

明石鯛ゲットぉ~~!?2012-03-17

いきなり40cmの真鯛です!
17日(土)に明石でゲットしました~
ヤタ───v(-∀-)v───♪


DSCF1283.jpg


・・・・・



・・・


・・





って言ってもここ明石の魚の棚(うおんたな)商店街でですけどね(≧∀≦)

DSCF1270.jpg


本日雨も風も降り、風も強いとの予報でしたので
釣りは早くから断念。雨で友達と遊べなくなった長男を連れて
この商店街までやって来ました。

今年から阪神高速が実質的な値上げに踏み切った為、いつも
気楽に使ってた高速は通らずに下道で明石まで移動。


政府の愚策(休日高速上限1000円の社会化実験)の犠牲になったタコフェリー跡は
今では駐車場になっており、上限500円で止められるようになってました。

DSCF1281.jpg


昼過ぎの到着となったので丁度昼網(ひるあみ)で水揚げされた新鮮な魚が
所狭しと並んでおり、商店街は客で溢れかえってます。

iphone_20120318112526.jpg




以前は無かったように思うのですが、『魚の駅』と言う観光案内所があり
中には今は無きタコフェリーのキャラ『パパたこ』を奉る
『パパたこ神社』がありました(驚)
神社なのに、前に休憩用のテーブルが設置されてて酷い扱い(泣

DSCF1273.jpg


さて、お腹もすいた事なので昼ご飯にしましょう。
明石で有名な食べ物と言えば、言わずと知れた『明石焼き』ですね!

明石焼きで有名な店『きむらや』
ここは明石銀座通りを魚の棚入り口より少し南下した位置にあるお店。
相変わらず長蛇の列です。

DSCF1267.jpg


しか~しっ!並ぶの嫌いな私。 きむらやをパスし、魚の棚中ほどに位置する
『ギャラリーであい』で頂くことにします(笑

DSCF1276.jpg


玉子焼とも呼ばれる明石焼き、中にはタコのみが入っており
たこ焼きと比べると柔らかくてふわふわ
暖かい出汁につけて頂きます。

DSCF1277.jpg

この店では薬味はネギと紅ショウガがあって
優しそうな御主人によると、初めはネギのみ、半分食べた時点で
紅ショウガを出汁に入れて味の変化を楽しんで下さいとの事でした。
確かに紅ショウガを投入すると、甘味とショウガの風味が加わり美味しい!

DSCF1278.jpg


長男も一人前15個をペロッと完食して
ソフトクリームまで(°∀°)

DSCF1279.jpg

私もここはビールを飲みたいところですが、今日は運転手ですので
ノンアルコールで我慢我慢!
DSCF1280.jpg


お腹も膨れた事だし、どうやら雨も上がったようですね。
こんな事もあろうかと、車に忍ばせておいたメバリングタックルが役立ちそう!
早速明石港で長男とメバリングでも~♪

と、そこにmy奥様から電話が・・・・

『イカナゴ3キロ買ってきて~♪
友達に頼まれた分だから早く帰ってきてね~


(゚◇゚)ガーン

って事で、明石まで足を延ばしながら
一度も海を見ること無く、キロ400円の破格のイカナゴと
鯛の刺身が食べたいと譲らない長男の希望で、冒頭の鯛を購入し
帰路を急ぐ私たちなのでした(T_T)

まぁ釣れない釣りでグッタリするのを考えれば
これで良かったのかも?

鯛は長男の希望どおり刺身とあぶりにしましたとさ。
DSCF1285.jpg

ちなみに、一キロの生イカナゴがこれ。
3キロ分持ってウロウロするのはしんどかったです(笑
DSCF1282.jpg

次回こそ釣りネタ書けるかな~?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


