

ラストタコ2014!

どこもかしこも雨続きで大変ですね。
私も雨のせいであまりに釣りに行けて無かったので発狂寸前でしたが
週末は何とか天気も持ちそうな予報だったので
日曜日にタコランドに行って来ましたよ~

ちょっと遅めの出発で、満車を心配しつつ駐車場に着くと
はやぶさ丸さんの車が・・まだお休み中のようなので
そぉ~っと準備を・・・
ボートエースにサイドフロート付けて~、エンジン乗っけて~、オールセットしてぇ~、
その他セットセット~♪


で、準備完了したので、ボートを自作ドーリーに乗っけて~
出船場所までGO!!

ゴロゴロゴロ~~数メートル転がしたところで

バキッ!!

何とドーリー破損!!

駐車場入り口付近で立ち往生(泣
もう、どうしようも無いので

ボートエースのサイドフロート外して~、エンジン下ろして~、オール外して~、
その他も外す外す~(泣

で、ボートエースも背中に担いで、他も全て手で運んで
出船場所でもう一度はじめからセットしなおしです

他の人もすっかり海へ出て居なくなった5:30頃、はやぶさ丸さん二腕力艇さんと共にやっと
出船しましたが、この時点で体力の殆どを使いきり既にヘロヘロ(><)

とりあえず以前良かったポイントに向け出航~
DSCF3096.jpg

しかしここからが大変、全く当たりのないまま約1時間経過・・・・
もしかしてボー○カモ・・(汗
焦りに焦ってるなか6:30頃やっと待望のウニュ~っ!
DSCF3100.jpg

続けてもう一杯
DSCF3098.jpg

手釣り×4、竿1本の5仕掛け体制でがんばります!
DSCF3101.jpg
しかしここでまたまた当たりは遠のき、7:00過ぎに2杯追加したのみ
潮がゆるんで釣りやすくなってきたものの、風と波が出てきてしまい10:00納竿としました。

結局釣果は5~600gの食べ頃サイズを4杯
DSCF3104.jpg

いつものように塩もみし茹でて
DSCF3110.jpg

ゆでだこ一丁!(今回私の作業はここまで)
DSCF3112.jpg

my奥様が、たこの炒め物と
DSCF3116.jpg

刺身にしてくれて、美味しく頂きましたとさ。
DSCF3120.jpg

・・・にしても、今回釣果が少なかった決定的な原因として、

自作のテンヤに全くタコが乗って来ず
釣れたのは購入品のキャンディーのみだった!のです。
見た目はさほど変わらないのに何故?と思い、洗面所に水を張ってテンヤを沈めてみたら・・・

左の2つが自作、右の2つが購入品なのですが、自作品はキャンディーが完全に逆立ちしてます(汗
これではタコが乗っても針掛かりしませんよねぇ~
DSCF3123.jpg
造り直して来年がんばりまっす!!

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


タコテンヤをちょこっと自作

ここんところ、タコランドに通い詰めの私ですが、タコ釣りでどうしても避けて通れないのが
タコテンヤの根がかりによるロストです

40号のオモリで底をずる引くのですから、海底の色々な物に引っかかってしまい
一回の釣行で2個ほどテンヤをロスしちゃいますね。
で、このテンヤが1個500円程度なので、なんやかんやで一回の釣行で1000円分の損なわけです。

何とかテンヤをお安く買う方法は?とネットを検索すると、タコテンヤを自作されてる方もおられるようなので
真似して、経費削減!テンヤの自作でもしてみましょう~

テンヤの材料ですが
①まず、針ですが釣具屋でステンレスバネ線(1.4mm)を購入。
310円で7本入りで、半分に切って使いますのでひとつ当たり約20円(安っ!
②40号のオモリは一個あたり約80円(これはもっと安く買えるとこがあるカモ?)
③竹のボディーは今回100均で孫の手を買って3分割しましたので一個あたり約35円。
④家にあったステン針金
小計135円

キャンディーの材料は
①家にあった竹串
②会社で貰った梱包材のスポンジシート
③100均で買ったキラキラシート(100円で6枚とれましたので約18円)
小計18円

