

淡路島ゴムボ釣行2014-11-23

前回は長男に付き合って海釣り公園に行った為、ゴムボ釣行が出来ませんでしたので
今回久しぶりにタマネギランドに行ってきましたよ~

ターゲットとしては、薄暗いうちにタチウオ!あわよくば青物で、まだ釣れるならアオリ
どうしようも無ければキスかベラって感じですかね(笑

出船場所に到着すると、ゴムボの先客がいらっしゃったのでご挨拶。
何でもイカ狙いメインとのこと。

なるほどーふむふむ。私もしっかりティップランし掛け準備させていただきました(笑

で、気合入れまくりでボートを膨らましていきますが、バルブ付近から

シューっ!

以前ボコボコツアーの時から少し漏れ気味なのを、バルブレンチで増し締めしたりしてごまかしてたのですが
やはり直ってないようです(泣

仕方なくせっかく膨らましたボートの空気を抜き、バルブを一旦外して再組み立てしたのですが
相変わらずの空気漏れ

どうしよう・・・・ 空気入れで継ぎ足しながら釣りするのも嫌だしなぁ~・・

と!その時ボコボコツアーで私が空気漏れを調整している時、後ろから眺めていた
うめ丸さんの言い放った言葉が脳裏をよぎりました

『ビニール一枚かましといたら止まるんちゃう?』

『ちゃう?』

『ちゃう?』

『ちゃう?』

・・・

・・



はっ!そうや!それやってみよ!

ってことで、ジップロックをハサミでチョキチョキと切り出して、バルブのサイズに合わせて
穴を開け、バラしたバルブにかまして再度組み立てると、なんと空気漏れが止まりました!

さすが、ナニワのエジソンと言われるうめさん!

感謝感謝!

ちょっと不細工ですが、空気漏れは止まりましたよ


さて、ボムボ何回膨らましたんやろ?って感じで、相当時間を食いましたが
何とか出船~♪
天気は良いし、ほぼ無風に近いし、海は凪いでるし最高に気持ちいい~♪
aDSCF3399.jpg

沖目の適当な場所でタチウオ狙いでワインドしますが、全く反応無し。
仕方なくティップランでアオリ狙いに切り替えても同じく反応なし(泣
しかも底はフラットで何のストラクチャーもありません。これはアカン・・と
キスかカレイでも釣れてくれないかな~とアオムシをぶっこんで放置していると・・・

ふと気が付けば竿が曲がってるではありませんか!
重いだけのようで時折海底向きに突っ込む魚は何?っと上げてみると
まぁまぁサイズのグチでした~
DSCF3403.jpg

さぁ続けっ!とばかりに仕掛けを再投入して二匹目のドジョウならぬ二匹目のグチを狙いますが
単発だったようで当たりは遠のいてますねぇ
腹も減ったので、久しぶりのボートラーメン(笑
晩秋から冬にかけてのボート釣行はラーメンに限ります(笑
うまうま~
DSCF3406.jpg

ラーメンパワーを得たせいか続けてグチがHIT!
DSCF3408.jpg

ここらで大きく場所を移しまして・・・

マシなサイズのチャリコや
DSCF3412.jpg

小さいチャリコなんぞを追加して昼過ぎにストップフィッシングとしました。
DSCF3415.jpg

片付け中に朝のボートの方も帰港されましたので、釣果をお伺いすると
イカは全く駄目で今年はイカ不発との事でしたね。

また、カヤックの方が初乗りだとの事で、お神酒を手に出船されてましたのでお話させて頂いたり
親子連れで投げ釣りされてた方が、ゴムボートに興味を持たれて話しかけて来られたりと
片付け中にも5~6人の方とお話できて楽しい時間が過ごせました。

さて、本日の釣果ですが
グチ×4匹、ISOヴェラ~×1匹、チャーリー×4匹 でした~
DSCF3422.jpg

【料理編】
チャリコの酢漬け:
三枚に下したものを骨抜きし、皮付きのまま三杯酢につけたもの。
サッパリしてて美味いですよ。
DSCF3424.jpg

グチの刺身:
釣り上げてすぐに血抜きをしっかりしたものを、柵にとり軽~く塩をして
キッチンペーパーで包み冷蔵庫で30分、余分な水分を抜いて切り分けます。
身は柔らかいですが、魚のうまみはしっかりあってもちもちした食感でうまいです。
DSCF3425.jpg

グチの甘酢あんかけ:
グチ料理の定番でしょうね。グチ3匹を使用してますが、一匹は姿揚げ、残りは骨を取り除き
一口大に切り分けてから揚げにし、タマネギとにんじんの餡をかけてます。
外側はパリッと中は白身でふわっとしており、今回子供たちにも一番人気でした。
DSCF3428.jpg


今回のゴムボ釣行ですが、狙いの魚は不発だったものの波が無く天候にも恵まれたので、のんびりまったりと
いつまでも浮かんでいたい感じでしたよ。

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

ボコボコツアー2014秋!

