

須磨海釣り公園釣果 2015-9-22

シルバーウィーク真っ盛り!本来 正しい釣り人ならば連日連夜
釣行すべきなんでしょうが、お血事が・・・(汗
って事でまともに休めて無かったのですが、長男との約束もあり
本日、須磨海釣り公園へやって参りました。

到着は開園30分前だったのですが、余裕過ぎたので一旦フィッシングマックスへ寄り道し
開園時間ジャストの6:00にゲートに向かいます。
(あ、そうそう。フィッシングマックスでシラサを買おうと思ったのですが
6:00前で既に売り切れでしてびっくりしましたわ~)
DSCF3570.jpg

ところがこれが大誤算!ゲート前は親子連れで長蛇の列!地下道を埋め尽くさんばかりの
人、人、人!
料金所を通過出来たのは6:20過ぎなので、結構待ちましたねぇ。
シルバーウィーク恐るべし!
(心なしか既にやつれ気味の長男とお友達)
DSCF3573.jpg

こんだけ人であふれてるので、さぞかし釣りにくかろうと思ってたのですが
意外や意外。そこまで窮屈な感じはありません。
(写真は10:00頃なので開園時から人の入れ替わりは無いのですが
 思ったより混雑してない感じです。)
DSCF3583.jpg

なんで思ってたら・・・
DSCF3582.jpg

帰りに気づいたのですが・・・
DSCF3581.jpg

入場制限してたようで、ゲート前にはまだ待ってる人が居ましたよ。
(やっぱシルバーウィーク恐るべし!)
DSCF3580.jpg

さて、釣りの方はと言いますと。
早速長男はシラサの胴付き仕掛けでお決まりのヴェラ~
DSCF3574.jpg

お友達はサビキでウリボウ(イサキの子)GET!
DSCF3576.jpg

しかしこれだけ人が集まれば色々な事が起こりまして
おじさん同士が大喧嘩してヤルだヤラんだの・・(ファミリーが多いのに恥ずかしいですねぇ)
同じ釣り人同士、仲良く譲り合ってほしいものです・・・

一通り釣って休憩中の長男とお友達。
ぼちぼち4時間経ったので帰りますか~
(ここ須磨海釣り公園は、4時間で規定料金。その後は1時間ごとに追加料金が掛かります)
DSCF3579.jpg

さて、帰宅して釣果確認です。
ウリボウ20数匹、ベラ5匹程度、ハゲ、チャリコ、オセン。
(今回はアジやガシラなどは釣れませんでした。残念。)
DSC_0227.jpg

お友達にも魚のさばき方をレクチャーしましたが
自分で釣った魚を捌いてみて何やら納得した様子。
DSC_0229.jpg

小魚とくればから揚げですね。
DSC_0233.jpg

少し遅めの昼食に舌鼓を打つ長男とお友達。
から揚げは塩味とニンニク醤油味にしてみたのですが、ニンニク醤油味のほうが
人気でした。
DSC_0238.jpg
さて次回は?!太刀魚釣りたい~っ!
しかし、休みがぁ~!
ってことでどうなることやら・・・(つД`)ノ

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


淡路島 翼港でメジロ祭り!?2015-8-1

8/1(土)、友達と釣りに行きたいとの長男のリクエストで
淡路島は翼港へやってきましたよ。

早朝からの移動は大変だろうとの事で、前日はお友達を家に泊めたのですが
そこは小学生の男の子、3時起きの予定なのに12時まで騒いでおりましたとさ(笑
(後に、このことが惨劇を招くとも知らずに・・・・)


5時前に翼港のゲート前に到着したのですが、開門は6時からとの事で
とりあえず車を止めて釣具を持って移動。
エサピチさんの情報によると、メジロが回っているようで
外向きには一定間隔でルアーマンが並び、キャストを繰り返してました。

これは負けてはおれじ!と早速ショアジギタックルを用意し、ジグをキャストするものの
おさわりもありません。
時折何かのライズがあるのですが、ライズ目掛けて数投してもドラマは起こりませんでした(><)