なので、今回はタコテンヤ一個あたり合計153円ってことになりますね(激安!!)
(たぶん副資材を買ったとしても200円以下でしょう)

さて、作り方ですが

ステンレスバネ線を半分にカットし、両端をグラインダーなどで鋭利にします。
DSCF2958.jpg

100均のスリコギなど円柱状のものに2カ所穴を開けたものに
ステンレスバネ線の先を通します。
DSCF2959.jpg

スリコギの周囲に沿って曲げて・・・
DSCF2960.jpg

タコがけ針のできあがり!
DSCF2961.jpg

キャンディーは、竹串にスポンジを巻いて適当な大きさにし、一旦インシュロックなどで固定。
その周りにきらきらシートを巻いていき、これを3カ所インシュロックで固定すると完成です。

ボディーは竹の孫の手を3分割したものに、各パーツを取り付ける為の穴をドリルで開けていきます。

で、竹のボディーに、オモリ、タコがけ針、キャンディーをステン針金で固定し

はい!完成~(笑
(過程写真も撮り忘れてめちゃテキトー
DSCF2963.jpg
さて、次回はこれで釣れるかな~?


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

またまたタコ行って来ました~

さて、先週に引き続き第二段軟体調査ということでタコランドへやってきました。

3時に現着し、音を立てないようにそぉ~っとボートエースの準備をします。
そして、夜明けと共に出船!
今日は大潮なので激流を予想してましたが、意外にも潮は西向きに緩く流れており
比較的釣りやすい感じ。

今日の装備は手釣り仕掛け×2に餌はキャンディー
竿は1本用意し、餌はダミーカニ。
(前回釣行で、エサの必要性を感じなくなりましたので・・)

少し沖目にボートを進め釣り始めましたが、中々乗らず
ようやく6時前に一杯GETでボーズ逃れ(ほっ)
DSCF2904.jpg


その後もポツポツと当たりますが、タコが小さい

小便小僧みたいなタコ(ピューッ)
DSCF2915.jpg

あと、先週使ったタコテンヤをそのまま使ってたのですが
針先が鈍ってたせいか、バラしも連発しました。
(やはり道具はこまめに手入れしないと駄目ですね)


9時頃から潮が殆ど動かなくなり、当たりもピタリと止まって
マタ~リタイム突入。
あちらこちらとポイントを変えるも効果無し。
もうそろそろ上がろうかな~?と思ってる矢先、
10時前に潮が東向きに変わると、どーんと乗って来ました
DSCF2916.jpg


が、後が続かず納竿~

で、結局終わってみれば11タコ!
DSCF2917.jpg


いつも刺身ってのも何なので、今日は柔らか煮でも作ってみようかな~?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

ラストタコ!2012-8-25

いや〜っ!
すっかり更新をサボってましたが釣りには行ってましたよ~(^^;
タコの本題に入る前に、お盆休みの事など少し。

8/11〜
盆前に飛行機で一人帰省した長男と一週間振りに再会し
弟妹仲良くしてたのも一瞬。すぐに喧嘩を始める次女と長男(笑)

そんなお子らを連れて川遊びに興じます。
DSCF0409.jpg

澄んだ水は冷たくて気持ち良い〜
思い思いに獲物をすくったり、泳いだりと
川遊びを堪能するお子ら・・・
DSCF0428.jpg


そして13日にはomochiさんと恒例のボート釣行です。
DSCF0522.jpg

前日に大酒喰らいながら、綿密な釣行予定を立てまして、爆釣の予定のハズが
ヒラメ狙いのサーフでは目の前を底引き漁船の船団が・・(泣)

