができず、申し訳ありません。
(私も全くの素人ですので、アドバイスまではし兼ねるのです。)

基本的には、販売店に申し出て正常品を要求する事が最良策と考えます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