お子らは、と言うと胴付き仕掛けにシラサを付けて思い思いに釣ってます。

ガッシーGETぉ~
DSC_0145.jpg

ダブルベラ~(笑
DSC_0146.jpg

サビキでオセン~(泣
DSC_0150.jpg

と、調子が良かったのはここまで、6時過ぎに日が昇り切りジリジリと照りつける太陽
飲み物は十分用意し、水分補給はできているはずなのですが、長男が青白い顔で
『ゲロ出そう~暑い~っ』と軽く熱中症になっているではありませんか

とりあえず日陰に停めた車に寝かせ、クーラーをガンガンに効かせて休ませると
復調したようで、スヤスヤと眠ってしまいました。

長男を車に残し、お友達の様子を見に行くと、一人は地面に座り込んでいます。
どうしたの?と聞くと『眠い~暑い~』・・・・
やっぱり軽い熱中症?
長男の横に押し込み十分に水分を摂らせると、これまたグーグーと眠りに落ちてしまいました。
(寝不足やったんやろなぁ~)

これは、もう一人もあかんかなぁと、再び釣り場に戻って
『××くん、どうする?暑いしもう止める?』と聞くも
『ううん、まだやる!』と初めての釣りに気合十分で頑張ってます!
DSC_0153.jpg

とにかく十分に水分補給させて、釣り続けていると
『フグ釣れた~! これ持って帰る?』とバクダン発言(笑
いや、おっちゃんのおともだちやったら捌いて食べると思うけど、
毒あるし止めとこ(笑
DSC_0158.jpg

で、いよいよ暑くなりこちらもへばってきたので、10時前には撤収~

なんだかんだでお子らが釣ったのは
ベラ、アジ、ガッシー、メバル、オセンと見事に五目釣り達成でしたとさ。
DSC_0159.jpg

で、長男のリクエストでベラを無理やり刺身にしてちょっと味見
DSC_0160.jpg

お友達と美味しい~と食べてましたね。
ベラはよく水っぽいと言われますが、新鮮なものはモチモチした食感で
そこそこイケますよ。
DSC_0162.jpg

あとの魚はカラアゲにしてお友達に持ち帰ってもらいましたが
釣りの楽しみと、自分で釣った魚を食べる美味しさに結構ハマってましたねぇ
(もしかして将来の釣キチになるかも)

で、カラアゲにしても骨が硬くて食べられないオセンですが、ウロコと内臓処理をしない状態で
たっぷりの塩をして天日で2時間ほど干物にしてみました。
いわゆる九州でよく食べられる『あぶってかも』と言う料理ですね。
DSC_0166.jpg

まずかったら捨てようか・・くらいのつもりで食ってみましたが
これが意外にメチャうま!確かに食べるところは少ないですが
お腹の卵やちょっとしかない身に旨みが凝縮しており、ビールが進む進む(笑
今度専門に狙ってみようかな?って真剣に思いましたわ~
DSC_0167.jpg

しかし、今回対策は十分にしたつもりだったのに、お子らの熱中症には驚きました。
とにかく暑い日が続きますので、我ら釣りキチも前日に睡眠を十分にとって
水分、塩分もしっかり補給して熱中症対策しましょう!
釣りしてて倒れたら洒落になりませんからね~

さ~て、次回はまたタコ漁かな?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

須磨海釣り公園でメジロっ! 2014-11-08

昨晩のことですが、明日は淡路島でゴムボ出して、早朝タチで呑ませでメジロかなぁ~ 
などと画策していた矢先。
長男から『パパぁ~、××くん、明日タチウオ釣りが良いって~』とのセリフが!

私: 『???えっ?』

my奥様:『夕べ酔っ払って長男に友達連れて釣りに行ってあげよか~?とか
     調子良いこと言ってたじゃない~』

私:『いや、それって明日って事やないつもりやったんやケド・・・・(汗)』

my奥様『いつでも良いって感じだったよ(笑) 私もそう思ったし~』

私: 『(@@; マヂ!』

ってなやり取りがあったとか無かったとか?