岩場に移動して呑ませと根魚狙いをするも
釣れるのはレディーガガ様のような目をした金魚や
DSCF0533.jpg

ちょっと黒すぎるニモなど、不思議な魚ばかりです(泣
DSCF0534.jpg


辛うじてomochiさんが(人生初の)ミニアコウや
DSCF0532.jpg

チビマゴチを釣り上げたのみで、何のドラマも無くシューリョー
DSCF0545.jpg


この時点で疲労困ぱいです。

盆休みも終わり自宅に帰った時は呑み疲れ、遊び疲れ
運転疲れでぐったり。



先週8/18もタコを計画してましたが、何だかしんどくて急遽中止、
もう釣りは止めとこうと、酒飲んで寝ることに・・

ところが、土曜日(8/18)の晩フローリングで気絶から醒めると夜中0時。
あ!今からだと明け方のタチウオに間に合う?
急遽準備し、淡路島は津名へ

4:00前に到着すると、数組の若い男女と投げのアングラーが先行されてました。
波止内向きでキャストを続けると、5:00前に何とか一匹ゲット・・・

何とかボーズ逃れが出来て一安心。
DSCF0557.jpg

あぁ、朝日がきれいだ~

淡路島まで来て太刀魚一匹の貧果も全て受け入れてくれるような
神々しいまでの朝日。
(もう、朝日を拝みに来たことにしよう。あぁそうしよう)
DSCF0562.jpg


まぁ、盆から先先週にかけてはこんな感じで何とも振るわない釣果でした。
まぁ、私の腕ではディフォでこんな物なのかも知れませんが(/_;)


---------------------------------------------------------------------------------

さて、本題!

8/25(土)
兼ねてからタコが釣ってみたいと言う義兄を誘い
タコランドにやって来ましたよ〜
盆も過ぎて釣果も落ちて来てそうな雰囲気なので
今回は義兄に一杯だけでも釣ってもらおうと、あえて目標は低めの設定。

出船準備をしてると、どこかで見た事のある
ボート(PF)が!?

あっ!幸釣丸さんや〜

と、思ったら同型の新艇(PF13)で来られた
あきちゃんと、お連れの方でした(笑)
はい!ポーズ!
ウイェ〜
DSCF0575.jpg



日の出まで時間があったので、準備しながらあーだこーだと、すっかり話し込んでしまい、先に出船するつもりがビリスタートに(笑)

義兄とタンデムでいつものポイントに向かいますが、地元の方からの情報によると、最近は近場も良いとの事なので、適当な近場からスタート。

義兄に釣り方など一通りのアドバイスして、実釣〜!

んがっ 反応無し。

場所を移動しようかと相談中、何となくボートに張りが無くなってるような?
しかもバルブ辺りからシューっと音が?!
DSCF0582.jpg


バルブに海水をかけると、気泡が出てます!
空気漏れてるやん!(汗

ウッソ〜ん!(>_<)
ショックで膝がガクガク((((;゚Д゚)))))))


ですが、船長の私が取り乱しては義兄も恐ろしかろうと、目一杯の虚勢を張ります。

『う〜ん、ちょっと漏れてるみたいやけど、空気入れ使えば大丈夫ですわ〜
まぁ、近くに船も一杯居るし〜(((((;´・ω・`)))』

トニカクあまり沖に出過ぎないように用心する事に。
まぁ、周りに船団も居るし、あきちゃんも居るので大丈夫と自己暗示をかけ
空気漏れの音は聞こえないふりをします。

ビビりながらポイントを替えて、すぐに私にヒット
DSCF0578.jpg

続けて2杯目、まぁまぁかな〜?
DSCF0579.jpg


タコは玉ねぎ袋に入れてボートから垂らしておくと、帰るまで生きてる事でしょう。

当たりが遠のく中、ふと玉ねぎ袋のタコを覗くと・・?
あれっ?!居ない!
何と、玉ねぎ袋に穴を空けて脱出してるでは無いですか!!(@_@)
やっぱりタコは即締めに限りますね(T_T)
DSCF0596.jpg


凹んでる私を横目に、ここで義兄が初タコゲット〜!
DSCF0585.jpg


私も負けじと釣りますが、追加で2杯上げた後、
DSCF0580.jpg


タコの感触に大合わせした時、ロッドが

バキーっ!!


あぁ〜 安モンはアカンか〜(>.<)

ロッドと一緒に心まで折れた私、タコは義兄に任せてゴカイでキス釣りに転身。

チャーリーやピンキスくんが少し相手をしてくれました。


義兄も3杯追加し満足してくれたようです。
DSCF0587_20120827221301.jpg


しかも、何とかボートも沈まず帰港できました(笑)

で、この日の釣果は私2杯(脱走2杯)
義兄4杯の貧果。
DSCF0607.jpg


ボートを洗って片付けて少し昼寝をしたら、釣行第二弾!
今度は長男を載せて一路淡路島へ!let's go!