台風近づく3連休でしたが、東アジア釣友会のメンバーで恒例の
一泊釣行のボコボコツアーに行って来ましたよ~

なんせ暫くゴムボート釣りからは遠ざかってましたし、久しぶりのメンバーとの再会でしたので
当日はメチャ気合入りまくり!現地に4:00前に着いて準備に掛かります!

準備をするなか、はやぶさ丸さん、げんごろう丸さん、風来坊さんと続々とメンバーが集結し
各人思い思いの釣りポイントへ・・・(うめまるさんは遅刻?)

波が相当に高くて風もある為、沖には行かず、根のあるポイントを自作タイラバで
攻めていると、コココっと竿先に良い感じの当たりが!
自分では初めてのサイズの真鯛です(チャリコと言う説もありますが・・・)
でも、自作タイラバで初獲物なのでメチャ嬉しい~♪


同じポイントでアコウ追加~♪
DSCF3284.jpg

少し場所移動して更にアコウ追加!
しかし、タイラバって落として巻くだけで、結構当たりがあって楽しい釣りですね
根掛かりでロストもしましたが、格安自作品なので気にせず攻められます。
DSCF3278.jpg

さて、風も収まる様子も無いので早上がりして早速今夜の宿へ移動します。

で、早速『カンパーイ!』
DSC_0023.jpg

今回も風来坊料理長が、腕によりをかけて調理!
どんな料理が出来るか楽しみ~
DSCF3290.jpg

ヤマイモとオクラのねばねば
短冊状にカットしたヤマイモのサクサクした触感とネバネバ感が絶妙!
精力モリモリ!
DSCF3288.jpg

アコウ刺身
コリコリとした歯ざわりと甘みが最高の一品
DSCF3287.jpg

ナスとピーマンの炒め物
強火でサッと仕上げてるのでしょうね ピーマンにもナスにも絶妙な火の通り方
シャッキリとした食感と、コクのある味付けが最高!
そこらの中華料理屋にも引けをとりません!
DSCF3286.jpg

アコウのカルパッチョ
オリーブオイルの風味とレモンのさっぱり感に魚の身の甘みが最高です
DSCF3285.jpg

鳥のカラアゲ
外側サックサク、中身は噛めば肉汁があふれるほどジューシー!
なにこれ、ちょっと美味すぎ!たぶん普通の料理屋でも食べられないレベルの
一品です。正直こんなカラアゲ食べたことないくらい美味い!
DSCF3295.jpg

他にも、鯛天ぷら、サンラータンなど次々と居酒屋風来坊のメニューは果てがありません。

美味しい料理に酒も進むってものです。昼過ぎから始まった宴は延々と夜中まで・・(笑
今回の宴会もメチャ楽しくって、(メンバーの意外な一面が垣間見れたりもして)
いや、もう本当に最高でした~
DSCF3294.jpg


さて、一夜明けまた再び浮かびますよ~
今日は昨日と比べて凪いでるので、釣果は期待出来そう!
意気揚々と沖ポイントへ向かいます。
DSCF3303.jpg

んが、結果は惨敗!
ング一匹と、小アジ2匹、ベーラー3匹で全てリリース(笑
沖上がりして他のボーターの方に話を伺いましたが、全然駄目って方が
多かったですね。(普通台風前は釣果がupする気がするのですが・・・)
この日はガシラすら全く釣れませんでした(泣

でも、あれですよ、釣果云々よりも台風近づくなか、無理無く浮かべたってだけでも
良しってところですよね。
釣りって釣れても釣れなくても楽しいものです(まぁ釣れたほうが良いですケド(笑))

いや~今回のぼこぼこツアーも楽しかったです!
皆さんありがとうございました。
(次回もこれに懲りずご一緒下さいね~♪)

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

久々釣行in北~2013-4-28

皆さんご無沙汰しております。

実に5ヶ月近くもブログ更新して無い事に驚くと共に
すっかりブログの書き方も忘れてしまってる事にも驚きを禁じえない
私です。

余りにもブログの更新をサボり過ぎた為に
ひとスィー失踪説や果ては死亡説まで出たとか出ないとか(笑)

