

釣り場での電波対策などを・・・ソフトバンクからauにキャリア変え・・

昨日、土曜日は長男の運動会でした。

台風が近づく中、天気は曇り。例年なら暑くて仕方ない運動会の
観覧ですが、今年は快適にお子らの競技を堪能できました。

長男、よさこいソーランを元気に踊ってます(笑

15:00過ぎ、今にも泣き出しそうな曇天でしたが
辛うじて運動会も無事終了しました。

が、長男は『今からタチウオ釣りに行く~~っ』と
めちゃ元気です(笑
(もちろん、行ってませんよ


そして今日。台風の影響も色濃く出始め午前中から雨。そして風も吹き始めました。

こうなるともちろん釣りどころではありません。

で、以前から気になってた事なのですが、北の釣り場でソフトバンクが
どうも繋がらない。ここは今乗り換えキャンペーン真っ最中の
auにMNPで乗り換えてみよう~

と言うことで、広告の出ていたヤマダ電機に乗り込みました。

幸い手元のipone4は分割も終わっており、my奥様のガラケーも
とっくの昔に償却済みなので、2台をアンドロイドにすることに。

私はアンドロイドと言えば画面ガクガクなイメージもあり、
とりあえずスペック重視でサクサクを期待して、ARROWS Z(ISW13F)をチョイス!
クアッドコアで OS Android 4.0 

my奥様は初スマホなので、値ごろ感のあるXperia acro HD IS12Sに・・
こちらはデュアルコアでOS Android 2.3

昼前から面倒な手続きを終え、帰宅したのが夕方(疲れた~)
で、本格的にいじって見ると・・・

左が私のアローズZ、右がmy奥様のエクスペリア
DSCF2183.jpg

よ~く見るとmy奥様のエクスペリアがアンテナ4本フルに立ってるのに
私のアローズZはアンテナ2本!!??

え?ちょっ!iphoneでもアンテナフルだったのに!?

しかも、サクサク度合いはスペックの劣るはずのエクスペリアに
軍配が・・・(泣

これ、ホンマに釣り場で使えるんか~っ?(汗
DSCF2180.jpg

しかし、最近アイフォンだ、アンドロイドだと
普通の携帯よりスマホが普及してるような気がしますが

これらの携帯端末。少し前だとモバイルフォン、もっと前だと
電話機能の無い唯のモバイル、も~っと前はモノクロでモービルなんて
呼ばれてました。

ふと昔が懐かしくなり、押入れからいわゆる『モバイル機器』なんぞ
引っ張り出してみました。

ここから先は完全に独り言みたいなものなので、さっくり読み飛ばして下さいね(笑

懐かしの機器(笑
DSCF2202.jpg


役20年ほど前でしょうか?モノクロザウルスPI-4000
DSCF2188.jpg

ザウルスの廉価版?縦書きのwiz
DSCF2189.jpg

この頃のライバル?と言えばHP社の200LX!
熱狂的な『信者』と呼ばれるファンが居たんですよね~
無理やり日本語化したり、内部基板のクリスタルを換装して
周波数を変更して爆速化したり・・・
DSCF2205.jpg



モノクロですが、FAX機能などが付加されたザウルスポケットMI-110M
DSCF2190.jpg

初のカラーが衝撃的でした、カラーザウルスMI-10
弁当箱かっ?てくらい大きかったです(笑
DSCF2192.jpg

業務用ザウルスBIL10
DSCF2191.jpg

縦型でカラーのMI-21とMI-E1
特に初縦型でカラー、コンパクトで発売されたMI-E1は
衝撃的でした
DSCF2194.jpg

ザウルスSL-C700とSL-C3000
この頃からザウルスOSを捨て、リナックスを搭載し
ほぼ小型のパソコンへと進化?・・・
DSCF2200.jpg

モバイル機器でファンが多かった、パームOSを搭載した
PalmVxとソニー製のCLIE
独特な一筆書きの入力方法『Graffiti』を必死で覚えたものです(笑
DSCF2195.jpg

NECのモバイルギアMCR-430
これはカラー版ですが、DOSモノクロ版にも熱狂的なファンが居ましたねぇ
この頃はOSにウインドウズCEが搭載されてました。
DSCF2201.jpg

そして、今のスマホの原型?とも言うべき
モバイル端末と携帯電話の融合機器!ウィルコムのWS007SH、WS011SH
WILLCOM03など。これが出た時は飛びつきました!
なんせ今まではモバイル機器に携帯電話をケーブルで接続して
通信してたんですから・・
DSCF2204.jpg

そしてついにソフトバンクからX01HTが発売されましたが
この頃って定額プランが上限1万円くらいだったような?
しかもOS焼き変えたりすると青天井料金になって恐ろしい事に
DSCF2199.jpg

むき出しのキーボードが心地良いX02HTなど
(左は時計型のパーム端末)
DSCF2196.jpg

で、今に至るって感じですかね~


まぁ、とりあえず冒頭のアンドロイド携帯、釣り場で電波を掴んでくれる事を
祈りつつ、もう少しイジってみます。

来週はタチリベンジか!?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