ってことで 今日は、長男とその友達で須磨海釣り公園にやって来ましたよ~
DSCF3380.jpg

まぁ、もしかしてメジロも釣れるかもわかりませんし、ネ。


とりあえずお子らが退屈しないようにと思い、シラサエビの胴付き仕掛けを用意して
レッツトライ!
長男も、友達も大分と釣りに慣れてきたせいか、タックルの準備もセルフで出来るようになりました。
DSCF3382.jpg


長男が一番に獲物をGETしたのですが、フグ!

その後もボチボチと釣れる魚は全てフグ(><) 
が、フグの猛攻をかいくぐり何とかチャリコGETできた長男。嬉しそう~
DSCF3390.jpg

周りを見てもそんなに釣れてる感じはありませんねぇ

そうこうしてるうちに、長男の友達もチャリコをGET!
やったね!
DSCF3391.jpg

予想外に激シブな状況に心折れつつ、『ボートで淡路島やったら何釣れてたやろ?』などと
思わずには居られない状況でも尿意は催すもので、管理棟にあるトイレに・・・

小用を足しながら、ふと正面に目をやると
【ザルソバはじまりましたっっ】の文字が・・
もう寒いから温いソバの方が良いし、なんかよくわからんアニメチックな感じやし
へこみ具合に拍車がかかります
(最近何でもこんな感じのん使ってますよね~。須磨に来るおっちゃん達にもウケてんのかなぁ?)
DSCF3387.jpg

管理棟付近にある生簀にはかなり立派な鯛とメジロ・・・(あぁこんなん釣りたい)
DSCF3388.jpg


その後も何とか頑張るものの相変わらずの激シブでして、ドラマなどあるハズも無く
開始から4時間のタイムリミットがシューリョーしたのでした。

で、本日の釣果は~?

チャリコ3匹、ベラ1匹、ハゲ1匹、ガッシー(お隣さんからのもらい物)1匹の貧果でした(泣
DSCF3395.jpg


チャリコ他は全て塩焼きにしましたが、ワッペンハゲは刺身に・・・
小さいのん一匹だけなので皿がスカスカ(笑
DSCF3396.jpg

それでも、長男とお友達はちょっとの刺身に舌鼓を打ってましたよ
(お友達のほうは刺身がニガテだったらしいのですが、
これはメチャ美味いって箸が進んでましたねぇ なんせ釣りたての魚は格別ですからね)
DSCF3397.jpg

さて、次回はどうしましょ?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

台風で釣りに行けない!のでタコ用小物自作など・・

先週土曜日は自作テンヤでタコ釣り予定でしたが、台風の影響で風がきつくて
ボートは出せず仕舞いでした

仕方ないので、冷凍庫にキープしてるタコでお子らとタコヤキをすることに・・
もちろんタコヤキには(第3の)ビールですね!
DSCF2995.jpg

タコヤキって言ってもお子らの食べてるのはウィンナー焼きなんですケド(笑
(どうもタコの歯ごたえの良すぎるのがニガテらしいです)
DSCF3001.jpg

タコヤキでお腹がふくれた後は、タコ釣りの小道具など自作してみましょう
エンビパイプを適当な寸法にカットして、ジョイントを用意
DSCF3006.jpg


それらの材料を適当に組み合わせて、エンビパイプ用接着剤で継ぎ目を固定していきます。
DSCF3007.jpg

で、完成!
手釣り用の糸巻きでした~
これも釣具屋で買うと1000円以上しますが、エンビパイプで作ると
300円しないくらいです。
これで4セット手釣り道具が出来ましたので、次回釣行(また台風接近してるのでお盆あけかな?)
では、手釣り×4で勝負しますよ~

(段々と漁師化してきてるような・・・
DSCF3003.jpg

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

海水浴でキス〜(〃'▽'〃)  難波江海水浴場2012-7-29

今日は風が強くてタコ漁はお休みです。

なので、先週の日曜の事などを記事にしますね。

さて、タコ釣りの翌日の日曜日
お子らを連れて難波江(なばえ)海水浴場へやってきましたよ〜
今回長女は友達と別の海水浴場へ(ToT)