暫く釣りにも行ってなかったのでついついブログネタにも乏しく更新が滞ってた次第です。

実は初釣り自体は先々週の14日だったかな?
長男の友達が釣りに連れてって欲しいとの事で、3人で昼前にチョコっと
アジュール舞子に行ってみました。
DSCF2024_20130429171243.jpg


長男の友達は初めての釣りでしたが、見事ガシラ2匹を仕留める事が出来
釣りファンの裾野を広げる事に一役買えた事でしょう(^з^)-☆
初の獲物に喜ぶ友達くん。
DSCF2028.jpg


舞子公園を楽しむ二人。
DSCF2032_20130429171246.jpg


え?長男と私σ(^_^;)の釣果?
まぁ、聞かないで下さい(笑)


え~っと本題ですが、昨日28日久しぶりに今年初浮きに行って来ましたよ~
長男もアジュールのリベンジを果たすべく意気揚々!

いつも使ってたプラスゲインの怪しいゴムボートは、去年のタチウオ釣りで
ついにトランサムボード固定部分が破損してしまい、只の手漕ぎボートに
成り下がってしまった為、今回はゴムボートを新調しての釣行となりました。
(それでも\29,800で3年以上使用できたので変にCP高いですね(笑))


事前に風来坊さんに狙いものをお伺いすると
メバルはもとよりシーバスが良いらしい⁉

おおっ!
これは、シーバスを釣り上げてボートに穴が空かないように魚〆用のケースを用意せねば!
早速ナフコでトレイを購入し準備万端です
よっしゃ!シーバスよ、いつでも来い!

現地に着くとボーターの方々が!
お久しぶりです~
東アジア釣友会の方々、タクさん
マッチさん、あきちゃん、好釣丸さん
マナボーさん、ワイ船長さん・・・
10艇以上が終結して大賑わい!


皆さん準備をされて次々と出船されるなかボチボチと用意し出船!
それにしてもボート重いわ~
やっぱ一人乗りの時はボートエースにするかな
(非力すぎるので体力を付けろと言う話も・・・)

早速メバルポイントでシラサエビを落とすも無反応。
何とか長男にチビガッシー(笑)
DSCF2048.jpg


これを皮切りに怒涛のガッシー地獄!
ルアー引いてるプレジャーに近寄り、同じようにジギングしてると
『パァ~パァ~、何か重い~』と長男。
全然引かない竿先を見て、海藻でも引っかかったかな?
と思っていると

ガッシー!
DSCF2053.jpg


再び
ガッシー!!
(実は長男、ジグで釣れてメチャ嬉しかったらしい)
DSCF2054_20130429171312.jpg


これはいかん!
シーバスポイントに移動してマッチさんから情報を得るも少し渋いようで
皆さんポチポチと仕留められているよう

私も負けじと巻き巻きしますが、やはりと言うか当たり前に釣れません
そのうち風が強くなり波も出て来ましたよ
早起きのお陰でグッスリと昼寝してた長男、波しぶきを顔に被り飛び起きてましたね(笑)
DSCF2056.jpg


結局昼過ぎに沖上がりとしました。

で、本日の釣果ですが・・

バァァァン!
大物シーバス~!

DSCF2060.jpg
・・・をタクさんに頂いておりました~

タクさんいつもいつも有難うございます~ m(_ _)m

で、自分達で釣ったのはガッシー10数匹(笑
DSCF2057.jpg

ガッシーの下処理に精を出す長男
DSCF2059.jpg


頂き物のシーバスは刺身と
DSCF2062_20130429171332.jpg


イタリアン風にオリーブオイルとバジルとニンニクで炒めてみました。
DSCF2076.jpg

刺身はコリコリと身が締まっており美味い!
イタリアン風の炒め物もなかなかでした。
DSCF2074.jpg

ガッシーはシンプルに塩焼きで
シミジミと美味いですね。
DSCF2073_20130429171326.jpg


久しぶりのボート釣り、釣果は一寸アレでしたが
プカプカと気持ちよく浮かべて糸を垂らすだけでも
かなり楽しかったですし、長男もご機嫌でした。

まぁ釣れるに越した事は無いんですがネ(笑

今回ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとう御座いました
またご一緒下さいね~


次回は土佐沖でデカアオリ狙いですが
果たして去年の2キロを更新出来るのか?
それともボーズか!?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

和歌山ボート太刀魚釣果 2012-9-22

何年越しになるでしょうか?ボート太刀魚に行きたい行きたいと思い続け
今年も何回か海況の悪さで断念し、本日やっと念願の釣行が実現しました。

今回は風来坊さんタクさん、うめまるさんにご一緒して頂いての釣行。

前回剥離したマウントをイレクターパイプで強引に修理しましたが
何とかなってますね(笑

6:30頃出船し、一路ポイントを目指します。

タチウオ~待ってろよ~♪



先行した風来坊さん達を追いかけ、ポイントに到着すると
そこは今まで経験無い程の深さ(汗

そして魚探にはタチウオの反応がびっしり!これは!?釣れるカモ?