と、長くなりそうなので続きはまた今度!
果たしてタチウオが爆釣出来るのか!?
それとも怒涛のボーズなのか~っ!?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

花火大会と長男の旅立ち!2012-8-5

先週のこと。

8/4(土)は宝塚の花火大会と言うことで
長男、次女を引き連れて早めの会場入り。
長女はお出かけしており、後から合流予定です。

早めの場所取りの為に現地に向かいますが
すでに『花の道』は人でごったがえしてます。
DSCF0251.jpg

暑くても元気なお子ら(笑
DSCF0254.jpg


無料観覧場所にシートを引き、場所確保できたところで プシュッ!
(ダイレクトショット!飲み口広くていい感じ
DSCF0256.jpg


辺りが夕日に染まり始めた頃、徐々に
人も増え始め、観覧場所は9割がた埋まります。
DSCF0267_20120810051235.jpg


虹も出て、これからの花火大会に華を添えますね〜

ワクワク
DSCF0277_20120810051307.jpg


と、ここで何だか長男がお腹をおさえて
丸くなってます?!
『お腹痛い〜』
DSCF0282_20120810051306.jpg

トイレに行きなさいと言っても、出ないから行かないの一点張り
治ったの痛いだのを繰り返し、グズグズ。



もう、花火も始まろうかと言うとき、遂に
『トイレ行く〜』(足バタバタ〜)

大慌てで長男をトイレに連れて行きますが
個室1+仮設トイレ2台の前には数人の列が!!(><)

地面にへたり込んで、今にも大放出寸前の長男を
励ましつつ何とかトイレへ

が、それでも腹痛が治らない長男

結局仕方なく撤収する事に・・

早くからの場所取りにも関わらず、花火の『は』の字も
見る事無く、勇気ある撤退です(泣)


帰宅すると、遠くから花火の音が鳴り響いおり
見たいとだだをこねる次女を連れて小高い場所へ移動。

少し遠いですが、ばっちし花火が見られて次女も少し満足。

これはmy奥様が、前日に大会会場で撮影したものですが・・・
まぁ、イメージって事で(汗
DSCF9281.jpg



さて翌日、昨夜の腹痛が嘘のようにすっかり治った長男。
家族全員で伊丹空港へ到着!
DSCF9293_20120810051413.jpg


実は長男、盆前から独りで田舎のおじいちゃんおばあちゃん所へ行くと
楽しみにしており、皆でお見送りに来たのです。

子供独りでも、CAが出発から到着まで面倒を見てくれる
『キッズらくのりサービス』を利用して安心のフライト。

夏休みで、臨時に設けられてるらしい専用カウンターには長蛇の列!
時間に余裕を持って来て良かった(ホッ
DSCF0299.jpg


長男も初めての飛行機にワクワクしっぱなしです。
何故か不安は微塵も無さそう
DSCF0298_20120810051306.jpg


ママに搭乗口まで付き添ってもらいます。
ばいば~い
DSCF0307_20120810051335.jpg

ママから引き離されて泣く次女と、だっこで慰める長女
DSCF0308_20120810051334.jpg


出発を待つ間、長女と次女を空港屋上へ連れて行き
いろいろな飛行機を眺めます。

ポケモンジェットとジュースで次女の機嫌も治りました(笑
DSCF0357.jpg



そして、いよいよ長男を乗せた飛行機が離陸。
DSCF0346.jpg

DSCF0347.jpg

DSCF0348.jpg

DSCF0349_20120810051332.jpg


『にぃにぃ~~っ!ばいば~い!』
DSCF0351.jpg


無事長男は高知へと旅立って行ったのでした。

あとで長男に電話でどうだった?と聞くと

『フライト時間が短くて、CAのおねぇさんの写真を撮るのに
失敗した』との事・・・


きみはクレヨンしんちゃんか~っ!?

電話口でズッコケました

(どうやら、長女に機内を撮って見たら?と言われてたようですね(汗))

さて、明日からはいよいよ長男を迎えに帰省です
天気悪そうだし釣り出来るかな~?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


