スポンサーサイト


淡路島ゴムボート釣果10-01-30

色々あって出来てなかった、2010年初釣り!

やっとプカプカできます。って、事でやって参りました淡路島某所
我がプラスゲイ○のあやしいゴムボも、ゴテゴテと合体ロボのように
艤装を施し、初釣りに参戦です。
風も弱く、潮も大潮とこれは期待出来そう!
P1020094.jpg

さっそく、越冬キスが居ると言われている某沖一文字の前に移動。
イシゴカイを付け暫く粘ってみますが、当たりナッシング
まぁね、そんな事は想定内のこと。今日の本命はアレですよアレ
P1020104.jpg


前回ベラしか釣れなかった某ポイントに移動!
早速糸を垂らします。狙いはメバルガッシー!
P1020119.jpg

釣行前に立ち寄ったエサ屋の前に『メバルにはブツエビ』と書いてあり
なるほどブツエビか~と、暗示にかかったように『これ下さい』と店員に告げる私。
(シラサより小さくて黒いんだね~) 何でも沈降速度がシラサよりも速く
藻などに、しっかりつかまるのでメバルには有効だとか!

こ、これはもしかして爆釣間違い無しかも~
P1020117.jpg




・・


・・・


・・・・

そのとき、竿先をギュィーンと曲げて大きな当たりがっ


来るハズも無く

時間だけがむなしく経過していきます。

はぁっ昼前か~ お腹もすいてきたな~ カップ麺食べよっと。

フゥフゥ ズズーッ 熱ちっ

もう今日はアレですね ズズーッ

お魚さんにエサ撒きに来た事にして ズズーッ

ゲップ! 終わりにしよっか?(結局 魚ノーカウントで納竿な私)


ふと、岸辺を見るとゴムボで釣りをされてる方がいらっしゃいます。
ブイィ~ンと近寄り、状況をお伺いすると
ゴカイで釣ってるが、さっぱり釣れてないとの事。
私の腕だけの問題じゃ無かったのか?と少し無駄に安心。
P1020111.jpg

2010年初釣り大失敗 初エサ撒き&海上昼食を楽しもう会
大成功の内に幕を閉じましたが、これではネタ的にいまいちなので
オマケで、我がプ○スゲインの怪しいゴムボに施した艤装をご紹介。


その①
なんちゃってド~リ~ッ(ドラえもん風に)

もうね、見たまんまです(恥) ホームセンターで買って来た
園芸用のコロコロ台車(1台 1000円程度)をボート幅の板に
ボルトとナットで縫いつけて、ロープを張っただけの簡単格安お手軽ドーリー

今回初使用でしたが、タイヤが8つもあるせいか(笑)砂地でも埋まらずに
コロコロ移動できました。
P1020141.jpg

その②

貧乏回転イス~

自作回転台に、1000円ちょっとで売っている座椅子をブルーバンドで
固定しただけのもの、ブルーバンド固定はイスの脱着が簡単に出来る為
(と、本格固定がメンドクサかった為www)
下の黒い部分もホームセンターで買った格安ケース。
ケースの下には、イレクターパイプに固定できるよう、固定具付き。
四角に組んだイレクターパイプを、ゴムボートに挟み込み膨らませることで
強固に固定でき、そこにはめ込む為ぐらついたり外れたりはありません。
P1020142.jpg

自作回転台は、市販のスイベルを使うと高い為、1つ150円の回転車輪を使用。
板と板にはさむ形で、中心をボルトで縫い付けることで、外れずスムーズに回転。
P1010955.jpg

そんなこんなで、次回は魚をGETするぞ~!
と心に誓うひとスィーでした。

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!
スポンサーサイト
コメント

No title

毎度です。

今年の初エサやり、ご苦労様でした。
ほんまに釣れませんな~、昨日はうちの長男(高校受験生(笑))も釣りに行きましたが、須磨でずんべらぼんのボーズで不機嫌に帰ってきました。

ま、三月半ばまで、魚屋で魚を眺めるしかないのですよね。

今年初の釣りは残念な結果でしたね。〔悲〕ちょっと期待してました・・いろんなDIYしてるんですね。驚きました。次回も楽しみにしてまーす。帰ってポチしまーす。

No title

あら残念^^;でもすっごい釣りを満喫してますねー^^
お船で食べるカップ麺がいつもおいしそーw
それだけでも体験してみたいです(笑)

おつかれさまでした(^^

水深の浅いところは、結構水温下がってるみたいですね。
低いなりに安定すれば、メバルもまた喰ってくると思うのですが・・・

話し変わりますが、自分の友人にもゴムボート釣りが好きな方がおられます。
一度覗いてみてください(^^v
http://www.eonet.ne.jp/~megumifightclub/toppage.htm

Re: No title

dadashuさん こんにちは

ほんまにエサやりに終わってまいましたwww
須磨でもあきませんでしたか~
春先まで魚ノ棚と、水族園でイルカでも見ることに
しますかwww

Re: タイトルなし

さらパパさん こんにちは

天気も良かったので、私も結構期待して行ったのですが
丸ボウズを食らってしまいました(;;)

DIYは気が向いたらやる程度で、下手の横好きですねwww

Re: No title

たかさん こんにちは

ゴムボートは前日の準備と帰ってからの水洗いなど
手間がかかりますが、晴れた日にプカプカしてると
嫌なことも忘れて(釣れてないこともww)楽しめますよ~
んで、冬場は定番のカップラーメンも、このシュチュエーションなら
美味さ倍増です(^^)

でも、次の日以降は筋肉痛で大変ですがwww

Re: おつかれさまでした(^^

がきさん こんにちは

そうですね~この時の場所で約10mの水深。
水温は10℃程度だったと思います。
水温が安定してないんですかね~?どうなんでしょう?

