スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石ゴムボート釣り釣果2009-12-27

昨日天気予報のチェックをすると、明石は風速2程度
今まで、休日と風速のシンクロする日が無かったので、今シーズンは
明石のカレイ釣りはNGだったのですが、ここへ来てついに浮かべそうな状況
こ、これは是が非でも行かねば!って事で、本日ボート釣行!

途中まるえさ釣具さんに立ち寄り、ご主人にカレイの状況についてお伺いすると
最盛期を過ぎ、ボチボチであるとのこと。ボート釣りであることを告げると
何とかなるんじゃないでしょうか?とのご意見を頂きましたので
塩マムシ1パックとアオムシ1000円を購入!さぁ、やりまっせぇ!

6時ころ現地到着しましたが、さすがに駐車場ガラ空き。早速ボートを膨らませます。
準備中に、地元の方と思しきおじさんに、2週間前は全然だったが、1人だけカレイを6枚も
あげてる人が居た!との情報を頂き、期待も一緒に膨らませます。



後から来られたカートップボートの方は、さすがに準備が早い!
私が、ボートセッティングしている間に、サッと出船されました。
(※右が私のプ○スゲインのあやしぃゴムボです。)
P1010367.jpg

とにかく寒い!天気予報によると朝6時の気温は1℃!
ゴムボを膨らませるのに、結構汗をかくのですが、沖に出ると一気に冷えます(((;゚д゚)))
P1010370.jpg


海苔棚一枚目付近にアンカリングして、塩マムシとアオムシを房掛けにして投げ込み
暫く待つ。すると、竿先の鈴を鳴らす当たりがっ!暫く放置して一気にあわせます。
乗った~っ 寄せてくると結構大きそう!茶色い魚体が見えます。 うゎ~っカレイっ!
ヤッタッ~

と思い抜きあげると、毒のあるこいつ。・゚・(ノД`)・゚・。
P1010385.jpg

その後も、何度か当たりがあったものの、やっぱり大きめの毒カレイ!
10時くらいまで粘りましたが、釣れる気がしない。

ちょっと沖テトラに上陸して、穴釣りに変更してみます。
穴に仕掛けを落として、釣れて来たのはこいつ。アナハゼです。
P1010389.jpg

その後も一向に当たり無しで、ちょい投げなどを繰り返していると

ん?・・何これ? こぶし大の軟体生物が釣れて来ました。
触らないように、足で踏んづけて針外し!
P1010395.jpg

やっと針が外れましたよ。(;´д`)=3ふぅ
ん、なんじゃこの紫の汁は?!
あ、アメフラシだったのね。ちゃんと海にお帰り頂きました。
P1010396.jpg

その後も何も釣れずに、しょうがなくお昼前に納竿とし、沖上がり。
ちょっとお日様もさしてきて、良い感じ。
結局ボーズくらいましたね。まぁ年の最後に浮かべただけでも良しとしましょう(^^)
P1010403.jpg
浜に帰って来ると、カートップボート(朝の方では無かった)の方も片付け中だったので
釣果をお伺いすると、ボーズとの事。

また、片付け中に帰航された、ゴムボの方にもお伺いしましたが、やはりダメとの事でした。
気温も水温も低かったのと、汐が悪かったんでしょうね。

今回は釣り収めの儀式って事にしときます。(^^;
来年こそは爆釣できるといいなぁ。

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんわ。
納竿釣行なのに、毒ガレイでしたか、残念でしたね。
(最近、アレを食ってやろうかとも思ってます、うまいらしいです)。

いよいよ今年も暮れていきますね。
あっしの納竿はいつの間にやら終わってたようです。
新年は3日に初釣予定です。

よいお年を。

Re: No title

dadashuさん こんばんは

納竿釣行、撃沈でしたね~(´Д`;)
私も、毒ガレイを食ってやろうと
職場の調理師免許もってる人に、捌けるか
聞いたことがありますが、そのへんで釣ってきた
フグでは命の保障は出来ないって言われましたねwww

