

GW高知アオリイカ釣行2013-5-3

さて、毎年恒例ともなりつつあるGW釣行。
今年もomochiさんとレンタルボートを借りて
土佐の熱い海に挑みます!

今回のお供は8馬力艇なのですが
この好天とGWであることに加え、アオリ好調の情報のお陰で、普段使われる9,9馬力のボートはすっかり出払っており、恐らく普段あまり使われることのないであろうワンサイズ小型のボートが用意されてます。
ムムっ心なしか少しヤレてる感が・・・
DSCF2156.jpg


それでもスターターを数回引くとすぐに小気味よい鼓動を響かせ目覚めるエンジン。

まるで池かと思うほど波の無い太平洋を
切り裂いてポイントに一直線!快調快調~

と、良かったのはここまで。
磯場の際のポイントに一旦停船したのですが
風向きが悪く、移動しようとするも
全くエンジンが掛かりません(汗

omochiさんも必死にスターターを引っ張っりまくりますが風に押されたボートは、あと数メートルで岩場に接触寸前!

私も乗り上げだけは避けようと、船内にあった櫓を握り締めて準備をした、その時!

ブルブルブル~

やっとの事でエンジンが掛かり、事なきを得ました

座礁を免れカンパ~イ!
DSCF2157.jpg


そして何とか釣り始め!ですが、ネンブツダイにミニガッシーしか釣れません。
果てはトラギスのダブル~(笑)
DSCF2165.jpg



アカーン!ここは大きく沖合いまで移動し、一発大物狙いに切り替えじゃ~!
(この時点でさっきのエンジン不調は忘却の彼方へ・・)

すっかり沖へ移動した頃 再び悪夢が

ブブモモモモ~・・ブモッ・・ストンっ

えぇっ!またエンジン停止?!!

何度かスターターを引くと一旦エンジンがかかるものの、直ぐにストールします!

omochiさん『何か焦げ臭いがやけど・・(何か焦げ臭いんだけど)』

私『エンジンから水出ゆう?(冷却水出てる?)』

omochiさん『出やぁせんき・・(出てないよ)』

殆どの船外機は海水を取り込んでエンジンを水冷してるのですが、インペラの破損や給水管の詰まりなどが原因で海水が取り込めなくなると、エンジンが焼き付いてしまうのです(汗


かくしてプカプカと波間に漂うのみとなったオッサン二人・・・

ひぇ~っ!
漂流は嫌じゃ~っ!


このまま太平洋の藻屑となるのか?!

取り敢えずボート屋のオヤジさんに連絡をとりつつ
暫くエンジンを休ませるとエンジンも始動し、相変わらず冷却水は出てませんが、何とかストールしないようです。
omochiさん、エンジンを焼き付かせないよう極低速で帰港していると
前方から颯爽と救いの神ならぬボート屋のオヤジさん登場!後頭部からぴかーっと後光が差してます
助かったぁ~

このまま港まで曳航されるのかと思いきや
オヤジさん、ボートに替わりの船外機を乗せており
二艇のボートを横付けすると、30kgはあろうかと言う船外機を持って、こちら側のボートに乗り移り
あれよあれよという間に焼き付いた船外機と交換されました(@_@)
(おお~っこれぞ海の男や!)
DSCF2169.jpg



しかし、今回は何とか事なきを得ましたが、これが単独釣行だったり、携帯が通じない場所だったらと思うとゾッとしますね。


さて、これで遭難を心配せず思い切り釣りが出来ますよ。
餌のアジを呑ませ仕掛けにセットして底を流すと
ぐいーんと大きく竿先が絞り込まれます

おおっ!

しっかり合わせたつもりが上がってきたのは無惨にも頭部をかじり取られたアジ!

海底に潜むデカアオリの存在を確信して
続けて生きの良いアジをセット投入。
すると間髪を入れず再び竿先が絞り込まれ・・・

うりゃっ!

ズシッとした手応えと時折伝わる逆噴射の感覚
乗った~っ!


このアオリ1kgはオーバーしてるかな?
(いや、私は体重5kg以上オーバーしましたが・・

とにかく
アオリゲット!やりました~♪
DSCF2171.jpg



その後同じ仕掛けで1m位のサメが釣れ、ボート際まで寄せたのですが、仕掛けをスッパリいかれちゃいました(泣

そしてハゲやら
DSCF2172.jpg


ガッシーやら
DSCF2164_20130508124422.jpg


夕方近くまで呑ませで粘ったのですがこれ以上のミラクルは起こらず仕舞い。あぁ残念(笑)

で、本日の釣果
ガッシー、キス、ハゲなど
DSCF2175.jpg


アオリもイケスで元気に泳いでます。
DSCF2178.jpg


今年のGW釣行、多少?のトラブルは有りましたが楽しめました。

さて、次回はナニ狙いましょう?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