HP拝見しました!すごいですね~メンバーも沢山いらっしゃって
がきさんステッカーなんかもデザインされるんですね~
脱帽です(^^;

No title

最高の儀装じゃないですか。
使い勝手がよさそうですね。
今回の淡路島は残念でしたけど
次はボートの機動力をいかして
爆釣ですねo(゚▽゚)/

No title

こんにちは 

初釣り結果は・・・でしたが豪華装備のゴムボートの上で気持ちいいでしょうね~。

ひとスィーさんのDIYの才能にはびっくりしましたよ~
ゴムボートの上で椅子を回転させるなんて良く考えましたね~。

次は何が出来るか楽しみにしてますよ~

初釣行、お疲れさん(*^-゚)vィェィ♪

ひとスィーさん、お疲れ様でしたv-407

ま、丸坊主もしゃーないって、この時期はv-392
艤装の試し釣行と思えばにこやかになれますよv-410
DIYは既製品を買うのと違い、自分のやりたいことと予算を考慮しながらやれるのがgoodですねv-411
そうこうしてると失敗しながらも理論、理屈がわかってきて楽しいんですよ。
私もしょっちゅうホームセンターで利用できる釣り道具、艤装アイテムないか物色してますもんv-392
失敗→改良→失敗→また失敗・・・が納得のもとですv-392
安く楽しめるのが一番ですよv-398

Re: No title

イザッチさん こんにちは

いや~お恥ずかしい限りです。
これからも使い勝手が良くなるように
工夫していくつもりですが、釣りと同じで
ヘボなものでwww
次回爆釣したいものですね~

Re: No title

ふり~manさん こんにちは

豪華装備だなんて恥ずかしいです~
ボート用の回転椅子とかは専用の物を
売ってるんですが、1万数千円するので
もったいなくって自作しました。
(お小遣いの少ないオヤジなのですwww)

Re: 初釣行、お疲れさん(*^-゚)vィェィ♪

ジョーさん こんにちは

ほんとに丸坊主くらいました~(泣)
実は艤装テストも兼ねてたので、まぁ良しとしますがwww

ジョーさんもですか?私も艤装部材を求めホームセンター
をウロウロしますよ~
何を作ろうかと考えてる時が一番楽しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むつかしい季節ですね。

釣れても、釣れなくても海に浮かんでるだけで「ボート釣り」は楽しいですよね。
おとといの土曜日は穏やかな海況で絶好の釣り日和でしたが、海の中は厳寒なんでしょうね。サカナ・・・いませんね。
大阪湾は年明けから あまりめぼしい釣果があがってません。
こんなときは様子見です。

ひとスイーさんはアイデアマンですな!!。
回転椅子のシステムなんか実用新案ですよ。ただ 釣りの最中にケツの穴にボルトが突入しないように 安全策をおねがいします。

Re: No title

supporterさん おはようございます。

関東方面は雪でしたか。夕べは関西でも山間部では
雪でした。帰宅時に道路にうっすら雪が積もってるところが
あって、ヒヤヒヤもんで運転しましたよ~。
雪かき大変ですが、頑張って下さいね(^^)

Re: むつかしい季節ですね。

はやぶさ丸さん おはようございます。

本当に魚いませんね~(私の腕は棚上げしといてwww)
上の方でもコメント頂いてますが、やはりこの季節は様子見が
無難なんでしょうね。
でも、こう、なんて言うか体が魚信を求めるんですよね~(^^;

回転イスでお尻串刺しですか~?コーヒー吹きましたよwww
そうならないように点検しときますwww

No title

穏やかな海ですね
気持ちいいでしょうね!
釣れたらもっと楽しいのにねぇ
虎視眈々と狙っていってください
うちにもいますよ・・・虎視眈々・・・笑

No title

こんにちは
釣果は・・・残念でしたが、楽しめたようで!?良かったです

アイデア満載のボートですね
僕も欲しいなぁ~って思いながら読んでいました
マ・・マズイ・・・また欲しい病がでてきてしまう!!

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

そうですね~冬でもこんな晴れた日は気持ち良いものです。
釣れたら楽しいですが、釣れなくてもまぁ良しとしましょう

虎視眈々ですか?うちはそんなに狙わなくても、嫁さんも
何時でも行けば良いよ~的なのでwww

もしかして旦那さん、ひまあゆさんのチェックに戦々恐々なんでしょうかwww
なんちゃって(^^)

Re: No title

かえる十兵衛さん こんばんは

おっ!ゴムボートに反応されましたね~
うひひっ!海でプカプカは楽しいですよ~
釣りを始めるついでにゴムボもどうですか~ヒヒヒッ
(以上悪魔の囁きでしたwww)

魚ってなかなか釣れないものなんですね・・・

こんばんは♪
ゴムボートで海に浮かぶのは最高に気持ち良さそうなので
これでたくさん釣れると、言うことありませんね!

それにしても、回転イスが作れるなんてすごい!
ひとスィーさんなら何でも作ってしまいそう♪

Re: 魚ってなかなか釣れないものなんですね・・・

yousukeさん こんばんは

魚ってなかなか釣れないんですが、それは私の腕が悪いせいなんですよ(悲)
こんな冬のさなかでも釣られる方は、しっかりと釣果を出されてますよ~

でも、釣れなくてもボートでプカプカすると楽しいです。
自分だけの空間がありますからね~ 気分は冒険家?ですね。

色々と作ろうとするんですが、技術が追いつかずアイディア止まりの物が
多いかな~www ヘボい腕前なのでwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

