

ニョロニョロ捕獲大作戦!2012-6-24

さて、日曜日久し振りに本格的にお子らと遊んであげようと
長男に何がしたいか訊ねたところ
メダカ(小魚)取りが良いとの事でしたので
長男と次女、私の3人で
三田の田園地帯に網持ってお出かけしましたよ〜
(長女は試験勉強中、my奥様も留守番です。)

ここぞと思う場所を決め、先ずは腹ごしらえ。
サンドイッチでお腹を満たします。
DSCF9525.jpg

本来、自然の中で食べると何でも美味しく感じるものなのですが
獲物が潜んでるであろうフィールドを
目の前にして、気もそぞろで口元に
サンドイッチを運ぶ長男

正反対にオニギリ派の次女は、自分の分の
オニギリを食べ終わるとサンドイッチにまで手を伸ばし
心行くまで昼食を堪能してました。
DSCF9523_20120628053740.jpg

さぁ、お腹も膨れたところで田んぼ横の用水路に網を入れるお子ら。
DSCF9528.jpg


次女がオタマジャクシGET!
DSCF9529.jpg

そして長男もザリガニをGET
DSCF9531.jpg

ヤゴやタニシなどもすくって楽しげにしてます。

おや!?次女が何か見つけたようで
パァパァ〜!と呼んでます。
DSCF9533.jpg

その指差す方向には

トンボ!
DSCF9535.jpg

二人してトンボの前で指を回し始めますが
なかなか上手く行かず
DSCF9536.jpg

今度は長男一人でグルグル〜
うわ〜今にも落ちそう(笑)
DSCF9537.jpg

結局最後の一手が届かず、逃げられちゃいました

思い思いに網ですくい、水槽は段々と賑やかに

私もちょっと次女に網を借りて底をすくうと
お〜っニョロニョロ来たーっ
(ドジョウですが・・・)
DSCF9544_20120628053836.jpg

何かこうやって魚が取れると、良いおっさんなのに段々楽しくなって、3〜4匹すくっちゃいましたよ(笑)

持ってきた水槽にはそこそこに獲物が確保されています
DSCF9541.jpg

が、どうやらここまで獲物の種類が増えると
格付けが出てくるようで
長男や次女の喜ぶレベルを見てると

①タニシ・・石ころと同じ。何なら要らない(笑)
②オタマジャクシ・・いつでも捕れるザコ。取りすぎ注意
③ヤゴ・・捕れると楽しい
④ザリガニ(小)・・嬉しい〜
⑤ザリガニ(大)・・チョー嬉しい〜!
⑥ドジョウ・・幻のレア魚!是非とも手に入れたい!
番外編
⑦アメンボ・・次女のみ反応。長男は要らない。
飛んで逃げるので水槽にはフタが要るよ〜(笑)

てな感じですかね?

お、!?ここで長男何かを捕まえて水槽まで戻って来ましたよ?

なになに?

げっ!カエル手づかみ!!
DSCF9547.jpg

そんなんよく触るなぁ〜

これは逃がしてあげるように諭したので
長男の手から解放され、無事田んぼにお帰りになりました

幾ら標高の高い土地とは言え、午後も2時を回り、日差しも少し出て気温も上がってきたのと、もう二人の水槽にも十分賑やかになったので終了〜っ

近くのお菓子屋さんでアイスクリームを買って
クールダウンです。
DSCF9548_20120628053833.jpg

さて三田で釣りと言えば青野ダム!
前日に余ったゴカイがあったので
記念館前のベランダ?から
のべ竿の浮き釣りでブルーギルを狙いましたが、何の反応も無く撃沈でした。
魚となると釣れないんですよね〜
DSCF9554.jpg

かくして庭には一つ水槽が増えたのですが
金魚なんかと違って見た目地味ですね(笑)
DSCF9557.jpg

しかし、こんなに沢山のオタマ。
そのうち全部カエルになってママに怒られそうな予感~(笑)


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


