スポンサーサイト


淡路島ゴムボート釣果09-11-07

久し振りに明石にカレイ釣りを計画し、天気予報とにらめっこしてましたが
風速4の予報に断念。
どこか風裏をと探していると、淡路島が良さそう

但し、淡路島ではボート未経験の為、出船場所がわかりません
一抹の不安を残しつつ、早朝明石大橋を南下します。


途中、まるは釣具の店員さんに出船場所情報を聞き出し、ついでにカレイは?
と尋ねると、出船予定場所はカレイは上がっておらず、キスが好調とのこと。
イシゴカイ1000円分を購入し、さっそく出船場所へ。
準備も整うと、すっかり夜が明けています。久々のゴムボ!ワクワクで堪りません
P1000336.jpg

スターターを数回まわすと、ジェイモが息を吹き返します。非力ながら可愛いヤツです。
ぶい~んとチープな爆音を轟かせて、とりあえず沖合い300mくらいまで移動します。
P1000340.jpg

ちんたら仕掛けを準備する中、ふと顔を上げると綺麗な朝焼け。
沢山釣れますように。
P1000339.jpg


一投目、当たりとも取れない当たりが有り、引き上げるとトラギスです。
その後も当たりは無く、適当に移動を繰り返します。
P1000342.jpg

磯場付近に移動して釣り糸を垂れると、ベラ。
P1000352.jpg

ベラ
P1000358.jpg

ベラと、ベラのオンパレード。入れ食い状態なのと、引きが強いので
それなりには楽しめるのですが、ここはやはり本命のキスを釣らねば。
P1000356.jpg

キスを求め移動しようと、放置しておいた置き竿を上げると、なんとヒトデ!
でも、このヒトデ普通のとは何か違う!触ると大変な事になりそうって形状。
P1000359.jpg

表側にもトゲがあります。これはもしかしてオニヒトデ?とにかく触らないようにリリースです。
P1000360.jpg

砂地に移動するも、全く当たりはありません。仕方ないので、久し振りのボート自体を
楽しむ事としましょう。
お天気も良いし、風も微風。おにぎり食べて足を伸ばして、ゆっくりまったり
P1000363.jpg

あ、海上保安庁の船!やっぱりと言うか、当たり前というか小浜湾のとは色も大きさも
違いますね。結構何往復もしてたので、都度引き波が(´д`)ウゼーでした。
P1000349.jpg

まったり中に、放置竿を引き上げようとすると、何か重い。根掛かり?と思いぐいぐい引っ張ると
ふと軽くなり、トラギスの体が千切れそうになってました。
何者の仕業でしょう?チャンスに弱い私
P1000365.jpg

そんなこんなで、キスは一匹も釣れず、(私の腕の悪さを棚に上げ)
『エサ屋のにいちゃんのバカーっ』と心の中で叫んでみる私。

ボートを片付けてる時に、三重から来られたおじさん2人組の方たちに声を掛けていただき
釣果情報を交わしました。おじさん達、キス爆釣のニュースを聞いて駆けつけたとの事ですが
ピンキス2匹程度との事でした。(お疲れ様です。

青空に映える明石大橋。釣果は無くとも、すがすがしい気持ちで通過します。
P1000382.jpg

で、持ち帰りのお魚達は、ベラベラベラベラ
P1000401.jpg
まぁ、どなたかのブログで刺身(カルパッチョ)にするとウマイってのを目にしましたので
大きいのはそれに、小さいのはウロコを付けたままでの塩焼きにします。
今度こそ、明石でカレイ! つづく・・・

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

スポンサーサイト
コメント

No title

朝焼けきれいですね(^-^)船の上でのおにぎりおいしそう♪でも僕なら船酔いするかも・・・明石大橋僕も通ったことありますけど台風の日でトラックがマジで倒れそうな経験をしました。でも晴れてるといい景色ですよね(^-^)応援ポチ!ポチ!