まず、テンヤに餌のイワシをセットして~っと
DSCF2110.jpg

海底深く沈むテンヤに神経を集中し、着底と同時に2~3m巻上げて底を切り

待つ!


待つ!


誘いあげて


待つ!


誘いあげて


待つ!


すると竿先に異変が!!

・・


・・・



・・・・・




全く出ません(泣



ここで風来坊さんからアドバイスを頂きまして
再度トライしてみますが、自分ではアドバイスどおりにしてるつもりが
なかなか上手くいってないようです。

その後も中々当たりは無く、イワシも無傷で上がってきます


かたや風来坊さんは早速一匹GET!

おみごと!
DSCF2113.jpg


そして、更に何やら良いものをGETされたようで・・・

私も初めて間近で見せてもらいましたが
何やら縁起が良さそう~
詳しくはこちらで・・
DSCF2117-1.jpg

おっ!うめまるさんも釣られたようです!
DSCF2119.jpg

そして、私も竿にもついに念願の当たりがっ!


コツっ!




コツコツっ!




コココっ!!




うりゃ~~っ!大合わせ!





はい食い逃げ~(泣
DSCF2120.jpg


ですが、上げ止まり前後の地合に突入したようです!
ここは頑張って誘い続けますよ~

コツ!

おっ!来た~


コツコツ!


ココココッ!


おりゃーっ!

やった~っ乗りました~っ!
(ってベルトサイズですが・・・)
DSCF2121.jpg

よ~し、もっと大きいのん釣ったる~

コツっ


コツコツっ


ココココっ


おりゃ~~っ


ググググ~~~っ!

乗った~っ!


近くで浮いてた風来坊さんに

『掛けて乗りましたわ~~っ(`・∀・´)ノ 』

『大きいカモ~っ!?』


何十メートルからの手巻きはしんどいぜ~っふふふっ



巻き




巻き巻き



巻き巻き巻き




おお~~でかっ!

















毒タチウオが・・・・o(;△;)o
DSCF2123.jpg



タクさん、うめさんも頑張って誘ってはります。
DSCF2125.jpg



私はと言うと、その後タチも釣れず、いつの間にか大きく流されて
タチウオの反応も消えてしまいました。

ふと気が付くとボート周りにバシャバシャとナブラが!

早速ジグサビキをキャスト!
直ぐにぐぐっと反応がありますが、強引に巻いた為か
ボート際でデカアジに逃げられてしまいました(泣

相手がアジだと判ったので、今度はドラグを緩めに調整して

再キャスト!

また直ぐにぐぐっ!

慎重にボート際まで寄せ、アジGET~
DSCF2126.jpg

アジの反応も無くなり、再びタチウオポイントで残業しますが
タチウオの反応はあるものの、やはりかじられもしない・・・
DSCF2128.jpg

結局9時間近くボートで浮かんで(最長記録)この釣果
(w_-; ウゥ・・
(アジは何とか30超え)
DSCF2133.jpg

反応があってここまで釣れないって事は、課題満載って事ですね
何だか、メラメラと闘志が沸いて来ましたよ~

是非海況の良い日にリベンジしたいものです!

ご一緒していただいた皆さん、色々とありがとうございました。
また宜しくお願いしますね~ ペコリ(o_ _)o))

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

ボコボコツアーに行きました!2012-9-15~16

東アジア釣友会恒例、秋のボコボコツアーにやって来ましたよ~
(一泊2日の連続釣行です。)


今回、北での釣行でして、狙いは
①(ヒラ)マサオ君。
②アオリイカ。
③釣れてくれるなら何でも

メンバーはいつもの、風来坊さんはやぶさ丸さん
げんごろう丸さん、うめ丸さん。

に加え、今回

tak24さん幸釣丸さん、ヒデGさんが初参加と言うことで
楽しみ~(^^)

そして出船場所には、あきちゃんが居てはりましたよ~

みなさんよろしくお願いします~

まずは、アオリ狙いとの事で、あきちゃんに先導して頂きポイントまで。

何でも、『テッィップランエギング』って言う釣り方で
専用エギで竿先に感じる僅かな変化を捉えて、掛け合わせていく方法。

普通のエギングでもまともに釣った事があまり無い私に出来るかなぁ?
(そもそも、専用エギも専用ロッドも無いし・・(笑))

専用エギが無い場合は、エギにオモリ付けるとの事を風来坊さんに
教えて頂いてたので、早速エギにシンカーを取り付けます。

で、竿はメバリングロッドで代用。

あきちゃんに教えてもらった通りに

まず、エギを沈めて底を取り、直ぐにしゃくる!

