スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
旧年中はお世話になりました。今年もパゲ僧ブログの応援を願い致します。

さて、帰省生活3日目は、朝からお雑煮を食べたあと、神社へお参りに・・
ガラガラと鈴を鳴らし、今年一年の無病息災をお祈りします。


昼食は皿鉢(さわち)料理。おじいちゃん(89歳)、おばあちゃん(93歳)を囲んで
お正月を祝います。二人とも何時までも健康で長生きしてね
P1010487.jpg

子供達も、お年玉ももらって、ご機嫌で皿鉢(さわち)をパクつきます。
刺身大好きな長男。心行くまで堪能
(普段パパがあんまり釣ってこないからゴメンよ今年は頑張るからね)
P1010489.jpg

ご飯の後はやっぱり遊び!普段インドア派な長男ですが
今日は外で元気一杯。この寒さの中、空に向かってニヤけてます。
その先には・・・
P1010478.jpg

タコが。
昔ながらのベタな正月の正しい過ごし方!
そして私も、正月からベタにオトソでベロベロに酔っ払いながら
凧揚げのサポートを・・・
帰省してから、しらふの時が無いひとスィーでした。ウィ~ッ ヒック!
P1010473.jpg

今年もこの凧のように上昇気流に乗って、釣果倍増でありますように!
これからもますます頑張りますよ~

↓よろしければ ポチッとナお願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!
スポンサーサイト
コメント

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

ひとスィーさんの郷里は高知ですか?
皿鉢料理がお重のおせちのかわりになるんですかね?
とっても豪華で美味しそう!!

No title

あけまして おめでとうございます。
ええ 故郷ですねえ。 うらやましいです。
今年もよろしく お願いいたします。

Re: あけましておめでとうございます

しろくまななちさん おめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

おっ正解です。皿鉢料理でわかりましたか?
高知と言っても山間部なので、海は遠いですけどねwww
皿鉢料理がおせちの代わりです。
小さい頃はおせち料理って何?って思ってました(激笑)

Re: No title

さけおとうさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

メチャ田舎なので、良い故郷かは?ですが
夜は星がムッチャキレイですよ~(^^)

No title

豪華な料理ですね。凧揚げですか?正月って感じでいいですね♪今年もよろしくお願いします。応援ポチ!ポチ!

Re: No title

さらパパさん
明けましておめでとうございます。
今日は風が強かったので、久しぶりに凧揚げしてみました。
なんと長男は凧揚げ初体験でしたのでメチャ喜んでましたよ
今年も宜しくです~(^^)/

おめでとうございます

明けましておめでとうございます

帰省されてるんですね~

いのしし・・・凄いですね~

皿鉢も・・・

オイラは正月だと言うのにカップ麺すすってます・・・(笑)

今年もヨロシクですっ!

Re: おめでとうございます

gaseさん
あけましておめでとうございます。

昨日も寒かったですが、初釣りお疲れ様でした。
寒~い釣り場での熱々カップ麺って、私も大好きですよ~
今年も宜しくです~(^^)

No title

あけましておめでとうございます。

高知の山間部といえば、オフ車で林道を走り倒してたころに何度もいきました。林道いっぱいありますもんね。
いいところですね。
あっしも年末にイノシシ食べました。長期冷凍保存の肉があったので、コロッケにしちゃいました。
一度、魚以外で、鳥でもイノシシでもさばいてみたいもんです。

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

dadashuさん あけましておめでとうございます。

オフ車で林道!すごいですね~
私も若い頃単車乗ってましたが、ホンダCBRとか
カワサキZZRとかのオンロードタイプでした
(ニーハンでしたけどねww)
なので、ダートな道ってスリップしそうで、怖くって
しょうがなかったですね~

あと、イノシシを捌くですか?私は見たことありませんが
できれば遠慮したいですね~(鳥でもちょっと微妙です。)

こんなへたれな私ですが、今年も宜しくお願いします~(^^)

No title

あけましておめでとうございます。
ひとスィ―さん高知の方だったんですか?
皿鉢料理豪華で美味しそうですね。
高知ですか、羨ましいな良い釣りが沢山あって。
今年もよろしくおねがいします。