Re: No title

さらパパさん こんにちわ
ゴムボートでプカプカするのは波や風が無いときは、本当に快適です。
波が高い時は私も船酔いしますよwww
明石大橋は風が強いと本当に乗用車でもふらつきますもんね
トラックなら尚更でしょうね。

No title

ひとスィー さん今晩はo(^-^)o

お疲れ様でした。
餌屋のにいちゃんに『馬鹿野郎!嘘つき!』と叫んで気分転換してください ┐(´-`;)┌
ベラのオンパレードですね。
キュウセンでなくイソベラですね。
引き味は最高にいいのですが、・・・
ま、これからのカレイに期待して出船してくださいな
(^○^)/

Re: No title

ジョーさん こんばんわ
いやぁ、本当に疲れました。特に釣果に恵まれなかった時のゴムボの
後片付けは最悪ですね。ジョーさんみたいにウォーカーベイ(でしたっけ?)
などのカートップボートなら、少しはマシでしょうか?(^^;

あと、イソベラですが、昨日三枚におろして冷蔵庫で寝かせ、今日の夕飯で
簡単カルパッチョにしてみましたが、意外に身がプリプリして結構イケましたよ。
今度釣れたら昆布ジメにしてみよぉっと(^^)

No title

おはようございます(^○^)
白身の魚は昆布〆はあいますよ!
昆布の香りが身にほんのり移りますし、甘みが増しますから
うん!( ^-^ )
若干、糸引くかもしれませんが、問題ありませんよ。
魚より、昆布の金額が高いのが都合悪いですが・・・
┐(´-`;)┌

Re: No title

ジョーさん おはようございます
はははっ(^o^)  ほんまですねぇ。
外道釣って高い昆布じゃあいませんね。
昆布は業務スーパーの安売りで買うことにしましょう(^^;

No title

ひとスィーさんも船酔いするんですか?でも釣りは楽しそう♪応援ポチ!ポチ!

Re: No title

さらパパさん こんにちわ

> ひとスィーさんも船酔いするんですか?

結構するので、ボートで出る1時間ほど前には、しっかりと
酔い止め薬を飲みます。子供と一緒の時には子供用の
酔い止めも飲ませますよ。
そう言えば、うちの子らは酔わなかったですね(^^)

No title

どうも~です。
いやぁ~。うらやましいです。
海上でノンビリするのって最高ですよね。

「今週末こそは釣りに行く!」と毎日、呪文のように唱えてますが、なかなか実現しない現状に苦しんでます(笑)

No title

おはようございます。
本格的な艤装で快適そうなボート
に仕上がっていますね。
ベラって沢山釣れるものだとは
知りませんでした。
ベラにも種類があるんですね。

No title

いいなぁ~釣りって最高に楽しそう!
僕もいつかボートで釣ってみたいです~
いっぱいのお魚!
刺身にしたらおいしそうwwwwww

Re: No title

ベルさん こんにちわ
波風の無い日に海でプカプカは、釣れなくっても気持ち良いですよ(^^)
私も、来週こそはボートで出撃だっ!っていつも思ってますが
たまにしか乗れてませんwwww

Re: No title

イザッチさん こんにちわ

イザッチさんのようなプロに言うのも、釈迦に説法で恥ずかしいのですが
ベラってオスが緑色で細目の『キュウセンベラ』と、赤くて太めの
『ササノハベラ(イソベラ)』ってのが居るようですね。
瀬戸内では、前者は好んで食べられているようです。(^^)

Re: No title

たかさん こんにちわ
ボート釣り楽しいですよ。昔は船外機を乗せて運転するのは
免許が必要でしたけど、今は規制緩和で3m未満のボートに
2馬力以下の船外機は、免許不要なんです。
私もそれを知って、1年前から始めたところなんですよ(^^;
(実は、ごっつい素人なんですwwww)
イソベラの刺身、意外に美味しかったです~(^^)

No title

こんばんは!

淡路のそちらの浜は10年以上前は

よく通った所です。カレイ、カワハギ

で良い目もしたことあります。

これから年内が楽しみですよね!

近いうちにお邪魔するかもです。

またちょくちょく寄せてもらおいますので、

よろしくお願いします。




Re: No title

masterwolf さん おはようございます。
やっぱり、景色でわかりましたか?さすがです。
これからの時期は、この場所でもカレイいけるんですね
私も、これから積極的に攻めてみたいと思います。
もし現地でお会いすることがあれば、宜しくおねがいします。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

さらパパさん ご訪問&ポチありがとうございます。
また伺います~っ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

