

ボコボコツアー後編!&ブドウ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ボコボコツアー2日目です。

昨日の大雨&濁りで2日目の釣行は危ぶまれてましたが
6時過ぎでしょうか、目覚めと共にバンガローから眼下に広がる日本海。
何ともいい景色です。昨日より水が澄んでいるように見えて
水面を朝日がキラキラと照らしてます。
はっ!アオリが私を呼んでいる!
 
これは行かねばっ!
風来坊さんの特性ザルソバでお腹を満たした一行は
二日酔いを物ともせずに、昨日のリベンジとばかりに
北の海に浮かぶのでした!

今日はまずアオリ!エンジン全開でアオリポイントに向かいます。
魚探のスイッチを入れましたが、あれ?
ONせぇへんやん?なんで?
配線をチェックしていくと、魚探とバッテリーの接続部分のコネクタが
ポッキリ行っちゃいました(泣
しかも、ヒューズの手前で断線してます(これが真の原因でした)

急遽バッテリーからの配線を切り取り、魚探側の電源線も
同じようにナイフで切断し、再接続することに・・・
iphone 013

一旦停止してから作業すれば良いのですが、なんせアオリが呼んでる!
揺れる船の中、バッテリーショートの恐怖と戦いながら
ナイフで被服を剥き、魚探とバッテリーの配線をネジネジと接続。
手持ちのセロテープ(笑 でプラス配線側を絶縁。
続いてマイナス配線も・・・
とりあえず魚探に火が入りました(ホッ)
iphone 014

アオリポイントに入ると皆さん思い思いの場所で釣ってはります。
私も初ボートアオリが欲しいところ。

おろし立てのエギで勝負です!
が、数投繰り返しても反応は無し。困り果ててるところへ
風来坊さんからありがたいアドバイス!
iphone 015

なるほど~ アドバイス通りのエギをキャストし
しゃくっていると、ボート直下で当たりがっ!
しかし乗らないっ!(><)

でも、アオリは居るっ!すかさずエギをそのまま沈め
再びシャクってアピール・・・

すると・・ググッ!

ア・オ・リ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ふり~manさんすんません。先に釣っちゃいました~(笑
iphone 016

その後も 二杯目~~♪
iphone 017

んで、スミイカ~
(顔が怖い&回転墨吐き攻撃はカンベンして~w)
しかし、狙って釣れたイカは嬉しさもひとしおです!
何とか目標その①のアオリは達成!いぇ~~ぃ
iphone 018

そして、今度は目標その②のウッカリカサゴ狙いで、げんごろうまるさんに
教えられたポイントへ!

昨日とは打って変わって、空は晴れ渡り思わず歌でも口ずさみそうな爽快感!
げんさん、どうやらタクさんと電話中の様子。

ここが、ポイントですか~ とりあえず丸秘エサを落とし込みます。
すると!一投目からググッと当たりがっ!
iphone 020

結構な引き~っ!と上がって来たのは、なんと27cmのキス!!
え!?キスのクセにイシゴカイじゃなくて、あんな丸秘エサで釣れるの!?
もちろんキスの自己最高記録更新です(笑
iphone 019

ここで粘り続けるも、ウッカリさんの反応も無く
釣れるものと言えば、ング!
しかしこのフグ、シロサバフグでしょうか?
無毒って言われるヤツのような気がします。
思わずキープりそうになる自分をなんとか理性で制し、リリース(笑
残念ながら目標その②のウッカリカサゴは次回に持ち越しですね。
iphone 022

暫く魚信が無い状態が続きましたが、げんさんから『こっちで釣れてますよ~』の
コールに再び移動!

ここでは皆さん、あれやこれやと釣られてたような・・

私と言えばアミエビを詰めてサビキしてみますが、反応は無し。
仕方なく、目標その③の青物狙いでワインドに替えて、ケイムラマナティーをキャスト!
しかし水深がある為、軽めのヘッドに不安ありですね(汗
何とか着底させ、シャクシャク!すると、青物のチェイスが見られました!

これは!?俄然やる気が湧いてきて再びキャストしシャクって来ると
中層でドンっ!!
iphone 023

やりました!ツバスですが、何とか念願の青物HIT!
目標その③達成です!
その後、更に一匹追加して満足の納竿!

いや~皆さんお疲れ様でした!本当今回は充実の2日間でした。
またご一緒願います~!

で、本日の釣果!
アオリ2杯、スミイカ1杯、ツバス2匹、デカギス1匹でした~♪
DSCF0804.jpg

さっそく調理しますよ~
アオリの刺身 甘くて美味いです!
DSCF0810.jpg

こちらは、スミイカの刺身。身は多少水分が多いものの
皮のパリパリ感があって、こちらもかなり美味いです。
DSCF0811.jpg


ツバスの刺身
脂身は少ないものの、サッパリと食べられてお子らにも大好評でした。
DSCF0808.jpg

キスの姿造り
この大きさなら刺身にしても十分な食べ応え。
コリコリと美味いですよ~
DSCF0809.jpg

当然ガツガツと食べ進むお子ら(笑
DSCF0814.jpg

美味しいお刺身だよ~っ の声も空しく
ハヤシライスをガッつく次女(笑
DSCF0820.jpg

この日、もう一つ最高な出来事がっ!ボートで浮かんでる時
すかんぴん☆どさんぴんぞをさんから
メールが!

なにやら相模原からの贈り物のようですよ!
DSCF0003000001.jpg

うわぉ~~っ!タコのお礼と言うことで
ブ・ド・ウ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!♪
DSCF0800.jpg

早速横から手を出す長男(笑
DSCF0803.jpg

お子らの大好きなブドウ!
DSCF0049.jpg

次女も口いっぱいにほお張ってます(笑
DSCF0051.jpg

3種類で4kgも入ってましたよ!タコよりはるかに高価なのでは!?(汗

しかし甘いですねぇ~ 最高に美味い!
食べ方のアドバイスに凍らせて・・ってのがありましたが
その間も無く完食しちゃいましたよ~

マスカットでしょうか?皮ごとパリパリ食べても美味かったので
これは!?と、ついつい塩を少し付けて食べてみましたが
これ!私の中では最高にグ~~!(邪道ですか?w)
塩ブドウ・・これは時代を先取りカモ!?

ぞをさん、ありがとうございました~~
DSCF0054.jpg

秋になって釣り物が増えてきましたよね~
平日夜間にタチが狙えるんじゃ・・とウズウズ。もはや病気モードに・・
いやいや、ここは理性で押さえて週末の釣行に備えましょう(笑

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