DSCF0094.jpg

しかしこの海水浴場、一昨年は1000円だった駐車料金が、去年は1500円に
そして、今年は場所によって2500円に高騰してます。
いくら海岸に車を直付け出来るっていっても高過ぎ(泣)

とにかく料金分は楽しまねば!
早速シェードなど準備し、先ずはビール!!プシュっ!
プハーっ ウマー
DSCF0099.jpg

グビグビやってる間に早速泳ぎ始めてる長男を捕まえ
レンタルボートでキス釣りに・・
DSCF9190.jpg

海水浴場沖のロープより外に手漕ぎボートで釣りされてる方を2艇発見!
ウンコラショっと漕ぎ倒し、近づきまして
『キスですか〜?釣れてます〜?』
とお伺いすると
『ピンギスばっかりや〜』との事

去年は25センチ超えも出たのになぁ〜と
長男の仕掛けを準備してやり、竿を手渡すと
次の瞬間、『パァパァ〜キタ〜』
長男、一投目からダブルで釣ってます
(内一匹はチャリコですが・・)
DSCF0106.jpg

確かにピンやマイクロピンばかりですが、それでも一投2匹程度でコンスタントに釣れ続けます。
長男も初めは喜んでましたが、そのうち
『ねぇパァパァ〜、ヒラメ釣れるかなぁ』
などと言い出し、キスが釣れても放置して、呑ませ釣りなど初めますが、釣れるハズも無く・・(^_^;)

慣れてきて自分でキスを外す長男
DSCF0111.jpg


結局、一時間のレンタル時間内で24匹釣れました。
が、殆どが長男の釣果(つд`)
(私は餌付けと針外しで殆ど釣れず)
DSCF0113.jpg



釣りの次は岩場に移動して小魚や
水辺の生き物観察。
(実は長男、これが一番楽しみだったようです。)
DSCF0138.jpg


my奥様に引っ張られ移動中の次女。
何だか、ふて腐れてる?(笑)
DSCF0123.jpg

長男も頑張って泳いでます。ブクブク~っ
DSCF0172.jpg


少し潜って海底観察してみると
縞模様の魚。何でしょうね?
DSCF0165.jpg

アイナメ?なんかもいます。
DSCF0181.jpg


小魚が群れ泳ぐ様子を動画でどうぞ




おおっ!カレイ発見!砂に潜ったので指でツンツンしてやりました(笑
動画でどうぞ。




あっ!綺麗なウミウシ発見!
DSCF0177.jpg


次女もヤドカリや巻き貝など沢山捕まえてましたね。
DSCF0197.jpg


おっ!沢山とれたね〜
どれどれ〜♪

ウッ!イトマキヒトデてんこ盛り!
ウゲ〜(lll-ω-)
DSCF0199.jpg

磯場で一通りの生き物も捕まえて、満足した長男。
『持って帰られないから逃がしてあげようね』と言うと
寂しげにヒトデてんこ盛りのバケツを見つめてます。
(が、結局手裏剣のように放り投げて海に返してました・・・
DSCF0210.jpg


最後のひと泳ぎでお子らを連れて水にジャブジャブ〜

『うわー 足が着かへんわー』と小芝居すると
ビビりながらもきゃーきゃー喜ぶお子ら(笑
DSCF9200.jpg

こうして海水浴を堪能して帰路に着きました。

帰ってからやっと片付けを終えた頃
車中でたっぷり昼寝をして元気になった次女が

『パァパァ〜 公園いこ〜』

ヒー(>_<) パパしんどいわ〜 とも言えず

『よしよし、遊びたいのぉ〜』と、手を引き公園へ・・
DSCF0220.jpg


疲れた体に鞭打って、果てしなく
ブランコに付き合わされるのでした(>_<)
DSCF0222.jpg


いや〜先週はハードな週末だった〜(><)

(と、言いつつ今夜は花火大会へ~)

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


