スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストタコ!2012-8-25

いや〜っ!
すっかり更新をサボってましたが釣りには行ってましたよ~(^^;
タコの本題に入る前に、お盆休みの事など少し。

8/11〜
盆前に飛行機で一人帰省した長男と一週間振りに再会し
弟妹仲良くしてたのも一瞬。すぐに喧嘩を始める次女と長男(笑)

そんなお子らを連れて川遊びに興じます。
DSCF0409.jpg

澄んだ水は冷たくて気持ち良い〜
思い思いに獲物をすくったり、泳いだりと
川遊びを堪能するお子ら・・・
DSCF0428.jpg


そして13日にはomochiさんと恒例のボート釣行です。
DSCF0522.jpg

前日に大酒喰らいながら、綿密な釣行予定を立てまして、爆釣の予定のハズが
ヒラメ狙いのサーフでは目の前を底引き漁船の船団が・・(泣)

岩場に移動して呑ませと根魚狙いをするも
釣れるのはレディーガガ様のような目をした金魚や
DSCF0533.jpg

ちょっと黒すぎるニモなど、不思議な魚ばかりです(泣
DSCF0534.jpg


辛うじてomochiさんが(人生初の)ミニアコウや
DSCF0532.jpg

チビマゴチを釣り上げたのみで、何のドラマも無くシューリョー
DSCF0545.jpg


この時点で疲労困ぱいです。

盆休みも終わり自宅に帰った時は呑み疲れ、遊び疲れ
運転疲れでぐったり。



先週8/18もタコを計画してましたが、何だかしんどくて急遽中止、
もう釣りは止めとこうと、酒飲んで寝ることに・・

ところが、土曜日(8/18)の晩フローリングで気絶から醒めると夜中0時。
あ!今からだと明け方のタチウオに間に合う?
急遽準備し、淡路島は津名へ

4:00前に到着すると、数組の若い男女と投げのアングラーが先行されてました。
波止内向きでキャストを続けると、5:00前に何とか一匹ゲット・・・

何とかボーズ逃れが出来て一安心。
DSCF0557.jpg

あぁ、朝日がきれいだ~

淡路島まで来て太刀魚一匹の貧果も全て受け入れてくれるような
神々しいまでの朝日。
(もう、朝日を拝みに来たことにしよう。あぁそうしよう)
DSCF0562.jpg


まぁ、盆から先先週にかけてはこんな感じで何とも振るわない釣果でした。
まぁ、私の腕ではディフォでこんな物なのかも知れませんが(/_;)


---------------------------------------------------------------------------------

さて、本題!

8/25(土)
兼ねてからタコが釣ってみたいと言う義兄を誘い
タコランドにやって来ましたよ〜
盆も過ぎて釣果も落ちて来てそうな雰囲気なので
今回は義兄に一杯だけでも釣ってもらおうと、あえて目標は低めの設定。

出船準備をしてると、どこかで見た事のある
ボート(PF)が!?

あっ!幸釣丸さんや〜

と、思ったら同型の新艇(PF13)で来られた
あきちゃんと、お連れの方でした(笑)
はい!ポーズ!
ウイェ〜
DSCF0575.jpg



日の出まで時間があったので、準備しながらあーだこーだと、すっかり話し込んでしまい、先に出船するつもりがビリスタートに(笑)

義兄とタンデムでいつものポイントに向かいますが、地元の方からの情報によると、最近は近場も良いとの事なので、適当な近場からスタート。

義兄に釣り方など一通りのアドバイスして、実釣〜!

んがっ 反応無し。

場所を移動しようかと相談中、何となくボートに張りが無くなってるような?
しかもバルブ辺りからシューっと音が?!
DSCF0582.jpg


バルブに海水をかけると、気泡が出てます!
空気漏れてるやん!(汗

ウッソ〜ん!(>_<)
ショックで膝がガクガク((((;゚Д゚)))))))


ですが、船長の私が取り乱しては義兄も恐ろしかろうと、目一杯の虚勢を張ります。

『う〜ん、ちょっと漏れてるみたいやけど、空気入れ使えば大丈夫ですわ〜
まぁ、近くに船も一杯居るし〜(((((;´・ω・`)))』

トニカクあまり沖に出過ぎないように用心する事に。
まぁ、周りに船団も居るし、あきちゃんも居るので大丈夫と自己暗示をかけ
空気漏れの音は聞こえないふりをします。

ビビりながらポイントを替えて、すぐに私にヒット
DSCF0578.jpg

続けて2杯目、まぁまぁかな〜?
DSCF0579.jpg


タコは玉ねぎ袋に入れてボートから垂らしておくと、帰るまで生きてる事でしょう。

当たりが遠のく中、ふと玉ねぎ袋のタコを覗くと・・?
あれっ?!居ない!
何と、玉ねぎ袋に穴を空けて脱出してるでは無いですか!!(@_@)
やっぱりタコは即締めに限りますね(T_T)
DSCF0596.jpg


凹んでる私を横目に、ここで義兄が初タコゲット〜!
DSCF0585.jpg


私も負けじと釣りますが、追加で2杯上げた後、
DSCF0580.jpg


タコの感触に大合わせした時、ロッドが

バキーっ!!


あぁ〜 安モンはアカンか〜(>.<)

ロッドと一緒に心まで折れた私、タコは義兄に任せてゴカイでキス釣りに転身。

チャーリーやピンキスくんが少し相手をしてくれました。


義兄も3杯追加し満足してくれたようです。
DSCF0587_20120827221301.jpg


しかも、何とかボートも沈まず帰港できました(笑)

で、この日の釣果は私2杯(脱走2杯)
義兄4杯の貧果。
DSCF0607.jpg


ボートを洗って片付けて少し昼寝をしたら、釣行第二弾!
今度は長男を載せて一路淡路島へ!let's go!

と、長くなりそうなので続きはまた今度!
果たしてタチウオが爆釣出来るのか!?
それとも怒涛のボーズなのか~っ!?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。