Re: No title

イザッチさん
あけましておめでとうございます~

高知と言っても山間部なので、アオリは釣ったこと無いです~www
一昨年くらいから海釣りに目覚めたので、今年は帰省毎に
高知での海釣りもしてみようかな~って思ってます。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします(^^)

No title

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
本場の皿鉢料理は迫力ありますねー!美味しそう♪
以前、○国銀行広島支店で仕事をしていたので
高知の方からお酒と皿鉢料理の話をよく聞きました。
三日三晩、豪快に飲んで食べてとか・・・

こんばんは

明けましておめでとうございます!

どれもすごくいい写真ですね!
ごちそうを前にみんな楽しかったでしょうねぇ。
先日、娘が保育園で作ってきた凧を公園で上げたんですが、懐かしいを通り過ぎて面白いですねぇ。
僕が、ハマりずっとやってました(笑)

今年もよろしくお願いしまーす。

賀正!

明けましておめでとうございます!
本場の皿鉢料理は迫力ありますね!!
いつか本場で喰ってみたいです。
以前高知に行ったとき、漁港でおばぁちゃんが普通に手押し車でカツオを売っていたのに感動しました。

今年もよろしくお願いいたします!

No title

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくです!(^^)!

雪がないなんて、すごく羨ましいですe-420
凧も空高く挙がっていて、お正月って感じですね♪

お料理も美味しそう。
飛び入り参加したいぐらいです(笑)
先日のイノシシといい、見てるだけでワクワクしちゃいますね~。
うーん、食べてみたい!!

アンパンマンの紙芝居、
うちの幼稚園の一日入園で、大きい模造紙に先生たちが書いたのを読んで聞かせてくれますよ~。
毎回使いまわしなので、少なくとも4回は同じのを見ています(^_^;)
ちゃんとオリジナルの紙芝居があったんですね~。

Re: No title

yousukeさん あけましておめでとうございます

三日三晩、豪快に飲んで食べるのは、ちょっと
都市伝説っぽい感じもするのですが・・(^^;
まぁ、お酒に関しては、かなり飲む習慣がありますので
私もこの休みは、朝から晩まで飲んで酒が抜ける事が
ありませんでしたwww

こんな私ですが、今年も宜しくお願い致します。

Re: こんばんは

たけ坊さん あけましておめでとうございます。

そう!凧揚げって意外に面白いですよね!
私も大人になって初めて凧揚げしたんじゃ無いかってくらい
久し振りでしたが、つい『もうちょっとパパにやらせてっ』
って感じでかなり楽しんでしまいましたwww

今年も宜しくです~(^^)/

Re: 賀正!

がきさん あけましておめでとうございます。

本場の皿鉢料理ですが、まぁ何でも
大皿に盛ってるだけなんで、豪快なだけって
気もしますがwww
カツオのタタキはニンニクスライスで食べるので
翌日は匂いがキツイですよ~
良くも悪くも郷土料理なので、機会があれば
是非トライしてみて下さい(^^)

今年も宜しくお願いします。

Re: No title

ズボラままさん あけましておめでとうございます。

皿鉢もイノシシも、最後には結構余る傾向にあるので
是非飛び入り参加で、平らげてやってください(笑)

アンパンマンって、アニメになる前は絵本とか
紙芝居だったように思います。
実は、作者のやなせたかしさんは同郷でして
県内には、アンパンマンミュージアムなるものまで
あったりしますwww

今年も宜しくお願いします~(^^)

No title

 あけましておめでとうございます!

