

船外機のテスト(`Д´)

さぁっ朝から雨だけど、先日届いたチャイニー船外機のテストをせねば(`Д´)

とりあえず工作からスタート!適当な長さに木を切って~
P1020623.jpg

こんなモンかな?
P1020624.jpg

ビスで適当に組み付けると・・・
自作船外機スタンドの完成!P1020627.jpg

チャイニー船外機をセットして
P1020629.jpg

嫁さんのゴミバケツを勝手に拝借!水を張ります。
P1020634.jpg


ジェイモ用に作っておいた混合ガソリンを注ぎます。
P1020633.jpg

取り扱い説明書によると、本体が冷えてる時はチョークをOFFにしろとの事
(普通逆じゃない?)

んで、スターターを引きます。ブルルンッ!ブルルンッ!

まぁ、そう簡単には掛らんさ~
ふ~ ブルルンッ!ブルルンッ!

・・



もうチョイかも?
ブルルンッ!ブルルンッ!ブルルンッ!

・・




ヒーしんどい~
チョークONも試したろ!
ブルルンッ!ブルルンッ!ブルルンッ!ブルルンッ!

・・・

・・





やっぱりエンジン掛らんやんけ~(*`Д´*)
P1020637.jpg

早速内部をばらして点検。

何か燃料ホースが折れ曲がってるような?ちょっと修正。
P1020641.jpg

カウル完全バラシで、エンジンむき出しにしてみたの図
結局キャブまで燃料が行ってなかったみたい?とりあえず再度試験です。
P1020644.jpg

おおぉ~っ エンジン始動した~!

[広告] VPS


と思うのもつかの間、良く見るとプロペラが動いて無い!
エンジン止めて手でプロペラを動かすとかなり硬いような気が?
もしかして、中で固着か?それとも遠心クラッチが広がってない?
とりあえず確認したいが、ペラの部分をバラすとなると
ギアオイルを抜く必要があるかな?オイルを買ってきてからですね~

まぁ、こんな感じで外れを引くと動かす楽しみが増えますよ

ほら、かのソクラテスも言ってるじゃないですか

『国産船外機を買うと幸せになれる。
 だがチャイニー船外機を買えば哲学者になれる』
って。・゚・(ノД`)・゚・。


↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!
コメント

どひゃ・・・

やはり・・・。 しかし、エンジンの仕組みを勉強するには格好の材料かも知れませんよね(汗・・・)。
無事に使用出来る日をお祈り申し上げます・・・。

ごくろーさまですm(__)m
エンジンかけるだけで哲学者になったがかえー

面白そうなき、近所なら手伝いに行きたいけんどねー

中立でペラが回らんってことはギアボックスが怪しいにゃー
オイルが入って無かったりして?

前回のレポではアクセルがちょっとしか回らんって書いちょったけんど
全開にしてそれなりにエンジンの回転上がったがー?

まあ『人間万事塞翁が馬』バイクの経験があるきーなんとかなるがやないがー

あっ思い出いたけんど、
2stはパワー落とすために、キャブとエンジンの間に
燃料の流量を減らすために径を細くする物が挟まっちゅうことがあるきー
それを外いたらパワーアップするでー
間違ってガスケット外しなよー
かぶったりして調子悪るーなったらゴメンでー

Re: どひゃ・・・

ひろくろさん こんばんは

やはり・・な結果でしたね~ 今回私の他にも同僚が参戦で
2名乗船となる為、1馬力で出遅れてはならん!と2馬力も
考えてたのですが、来週にはちょっと無理っぽいですね(><)

まぁエンジンが掛っただけマシですよ、後は駆動系だけです。
じっくりやりますよ。来週が楽しみでたまりません(^^)/

Re: タイトルなし

omochiさん こんばんは

哲学者にもなれるばぁ不幸やき~(><)
多分ロワーユニット外してもまだペラが硬かったき
おそらくその辺や無いかと思うちゅう(^^)

あんまりパワーアップの話をしよったら
海保に捕まったらいかんき、しぃ~っ!ぜwww

おもしろそう・・・!

ひょっとしてシァーピンが入ってなかったりして。
でも、プロペラ回すと硬いんですよね。
ちゅーことは 繋がってますか。
クラッチレバーはないんですねぇ。
遠心クラッチでしたね。

1.4Kとはまたビックリですが
プロペラ回らんのもビックリですね。
来週架装できればいいですけど・・・

あしたも頑張って原因究明を!!!!!

Re: おもしろそう・・・!

はやぶさ丸さん こんばんは

いつもありがとうございます。m(_ _)m
残念ながらシャーピンは入ってて、折れてませんでした。
私、ジェイモ以外知らないので、ペラを手で回してみて
結構硬い気がするんですよ。
んで、シャフトとペラ周りを外して見ても、ペラの回転が
硬いんです。
これはインペラが入ってるからなのか、ベアリングなんかが
固着してるのか?

はたまた、本当はその辺りはそんなモンが正常で
エンジン付近のクラッチに異常があるのか?
まぁ、クラッチが繋がってたら、僅かでもペラが回るような気もしますので
なんとか切り分けをしないとダメですね~(^^;

ほほう

苦闘しておられますなi-228
笑っちゃいけないですが、「冷えたときにはチョークOFF」には笑いましたi-237
今後のれぽが益々楽しみになりました。
きっと愛着沸きますよ!!

