

駆け込み更新(笑)&2011最終戦!

年末で何かとバタバタしてなかなか更新できてませんでしたが
この年末も色々とありましたよ~
11月には次女の七五三ならぬ七五『四』(笑)
三歳の時には風邪引いたりで、お祝いしてなかったので、四歳の今年する事に・・
近くの神社でお祝いして、スタジオマリオで写真撮影(←写真スタジオのブログに載ってます


もちろんクリスマスもお祝いしました
私の少し苦手なチーズフォンデュで・・(笑
DSCF0912.jpg

子供達もお手伝いした、ママの手作りケーキの前でピース
DSCF5910.jpg

そして、驚いたのが『コイケヤ仮面ライダーフォーゼスティックポテト』で当たりが2枚出て
『仮面ライダーフォーゼ ドリーム40バッグ』のセットが送られて来た事ですかね~
ポテチやポリンキーの他にフォーゼがデザインされた食器やパズルやカードなど
40点がダンボールにぎっしり詰まってました。

もう、子供達サンタに貰ったプレゼントの時より喜んでましたもんね~(笑
DSCF5974.jpg

まぁ、こんな年末を過ごしたお子らなのですが、ここらで本題!

私の今年最後の釣り!まさに最終決戦!

その最終決戦に選んだ場所は、高知は興津(おきつ)の沖磯!
決行は昨日の12/30!(年末ギリギリまで釣りw)
フカセ釣りで寒グレをしばいてやりますよ~
渡船は、まだ辺りが闇夜に包まれた早朝6時に港を出港、その舳先を沖磯に向けて
エンジンの轟音と波しぶきを上げ暗闇を切り裂きます。

今回同行は、去年の年末釣行して頂いたグレ釣りの名人Oさん。
その知り合いのおじさん、まいどまいどのomochiさんと私の4名

船は無事私たちが目指した沖磯に着岸、まだ明けてない空は依然闇夜のまま
身動き一つ出来ない状態で夜明けを待つ皆さんを尻目に、姑息にも一人ヘッドライト
を準備してた私は、まずルアーでヒラスズキから狙います。

しかし、去年とは打って変わって今日は風が無くいい天気、こんな日は
当然さらしも出ておらず、ヒラスズキは撃沈に終わりました(泣

徐々に辺りが白んでくると、皆さんフカセの用意を始めてるので
私も仲間に加わり、omochiさんに仕掛けを教わりながら戦闘準備。

DSCF0948.jpg


バッカンに用意した撒き餌のオキアミを杓で撒きながらグレを寄せますが
偏光グラス越しにも全くグレが浮いてくる様子がありません。

とりあえず仕掛けを投入し、様子を伺いますが当たりらしい当たりは無く
時間だけが過ぎ行く中、ふとOさんを見るとメチャ竿が曲がってるではありませんか!?

DSCF0953.jpg

沈黙を破ったOさんが最初に浮かせたのは40cmはあろうかと言うイサキ!

うぅ~っ、良いなぅ~

しかし魚が居る事はわかった!私もがむばるぜぇ~!

DSCF0951.jpg

今回風も無くて天気も良い、港に着いた時は-1℃だったのでメチャ寒かったのですが
無風で、太陽も降り注いでくると汗ばむくらいになって来ました。

時折足場近くを波が洗いますが、比較的波も穏やかな様子。

これは釣果を期待しても良いかな?
DSCF0949.jpg

潮が上げて行く中、Oさんは本命は釣れないもののカツオやトビウオなど
美味しい外道をコンスタントに釣り上げてはります!

その他のメンバーが依然ボー○の中、更に潮は上げて行き
足元を洗っていた波も徐々に上げ始め、釣り場を少しづつ高い場所へと
移動しながら釣っている中

ドド~ン!

一際大きい波が押し寄せて来たと思ったら、omochiさんのバッカン(撒き餌満タン)
が、波にさらわれ、危うく海の藻屑と消えそうになりましたが、何とかタモアミで
受ける事が出来てセーフ(汗

バッカン一杯の大量の撒き餌が足元に撒かれたので釣果は上向くのか?(笑

10時の満潮を迎え、その後潮は引きに転じましたがその途端
またしてもOさんが豪快に竿を曲げ、ついに本命のグレをGET!

こ、これは地合い!私も懸命に撒き餌を撒き撒き!
すると・・・・

浮きがスッっと消しこみました!

うっ!来た~! リールのブレーキレバーを握り締め、豪快に合わせると・・

スポーン!

見事なすっぽ抜けで、危うく後ろに居たomochiさんを釣るところでした(笑

でも、地合いや~頑張るゾ!

浮きを流しながら少なくなった撒き餌を足し、ふと顔を上げると

あれ?浮きが無い?見失った?

半信半疑でリールを巻いてみると

ぐぐ~っ!

わっ!掛かってる!

潜られ無いように、慌ててブレーキを握りつつ竿を立てましたが
一際大きな引きの後、ふっと消失する重量感(泣

ハリスを飛ばされてました・・・・

悔しい!ここまで来て2年ボーズは嫌じゃ!

しかし、しかしですよ!私、今年は禁断のカゴ釣り仕掛けを用意してあるのですよ!

フカセ釣りは、撒き餌を杓で撒きながらの釣るので、食わせ餌の同調が難しいのですが
カゴ釣りの場合カゴに撒き餌を入れて、その中に食わせ餌を入れるので
餌は必ず同調します。

うしゃしゃ~ 今回は絶対釣って帰るぜぇ~

確信を持ってラブ注入~カゴ投入~!

投入直後、フッっと消し込む10号浮き!

やったぜぇ~

グリグリと寄せて来た初の獲物!

いぇ~い!

DSCF0961.jpg

って、ベラですや~ん(泣
何処へ行ってもベラハンターな私
DSCF0960.jpg

その後はお決まりではありますが、お迎えの船が到着と相成りまして
爽快な天気の中、帰港の途に着きましたとさ・・
DSCF0971.jpg

まぁ、要するに今年も、最終戦は○~ズに終わった訳なのですが

来年こそは爆釣に次ぐ爆釣を目指して頑張りますよ~

今年一年、こんなしょうもないブログにご訪問頂いた皆様
本当にありがとうございます。
そして、一緒に釣りに行って下さった皆様、今年は本当にお世話になりました。

また来年も『パゲ僧のおらんく風土記』を宜しくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を~

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