で、ステイ。

おっ!?竿先に微かに反応が!?

反射的に合わせると、ググっと反応がっ!

ヤターっ!釣れた~っ
DSCF2020_20120917061250.jpg



続けて数度キャストを繰り返すと、張ってた竿先が一瞬戻った!?

うりゃっ!

乗った~
(なるほど~ 竿先に出るイカの反応って色々やなぁ~)
DSCF2029.jpg

はやぶさ丸さんも、あきちゃん先生の指導で見事に釣ってられます!
(やりましたねぇ~
DSCF2023.jpg


とりあえず、今度はマサオ君とか青いお魚が釣りたいと
アミエビをかごに詰めて狙いますが、これがさっぱり泣かず飛ばず

あっちへウロウロこっちへウロウロと時間ばかりが過ぎていきます。
そんな中『あっちでアオリ釣れてるよ~』とゲンさん。

早速ポイントへ移動し、エギングを・・・

おおっ!結構釣れるぞ!
(タクさんに頂いたエギが結構良い感じ!)

下手したら、ワンキャストワンバイトくらいに釣れてくれます。

その内、一杯づつクーラーに入れるのが面倒くさくなり

2杯まとめて・・
DSCF2030.jpg

3杯まとめて・・・(笑
DSCF2032.jpg

皆さん昼過ぎに順次上がられたようですが、面白くって
止め時を完全に見失いました(汗

それにしてもティップラン!面白~い
DSCF2036.jpg


さて、今夜の宿のバンガローに到着!
さっそくですが

かんぱ~~~い
DSCF2037.jpg

皆さん手分けして魚の下準備を・・・
DSCF2045.jpg

こちらでは、椅子の上でデカアジを捌く うめ丸さん(笑
DSCF2046.jpg


今回も居酒屋 風来坊のマスターにより
次々と料理が出てきます。

豚肉となすの炒め物
DSCF2047.jpg

アジ刺
DSCF2051.jpg

カイワリ刺
DSCF2054.jpg

イカキムチ
DSCF2055.jpg

エンペラ炒め
DSCF2062.jpg

タマネギサラダ
DSCF2063.jpg

そしてメインのキムチ鍋
DSCF2067.jpg

どれも甲乙付け難いほど

め~~~っちゃウマ!!
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p ウマー



ガブガブと大酒を喰らい

皆さんでワイワイガヤガヤと大盛り上がり
DSCF2066.jpg

最後まで美味い料理が・・・
最高~っ!
DSCF2073.jpg


そして、次々とベッドに倒れこむ~(笑
(ってか、こんな写真撮ってたんや・・・
 いつもの如く完全に記憶欠落(笑))
DSCF2080.jpg

さて、一夜明け二日酔いもなんのその

またまたボートを浮かべますよ~

早速エギング開始ですが、今日は渋い・・・
何とかボーズ逃れの一杯。
DSCF2082.jpg

2杯目・・・
DSCF2086.jpg

イカは諦め、今度は魚狙いで大きく移動です。
うめまるさんも中々渋いようですね。
DSCF2089.jpg

と、ここでアオハタGET!
(やっと魚が・・・)
DSCF2092.jpg

ぼちぼち上がろうかと移動中にエンジンに違和感!?

何?よく見ると、エンジンマウントが剥がれているでは無いですか!?

ひ~~~っ(><)

さすが、プ○スゲインのチャイニーゴムボです(泣
DSCF2091.jpg


さて、そんなこんなですが、今回もボコボコツアー

メチャメチャ楽しかった~

今回ご一緒させて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

また宜しくお願いしますね~(^^)/


で、この2日間の釣果。

アオハタ1匹
DSCF2097.jpg

アオリ19杯
DSCF2096.jpg

アオハタの刺身
DSCF2098.jpg

幸釣丸さんに教えてもらったイカ料理
DSCF2099.jpg

イカ刺身
DSCF2100.jpg

ゲソバター焼き
DSCF2101.jpg

ビールが進みました(^^)
DSCF2102.jpg

さて、次回こそ(タチ)ヒロシ狙いで~~

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

