

淡路島カレイ釣果2012-4-28~29 祟りじゃ~っ!!

GW前半の一昨日から昨日にかけ、いつもの
ちょいしんさんdadashuさん
春合宿?にやって来ましたよ〜


今回の合宿場所は、淡路島は福良湾に浮かぶ中州『洲崎』です。
DSCF9055.jpg

この島は福良漁港の南に位置し、北西から南東にかけて300mほどの
細長い地形なのですが
福良湾自体、魚種も豊富でカレイ釣果なども聞かれますし
人のあまり入ってないと思われるこの島。否が応にも期待は膨らみます!
今回、日中はカレイをメイン、夜戦ではチヌなどを狙う作戦!

DSCF9058.jpg

今回は夜通しの釣りですが、素面(しらふ)での釣行を考えてまして

ちょいしんさんも禁酒状態だし、雨投げさんにも夜釣りは素面で
と言われてる事もあり、一切のアルコールを準備せず
お二人と合流し、一台の車で現地へGO!

今回は呑まないぞ〜と心に誓う私!
そんな私の誓いを知ってか知らずか

dadashuさん
『ひとちゃん、せっかく(ちょいしん)先輩が
 運転してくれてんねんから呑んだらええがな、そこに酒あるやろ?呑み』

(ひ)『いや〜 今回は呑まへんようにしようと思てるんです〜』

(da)『せやけど、なんや島には霊が出るらしいデお清めの酒やがな』

(ひ)『え?ほんまですか?まぁそれなら頂きますわ〜

僅か3秒で心折れる意志薄弱な私(笑

後部座席でお清めのカップ酒をクピクピ呑む私を乗せた車は
一路淡路島を南下、福良湾へと向かいます。

島はそこそこの広さがあるのでポイントは選び放題
南東の北向きに面した砂浜に適宜間隔を空けて陣取る私たち。

船着き場にほど近い場所で竿を出した私ですが
今回はカレイ釣りの秘密兵器を・・

ジャーン!
カレイ用撒き餌!
関西ではあまりポピュラーではないカレイ撒き餌ですが
実は釣れると言う噂も!(あるとかないとか?)
DSCF9060.jpg

いつもの投げ仕掛けにカゴをセットし、秘密兵器詰め込みます。
DSCF9061.jpg


投入後少し待つと鈴がちりりりんっ!
カレイじゃ無いよなぁと上がって来たのはこいつ
DSCF9062.jpg

ちりりんっ!

続いてングの2連
dadashuさん家のヌコにあげるには小さすぎるのでリリースです(笑
DSCF9063.jpg

ちりんっ!

そして、キス!
DSCF9066_20120430104339.jpg


おおぉ〜カレイ撒き餌、結構効くや〜ん

効き過ぎて、また餌取りのングが(笑
(しかも本命は未だ釣れてませんがw)
DSCF9067.jpg


あぁ、そう言えば明るい内に夜戦に向けてテントを設営しなきゃ

ちょいしんさんの居る先端部でテントを設営したものの、
風が強い為、一旦強風を避けて島中央部の周囲を雑木に囲まれた場所へ仮設置。
と、その時ちょいしんさんが何かを発見

何やら3つほどの杭が不自然に立てられてます。

(ちょ)『ひとさんこれ見てみ。ろうそく立てた跡があるで
これ、もしかして何かの墓ちゃう?

マジ(゚Д゚)!!ヒーっ!!

夜通し釣ろうかと言う時に何という(よけいな)発見!

普段あまり霊が怖いとか思わないのですが、無人島で
真っ暗闇の中、背後から肩叩かれたりしたら・・
と思うとゾクゾク!

皆さんから墓?を挟んで北寄りに陣取っていた私ですが
そそくさと移動して皆で密集状態です(笑

私の移動を待っていたかのように島は夕闇に包まれ、カレイタイムは終了。
竿先のケミが波に同調してゆらりゆらりと幻想的です。
(そしてちょっぴり怖いw)
DSCF9068.jpg


場所変えが悪かったのか、霊の仕業か、先ほどの穂先のにぎやかさはどこへやら

沈黙の時間へ突入です。
全くウンともスンとも言わない穂先にしびれを切らし
メバリングを試みますが、やはり不発(><)

時折水面を何かがボイルしてます。もしかしてハネ?
早速電気ウキにアオムシをセットして流していると
ウキがスーっと消し込みます!
微力な抵抗を見せて上がってきたのは
ロリメバル〜
お帰り頂きました。
DSCF9070.jpg


夜中12:00になっても当たりは無く、少し仮眠を・・
大物が釣れる夢を見て目覚めたのが2:00。
餌の虫を付け替えたり、さびいたりを繰り返すものの
何の当たりもなく迎える朝マヅメです。

DSCF9071.jpg


が、勝負はここから!と残ったアオムシをたっぷり付けて
おまけにカレイ撒き餌攻撃と集中砲火!

魚の活性が上がる朝マヅメだぜぇ~

さあっ!


どうじゃっ!?


・・

鈴よ!ちりんっ!って鳴れ!


・・・


ちりんっ!って来い!


・・・・


カモンちりん~っ!!


・・・・・







・・・・・・・







・・・・・・・・・








釣れ~んっ!!ヾ(*`Д´*)ノ


もう知らんっ!
動かない竿を放置し、テトラに穴釣り修行
ぶらくりにシラサをセットして、テトラに落とすと

ガッシーGET〜
(君だけは裏切らないねぇw)
DSCF9074.jpg

チビガッシーGET~
しかしその後続かず中途半端な結果に(笑
DSCF9075.jpg


9:00に迎えの渡船が来るのでタイムアップ!
私にはカレイが釣れず、何とも残念な結果に(T.T)

そんな残念な私たちを襲う、更に残念な出来事が!

撤収準備中ふとNGSに消えた
dadashuさんを襲った悲劇とは?!

詳細はこちらで・・・

やはり、霊の祟りか〜っ!?

ちょいしんさん、dadashuさん、お疲れ様でした。
これに懲りずまた遊びましょうねぇ~


さて、お持ち帰りは2匹のみ。煮付けにでもしますか
DSCF9087_20120430104409.jpg

しかし、一体いつになったら私にも投げでカレイが釣れる事やら・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

