

貝類館(かいるいかん)

先週、お出かけ直前に長女のインフルで、中止になっていた
貝類館へ、あらためてやって来ました。

貝類館。そこは、貝の屍骸などを並べて晒している所。まさに貝にとっては恐ろしい館!

・・・ですが、貝好きのお子らにとっては、興味深い場所。


館内は小ぢんまりとはしてますが、整然としていて、受付の方の対応も非常にやさしいものでした。
入館時には、一人1個の貝殻が貰えます。(袋に入れられており、その貝の名前付き。)
家族で5個の貝殻GET!です。
P1000943.jpg

次女も始めて見る貝殻に、興味津々
P1000930.jpg

みんなで、水槽を見つめます。ママの左側に何か黒い物体が・・・何だ?
P1000946001.jpg

『こんにちは~』
P1000928.jpg
オウムガイでした。 こやつ、貝の癖に泳ぎ回ってエビや小魚を捕食するそうな!


帰り際に、こんなの発見!まだ貝殻が貰えます。
貝殻好きの長男、ウハウハです。(ちょっと小ちゃい貝殻ですが・・・)
P1000925.jpg


貝を堪能した後、目の前にある西宮ヨットハーバーへ。
写真の左方向が公園になっており、犬連れ、子供連れの方達が思い思いに
休日を堪能されてました。
P1000976.jpg

朝よりは少し晴れ間も出て、天気が良くなったので、ちょっと寒いですがお弁当に・・・
目の前の海を見ながらのお弁当。美味しかったです。
P1000970.jpg

お弁当の後は、海を堪能!みんなで魚探し。(残念ながら、ここは釣り禁止!チクショー!)
おや、長男何か見つけた様子。

長男『うわ~っクリオネだ~! パパぁっ クリオネがいる~っ』
P1000962.jpg

・・・


・・






『それは無いやろ』
コピー ~ P1000928

いやぁ~貝類館の中にクリオネがいて、ヒョコヒョコと泳いでたんですが
長男の真下あたりにも、白い小魚がヒョコヒョコと泳いでて、小さい子には
同じに見えたんでしょうね(笑)
北極の氷の下にしか居ないよって説明しときました。
こんな長男も来年は小学生。(だいじょーぶ?)

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!
