スポンサーサイト


淡路島釣果09-11-21 後編

さて、淡路島釣行記の続きです。

激辛ラーメンで満腹になったロンリーオヤジーズは、次なる釣り場を求め
義兄の運転するトヨタ社製のロールスロイスで、淡路島を南下します。

左側に広がる海に釘付けで、前方不注意な義兄が私に問いかけます。

義兄『ひとスィー君、次どこにしよか?』

私 『あっ あそこ、漁港が見えますデ!なんや良さそうでっせ!』

義兄『なんちゅう名前の漁港や?』

看板に書かれた文字は  炬口漁港 

私『・・・・・・・・・・。 お義兄ぃハン!読めまへんデ』

義兄『あかんなぁ~ ひとスィー君、あれの読み方はやな~ 
    ・・・・・・。 まぁ 何でもええワ 行こ 行こ!』

思わず無知が露呈するロンリーオヤジーズ 
(いや、たけのくちぎょこうって言いますヨ。
あっ、ほら脳ある鷹は爪をなんとやらって言いますよね


日中ですが結構人が多く、私達は一番外海には陣取れずに、結局ぐるっと周って
陸に近い防波堤の先端部に落ち着きます。
P1000635.jpg

カレイ狙いで早速竿を出します。
毒カレイっ またお前か~
P1000637.jpg

スズメダイ!お呼びで無いわ~!
P1000638.jpg

あぁっ又もや、私達にボーズの影が忍び寄ります。
(やっぱりあかんか~)

そう思い始めたころ、義兄に釣りの神が舞い降りました!

義兄『ひとスィー君!釣れたデ~』
これを皮切りに、ガシラを連発する義兄! 更に・・
P1000646.jpg

おぉっデカいっ!何ですかこりゃ?義兄も始めての獲物
(後で調べるとコブダイだったようですね)
P1000644.jpg

私も負けじと後に続きますよ~っ

どりゃ~っ ベラ 
P1000649.jpg

おりゃ~っ ベラっ!
前回釣行から、すっかりベラハンターに成り果てる私(泣)
P1000653.jpg

それでも、日が傾きかけると、アジが周りの皆さんの竿を曲げている様子。
これは!私達も投げサビキで追従。ポツポツと15~20cm程度のアジが上がります。
P1000658.jpg

この日の炬口漁港の釣果状況としては
内向きでチヌを釣られてた方は30cm前後のチヌを4~5枚釣られてた様子。
又、外向きでカレイ狙いをされてた方は、私も含んでカレイボーズ。
帰り際にタチウオ指2本を釣られた方を見かけたのと
陸地に近い外向きで胴長20cmくらいのアオリを釣られた方がいらっしゃいました。
結構魚種が豊富な漁港ですね。

さて、私達の釣果は・・・ 
P1000664.jpg

P1000666.jpg

P1000665.jpg

結局カレイはボーズに終わりましたが、30cmのコブダイと、20cmのアジで
満足の行く釣果でした!

アジの新鮮お刺身と
P1000668.jpg

アジとネギと味噌と生姜を包丁で叩いたもの(見た目はアレですが本日の一番人気!)
P1000667.jpg

コブダイも、半身はお刺身、残りは洗いで頂きました。

義兄と姪や甥も駆けつけ、にぎやかな晩酌となりました。 
P1000671.jpg

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!


スポンサーサイト
コメント

おはようございます

おおー淡路島はやっぱり魚影が濃いですね!
フグは毒カレイですかwwww
アジもいいサイズ♪

Re: おはようございます

こうさん おはようございます。
やっぱり明石でやるよりは、淡路の方が釣果があるようですね~
(って言うほど釣ってませんが・・・汗)
カレイ狙いで釣れたフグは毒カレイ。
アオリ狙いで釣れたフグは毒アオリって言うことにしてますwww

No title

ひとスィ―さん、おはようございます。
今回の釣行、お子さんに振られ残念でしたね。
でも、コブダイ、ヘダイ、ガシラやベラなど沢山釣れましたね。アジなんかいいサイズじゃありませんか。お料理もおいしそうだしお子さん喜ばれたでしょうね。今度は一緒に行ってくれますよ。

No title

ひとスィ―さん、こんにちはです
この前はどうもでした

淡路島付近は色んな魚が顔をみせて面白そうですね、実に羨ましいです
あのアジは黄金アジに見えますね、美味しかったでしょう(ヨダレが出そうですヮ)
私のホームグランドは何も釣れません、なので小休止状態です
もう少し水温が下がったら出撃再開ですね

お子さん達、本当に可愛いですね
これだけ大漁だと次回は間違いなく同行かな?
一緒に釣行の際はどうぞ事故のないよう気をつけてください

No title

大漁じゃないですか!!
うちにもアジわけてくださいよー(笑)

No title

すごい釣れましたね(^-^)新鮮な刺身おいしそう♪僕がやってみたいのは、釣ったその場で刺身にして食べてみたいです。応援ポチ!ポチ!

Re: No title

イザッチさん こんばんは
最近長男が、かなりお姉ちゃんっ子になりまして・・・
お姉ちゃんが釣りに行くなら僕も行くってな感じで・・
まぁ、仲良く遊んでくれれば良いんですけどねww
また今度長男を誘ってみます(^^)

Re: No title

投げ釣りおじさん様 こんばんは
こちらこそ、どうもです。
相模湾では水温が高いんでしょうか?
写真を拝見すると、良さそうな海岸なんですけどね
水温下がってからの釣果ブログに期待しております。

子供釣れの時は安全第一ですよね。事故の無いように
楽しみます。お気遣いありがとうございます。

Re: No title

> 大漁じゃないですか!!
> うちにもアジわけてくださいよー(笑)

了解ッ!( ・∀・ )ゞ
今度釣れたら、JR京都駅くらいまで持っていけば良いですか?(笑)

Re: No title

さらパパさん こんばんは
新鮮な刺身は美味しいですよ、実は魚嫌いの義兄も
今回のアジの刺身だけは美味い美味いの連発でした~っ
釣ったその場での刺身!私もやってみたいです。
今度機会があれば、そのアイディア試してみます。(^^)

大漁!

こんばんは!
初コメントします。

すごい大漁ですねv-237
こんなに釣れたら、家族の方も
大喜びですね♪

「毒カレイかっ!」に思わず笑ってしまいました。
わたしも「また、お前か~」て思うこと
いつもです(^^;

Re: 大漁!

ラッキーペコポンさん おはようございます。

大漁でも、嫁は調理するのが鬱陶しいらしく、少し嫌がられますwww
実際刺身や、下処理は全て私がしてから渡すんですがネ

よく帰宅時に『今日は、ボウズやったよ(´・ω・`)ショボーン』ってTELすると
『あっ♪そうっ♪』みたいな反応をされます(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