帰省満喫ですね~

皿鉢料理とはまた豪華なもんなんですね~(驚)

高知は一度も行った事が無いので

憧れの土地でもあります。

Re: No title

masterwolfさん
あけましておめでとうございます。

今回は、高速料金1000円の上限が
無かったせいか、車も少なめでゆっくり帰省できました。

淡路島からだと四国はすぐそこなので、少し足を伸ばして
一度土佐の海で、プカプカされてみては如何でしょう?(^^)

No title

はじめまして。

いつも楽しく拝見しています♪

高知なんですか~自分のあこがれが四万十川でのんびり釣りをして暮らすことなんですよ(^^;)

やっぱり、アカメに憧れますね★

Re: No title

bamb1noさん はじめまして

四万十川って同じ高知でも結構遠いので、実は数度しか
行った事ありません(^^; でも、良い所ですよ。
私もアカメ釣ってみたいです~

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

高知ネタが出てきたので少々フォローさせていただきます。


まず、狩猟ネタから
先日、林業をされてる方のナタを見せてもらったら血痕が!
訳を聞くと、網に掛かったシカがいたのでナタでとどめをして、山に埋めて来たとのこと!
で、「ナイフ持ってたら〆て持って帰って来れたのに」と言ってました。
(シカは植林を荒らすので駆除のため網を張っているそうです)

また、狩猟される方ともお話したことがあるんですが、
猪を猟犬で追い込んで鉄砲で撃つのがスタンダードですが、
猟犬が猪に食らいついてる時は鉄砲使えないのでナイフで仕留めるそうです。


次に皿鉢&酒ネタ
実は徳島の祖谷地方でもお祝い事には皿鉢が出るそうで、
お酒も結構飲むとのことで高知との共通点が多いそうです。
で、知り合いが祖谷地方出身でして、高知の嫁をもらったときの宴会で、
宴会場の酒が全て飲み干されてしまい式場の方があわてて酒屋を呼んだとのこと!

それと高知の女性は酒に寛大な方が多いですね。
旦那が飲みに行くのに何のおとがめも無し、
波平さんやマスオさんが飲んで帰ってきて怒られる理由が解らない・・・
まあ、女性もよく飲みますけど(^^;


カツオネタでは、
最近は見かけませんが、スーパーでカツオまるごと1本がポリバケツ一杯に売られてました。
で、1本買ってきて、その日は刺身、翌日はタタキにしていました。

また、地元紙に
「最近の飲食店はカツオのタタキにニンニクのスライスが付いてないのは問題だ!」
みたいな投稿がありました。
カツオはぜひニンニクのスライス&タタキのタレ(ポン酢)で食べてみて下さい。


最後にアカメネタ、
四万十川まで行かなくても、高知市ど真ん中の浦戸湾で釣れます。
県庁所在地でアカメが釣れるのは高知市だけでしょうね。


では、今年も皆様とそのご家族がご健康で過ごせますよう、また爆釣をお祈りします。
長々と失礼しました。

Re: 謹賀新年!

omochiさん あけましておめでとうございます。

まさに『秘密のケンミンSHOW』ばりの知識!
さすがです(^^)
アカメって浦戸湾でも釣れるんですね!
今年は、アカメなどと贅沢は言いませんので
キスゴでもニロギでも、何でも良いですから
『こじゃんと!』釣りたいものですねwww

今年も宜しくです~(^^)/

No title

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

凧揚げ写真見て子供の頃を思い出しながら
懐かしく感じてます。
来年挑戦してみよ~かなと意欲が沸いてきました~

お子さん達は凧揚げ上手ですね~
私が子供の頃、揚げてたときは
クルクル回って地面に突き刺さってばかりでした(笑)

今年も宜しくお願いしま~す。

Re: No title

ふり~manさん あけましておめとうございます。

子供たちも久しぶりの凧揚げで楽しんでましたよ
凧も何度かは地面に激突させていたようですがwww
ふり~manさんも、是非お嬢ちゃん達と楽しんであげて下さい。

今年も宜しくです~(^^)/

No title

おそくなりまして!おめでとうございます(笑)
お正月はまたーーっりしたんですね~w
僕もかなり体重が増えた感じです(爆)
去年はコメントでいっぱい励まされました!
今年は少しでもお返しできるようにがんばります!!
どうぞよろしくおねがいしますーーっす(^-^)

Re: No title

たかさん あけましておめでとうございます。

はい。正月は、ゆっくり、まったり、じっくり、食ったり、飲んだり
してましたので、私も体重がかなりオーバー気味ですwww
ダイエットしなくてわ(;^ω^)

今年も宜しくお願いしま~す(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