新年の釣果。爆釣でありますように
では、良いお年を。

めちゃめちゃ寒いのにごくろうさまです。穴釣りなど釣りにはいろいろあるんですね。変わった魚も捕れて楽しそう♪毒と聞くと少し怖いですけど・・帰ってポチ!しまーす。

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

本当に寒くて、足先がジンジンしましたよwww
本文中で、毒カレイって言ってるのはフグの事です。
大きめだし、美味そうな気もしますが
まだ死にたくありませんので、海に帰ってもらってます(笑)

No title

昨日一昨日と潮が悪かったですよね。
あれじゃ釣れませんよ。
もう一回、リベンジしたいな~

お疲れ様でした

カレイの食いも、一服する時期でしょうか?
泉南では、クリスマスカレイが釣れ盛っていますね!
これからの時期、沖に出れる日が少なくなりますよね。
来年も、いい釣りしましょうね(^^

Re: No title

イザッチさん こんばんは

確かに!潮が悪かったです~
(私の腕の悪さは棚上げしときます~)
今年はさすがにリベンジ不可と思われますが
花見ガレイの頃は何とか釣ってみたいですね(^^)

Re: お疲れ様でした

がきさん こんばんは

泉南のクリスマスカレイ。聞いた事あります。
今年は水温が高いので少し遅れ気味だとか
年明けも少し狙えるんでしょうかね?

がきさんも来年、良い釣りができますように(^^)

No title

ひとスィー さん、お疲れさん(*^θ^)
大きめの毒カレイ、引きは強そうじゃん!
この時期、魚信がきただけでも感謝でっせ!
(^○^)/
来年も楽しく釣りが出来ますようお互い精進しましょう
( ^_^)/

Re: No title

ジョーさん おはようございます。

確かに引きは強かったので、てっきりカレイかと・・・
まぁ、そうですねぇ。当たりがあっただけでも
良かったとしましょう。(^^;

ジョーさんも来年も良い釣りができますように(^^)

No title

淡路島のオフショアいいですね~
コンディションがよければ多彩な魚種が狙えるとか。
僕も一度挑戦したいと思っているのですが、どこから
ボートを下ろしていいか分からずまだ一度も挑戦したこと無いんです。
一度淡路島でオフショアやってみたいな。

Re: No title

イザッチさん おはようございます。

淡路島のボートエントリーポイントですが
私も今のところ1箇所しか知りません(汗
あまりはっきり書くのもアレなので、S本の
O浜海水浴場とでも申しておきましょうかww
スロープ等は無く、浜からのエントリーに
なりますが、駐車場から浜は続いてますので
スタックしない4駆なら、波打ち際近くまで
行けると思います。


No title

MYボートで釣り!楽しそうー!
憧れるなぁこういうの~
まったく釣れてないわけじゃないので・・・
やはり釣れないと寂しいですもんねぇ
カレイさんも大掃除が忙しいんですね(笑)

Re: No title

たかさん おはようございます。

私はMYボート釣りを始めて、ほぼ1年の初心者なのですが
寒くても釣れなくても、プカプカしてるだけで楽しくって
しょうがないです。
ただ、終わった後は片付けやらで、筋肉痛と疲れが残り
多少後悔することもありますけどねwww

No title

偶然通りかかりましたら、、、朝のカートップボートの釣れ合いです。
残念でしたね。この季節、数少ない釣行日和と思いましたが、わたしも完全試合くらいました。
船長はいきなり大だこ仕留めました。...が、あと続かずでした。
来年、リベンジしましょう。

Re: No title

二椀力艇さん こんばんは

え~っと!もしかして脱輪寸前状態の・・(汗
いや、違ってましたら非常に失礼なのですが・・

あ、ともあれ、あの日は、カレイはダメだった様ですね
タコを釣られたなら、結構沖に出られんですね~

来年も釣行する予定ですので、もし見かけて頂けましたら
お声がけお願いします。(´-∀-`;)
おばぁちゃん家の自動販売機で缶コーヒーでもどうですか?(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。