No title

なんだか凄いことになってますね。
僕も船外機仲間として気になりますwwww

トラブル続きですがそれが船外機なんですよね
きっと(笑)

No title

はじめまして はやぶさ丸さんから来ました
私も実はチャイナの新型船外機買ってしまいました。一筋縄では・・・です。私の船外機は最高回転近くなると頭打ちトップダウンします。
情報交換して上手に使いこなしましょう。

Re: ほほう

がきさん こんばんは

冷えたときのチョークは、何回取説書読んでもそう書いてありました(笑
ばらして解ったんですが、OFFの時はキャブに供給する空気が
OFFで、一時的にガソリンを濃くする状態になってました。(チョークONの状態)
日本とは言い回しが違うようですね~

Re: No title

ベルさん お久し振りです。

なかなか動かない船外機、本当にブログネタだけの為に
買ったような状態に・・・(泣
これが動いてタイが釣れたら海斗くんに送ってあげタイですね~

Re: No title

よし丸さん 始めまして こんばんは

お~っ!「チャイナ船外機の先輩でしたか~?
情報交換していただければ、とても心強いですね。

(最高回転で頭打ちって事は、とりあえず動かす事は成功してるって
 事ですもんね)

今後もアドバイスなど宜しくお願いします m(_ _)m

No title

これマジっすか><
中国製の怖さがあらためてわかりました(笑)
しかしよく直すことができますね^^;
僕だったら大海原で、てんぱってるとこですw

No title

え~?!一発でかからなかったんですか?中国製って怖いですね。たしかに外れを引くと楽しみが増えますよね。動画で船外機の迫力伝わりましたよ。ポチ!ポチ!で~す。

Re: No title

たかさん こんにちは

中国製って、物によっては安価で便利で日本人にとっては
中国製品を無くす事は出来ないくらい生活に密着してます。

でも、こんな命を預ける機械で、いい加減なコピー商品の様な物を
買うと、本当に怖いですね(><)

No title

試運転お疲れ様でございます(^-^)/

残念なような・・・楽しみなような・・・
男心をくすぐる一品ですよね!

ちなみに私のチャイニーは、配達時から箱がボロボロ&オイルが漏れてデロデロ&
錆だらけにマジックでペイントしたみたいな&タンクのパッキンが腐ってボロボロでした(゜゜;)わ-っ!

エンジンはスグにかかり、プロペラも問題なく回りましたが、、、
アクセルを吹かすと・・・ビュ~ン!カン!カンカン!
2ストなのにスゴイノッキングをしますよ~(^^;)

改めて国産のすばらしさを実感しました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

チャイニー船外機の問題解決を祈っております。

Re: No title

さらパパさん こんにちは

中国製の格安船外機で一発始動は期待してませんでしたが
エンジンが掛ったのにプロペラが回らないなんて
ちょっと想像してませんでした(笑
乗り物好きのさらパパさんは、もしかしてエンジン系って
得意ですか?(^^)

Re: No title

tak24さん こんにちは

tak24さんのも酷い状態だったんですね
確かに中国製はゴム類や樹脂などにも問題があって
ガソリン耐性の無い樹脂でタンクが作られてて
ガソリン漏れを起すなんて話も聞きますよね。

おかげさまで、今日とりあえずペラが回転しましたので
あとは実践でどんな問題が起こるか、又
耐久性はどんなものかを様子見する必要がありますね。

はじめまして

自分も同じ船外機を買ったのですが同梱されている、丸いパーツは何ですか?
あと、自分の船外機は上部が四角に開いているんですけどカバーは御自分で作られたんですか?
いきなり質問してすいません。

Re: はじめまして

MAXさん 始めまして

2つの質問がお有りなのですね。
回答前に少しお断りしておきますが、MAXさんの購入された製品の状態が
お問い合わせの文章のみの判断では、十分私が理解出来て無いかもしれず、もし
見当違いの回答であればご容赦下さいませ。

1つ目。同梱されている丸いパーツ。との事ですが
私の購入した製品には、ブログの写真を見ていただければ
ご理解いただけると思いますが、『丸いパーツ』はありませんでした。
私の購入した製品で予備品と思われるものは、クラッチ?と、ガスケット
クラッチ用バネとシャーピンだけであったように記憶しております。

2つ目。上部が四角に開いているとの事ですが、申し訳ございませんが
これもよく解りません。
強いて想像するならば、筐体上部に設けられた、放熱用と思われる
スリットの入ったプレートが欠品していると言うことでしょうか?

私はこの船外機に関しては、自作したものは御座いませんので
私のブログの写真を見られて、購入された製品との相違点、もしくは
欠品相当と思われる状態であれば、販売元に問い合わせて頂くのが
宜しいかと思います。

長々と拙い回答を致しましたが、結論としては不明点があれば
販売元にお問い合わせ頂くのが最良の選択かと存じます。

私も初心者故、回答に至らない点がありますことをお詫び致します。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

